丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オットも私も、部署移動の日が目前に迫ってきた。<br /><br />いやはや、いやはや・・・。<br /><br />こんな時、私たちが思いつく気分転換法は、ザ・温泉!<br /><br />だけど、移動前に一泊で出掛けるのもなんだか躊躇する小心者なので、選んだのは、お手軽日帰り温泉。<br /><br />ホントは某旅館のプランに行きたかったけど、予約がとれず、<br />ふと思いたって行ってみた、こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷。<br />http://yume-konda.com/index.html<br />ス−パ−銭湯とはちょっと違う趣きと、何より料理が美味しくて<br />満足、満足♪<br />丹波篠山は、薪が積まれ、煙があがる窯元がいっぱい。<br /><br />ふいっと行ける場所で、ちょっびり旅気分な日曜日だった。<br /><br />さてさて、新天地でがんばろう。<br /><br />ふふ(~_~;)。

丹波篠山でちょっぴり旅気分な日曜日@こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

20いいね!

2010/04/18 - 2010/04/18

126位(同エリア327件中)

8

22

七瀬

七瀬さん

オットも私も、部署移動の日が目前に迫ってきた。

いやはや、いやはや・・・。

こんな時、私たちが思いつく気分転換法は、ザ・温泉!

だけど、移動前に一泊で出掛けるのもなんだか躊躇する小心者なので、選んだのは、お手軽日帰り温泉。

ホントは某旅館のプランに行きたかったけど、予約がとれず、
ふと思いたって行ってみた、こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷。
http://yume-konda.com/index.html
ス−パ−銭湯とはちょっと違う趣きと、何より料理が美味しくて
満足、満足♪
丹波篠山は、薪が積まれ、煙があがる窯元がいっぱい。

ふいっと行ける場所で、ちょっびり旅気分な日曜日だった。

さてさて、新天地でがんばろう。

ふふ(~_~;)。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 高速を使うと1時間半くらいで到着〜♪<br /><br />ここは篠山市。<br /><br />

    高速を使うと1時間半くらいで到着〜♪

    ここは篠山市。

  • こんだ薬師温泉ぬくもりの郷<br />http://yume-konda.com/index.html<br />

    こんだ薬師温泉ぬくもりの郷
    http://yume-konda.com/index.html

  • 靴箱の上に猪が居るヽ(^。^)ノ。

    靴箱の上に猪が居るヽ(^。^)ノ。

  • JAFの会員割引あり。<br /><br />料金は700円→600円に☆<br />ス−パ−銭湯より安い(*^^)v。

    JAFの会員割引あり。

    料金は700円→600円に☆
    ス−パ−銭湯より安い(*^^)v。

  • 天然酵母のパン他、いろいろ売られていて、楽しい♪

    天然酵母のパン他、いろいろ売られていて、楽しい♪

  • 建物も風情ある。

    建物も風情ある。

  • ふ〜〜。<br /><br />広々、いいお湯だった。<br /><br />露天風呂も内風呂も充実。<br /><br />ただ、日祝日は再入浴不可だった。<br /><br />

    ふ〜〜。

    広々、いいお湯だった。

    露天風呂も内風呂も充実。

    ただ、日祝日は再入浴不可だった。

  • 時刻はすでにもう14時。<br /><br />遅いお昼といたしましょう♪

    時刻はすでにもう14時。

    遅いお昼といたしましょう♪

  • お食事処も何ヵ所かあってゆったりしている。<br /><br />ス−パ−銭湯みたいな館内着もないので、みんな<br />普通にお洋服着用。

    お食事処も何ヵ所かあってゆったりしている。

    ス−パ−銭湯みたいな館内着もないので、みんな
    普通にお洋服着用。

  • この辺りの風景が描かれた絵画も飾られていた。

    この辺りの風景が描かれた絵画も飾られていた。

  • なんといっても特筆すべきは、お料理の美味しさなり〜♪

    なんといっても特筆すべきは、お料理の美味しさなり〜♪

  • 1500円の会席膳でも、これにご飯とお汁、デザ−ト<br />までついて、お味もgood♪<br /><br />これは、旅館の日帰りプランよりも費用対効果良いわ〜(^_-)-☆。

    1500円の会席膳でも、これにご飯とお汁、デザ−ト
    までついて、お味もgood♪

    これは、旅館の日帰りプランよりも費用対効果良いわ〜(^_-)-☆。

  • 満足、満足♪<br /><br />また、来るといたしましょう♪<br /><br />

    満足、満足♪

    また、来るといたしましょう♪

  • 長閑な風景の中、焼き物も見に車を走らせる。

    長閑な風景の中、焼き物も見に車を走らせる。

  • 陶の郷<br />http://www.tanbayaki.com/sato1.htm<br /><br />ここ丹波篠山には、800年前から続く窯元が沢山あるそうな・・・。<br /><br />そしてここには57件の窯元のブ−スが常設されていて展示販売されている。

    陶の郷
    http://www.tanbayaki.com/sato1.htm

    ここ丹波篠山には、800年前から続く窯元が沢山あるそうな・・・。

    そしてここには57件の窯元のブ−スが常設されていて展示販売されている。

  • 沢山あり過ぎて、良くわからない・・・が、見ているうちに、ふと、この窯元の作品がなんかいいな・・・と思うものに出会うからもこれまた不思議。<br /><br />丹波焼は、元々、生活に根差した焼き物とのことで、<br />ここで売られているものも、1000円以内のものとかお手頃のものも多い。

    沢山あり過ぎて、良くわからない・・・が、見ているうちに、ふと、この窯元の作品がなんかいいな・・・と思うものに出会うからもこれまた不思議。

    丹波焼は、元々、生活に根差した焼き物とのことで、
    ここで売られているものも、1000円以内のものとかお手頃のものも多い。

  • 私が、ちょっといいなと思った「こほり窯」さん。<br /><br />偶然私と同級生にあたる若手の???作家さんだった。<br /><br />でも、自宅用の1000円のお皿を買うのは決めかねて<br />(^^ゞ

    私が、ちょっといいなと思った「こほり窯」さん。

    偶然私と同級生にあたる若手の???作家さんだった。

    でも、自宅用の1000円のお皿を買うのは決めかねて
    (^^ゞ

  • 沖縄で買ったぐい飲みを、父が毎晩使ってくれてることを想い出し、父と母に1つ2000円のぐい飲みを買うことにした。<br /><br />手作りだから、大きさも微妙に違うけど、ペアで2つ買ってみた。<br />今度会ったら渡そう☆<br /><br /><br /><br /><br />さてさて、白い煙も風情のある窯元通りを横目に家路に着こう。<br />新しい職場は不安なものだけど、一日一日頑張るしか道はないねと思いながら・・・☆彡。<br /><br /><br /><br />※またまた、お散歩日記におつきあいいただきまして<br />ありがとうございました。<br /><br /><br />                【おしまい】<br /><br /><br />                 

    沖縄で買ったぐい飲みを、父が毎晩使ってくれてることを想い出し、父と母に1つ2000円のぐい飲みを買うことにした。

    手作りだから、大きさも微妙に違うけど、ペアで2つ買ってみた。
    今度会ったら渡そう☆




    さてさて、白い煙も風情のある窯元通りを横目に家路に着こう。
    新しい職場は不安なものだけど、一日一日頑張るしか道はないねと思いながら・・・☆彡。



    ※またまた、お散歩日記におつきあいいただきまして
    ありがとうございました。


                    【おしまい】


                     

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2010/05/04 15:34:16
    つかの間の安らぎ♪
    七瀬さん こんにちは〜

    2人同時に異動って大変ですね。
    私も4〜5年に1度の間隔で異動していますが
    暫くは覚える事がたくさんで気持ちに余裕が無いですもん。

    日帰りとはいえ、のんびり出来る所があって良いですね。
    お風呂だけで無く、お食事処も雰囲気が良いなんて最高です。
    安いのに味良しで言う事無しですね。

    気疲れで体調を壊されませんように。
    Noririn

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2010/05/04 23:43:23
    RE: つかの間の安らぎ♪
    Noririnさん こんばんは♪

    旅行記?な旅行記にコメント&投票ありがとうございます!

    > 2人同時に異動って大変ですね。
    > 私も4〜5年に1度の間隔で異動していますが
    > 暫くは覚える事がたくさんで気持ちに余裕が無いですもん。
    Noririnさんは、大企業のバリバリのキャリアウ−マンとしてサクサクお仕事されているようにお見受けします。
    そんなNoririnさんでも、異動するのは大変なのですね(-。-)y-゜゜゜

    私は、こじんまりとした職場なのですが、地域に係わる仕事なので、
    異動して、一番の苦労は土地勘の無いことです〜。

    > 日帰りとはいえ、のんびり出来る所があって良いですね。
    > お風呂だけで無く、お食事処も雰囲気が良いなんて最高です。
    > 安いのに味良しで言う事無しですね。
    日帰りでも、お出かけは良いですね〜。
    GWも近場のお出かけでリフレッシュしました♪

    > 気疲れで体調を壊されませんように。
    ありがとうござます〜。
    異動後、早々に風邪をひきましたが、抗生物質でたたきのめして働いてます(^_^;)。
    どんな仕事も身体が資本ですよね。

    お互い元気に働けますように☆

    七瀬
  • jerryさん 2010/04/24 12:14:16
    リラックスもたまには◎
    七瀬さん こんにちは〜

    先週、だんなちゃんの兄弟の結婚式が東京であり
    生まれて初めての留袖なぞ着たりして、疲れがとれずぅ(笑)
    遅くなりましたぁ・・・すみません。。

    お仕事 部署の移動があったのですね〜〜(@@)
    4月は きっとお忙しい毎日でしたでしょうか?
    もうそろそろ 慣れてきた頃かな??

    そうそう たまにはリラックスも必要ですよね(^^)
    丹波篠山というと 黒豆で有名なところですか?
    密かに黒豆ダイエットをしているので 反応してしまいました(笑)

    お料理も これで1500円なんだぁ!!
    品数も多いし、旬のたけのことかも食べれて美味しそう♪
    本当に 旅館とかで頂くよりも コスパが高いね◎ 

    時には 近場で息抜きもいいものだよね(^0^)

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2010/04/24 13:49:21
    RE: リラックスもたまには◎
    jerryさん こんにちは♪

    コメント&投票ありがとうございます♪

    > 先週、だんなちゃんの兄弟の結婚式が東京であり
    > 生まれて初めての留袖なぞ着たりして、疲れがとれずぅ(笑)

    それはそれは、おめでとうございます。
    留袖かぁ。。。
    私も甥っ子の結婚式くらいで着るのかなぁ。確かに疲れそうですね。

    > お仕事 部署の移動があったのですね〜〜(@@)
    > 4月は きっとお忙しい毎日でしたでしょうか?
    > もうそろそろ 慣れてきた頃かな??

    まだ、3日しか経ってないので、まだまだこれからなんです。。。

    > そうそう たまにはリラックスも必要ですよね(^^)
    > 丹波篠山というと 黒豆で有名なところですか?
    > 密かに黒豆ダイエットをしているので 反応してしまいました(笑)

    そうそう、良くご存じで!
    密かにダイエット、頑張ってね(^_-)-☆。
    >
    > お料理も これで1500円なんだぁ!!
    > 品数も多いし、旬のたけのことかも食べれて美味しそう♪
    > 本当に 旅館とかで頂くよりも コスパが高いね◎ 
    >
    天ぷらは熱く、煮物もひとつひとつ美味しくて、ほんと旅館より
    良かったです!

    やっと、気温も安定するいい季節になるかなぁ?

    お互い息抜きしながら、ボチボチがんばりましょ♪

    七瀬
  • たらよろさん 2010/04/21 20:26:45
    頑張ってね
    こんばんわ〜〜

    お二人揃って人事異動。。。
    大変ですね。うちも旦那様が昨年夏に異動になって
    同じ会社とはいえ、部署が変わると休みも変わり、今までとはいろいろと勝手が違ったので慣れるまで結構慌てました。
    七瀬さんも、こうしてリフレッシュしながら
    新しい部署で頑張ってくださいね〜〜

    確かに美味しそうなお弁当。
    旅館の日帰りプランよりもお得な感じがしますね。
    たまには温泉もいいなぁ。。。

      たらよろ

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2010/04/21 23:03:30
    RE: 頑張ってね
    こんばんわ♪たらよろ様。

    地味〜な旅行記?にコメント&投票、そしてエ−ルもいただき
    ありがとうございます(^−^)。

    異動初日を過ごしたので少しだけ不安が軽減されたかな。。。といった
    とこです。

    > お二人揃って人事異動。。。
    > 大変ですね。うちも旦那様が昨年夏に異動になって
    > 同じ会社とはいえ、部署が変わると休みも変わり、今までとはいろいろと勝手が違ったので慣れるまで結構慌てました。

    ほんとねぇ。お互いのリズムが出来るまでは大変だろうな。。。
    夏休みだけは死守したい、というかオットさまに死守してほしいと願って
    ます。。。

    > 確かに美味しそうなお弁当。
    > 旅館の日帰りプランよりもお得な感じがしますね。
    > たまには温泉もいいなぁ。。。

    ここ、お料理イケますよ。
    ちょっとたらよろさんのイメ−ジとは違いますが(~_~;)

    ではでは、神戸旅行記とっても楽しみにしてま〜す♪

    七瀬
  • puyomushiさん 2010/04/19 23:14:53
    人事異動なんですね・・・(@_@)
    こんばんわ♪ 七瀬さん。

    七瀬さんもご主人も同じシーズンに異動とは!もしや同じ職場に
    お勤めですか!?
    そんな時は気分転換に温泉はぴったりですね☆

    しかもここのお食事はヘルシーですね、おいしいのであれば、なおGood(^−^)
    わたくし、スーパー銭湯なるものに行ったことがないのですが
    温泉よりもお値段が高いのですか??
    こちらのお風呂でおいしいLunchをいただいた方がおっしゃるとおり
    コスパばっちりですね。

    新しい職場でご無理なさいませんように〜
    リラックス♪♪

    puyo

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2010/04/19 23:33:01
    RE: 人事異動なんですね・・・(@_@)
    こんばんわ♪ puyomushiさま。

    早速の訪問、投票、コメントありがとうございます<m(__)m>。
    >
    > 七瀬さんもご主人も同じシーズンに異動とは!もしや同じ職場に
    > お勤めですか!?

    バレましたね。
    って当たり前か・・・(^^ゞ。
    偶然にも2人の異動日が重なってしまいました。

    > わたくし、スーパー銭湯なるものに行ったことがないのですが
    > 温泉よりもお値段が高いのですか??
    えぇ、日祝は900円くらいだから、ここより高めです。
    でもpuyoさまにス−パ−銭湯は似合いません(^.^)。

    > 新しい職場でご無理なさいませんように〜
    > リラックス♪♪
    まぁ、仕事の内容は同じだし、たいした予定はないけどもうすぐ黄金週間だし、ボチボチいきます。
    温かいお言葉ありがとうございます(/_;)。

    puyoさまのエルニド旅行記、その次はマカオ!
    とっても楽しみにしております〜♪

七瀬さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP