2017/05/13 - 2017/05/13
109位(同エリア261件中)
名古屋のmisakoさん
- 名古屋のmisakoさんTOP
- 旅行記376冊
- クチコミ30件
- Q&A回答0件
- 392,639アクセス
- フォロワー12人
樹齢2000年といわれる才の神の藤を見てきました
満開は過ぎて散り始めていましたが、まだまだ見頃の藤の花の良い香りがあり神秘的な所でありました
才ノ神の藤は、京都府福知山市大江町南有路にある自然に自生したやまふじです。
藤の樹齢は推定2000年と伝えられ、京都府の天然記念物に指定されています。才ノ神の藤は、以前は周囲約7.9m、樹齢2000年を越えるという欅(けやき)の巨木にからまって、根元より幹周り1mを越える6本の藤が立ち上がっていました。
欅と藤は樹齢を同じくし、欅は「御神木」として、また、藤は枝を折ると「腹痛の神罰有り」として、ともに大切にされてきました。しかし、残念なことに、欅の大木は幾度かの落雷のため、枝は折れ幹は裂け、樹幹のごく一部と一本の太い下枝を残すのみとなっていました。そして、わずかに残った1本の太い下枝も、平成25年の空梅雨で、とうとう枯れてしまいました。かつての欅の面影を留めるものがなくなり、とても残念に思います。
(HPより)
大江エリアには、三重県伊勢神宮に鎮座する54年前に天照大神が祀られていたと伝わる元伊勢内宮皇大神社など元伊勢三社があります
才の神の藤公園 京都府福知山市大江町南有路 P無料
藤まつり2017.5.7日
山間にあるため、周辺の藤より、約1週間、遅く開花します。花の見頃は、5月の連休から10日頃まで。(HPより)
普門寺 P無料
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
道の駅味夢の里に展示してあった巫女埴輪
-
-
-
-
才ノ神の藤公園の駐車場脇の藤棚
-
美化協力金300円だそうです
-
トイレも神社風
-
-
-
-
-
-
-
-
御神木欅の木にまもられる祭神は、八衢比古命(やちまたひこのみこと)、八衢比売命(やちまたひめのみこと)、久名戸神(別名猿田彦命)の三柱
八衢比売神 やちまたひめのかみ
古代伝承上の神。
集落や道の要所にすわり,八衢比古神(やちまたひこのかみ)とともに邪神・悪霊の侵入をふせぐ。伊奘諾尊(いざなぎのみこと)が檍原(あわきがはら)で禊(みそぎ)をしたときに生まれた道俣神(ちまたのかみ)は,この両神をさしているともいう。 (コトバンクより) -
藤棚の下のケヤキの根元には小さな祠が祭られています。
信仰の歴史は古く、第十代崇神天皇の時代にさかのぼります。 当時、四道将軍丹波道主命が、この地を巡視されたとき、蟻が群がっているのをみて、「近くに人里があるに違いない」と、供の者に村里の在りかを探させたところ、道のほとりの大木の根元にある石を拝む老人がいるのを見つけました。 不思議に思った供の者が「いずれの神様か」と尋ねたところ、老人は「才ノ神」と答えました。 供の者がこのことを命に伝えると、命は驚き、「畏れ多い」と直に駆けつけ拝みました。これよりこの地を蟻道(有路の語源)の里と呼び、この神を祭って「才ノ神」としてあがめるようになったと伝えられています。
また、第十ニ代景行天皇の妹倭姫の命が三種の神器を奉じて丹波与謝の宮におられたとき、この地を通り、「才ノ神」を祭ったとも伝えられています。
それ以来、「才ノ神」は叡智の神として、何事によらず祈願すれば叶えられ、道を問えば行き方を示され、道理を問えば筋道を明らかにされる、更に道祖神として旅や航海の守護神、婦人病、縁結びの神、安産の神、子孫繁栄の神としても信仰を集めています。
(HPより) -
-
昭和9年5月1日に国の天然記念物として指定されていたようですが、昭和31年1月23日には地方的であると解除されています、昭和58年4月15日に京都府の天然記念物に指定されています
年表、説明板より -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
藤棚の脇には小さな川があり、サワガニもいました
-
-
-
-
-
-
-
イモリ
有尾目イモリ科の両生類の総称。アカハラとも呼ばれるニホンイモリは,日本の代表的な種。全長8~13cm,雄は一般に小さい。本州,四国,九州に分布。背面は黒紫色,腹面は赤色で黒色斑紋がある。
→関連項目アカハラ
出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて -
-
-
才ノ神の藤は、自然に自生した「ヤマフジ」です。ノダフジの蔓が右巻きなのに対して、ヤマフジの蔓は左巻きです。また、花穂は短く、花穂の長い「ノダフジ」のような華やかさはありません。ノダフジの藤棚は、よく見かけますが、このような大きな「ヤマフジ」はとてもめずらしく貴重です。ケヤキに巻きついた藤の古木は、長い年月をかけて自然の営みが創り出した貴重な自然遺産です。
約30m四方に広がる広い藤棚の下にいると、 2000年の悠久のときの流れを経て、現在も脈々といのちを育む大自然の躍動と、藤のいのちの鼓動が聞こえてきます。 どこからか、となりのトトロがでてきそうな気がします。
(HPより) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
展望台
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
山に自生していると思われる藤も美しいですね
