足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あしかがフラワーパーク は、栃木県足利市迫間町にある花のテーマパーク。<br />栃木県足利市堀込町に早川農園として開園、1996年2月に大藤4本を現在地に移植した。園内は数多くの花々や植物で彩られていて、春から秋にかけて市内外から数多くの来場者を集める。<br /><br />なかでも「炭素埋設世界一(260t)」を誇る大藤は、樹齢が約140年で、枝の広がりは517平方メートル(500畳の広さ)に及ぶものもある。移植は日本の女性樹木医第1号である塚本こなみによって行われ、日本で初めての成功例となった。毎年ゴールデンウィークにあわせて大藤まつりが開催される。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />フジ(ノダフジ)<br />日本においてフジといわれるものはノダフジである。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する。山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本である。花序は長くしだれて20センチメートルから80センチメートルに達する。花は紫色。<br />ノダフジ(野田藤)の名は、この種が植物学者の牧野富太郎により命名されるきっかけとなった、フジの名所であった大阪市福島区野田にちなんでいる。(同区玉川の春日神社には、野田の藤跡碑が建立されている)<br /><br />ルピナス属(Lupinus)は、マメ科の属の1つ。ルピナスの名はオオカミに由来し、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものである。和名はハウチワマメ属(葉団扇豆属)。根生葉が掌状複葉であることから付けられた。また、花の様子がフジに似ており、花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれる。<br /><br />あしかがフラワーパークについては・・<br />http://www.ashikaga.co.jp/<br />

足利フラワーパーク A フジの花*咲き初め ☆ルピナスは真っ盛り

2いいね!

2010/04/28 - 2010/04/28

984位(同エリア1079件中)

0

48

マキタン2

マキタン2さん

あしかがフラワーパーク は、栃木県足利市迫間町にある花のテーマパーク。
栃木県足利市堀込町に早川農園として開園、1996年2月に大藤4本を現在地に移植した。園内は数多くの花々や植物で彩られていて、春から秋にかけて市内外から数多くの来場者を集める。

なかでも「炭素埋設世界一(260t)」を誇る大藤は、樹齢が約140年で、枝の広がりは517平方メートル(500畳の広さ)に及ぶものもある。移植は日本の女性樹木医第1号である塚本こなみによって行われ、日本で初めての成功例となった。毎年ゴールデンウィークにあわせて大藤まつりが開催される。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

フジ(ノダフジ)
日本においてフジといわれるものはノダフジである。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する。山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本である。花序は長くしだれて20センチメートルから80センチメートルに達する。花は紫色。
ノダフジ(野田藤)の名は、この種が植物学者の牧野富太郎により命名されるきっかけとなった、フジの名所であった大阪市福島区野田にちなんでいる。(同区玉川の春日神社には、野田の藤跡碑が建立されている)

ルピナス属(Lupinus)は、マメ科の属の1つ。ルピナスの名はオオカミに由来し、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものである。和名はハウチワマメ属(葉団扇豆属)。根生葉が掌状複葉であることから付けられた。また、花の様子がフジに似ており、花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれる。

あしかがフラワーパークについては・・
http://www.ashikaga.co.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP