神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春まだ遠い2月、実家の父との電話で「GWは、大阪か神戸で船に乗りたい。」との希望を聞いた。<br /><br />それなら、勝手のわかる神戸で・・・と勝手に決め(^^ゞ、ホテルはメリケンパ−クオリエンタルホテルを予約。<br />流石は、GWで、2月といえどそんなに選択の余地もなく、モザイク側の普通のツインになった。でも結局はどうしても支払うという母の意向で私からのプレゼントにならなかったから、安い部屋で良かったかな・・・<br /><br />お船って、もっと豪華なクル−ズ船の方が良かったのかな・・・<br /><br />ランチの場所は、あれで良かったのかな・・・<br /><br />もっといい企画があったかもとは思うけど、兎にも角にも<br />神様からのプレゼント☆と想うほどの晴天♪と<br />家族の笑顔♪<br />が見られたから、まぁ良かったのでしょう!<br />って、私、電話で予約しただけだった(^_^;)。

おひさまの恵み☆神戸ベイエリアの午後 2010 5月

2010/05/02 - 2010/05/02

七瀬さん

お船って、もっと豪華なクル−ズ船の方が良かったのかな・・・

ランチの場所は、あれで良かったのかな・・・

もっといい企画があったかもとは思うけど、兎にも角にも
神様からのプレゼント☆と想うほどの晴天♪と
家族の笑顔♪
が見られたから、まぁ良かったのでしょう!
って、私、電話で予約しただけだった(^_^;)。

2010年 5月2日(日)

寒〜い4月。ほんとに春は来るのかなぁ・・・なんて思ったけど、黄金週間にふさわしい快晴☆に恵まれた。

向かうは本日のランチ場所。
    メリケンパ−クオリエンタルホテル
    桃花春

本日はお日柄も・・・良かったのかな。。。

何はともあれ、1年に何日あるだろう・・・というくらい
    心地いいお天気に挙式できるなんて、幸運なカップルだろう♪

みんなを待つ時間。ホテル周辺を父と母と私の
    3人でウロウロ。

父は、昔っから何にでも関心をしめし、いつも楽しそう。

ヘリコプタ−での観光もしている。

そして、孫に大人気だ。

父に遊んでもらった記憶のほとんどない私たち3人娘は、不思議な気持ちでそれを眺める(^^ゞ。

ランチ場所の桃花春。

神戸らしい風景もご馳走なり♪。

お好きなものをお好きなだけ。。。

でも、運ばれてくるのがゆ〜っくりなので
    そんなにガッツリ食べられません(~_~;)。

↑招福午賓

オ−ダ−バイキング

ちょっとなじみにくい制度だったかな・・・。

前菜のス−プ。

前菜の海老・くらげ・胡瓜

「ま〜た、写真〜」
    と甥っ子に笑われて、写真撮影を慎む_(_^_)_

全体的にお味はgood!だったけど、
    この小龍包が一番だったかな〜☆
    肉汁ジュワ〜っとのタイプだった。生姜とお酢さえ添えられていれば、ディンタイフォンに負けないかも♪

