福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百花の王と言われるボタンの花が福知山市石原の洞玄寺(曹洞宗 渡辺英俊住職)で咲いていると新聞の記事にあったので行ってみました。<br />ここは、戦国時代には、地元の土豪大槻氏の館(山城)があった所で、境内には土塁と空堀が残されています。<br />1982年に檀家が両親の供養として寄進したのが始まりだそうで、本堂前にボタン園が整備され、現在は約30種、250株あります。毎年4月終わりごろから連休にかけて花開きます。<br />市と福知山観光協会が選定した「福知山花の十景」にも選ばれています。<br />ピンク色の「聖代」やピ赤とピンクのまだら模様の「島錦」や直径15センチほどの大きな白い花を開いた「連鶴」などが咲き競っていました。 <br />入園無料が嬉しいです。<br />29日午後1時からは抹茶の接待があったそうです。<br /><br />☆所在地☆<br />  福知山市石原<br />☆TEL☆<br />  0773−27−5036<br />☆アクセス☆<br /> ●JR山陰本線「石原」駅下車、徒歩10分。<br /> ●JR綾部駅から京都交通バス福知山線で「府立工業高前」下車、徒歩3分<br />

福知山の牡丹寺 洞玄寺の牡丹

2010/05/04 - 2010/05/04

花好京人さん

入園無料が嬉しいです。
29日午後1時からは抹茶の接待があったそうです。

☆所在地☆
  福知山市石原
☆TEL☆
  0773−27−5036
☆アクセス☆
 ●JR山陰本線「石原」駅下車、徒歩10分。

• coroさん 2010/05/24 10:43:38
    お邪魔します
    百花の王・牡丹の見事な写真に感動しました。

福知山は遠いけど、覗いてみる価値はありますね。

いつもながら、精力的な行動に関心しております。

時間はたっぷりある私なのに、反省しきりです(苦笑)

花の魅力に引き寄せられた coro です。

花好京人

花好京人さん からの返信 2010/05/24 20:43:45
    RE: お邪魔します
    coroさんへ

こんばんは
    いつも有難うございます。

> 百花の王・牡丹の見事な写真に感動しました。

本当に牡丹の花は豪華な印象を与えますね。

> 福知山は遠いけど、覗いてみる価値はありますね。
    > いつもながら、精力的な行動に関心しております。

実は出石にそばを食べに行って、その帰りに立ち寄ったのです。
    どこか花の寺はないものかとホームページで探してたまたま見つけたのです。
    長谷寺や乙訓寺や石光寺と違って、訪れる人もわずかでゆっくりと鑑賞できました。

> 時間はたっぷりある私なのに、反省しきりです(苦笑)
    > 花の魅力に引き寄せられた coro です。

いえいえcoroさんこそ日本の殆どの都道府県をお廻りですよね。
    ともあれ花を見ていると心が癒されますよね。