-
-
-
ヤマボウシ
-
ヤマボウシ
-
-
-
普門寺の白藤
透き通るような白さ 普門寺の白藤
「才ノ神の藤」へ行く途中にある普門寺に、ノダフジと白フジの藤棚ができ、花の季節には多くの人が訪れるようになりました。白藤は、透き通るような長い花房が特徴です。 紫のノダフジと白フジが隣り合って咲いている構図はとても素敵です。才ノ神の藤の行き帰りに、ぜひお立ち寄りください。
平成15年、普門寺では、立派な本堂が新築されました。
(HPより) -
-
白藤を見ると不死身(藤見)になるという伝説があるそうです
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
枝垂れ桜の咲く頃もよいかも
-
-
-
つつじは咲き終わってます
-
-
-
てっせん
クレマチス
(鉄線(てっせん)、
風車(かざぐるま))
(Clematis)
(+ インテグリフォリア)
・金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名
Clematis florida(鉄線)
Clematis patens(風車)
Clematis :
センニンソウ属
florida : 花の目立つ
patens : 広がった
Clematis(クレマチス)は、
ギリシャ語の
「clema(巻き上げ、つる)」
が語源。
学名 C へ
・開花時期は、 4/20 ~ 6/20頃。
冬咲きのものもある。
・いろいろな色で咲く。
・古くから茶花に使われるなどの
和風のイメージと、
今風の洋風のイメージの
両方をもつ。
・花びらの枚数が
6枚のものは
「鉄線」(てっせん)、
8枚のものは
「風車」(かざぐるま)と
呼ばれるようだ。
「クレマチス」はこの2つの総称。
「鉄線」は、つるが細くて丈夫で
針金のようであることから。
中国原産。
「風車」は花の形から。日本原産。
(でも、7枚のものを
ときどき見かける。
これって、どっち?)
・5月19日、6月19日の
誕生花(クレマチス)
・花言葉は
「精神的な美しさ、旅人の喜び」
(クレマチス)
(季節の花300HPより) -
-
なんじゃもんじゃ (一葉たご(ひとつばたご))
・木犀(もくせい)科。
・学名
Chionanthus retusus
Chionanthus :
ヒトツバタゴ属
retusus :
先端が、ややくぼみの
ある円形の
Chionanthus(チオナンサス)は
ギリシャ語の
「chion(雪)
+ anthos(花)」が語源で、
白い花のかたまりを
雪にたとえた。
(季節の花300HPより) -
-
つつじは咲き終わってますね、ゴールデンウイークが見頃だったようです
-
オオデマリ
名:Viburnum plicatum f. plicatum
和名:オオデマリ(大手毬) その他の名前:テマリバナ、ジャパニーズ・スノーボール
科名 / 属名:レンプクソウ科 / ガマズミ属
オオデマリは初夏の青い空を背景に、真っ白なボール状の花を咲かせる落葉低木です。オオデマリはヤブデマリ(Viburnum plicatum f. tomentosum)の花(ガク咲き)が、すべて装飾花(手まり咲き)になったもので、英名はジャパニーズ・スノーボール(Japanese snowball)です。
ヤブデマリは日本の本州以南から九州、また台湾から中国大陸に分布します。花序はガクアジサイに似て、中心部に小さな両性花(雌しべと雄しべをもち、普通結実する)があり、花弁が変化した白色の装飾花が縁取りのように取り囲みます。花後すぐに赤い果実がなり始め、熟すにしたがって黒く変化します。オオデマリは両性花がないため、結実しません。
花だけではなく、水平に出る枝で形づくられる整然とした樹姿も美しいものです。また、葉は秋に美しく紅葉します。
※科名:スイカズラ科で分類される場合もあります。
(みんなの趣味の園芸NHK出版HPより) -
-
-
-
本堂は閉まってました
十一面観音菩薩が御本尊だそうです -
-
-
-
名前が分からないので調べてみました
ハクロニシキ
葉色:
学名:Salix integra
原種名:イヌコリヤナギ
科名:ヤナギ科
分類:落葉低木
原産地:園芸品種(原種は日本・東アジア)
大きさ:背丈1.0~2.5m(3m) 横幅0.8~2m(2.5m) 葉2~8cm(互生、対生も混じる)
主な見所:葉(春~秋)
ハクロニシキの特徴
イヌコリヤナギの園芸品種。以前から寄せ植え用の斑入り低木として使われていましたが、最近は庭木としても人気があります。淡いピンクがのる白い斑入りの葉は芽だしの頃が一番綺麗で、夏以降徐々に斑が薄くなります。葉色はピンク→白→白斑入りと変化します。葉は枝に密着するようについています。株は枝元から枝が出て株立ち状になります。鉢植えでは一本立ちのスタンダード仕立てにすることが多く、庭木としては自然樹形の株立ち状に使うことが多いです
(花と緑の図鑑より) -
-
鬼の柿の葉寿司の店に入ろうかと思ったところ閉店中で、お隣のアジアン雑貨Casa Orienteで遅いランチしました
鶏肉と野菜のカレー炒めランチ750円コーヒ-150円引き -
トム・ヤム・ラーメン650円
-
タイ風ミルクティー410円-ランチ割り100円
-
道の駅味夢の里で買ったにんにく漬梅肉486円醤油漬486円、丹後のばら寿司766円
-
-
ニラ129円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
132