みんなが満足の内容だったかは、わからないけど
    大人数でゆっくりお食事できたのが良かったかな。

レストラン入口にあった工芸茶。

魅かれるけど、飲むには透明の茶器もいるしね〜。

さてさて、お食事後はプラプラ歩いて、お船に乗りに行きましょう♪

それにしても、気もちのいい気候だ〜〜☆

大道芸人さんも稼ぎ時〜☆

日本語堪能ツンデレ系の外人さん。

神戸シ−バスファンタジ−。

船内。

垢ぬけない船内ながらも、お姉さんが盛り上げようと
    一生懸命で好印象。途中クイズもあって、甥っ子の1人がプレゼントをゲット☆

お船から見るメリケンパ−クオリエンタルホテル☆

船から降りて、フリ-マ−ケットの会場へ。

写真を撮ろうとすると、面白がって逃げだすメイちゃん♪ただいま4歳。

いつのまにか裸足になって大ハシャギ〜☆

午後3時。

姉家族、妹家族とは、サヨナラし、両親と私の3人で
    ホテルの部屋に行く。

エキストラベッドを入れて私も泊まるかどうか迷ってたげど、泊まることにしてなくて良かった。
    普通のツインで3人はキビシイ(^。^)y-.。o○

お部屋で、いろいろお喋りをしていたら、お腹が空いてきた。時間はまだ5時。バイキングで沢山食べているようで、そうでもなかったんだな〜。

3人でモザイク方面へ。

海賊船停泊中〜。甥っ子たちは、こういう派手なのに乗りたかったかな〜。

モザイクをウロウロ。

父がチョイスしたお店。

居酒屋風のメニュ-でてっきり、ちょこちょこいろいろ
    食べるのかと思いきや、神戸ステ−キ膳100gをこれまた父がチョイスした。

老夫婦と私には、この100gという量で充分すぎるほどだったし意外にも美味しかった☆

そして、ここだけは私が2人にご馳走したから、それも
    プチ満足だったり〜(^_-)-☆。

さてさて、ホテルへともどりましょう。

夕闇せまる港町神戸。

父と母は、明日は魯山人展を見るために、丹波篠山へと行くそうな。
    私は、この前行ったばかりの丹波焼のぐい飲みをプレゼントしてお別れした。

短い時間だったけど、太陽の恵みを受けるなか、みんなで集まれて良かったな☆。
    私は、職場の異動もあり、緊張の連続の毎日だけど、今日はそんなことを忘れられた。
    みんなそれぞれ、大変な日々だろうけど、ちよっと幸せな時間☆なったのではないかと思っている。

そして、この日もお仕事だったオットさんへ?
    オミヤゲ。

支払いはそれぞれだったけど、神戸在住特権で私が貰っちゃったお食事券。

これを使って、2人で柄にもなく豪遊?!しようぜ〜!
    なんてね(^_-)-☆。

【おしまい】

*身内の集い日記に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

• ざっちさん 2012/01/28 20:54:32
    オリエンタルホテルで中華、いいですね。
    はじめまして、七瀬さん。

絶好の行楽日和に恵まれて親子3世代とお食事に観光、素敵な時間でしたね。
    4歳になるお子さんも裸足で元気いっぱい!かわいいですね。

オリエンタルホテルの中華、オーダーバイキングということですが一人前の料理のお皿がとても大きくて、バイキングといってもちょっとしかお代わりできそうもありませんね。
    でも北京ダックとかおいしそう。一度は食べにいきたいです。

ではまたお邪魔させていただきますね。

ざっち。

七瀬

七瀬さん からの返信 2012/01/29 17:49:47
    RE: オリエンタルホテルで中華、いいですね。
    はじめまして、ざっちさん。

懐かしい旅行記にコメントいただき、私もまたもう一度読み返す機会をいただきました。ありがとうございます。
    4歳だった姪っこもこの春からは小学生です。

オーダーバイキングは、自分で自由に取りに行くスタイルと違い注文してから持ってきてもらうというシステムなので、優雅ではあるけど、そんなに量は食べられないのかも・・・。

でも、非日常な素敵な時間でした♪

ざっちさんのところにもまた訪問させて下さいね。

七瀬

• ちゅんちゅんさん 2010/06/24 19:51:29
    はじめましてです。
    七瀬さん、はじめましてです。

ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったので、お邪魔してしまいました!
    遊びに来てくださってありがとうございます!

とても天気の良い日に、家族みなさんで集まることができて良かったですね♪そして、子供さんたちも居てとてもにぎやかな集まりになったんじゃないですか?とても微笑ましく旅行記を拝見させていただきました。

また、みなさんで集まれる機会があるといいですね♪

七瀬

七瀬さん からの返信 2010/06/25 23:27:14
    RE: はじめましてです。
    ちゅんちゅんさんはじめまして。

コメントありがとうございます<m(__)m>。
    > いや〜それにしても、お父様の背広とお帽子を被った写真、とてもステキ!
    > あぁぁぁ〜うちの父も、七瀬さんのお父様のようにダンディーに歳を重ねていってもらいたいとつくづく思ってしまいました(笑)

う〜ん、人間、70過ぎまで生きてみるもんですね(^。^)y-.。o○。
    ダンディと言われる日が来ようとは、本人も想像してみなかったことでしょう。

> ではでは、またお邪魔してしまうかもしれませんが、許してくださいね。
    > 七瀬も、ぜひぜひお時間がございましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね♪お待ちしていま〜す。

こんな拙い旅行記(あまり増えることもない(^^ゞ)で良ければ、いつでも
    いらして下さい♪

ちゅんちゅんさんは、私の知らない世界をいろいろ旅されているようですね。
    また、ゆっくりお邪魔させて下さいね(^_-)-☆。

七瀬
  • Noririnさん 2010/05/29 20:21:01
    ダンディなお父様!!
    七瀬さん こんばんは〜

帽子姿が決まっているお父様。
    すっごくダンディじゃないですか♪
    ジャージが似合う我が家の父とは大違い(笑)
    娘や孫に囲まれて楽しい時間を過ごされたんでしょうね。
    それだけでも親孝行です!!

私&妹は子供がいないので、孫と戯れる喜びを味わえない両親に
    いつも申し訳ないと思ってます・・・

神戸の夜景はステキですね。
    またマッタリしながら神戸散策したくなりました。
    Noririn

七瀬

七瀬さん からの返信 2010/05/30 19:28:18
    RE: ダンディなお父様!!
    Noririnさん こんばんは♪

いつも、拙い旅行記にコメント&投票いただきましてきょうしゅくいたします〜<m(__)m>。
    > 帽子姿が決まっているお父様。
    > すっごくダンディじゃないですか♪

↑父に、こんな書き込みいだいたよ〜と電話で報告し、このブログの存在も初めて知らせました〜(^。^)y-.。o○。
    あんまり、容姿で褒められる経験してないので、喜んでると思います!

> 私&妹は子供がいないので、孫と戯れる喜びを味わえない両親に
    > いつも申し訳ないと思ってます・・・

シアワセの形はきっといろいろのはず・・・
    と私はいつも勝手に思ってますよ〜♪。

> 神戸の夜景はステキですね。
    > またマッタリしながら神戸散策したくなりました。

神戸の海辺の夜景、普段はそんなに私も眼にする機会がないですが
    なかなかいいもんですね♪
    暖かくなるこれからの季節がベストシ−ズンかな。
    Noririnさんも、是非、お越し下さい♪

• jerryさん 2010/05/17 22:08:06
    お出かけ日和
    七瀬さん こんばんわ〜

この日は雲ひとつ無い いいお天気でしたね♪
    こんないい日に 結婚式を挙げられたらホント最高!

私も父が忙しかったせいか あんまり遊んだ記憶がありません
    この年代の方って皆、きっとそうなんでしょうね〜

ご両親様も 3人娘とお孫ちゃんに囲まれて
    幸せな休日をお過ごしになりましたね(^^)
    どんな高価なものよりも
    こういう時間が最高のプレゼントだと思いますよ(*^_^*)

七瀬さんも お仕事のプレッシャーから解放されて
    リラックスできたのかな?

これからも こういう時間をたくさん過ごされて下さいね〜〜(^0^)

七瀬

七瀬さん からの返信 2010/05/17 23:29:53
    RE: お出かけ日和
    jerryさん こんばんわ♪

身内の集い日記にようこそ(^O^)/♪

> 私も父が忙しかったせいか あんまり遊んだ記憶がありません
    > この年代の方って皆、きっとそうなんでしょうね〜
    父親の感じって似てるのかもね。
    > ご両親様も 3人娘とお孫ちゃんに囲まれて
    > 幸せな休日をお過ごしになりましたね(^^)
    > どんな高価なものよりも
    > こういう時間が最高のプレゼントだと思いますよ(*^_^*)
    そうだといいなぁ。
    限りある命、いっぱい想い出作らないとね〜♪

私も、jerryさん同様、夫婦で旅立つ旅行が一番の楽しみですが〜。
    って話してたら、
    両親と3人の旅行にも行きたくなってきたな〜〜。

jerryさんが関西に見えるときにお会いできたら楽しいですね〜。
    4トラではオフ会未経験なので、puyoさま、たらよろさまにもいつか
    会ってみたいと心密かに思ってます(*^_^*)。

jerry

jerryさん からの返信 2010/05/18 11:34:31
    RE:え〜!
    >何気に、jerryさんとは私の方がひと世代上な気がしますが(^_^;)

私、そんなに若くないですわよ(笑)
    母は70歳だし、父も生きていれば野村監督と同い年です。

兄姉とは年が離れているので、高校2年生の甥っ子も居るし〜〜。。
    甥っ子から見ればおねーさんではなく、確実にオバサンですわ(^_^;)

>両親と3人の旅行にも行きたくなってきたな〜〜。

お!いいじゃないですか♪
    私も もしかしたら近々、行くかもしれませーん。
    元気なうちに いろいろとお出かけください(^^)

私も オフ会なるものにまだ参加した事がありません。
    いつかお会いできるといいですね〜(^0^)

七瀬

七瀬さん からの返信 2010/05/18 18:52:27
    RE: お出かけ日和
    jerryさん こんばんわ♪

確かに、ご両親の年齢は、私のとこと近いですわ_(_^_)_。

うちの父も野村監督のこと、同世代で現役続けてる人として意識してましたわ。

お酒が飲めない&ノリの悪いタイプなので〜
    実際は、オフ会とか勇気の出ない私ですが、
    いつかオフラインでお会いできると良いですね♪!(^.^)。

七瀬
  • puyomushiさん 2010/05/15 09:48:56
    気持ちよいほど、いい天気ですね
    おはようございます。

まだ作成中ですが、お邪魔しちゃいました☆彡
    やっぱり神戸はステキです!憧れです!!
    ご家族の笑い声が聞こえてきそうな旅行記ですね〜
    ご両親もとてもうれしかったんですよっ。
    puyoは思います。

北京ダックも発見!!

その時はいろいろ教えてくださいね。
    コメントはいったらまた遊びにきますね(*^_^*)

puyo

七瀬

七瀬さん からの返信 2010/05/16 12:52:51
    RE: 気持ちよいほど、いい天気ですね
    puyoさま、こんにちは。

いつも、訪問&コメント、投票もありがとうございます☆

> ご家族の笑い声が聞こえてきそうな旅行記ですね〜
    > ご両親もとてもうれしかったんですよっ。
    > だからホテルフィーは七瀬さんに払ってもらいたくなかったのだなと
    > puyoは思います。

ありがとうございます♪
    うちのオットは参加できなかったけど、みんなが集まるということそのものが両親、それと子どもたちにとっても嬉しいことのようです。

> ランチの中華もご家族でめしあがると、わいわいホントに楽しそう。
    > 北京ダックも発見!!
    包むと味がわからなくなる小ささだったけど、それでも北京ダックって嬉しいですね☆。
    > 以前にもお話したと思うのですが、有馬のハーヴェストにも行きたいので
    > 神戸とセットで言ってみたいな〜〜とかなりマジに思ってきました。
    > その時はいろいろ教えてくださいね。
    > コメントはいったらまた遊びにきますね(*^_^*)

有馬のハ−ヴェスト、いい場所にできますもんね〜。
    私もタビリエ神戸とCOOPの出してる「ステ−ション」という雑誌にて神戸研究中の身ではありますが〜(^^ゞ、私がわかることがあればお答えします。

エルニド、後で続きをゆっくり拝見に行きます〜♪楽しみ〜♪

• たらよろさん 2010/05/12 20:19:18
    最高のお天気でしたよね
    こんばんわ〜〜七瀬さん。

今年のGWは、最高のお天気で本当に素敵な日が過ごせたことでしょうね。
    大好きな神戸・・・
    だから、旅行記見てたら
    ご家族、皆さん素敵な笑顔が見れて良かったですね♪
    一生懸命考えて予約してくれた・・・・・
    それだけで嬉しいんですよね。

偉いなぁ、、、七瀬さん!
    私も見習わないとなぁ。

七瀬

七瀬さん からの返信 2010/05/12 22:42:30
    RE: 最高のお天気でしたよね
    こんばんわ♪ たらよろさん。

遅々として進まない旅行記に、訪問&書き込みありがとうございます(^_-)-☆。

> 神戸も太陽がキラキラしていて、ハーバーの風景がとっても素敵☆
    > 大好きな神戸・・・
    太陽と気温↑があると、ちっょとしたリゾ−ト気分になりますね。
    あぁいいとこなんだなぁ・・・と改めて思いました(*^^)v。

> 未だメリケンパークオリエンタルだけは、泊まれてないんだぁ〜〜
    > だから、旅行記見てたら
    > 今度はメリケンパークオリエンタルに泊まってゆっくりしたくなっちゃった・・・
    ぜひぜひ、カテゴリ−の上のお部屋でリラックスして下さい!。
    普通のツインだと、ゆっくり・・・するまでには至りません。

> ご家族、皆さん素敵な笑顔が見れて良かったですね♪
    > 一生懸命考えて予約してくれた・・・・・
    > それだけで嬉しいんですよね。
    なんかね、集まるきっかけ作りをする人・・・ってことで感謝してもらえて。

> 偉いなぁ、、、七瀬さん!
    > 私も見習わないとなぁ。
    いやいや、私は、偉いなんてもんではないです〜。
    ほんとに!

今週末に、香港なんですよね♪
    パワフルなたらよろさん。
    アラフォ−なんですよね。同世代?!として励みになりますよ〜!

楽しんできて下さいね☆彡

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/05/12 22:48:55
    は〜〜い!!
    アラフォーですよ〜〜
    気だけはいつまでも若いつもりなんですが・・・(笑)
    いつの間にかアラフォーに。。。

寝る間も惜しんで遊んできます♪

七瀬

七瀬さん からの返信 2010/05/12 23:05:11
    RE: 最高のお天気でしたよね
    寝る間も惜しんで、遊ぶアラフォ−!

素敵〜♪

体力年齢は20代かも(^_-)-☆。