天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オットの実家は京都府宮津市!丹後の国ですね〜<br />年に1度程度の帰省のため、冬の丹後路へ行ってまいりました★<br /><br />冬の日本海、丹後といえば冬の味覚♪♪<br />蟹カニかに♪♪♪<br />松葉ガニ&寒ぶりですね!!他も様々なお魚をたべてきました。何を食べても関東人の私には珍しく、おいしかったです♪すっかりお魚派になってしまいました〜<br /><br />しっかしさすが冬の日本海、寒かったです。<br />かなり着こんでコロコロ状態でいきましたが・・・<br />食べすぎ&おこたでぬくぬくのため、更にコロコロしてしまいました。笑<br />恐るべし冬の日本海!!<br /><br />交通★新幹線・JR特急きのさき・JR特急タンゴエクスプローラー・JR特急はしだて など<br />お宿★茶六本館

2010年冬★宮津・天橋立へ帰省の旅★松葉ガニ&ぶりしゃぶのお宿♪茶六本館

53いいね!

2010/01/08 - 2010/01/11

90位(同エリア953件中)

8

102

つばめふぁん

つばめふぁんさん

オットの実家は京都府宮津市!丹後の国ですね〜
年に1度程度の帰省のため、冬の丹後路へ行ってまいりました★

冬の日本海、丹後といえば冬の味覚♪♪
蟹カニかに♪♪♪
松葉ガニ&寒ぶりですね!!他も様々なお魚をたべてきました。何を食べても関東人の私には珍しく、おいしかったです♪すっかりお魚派になってしまいました〜

しっかしさすが冬の日本海、寒かったです。
かなり着こんでコロコロ状態でいきましたが・・・
食べすぎ&おこたでぬくぬくのため、更にコロコロしてしまいました。笑
恐るべし冬の日本海!!

交通★新幹線・JR特急きのさき・JR特急タンゴエクスプローラー・JR特急はしだて など
お宿★茶六本館

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急

PR

  • お正月明けて間もない1月8日(金)。<br />明日からはまた3連休です〜〜♪♪<br />年末年始の京都、宮津、天橋立は帰省客と観光客でにぎわい、大変なことになってるそうです・・ 汗<br />特急券が取りづらいため、ちょっと外して3連休に帰省することにしました。<br />年末年始はかなり混むけど・・この3連休なら通常の3連休より空いているとのこと〜〜<br /><br />しかーし。関東から京都を超えて宮津まで行くのは遠いため、京都駅近くに前泊することにしました〜<br />宮津まで半日かけて行くより楽でしたよ♪♪<br /><br />年明け第一週の仕事を終えて、品川駅へ。。<br />エキュートでお弁当でも買いましょ♪<br />駅の中にショッピングセンターがまるまる入ってる感じ・・にぎわってます!

    お正月明けて間もない1月8日(金)。
    明日からはまた3連休です〜〜♪♪
    年末年始の京都、宮津、天橋立は帰省客と観光客でにぎわい、大変なことになってるそうです・・ 汗
    特急券が取りづらいため、ちょっと外して3連休に帰省することにしました。
    年末年始はかなり混むけど・・この3連休なら通常の3連休より空いているとのこと〜〜

    しかーし。関東から京都を超えて宮津まで行くのは遠いため、京都駅近くに前泊することにしました〜
    宮津まで半日かけて行くより楽でしたよ♪♪

    年明け第一週の仕事を終えて、品川駅へ。。
    エキュートでお弁当でも買いましょ♪
    駅の中にショッピングセンターがまるまる入ってる感じ・・にぎわってます!

  • COLD STONEがある!!<br />食べたい・・けど寒い・・のでまた今度にしました。 汗

    COLD STONEがある!!
    食べたい・・けど寒い・・のでまた今度にしました。 汗

  • ちょうど駅弁フェアをやってました〜<br />米沢牛丼弁当「牛肉どまん中」があるーー<br />オット大絶賛のお弁当だそうです。蔵王に行ったときにたべたのが相当おいしかったらしい・・<br />残念ながら売り切れ 泣<br />やっぱりおいしいから売れるのかな〜<br />

    ちょうど駅弁フェアをやってました〜
    米沢牛丼弁当「牛肉どまん中」があるーー
    オット大絶賛のお弁当だそうです。蔵王に行ったときにたべたのが相当おいしかったらしい・・
    残念ながら売り切れ 泣
    やっぱりおいしいから売れるのかな〜

  • なんで米沢の「牛めし弁当」にしてました。<br />こちらもなかなかおいしい♪♪とのこと。<br />量は少なめ。

    なんで米沢の「牛めし弁当」にしてました。
    こちらもなかなかおいしい♪♪とのこと。
    量は少なめ。

  • 旅のお供はこれですな〜<br />クピッと飲んで、ひと眠りしたらあっという間に京都です♪♪<br />約2時間半の旅〜〜

    旅のお供はこれですな〜
    クピッと飲んで、ひと眠りしたらあっという間に京都です♪♪
    約2時間半の旅〜〜

  • 京都到着〜<br />おこしやすー!<br /><br />舞妓さんの人形、写真にとるとリアルですね・・ 大汗

    京都到着〜
    おこしやすー!

    舞妓さんの人形、写真にとるとリアルですね・・ 大汗

  • お約束の京都タワー

    お約束の京都タワー

  • 京都は冷えますね〜〜〜〜<br />さぶい〜〜〜耳が凍る〜〜<br />底冷えする感じ。<br />夜10時過ぎですが温まるため一杯飲みに地下鉄で四条河原町へ・・

    京都は冷えますね〜〜〜〜
    さぶい〜〜〜耳が凍る〜〜
    底冷えする感じ。
    夜10時過ぎですが温まるため一杯飲みに地下鉄で四条河原町へ・・

  • オット行きつけのお店でほっこり・・<br />お湯割りであたたまりましたー<br /><br />京都の居酒屋だと普通に外人さんが飲んだりしていて、英語が飛び交ってます。<br />世界の観光地なんだなぁ。

    オット行きつけのお店でほっこり・・
    お湯割りであたたまりましたー

    京都の居酒屋だと普通に外人さんが飲んだりしていて、英語が飛び交ってます。
    世界の観光地なんだなぁ。

  • イカのお刺身♪

    イカのお刺身♪

  • 翌朝・・<br />京都からもうひと旅はじまります〜<br /><br />JR特急きのさき にて福知山へ・・<br />温泉客と思われる人々で満席でしたよ!<br />城崎温泉にも行ってみたいな〜〜

    翌朝・・
    京都からもうひと旅はじまります〜

    JR特急きのさき にて福知山へ・・
    温泉客と思われる人々で満席でしたよ!
    城崎温泉にも行ってみたいな〜〜

  • ランチは特急乗り場に売っていた駅弁です。<br />特急には駅弁が似合いますよねん♪♪<br /><br />売れ筋NO.1の幕の内弁当。<br />なるほど・・すべてがおいしかったです♪<br />ぱくっと完食★

    ランチは特急乗り場に売っていた駅弁です。
    特急には駅弁が似合いますよねん♪♪

    売れ筋NO.1の幕の内弁当。
    なるほど・・すべてがおいしかったです♪
    ぱくっと完食★

  • 京都の中心を少し離れるとこんな景色が続きます〜〜<br />のどかだなぁ

    京都の中心を少し離れるとこんな景色が続きます〜〜
    のどかだなぁ

  • 福知山でJR特急タンゴエクスプローラーに乗り換えです♪<br />色々な特急に乗れて・・ちょっとうれしい♪微妙に鉄子なわたし・・・ 笑

    福知山でJR特急タンゴエクスプローラーに乗り換えです♪
    色々な特急に乗れて・・ちょっとうれしい♪微妙に鉄子なわたし・・・ 笑

  • 座席には丹後ちりめん。<br />この特急、窓がひろーくて景色を楽しめますよ♪<br />列車はだいぶ古い感じですけどね。<br />山の方では結構雪が積もっていて、雪景色を楽しみました〜〜<br />宮津も積もっているのかな。。。

    座席には丹後ちりめん。
    この特急、窓がひろーくて景色を楽しめますよ♪
    列車はだいぶ古い感じですけどね。
    山の方では結構雪が積もっていて、雪景色を楽しみました〜〜
    宮津も積もっているのかな。。。

  • 合計2時間半ほどの鉄道旅を楽しんでー宮津駅にとうちゃく〜〜♪<br />雪は・・無いようですね。<br />年末年始には多少積もったけど、溶けてしまったとのこと。<br />それなりに寒いんですけど・・ 大汗

    合計2時間半ほどの鉄道旅を楽しんでー宮津駅にとうちゃく〜〜♪
    雪は・・無いようですね。
    年末年始には多少積もったけど、溶けてしまったとのこと。
    それなりに寒いんですけど・・ 大汗

  • かに!ブリ!かき!の町・・

    かに!ブリ!かき!の町・・

  • 宮津の街並みです。<br />宮津駅から宮津湾の方向へ9分ほど歩くと・・

    宮津の街並みです。
    宮津駅から宮津湾の方向へ9分ほど歩くと・・

  • お世話になったお宿、茶六本館へ到着です★<br />創業250年の純和風旅館です。<br />建物は昭和初期に建てられた木造3階建てとのこと。レトロな感じ!歴史を感じますね〜〜

    お世話になったお宿、茶六本館へ到着です★
    創業250年の純和風旅館です。
    建物は昭和初期に建てられた木造3階建てとのこと。レトロな感じ!歴史を感じますね〜〜

  • 小さなお宿★

    小さなお宿★

  • ロビーもこぢんまりですが・・<br />キレイにしてありとても落ち着く感じです♪<br />この左側にはソファーがあり、マッサージチェアもありました♪♪<br />昔懐かしい温泉旅館ですね。

    ロビーもこぢんまりですが・・
    キレイにしてありとても落ち着く感じです♪
    この左側にはソファーがあり、マッサージチェアもありました♪♪
    昔懐かしい温泉旅館ですね。

  • お部屋です!<br />築ん十年ですからふる〜い感じ。<br />まぁその古さが良いのですが・・田舎のおばあちゃんちを思い出します〜<br />キレイに掃除されていて清潔感ありますよん♪<br />おこたは久々なのでうれしい〜〜<br />到着に合わせて部屋を暖めていただいてます♪<br />ずっとこたつでみかん食べてくつろいでましたよぃ。<br />入口の反対側にはユニットバス&冷蔵庫もありました〜

    お部屋です!
    築ん十年ですからふる〜い感じ。
    まぁその古さが良いのですが・・田舎のおばあちゃんちを思い出します〜
    キレイに掃除されていて清潔感ありますよん♪
    おこたは久々なのでうれしい〜〜
    到着に合わせて部屋を暖めていただいてます♪
    ずっとこたつでみかん食べてくつろいでましたよぃ。
    入口の反対側にはユニットバス&冷蔵庫もありました〜

  • 生花がさりげなく・・

    生花がさりげなく・・

  • 古い建物なので窓のそばは冷気が〜〜<br />こんな日はおこたが重宝されますね♪

    古い建物なので窓のそばは冷気が〜〜
    こんな日はおこたが重宝されますね♪

  • 窓からは小さなお庭が見えました。

    窓からは小さなお庭が見えました。

  • お茶菓子は「ちりめん餅」、ミップルや駅売店で売ってました。<br /><br />しばし休憩・・って気づいたら寝てました。<br />こたつに入ると必ず眠くなりますねー摩訶不思議。笑

    お茶菓子は「ちりめん餅」、ミップルや駅売店で売ってました。

    しばし休憩・・って気づいたら寝てました。
    こたつに入ると必ず眠くなりますねー摩訶不思議。笑

  • 挨拶回りのついでに宮津の町を散策してみました〜<br />宮津港を中心に栄えた町なので、宮津駅の付近より海岸を中心にお店などが集中している模様ですー<br />・・といってもそれほどお店は多くないですが。 汗<br />中心となっているのは宮津の生活の拠点、「宮津シーサイドマートミップル」あたりかな。<br />ミップルの近くのカフェ、「コマドリ」に行ってみました♪

    挨拶回りのついでに宮津の町を散策してみました〜
    宮津港を中心に栄えた町なので、宮津駅の付近より海岸を中心にお店などが集中している模様ですー
    ・・といってもそれほどお店は多くないですが。 汗
    中心となっているのは宮津の生活の拠点、「宮津シーサイドマートミップル」あたりかな。
    ミップルの近くのカフェ、「コマドリ」に行ってみました♪

  • コマドリのオススメはアイスクリーム!!<br />ジモティのオットもオススメとのこと。<br />真冬ですが・・いただきました。 <br />さぶ〜〜うま〜〜 笑

    コマドリのオススメはアイスクリーム!!
    ジモティのオットもオススメとのこと。
    真冬ですが・・いただきました。 
    さぶ〜〜うま〜〜 笑

  • 創業当時から変わらない手作りアイスクリームとのこと。<br />以前に売っていた、「昔懐かしいアイスクリン」に似てますねー<br />シャリシャリ感がおいしいです。

    創業当時から変わらない手作りアイスクリームとのこと。
    以前に売っていた、「昔懐かしいアイスクリン」に似てますねー
    シャリシャリ感がおいしいです。

  • 本日の夕食はお宿に紹介してもらった居酒屋「禅」へ・・・<br />茶六本館の板前さんが独立して開業したお店でオススメだとか!<br />宮津で一番人気があるお店らしいです★

    本日の夕食はお宿に紹介してもらった居酒屋「禅」へ・・・
    茶六本館の板前さんが独立して開業したお店でオススメだとか!
    宮津で一番人気があるお店らしいです★

  • たしかに〜〜<br />中はカウンターと掘りごたつ式の座席ですが、キレイで居心地良いです・・<br />そして料理もおいしい♪♪<br />イカとタコのおさしみ。。<br />新鮮でおいしい〜〜<br />漁港のおさしみですね♪

    たしかに〜〜
    中はカウンターと掘りごたつ式の座席ですが、キレイで居心地良いです・・
    そして料理もおいしい♪♪
    イカとタコのおさしみ。。
    新鮮でおいしい〜〜
    漁港のおさしみですね♪

  • てっさ!<br />フグもいただけるんですね〜<br />ざーっと一気に食べたい・・<br />けどもったいないのでちびちび・・笑<br />うまぁ

    てっさ!
    フグもいただけるんですね〜
    ざーっと一気に食べたい・・
    けどもったいないのでちびちび・・笑
    うまぁ

  • 京都だけど稲庭うどん・・<br />これもおいしかったっす♪<br /><br />やはりここでもお湯割り♪<br />寒い国ではこれですね〜<br />ほっこり★

    京都だけど稲庭うどん・・
    これもおいしかったっす♪

    やはりここでもお湯割り♪
    寒い国ではこれですね〜
    ほっこり★

  • 夜は天橋立駅のすぐ横にある天橋立温泉に行ってみました〜<br />宮津からはタクシーで5分程で行けます。<br />「知恵の湯」<br />知恵がつくかな〜 笑

    夜は天橋立駅のすぐ横にある天橋立温泉に行ってみました〜
    宮津からはタクシーで5分程で行けます。
    「知恵の湯」
    知恵がつくかな〜 笑

  • この外湯、小さな施設ですがー露天風呂もあります♪<br />しっとりしたお湯であたたまりましたー!<br />タオルは有料。。持って行きましょう!!<br /><br />閉店間際だったので空いていましたが・・<br />昼間はこのあたり観光客が多いため、この小さな施設では混んでしまうかも!

    この外湯、小さな施設ですがー露天風呂もあります♪
    しっとりしたお湯であたたまりましたー!
    タオルは有料。。持って行きましょう!!

    閉店間際だったので空いていましたが・・
    昼間はこのあたり観光客が多いため、この小さな施設では混んでしまうかも!

  • 帰りも天橋立駅からタクシーを。。<br />と思ったらタクシーがいない!!<br />タクシーは呼ばないと来ないようです・・大汗<br />電話番号を控えていきましょう。。

    帰りも天橋立駅からタクシーを。。
    と思ったらタクシーがいない!!
    タクシーは呼ばないと来ないようです・・大汗
    電話番号を控えていきましょう。。

  • やっと帰宅。。<br />ではではおやすみなさぃ〜<br />羽毛布団であたたかい★<br /><br />ちょうどテレビで168万の高級羽毛布団を紹介していて・・・オットにねだる私・・・ 笑

    やっと帰宅。。
    ではではおやすみなさぃ〜
    羽毛布団であたたかい★

    ちょうどテレビで168万の高級羽毛布団を紹介していて・・・オットにねだる私・・・ 笑

  • 1月10日・・・<br />毎年1月10日には十日戎(とおかえびす)の呼ばれる祭りがあり、商売繁盛にご利益のある熊手などの授与が行われるとのこと。<br /><br />天橋立にある「智恩寺」でも「文殊堂十日ゑびす」のお祭りがあったので行ってきました〜<br /><br />しかーし。またもや雨・・・<br />雨男発揮ですかー<オット<br />ってまたもやヒトのせいにする私・・

    1月10日・・・
    毎年1月10日には十日戎(とおかえびす)の呼ばれる祭りがあり、商売繁盛にご利益のある熊手などの授与が行われるとのこと。

    天橋立にある「智恩寺」でも「文殊堂十日ゑびす」のお祭りがあったので行ってきました〜

    しかーし。またもや雨・・・
    雨男発揮ですかー<オット
    ってまたもやヒトのせいにする私・・

  • 昨夜はがらがらだった天橋立駅前には車の大行列が!!駐車場渋滞ですね〜〜かなり続いてました。 <br />なんでちょっと離れた市営駐車場へ・・すいていましたよ。<br />駐車場から見た日本三景・天橋立★<br />・・・高台から見ないと全景がわかりませんね。 汗<br /><br />残念ながら雨がひどかったのであきらめましたが・・ 泣<br />「天橋立ビューランド」展望台からは天に舞う龍のような天橋立(飛龍観)が。<br />対岸の「傘松公園」の展望台からは斜め一文字の天橋立が見えるそーです♪股のぞきしましょう!<br />

    昨夜はがらがらだった天橋立駅前には車の大行列が!!駐車場渋滞ですね〜〜かなり続いてました。 
    なんでちょっと離れた市営駐車場へ・・すいていましたよ。
    駐車場から見た日本三景・天橋立★
    ・・・高台から見ないと全景がわかりませんね。 汗

    残念ながら雨がひどかったのであきらめましたが・・ 泣
    「天橋立ビューランド」展望台からは天に舞う龍のような天橋立(飛龍観)が。
    対岸の「傘松公園」の展望台からは斜め一文字の天橋立が見えるそーです♪股のぞきしましょう!

  • 天橋立智恩寺の周辺は・・・すんごい人!<br />参拝客の行列は山門から先までだいぶ続いていました〜 汗<br />商売繁盛の参拝に来た地元の人々、3連休を利用してきた観光客がかさなってかなりの人出になったようです。ジモティのオットは、こんな行列初めて見たと言ってました・・

    天橋立智恩寺の周辺は・・・すんごい人!
    参拝客の行列は山門から先までだいぶ続いていました〜 汗
    商売繁盛の参拝に来た地元の人々、3連休を利用してきた観光客がかさなってかなりの人出になったようです。ジモティのオットは、こんな行列初めて見たと言ってました・・

  • 本堂でっす。

    本堂でっす。

  • すごい人〜

    すごい人〜

  • かなりどしゃぶりで寒かったのでその辺のカフェにかけこみましたー 泣<br />「龍燈の松」こちらもレトロで落ち着いた感じのカフェです。<br />

    かなりどしゃぶりで寒かったのでその辺のカフェにかけこみましたー 泣
    「龍燈の松」こちらもレトロで落ち着いた感じのカフェです。

  • あたたまります・・<br /><br />しかし観光地接客でかなりイラリとしたので<br />もう行かないっす・・

    あたたまります・・

    しかし観光地接客でかなりイラリとしたので
    もう行かないっす・・

  • 文殊と天橋立をつなぐ廻旋橋(かいせんきょう)を渡って天橋立公園へ

    文殊と天橋立をつなぐ廻旋橋(かいせんきょう)を渡って天橋立公園へ

  • ここから天橋立がつづきます〜<br />今度徒歩で渡ってみたいな・・

    ここから天橋立がつづきます〜
    今度徒歩で渡ってみたいな・・

  • 天橋立海水浴場が見えます!<br />キレイな海水浴場で夏はにぎわうとか<オットいわく

    天橋立海水浴場が見えます!
    キレイな海水浴場で夏はにぎわうとか<オットいわく

  • もどってみると・・橋が横向いてます。

    もどってみると・・橋が横向いてます。

  • 船が通るときに回転するんですね〜<br />船の通過待ち★

    船が通るときに回転するんですね〜
    船の通過待ち★

  • 通り終わるとまた回転して・・・

    通り終わるとまた回転して・・・

  • 元通り♪

    元通り♪

  • 本日は丹後半島の丹後市弥栄町にある「あしぎぬ温泉」に行ってみました〜<br />宮津から車で1時間くらい。<br />このあたりはかなり雪が積もってましたよ、<br />雪国でした。<br /><br />大人日帰り入浴600円でっす。<br />タオルは有料なのでもっていきましょう!!<br />施設はだいぶ古い感じ。

    本日は丹後半島の丹後市弥栄町にある「あしぎぬ温泉」に行ってみました〜
    宮津から車で1時間くらい。
    このあたりはかなり雪が積もってましたよ、
    雪国でした。

    大人日帰り入浴600円でっす。
    タオルは有料なのでもっていきましょう!!
    施設はだいぶ古い感じ。

  • こちらは高台にあるため、露天風呂からの眺めがすごく良かったです!<br />雪見露天でした〜〜♪<br />昨日の知恵の湯と違ってさらりとした感じ!<br />露天、気持ちよかったナ〜〜♪

    こちらは高台にあるため、露天風呂からの眺めがすごく良かったです!
    雪見露天でした〜〜♪
    昨日の知恵の湯と違ってさらりとした感じ!
    露天、気持ちよかったナ〜〜♪

  • 結構混んでました〜

    結構混んでました〜

  • 帰り道、天橋立の近くにある「コーヒーハウスホアンカン」橋立店へ・・<br /><br />外観は古くて怪しいけど、かなりオススメらしい<ジモティいわく<br /><br />モーニングが良いらしい・・

    帰り道、天橋立の近くにある「コーヒーハウスホアンカン」橋立店へ・・

    外観は古くて怪しいけど、かなりオススメらしい<ジモティいわく

    モーニングが良いらしい・・

  • しかし今はイブニング・・<br />普通にお茶とクレープをいただきました★<br />

    しかし今はイブニング・・
    普通にお茶とクレープをいただきました★

  • バナナクレープ★<br />でかっ<br />バナナ2本まるまる入ってます。。 汗<br />おいしい★★

    バナナクレープ★
    でかっ
    バナナ2本まるまる入ってます。。 汗
    おいしい★★

  • この窓際のカウンター席、天橋立ビューですよ〜目の前には天橋立が広がっています。。。<br />夜のため見えませんが 泣

    この窓際のカウンター席、天橋立ビューですよ〜目の前には天橋立が広がっています。。。
    夜のため見えませんが 泣

  • お宿に到着〜★

    お宿に到着〜★

  • ただいまー♪<br />お楽しみの夕食です♪♪

    ただいまー♪
    お楽しみの夕食です♪♪

  • 食事は1階の食堂で・・・<br />天橋立ワインでかんぱーい★<br />ぶどうジュースみたい。。<br />ぐいぐい飲んでしまいます 汗

    食事は1階の食堂で・・・
    天橋立ワインでかんぱーい★
    ぶどうジュースみたい。。
    ぐいぐい飲んでしまいます 汗

  • 今回はぶりしゃぶをいただきました〜〜<br />写真じゃ分からないかもですが・・かなり大きいです!<br />すごいボリューム★<br />つやつやの寒ぶりです〜<br /><br />

    今回はぶりしゃぶをいただきました〜〜
    写真じゃ分からないかもですが・・かなり大きいです!
    すごいボリューム★
    つやつやの寒ぶりです〜

  • お野菜も大量に・・とても食べ切れませんでした 汗

    お野菜も大量に・・とても食べ切れませんでした 汗

  • このブリ、刺身でもいけるとのことー!<br />ブリしゃぶもおいしいけどやっぱりお刺身♪

    このブリ、刺身でもいけるとのことー!
    ブリしゃぶもおいしいけどやっぱりお刺身♪

  • ブリカマ塩焼きです〜〜<br />これも美味★<br /><br />

    ブリカマ塩焼きです〜〜
    これも美味★

  • 松葉ガニがオススメな宿なので今回は食べていませんが昨年の写真をのせておきますー<br />携帯カメラのため画像はひどいですが 大汗<br /><br />本場の活松葉ガニ♪<br />お造りもいただきました~<br />お刺身をいただけるのは本場ならではですね!<br />活きたカニを仕入れて食べる直前に調理しているため、かなり新鮮です♪<br /><br />ここでワンポイントカニ知識①<br />松葉ガニとは山陰・日本海側で水揚げされた「ズワイガニ」の総称です。<br />その中でも地域により松葉ガニに「地域名」をつけて独自のブランド化をしているとか。特に有名なのが丹後半島にある間人(たいざ)港で水揚げされる松葉ガニで間人ガニ、越前海岸周辺のものは越前ガニというそうです。<br />ロシアなど海外から輸入された冷凍のカニはそのままズワイガニと呼ぶそうです。<br /><br />こちらのお宿では丹後半島の日本海側の港で水揚げされるカニを毎日仕入れにいってるとのこと~<br />間人ガニの漁場とも近いんですね♪

    松葉ガニがオススメな宿なので今回は食べていませんが昨年の写真をのせておきますー
    携帯カメラのため画像はひどいですが 大汗

    本場の活松葉ガニ♪
    お造りもいただきました~
    お刺身をいただけるのは本場ならではですね!
    活きたカニを仕入れて食べる直前に調理しているため、かなり新鮮です♪

    ここでワンポイントカニ知識①
    松葉ガニとは山陰・日本海側で水揚げされた「ズワイガニ」の総称です。
    その中でも地域により松葉ガニに「地域名」をつけて独自のブランド化をしているとか。特に有名なのが丹後半島にある間人(たいざ)港で水揚げされる松葉ガニで間人ガニ、越前海岸周辺のものは越前ガニというそうです。
    ロシアなど海外から輸入された冷凍のカニはそのままズワイガニと呼ぶそうです。

    こちらのお宿では丹後半島の日本海側の港で水揚げされるカニを毎日仕入れにいってるとのこと~
    間人ガニの漁場とも近いんですね♪

  • お刺身と炭火焼が一番おいしい♪

    お刺身と炭火焼が一番おいしい♪

  • ゆでたてのカニがでてきました~<br />タグ付きです!<br />ひっくり返してあそんでました・・ 汗<br /><br />松葉ガニ(雄)にはブランドの証としてプラスチックタグがついてます~<br />ここにブランド名と水揚げされた港が記載されてるそーです!<br /><br />ワンポイントカニ知識②<br />カニと言っても活松葉ガニ、冷凍松葉ガニ、ズワイガニとでは原価も味も違うらしい・・<br />タグ付き活松葉ガニだと原価が高いのでかなりお高くなるそう・・・<br />お宿によって出すカニは様々なので・・・カニにこだわる方は旅館に確認した方が良いそうです!<br />お安く出しているところはロシア産のらしいっす。<br /><br />まぁ、冷凍でも地元、新鮮なので十分おいしいらしいけど~<br />やっぱり活きで!

    ゆでたてのカニがでてきました~
    タグ付きです!
    ひっくり返してあそんでました・・ 汗

    松葉ガニ(雄)にはブランドの証としてプラスチックタグがついてます~
    ここにブランド名と水揚げされた港が記載されてるそーです!

    ワンポイントカニ知識②
    カニと言っても活松葉ガニ、冷凍松葉ガニ、ズワイガニとでは原価も味も違うらしい・・
    タグ付き活松葉ガニだと原価が高いのでかなりお高くなるそう・・・
    お宿によって出すカニは様々なので・・・カニにこだわる方は旅館に確認した方が良いそうです!
    お安く出しているところはロシア産のらしいっす。

    まぁ、冷凍でも地元、新鮮なので十分おいしいらしいけど~
    やっぱり活きで!

  • 満腹した後はお宿の温泉へ。。<br />建物は古いけどお風呂は改装されていてキレイです♪

    満腹した後はお宿の温泉へ。。
    建物は古いけどお風呂は改装されていてキレイです♪

  • 小さめですがー<br />時間をずらせば貸し切り状態ですので<br />ゆったり入れます!<br />男湯はこちらより一回り大きいとか。<ダンナ<br />宮津温泉ピント湯です♪<br /><br />ほっこりあたたまっておやすみなさい〜

    小さめですがー
    時間をずらせば貸し切り状態ですので
    ゆったり入れます!
    男湯はこちらより一回り大きいとか。<ダンナ
    宮津温泉ピント湯です♪

    ほっこりあたたまっておやすみなさい〜

  • 宮津最終日〜〜<br /><br />朝食は写真、撮り忘れてしまいましたが・・<br />小魚、卵、つけものなど定番な感じ。<br />やっぱり和食ですね〜適量でおいしかったです!<br />お魚はアジのさくら干しがおいしかったです〜<br />東京じゃなかなか食べられないし。<br /><br />チェックアウト後はお土産を買いにミップルへ。。<br />こんな小道がありました・・

    宮津最終日〜〜

    朝食は写真、撮り忘れてしまいましたが・・
    小魚、卵、つけものなど定番な感じ。
    やっぱり和食ですね〜適量でおいしかったです!
    お魚はアジのさくら干しがおいしかったです〜
    東京じゃなかなか食べられないし。

    チェックアウト後はお土産を買いにミップルへ。。
    こんな小道がありました・・

  • ミップル到着〜

    ミップル到着〜

  • ミップルの前には宮津湾が広がっています!<br />天橋立も見えました〜<br />

    ミップルの前には宮津湾が広がっています!
    天橋立も見えました〜

  • ミップルの展望デッキからも天橋立を見てみました★

    ミップルの展望デッキからも天橋立を見てみました★

  • 位置関係はこんな感じ。

    位置関係はこんな感じ。

  • 宮津では定番のお土産、「オイルサーディン」をゲット!<br />いわしの油漬けです。<br />缶詰を開けてレモンか玉ねぎスライスを乗せて、缶詰のまま火にかけてひと煮立ちすると・・おいしいおつまみになりますよぃ<br /><br />他には袋屋のポン酢をゲットしました〜<br />これがほんとおいしいぃ!<br />このポン酢で鍋、最高っす。<br />お高いけどね・・・ 大汗

    宮津では定番のお土産、「オイルサーディン」をゲット!
    いわしの油漬けです。
    缶詰を開けてレモンか玉ねぎスライスを乗せて、缶詰のまま火にかけてひと煮立ちすると・・おいしいおつまみになりますよぃ

    他には袋屋のポン酢をゲットしました〜
    これがほんとおいしいぃ!
    このポン酢で鍋、最高っす。
    お高いけどね・・・ 大汗

  • ミップルの向かいにある宮津市公設市場に行ってみました〜

    ミップルの向かいにある宮津市公設市場に行ってみました〜

  • 蟹カニかにーー!!<br />いっぱいいました♪<br /><br />冷凍で小ぶりの松葉蟹はお安くておみやげに良いかも!

    蟹カニかにーー!!
    いっぱいいました♪

    冷凍で小ぶりの松葉蟹はお安くておみやげに良いかも!

  • こちら活きガニ。。持って帰れないし 笑<br />タグなし。。<br />タグの付いていないカニは外国産か、遠洋でとれたもの。。丹後近海でとれたものにはかならずタグが付いているそーです。

    こちら活きガニ。。持って帰れないし 笑
    タグなし。。
    タグの付いていないカニは外国産か、遠洋でとれたもの。。丹後近海でとれたものにはかならずタグが付いているそーです。

  • 大ぶりの活きガニ・・タグ付き!<br />こちらだと1万くらいはするらしいです・・・汗<br />値段書いてないけど~<br /><br />ワンポイントカニ知識③<br />こちらの活きガニ・・甲羅に黒い斑点が~<br />寄生虫らしいっす!<br />若干気持ち悪いけど・・<br />これが多くついていると、活きが良い証拠なのだとか!

    大ぶりの活きガニ・・タグ付き!
    こちらだと1万くらいはするらしいです・・・汗
    値段書いてないけど~

    ワンポイントカニ知識③
    こちらの活きガニ・・甲羅に黒い斑点が~
    寄生虫らしいっす!
    若干気持ち悪いけど・・
    これが多くついていると、活きが良い証拠なのだとか!

  • こちらのイカ、まだ生きているらしい・・<br />すきとおってる〜〜<br />おいしそう♪♪

    こちらのイカ、まだ生きているらしい・・
    すきとおってる〜〜
    おいしそう♪♪

  • お土産もゲットして、帰るまではまた町の散策・・・<br />お寺が集まってます。

    お土産もゲットして、帰るまではまた町の散策・・・
    お寺が集まってます。

  • 大頂寺★

    大頂寺★

  • 妙照寺★

    妙照寺★

  • ランチはらーめんにしました〜<br />ジモティ(オット)オススメのらーめん「あかしや」へ。。こちらもミップルの近くにあります。

    ランチはらーめんにしました〜
    ジモティ(オット)オススメのらーめん「あかしや」へ。。こちらもミップルの近くにあります。

  • 塩バターらーめんです♪<br />バター入りなのにかなりあっさりのラーメン!<br />塩だとあっさりすぎるのだとか・・<br />この薄口は関西ならではなんですかねー

    塩バターらーめんです♪
    バター入りなのにかなりあっさりのラーメン!
    塩だとあっさりすぎるのだとか・・
    この薄口は関西ならではなんですかねー

  • こちらは旧三上家住宅です。<br />入場料350円かな。。<br />入らなかったけど。

    こちらは旧三上家住宅です。
    入場料350円かな。。
    入らなかったけど。

  • 袋屋醤油店★<br />お醤油はミップルで買えます・・<br />ポン酢がオススメ♪♪

    袋屋醤油店★
    お醤油はミップルで買えます・・
    ポン酢がオススメ♪♪

  • オットの両親&お兄さん一家とお別れして<br />東京へ・・<br />大変お世話になりました!!<br /><br />宮津駅に到着〜

    オットの両親&お兄さん一家とお別れして
    東京へ・・
    大変お世話になりました!!

    宮津駅に到着〜

  • 駅には宮津市一押しのお土産がかざってありました。<br />こちらが袋屋の醤油です。

    駅には宮津市一押しのお土産がかざってありました。
    こちらが袋屋の醤油です。

  • 天橋立オイルサーディンと

    天橋立オイルサーディンと

  • 文殊名物「知恵の餅」でっす。<br />すべてゲットしました〜♪♪

    文殊名物「知恵の餅」でっす。
    すべてゲットしました〜♪♪

  • こちら北近畿タンゴ鉄道の普通列車でっす。<br />昨年は福知山からこれで帰ってきました。<br />・・・・・・・・・・・遠かった。 汗

    こちら北近畿タンゴ鉄道の普通列車でっす。
    昨年は福知山からこれで帰ってきました。
    ・・・・・・・・・・・遠かった。 汗

  • 今回はJR特急はしだてです!<br />宮津〜京都まで乗り換えなし♪<br /><br />しかし指定席は満席だったためグリーン席にしましたー★<br />1列3座席・・・ひろーい!<br />たまにはいいかも♪

    今回はJR特急はしだてです!
    宮津〜京都まで乗り換えなし♪

    しかし指定席は満席だったためグリーン席にしましたー★
    1列3座席・・・ひろーい!
    たまにはいいかも♪

  • 旅のお供は勘七茶屋の「知恵の餅」でっす。<br />天橋立智恩寺のすぐ近くにお店がありますが〜<br />昨日は大行列でした 汗

    旅のお供は勘七茶屋の「知恵の餅」でっす。
    天橋立智恩寺のすぐ近くにお店がありますが〜
    昨日は大行列でした 汗

  • 食べかけすんません!<br />伊勢の赤福に似てるかも。<br />あんこたっぷりです★

    食べかけすんません!
    伊勢の赤福に似てるかも。
    あんこたっぷりです★

  • 田園風景を楽しみながらー<br />人ごみの都心へGO!<br /><br />遠くてなかなか帰れないのですが、<br />年に1回の帰省、のんびりしてしまいました〜<br /><br />どこもそうみたいですが宮津も年々過疎化が進んでいる模様です・・おいしい味覚と自然いっぱいの宮津・天橋立ですからー♪♪<br />まだまだ頑張ってほしいです!<br />またいきますよぃ〜〜〜!<br /><br />長くなってしまいましたが・・読んでいただき、ありがとうございます★

    田園風景を楽しみながらー
    人ごみの都心へGO!

    遠くてなかなか帰れないのですが、
    年に1回の帰省、のんびりしてしまいました〜

    どこもそうみたいですが宮津も年々過疎化が進んでいる模様です・・おいしい味覚と自然いっぱいの宮津・天橋立ですからー♪♪
    まだまだ頑張ってほしいです!
    またいきますよぃ〜〜〜!

    長くなってしまいましたが・・読んでいただき、ありがとうございます★

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/11/18 09:53:31
    ハッピーバースディ
    つばめふぁんさま おはようございます!

    今日は特別な日ですね!

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤーつばめふぁんさ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱちぱち

    おめでとうございます!!

    もう10年位前になりますがツーリングで天橋立に行きました。
    あの回る橋、面白いですよねぇ〜

    我々は橋立の先端までは行きませんでした(まさかの雨でした^^;)

    日本海は海の幸の宝庫ですよねぇ〜

    生きたイカは見ませんでしたが、カニは見ましたよ^_^

    今日は美味しい物でも食べにお出掛けですかね?

    1年つばめふぁんさんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    つばめふぁん

    つばめふぁんさん からの返信 2012/01/03 10:47:59
    RE: ハッピーバースディ
    じぃ〜さまこんにちは!!
    ほんっっっっっっとご無沙汰してすいません。
    お祝いうれしいです〜〜(^O^)/
    なのに失礼しちゃってすいませんっ

    1年くらい父の闘病、不幸等があって旅をしてなかったんですよー
    なんでこちらもログインせず(^_^;)
    でもボチボチ復活しますよ★ってか書き方忘れましたが 汗汗

    気が付いたら年もあけてましたね。
    昨年は大変おせわになりました〜
    本年もよろしくお願いします★
    じぃ〜さまは素敵な旅してますかー?

    >
    > もう10年位前になりますがツーリングで天橋立に行きました。
    > あの回る橋、面白いですよねぇ〜
    >
    > 我々は橋立の先端までは行きませんでした(まさかの雨でした^^;)
    >
    > 日本海は海の幸の宝庫ですよねぇ〜
    >
    > 生きたイカは見ませんでしたが、カニは見ましたよ^_^
    >

    この地方はうらにしの気候なので常に雨なんですよね。
    私の場合もほとんど雨ですけど。。汗
    ほんと日本海の海の幸はさいこーですね★
    東京じゃなかなか食べられないです。。(お金だせば食べられるケド!?)
    でもやっぱり本場で食べたいですね!

    > 1年つばめふぁんさんにとって良い年になりますように(^人^)

    ありがとうございます〜
    今年はいっぱい旅したいです★
    じぃ〜さまも素敵な一年をすごしてくださいね〜
    奥様とくぅ〜ちゃんによろしくです♪♪

    つばめふぁん
  • てつやんさん 2010/11/14 13:15:03
    いつもご覧頂きましてどうもです!!
    つばめふぁんさん


    どうもこんにちは!!
    ご無沙汰してしまいましたが、宮津・天橋立日記拝見いたしました。
    いやー、旨そうなものばっかりですね♪♪
    序盤の特急きのさきでの駅弁で既に「おっ!美味しそう」と思いましたが、さらにさらにフグやらブリやら、カニまで登場でよだれ出そうです(汗)
    今年の年始はとっても良いスタートだったのですね〜。

    ご主人のご実家という事は、来年も丹後なんでしょうね。
    うらやましい限りです(^0^)


    てつやんでした

    つばめふぁん

    つばめふぁんさん からの返信 2010/11/17 22:49:52
    RE: いつもご覧頂きましてどうもです!!
    てつやんさんこんばんは!!
    ほんとご無沙汰です〜

    ご訪問&コメありがとうございます♪
    日本海の冬の味覚。。
    魅力的ですよね〜〜〜
    オットと結婚して良かったーと一番感じるところですね。笑
    ちょっと遠いけど帰省がたのしみなところです。。
    帰っても食べてばっかなダメ嫁ですけどね 汗汗
    特急きのさきのお弁当、なんとなく買って食べたんですけど、
    おお!!っておどろくくらいおいしかったんです〜
    いやー最近の駅弁はすごいですよね。。
    旅の楽しみになります♪

    1月の日本海は寒いので、今年は11月頃(今月中、、)を狙ってるところですー
    機会があったら松葉ガニ、食べに行ってみてくださいねー!!
    ぜひぜひ

    てつやんさんの夏休みは四国なんですねー
    私も四国一周は憧れの旅です。。
    うどん♪かつお♪温泉と、、♪
    まだ出張で香川しか行ったことありません。
    さくっ&ぽちっとおじゃましてたもので。。またじっくり拝見しますね
    ではでは

    つばめふぁん
  • 一歩人さん 2010/11/14 01:02:14
    恐るべしかな、冬の味覚万歳ですよね
    つばめふぁんさんへ
    ふ、ふ、恐るべし。
    蟹道楽ファンの一歩人です。
    とってもゴージャスです。
    旅行記でわたくしめも、十分堪能させていただきました。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。
    ご訪問直後のお礼に訪問させていただきました。

    つばめふぁん

    つばめふぁんさん からの返信 2010/11/17 22:42:27
    RE: 恐るべしかな、冬の味覚万歳ですよね
    はじめまして!一歩人さま

    あまり見ることのできない東京スカイツリー、旅行記で楽しませていただいてましたー

    > 蟹道楽ファンの一歩人です。
    > とってもゴージャスです。

    かに道楽!!ステキですね〜
    あのカニの看板見るとドキドキします。。
    カニの刺身を食べた時のあの感動!!
    思い出します〜

    ご訪問&コメントありがとうございました!
    またおじゃまさせていただきますね、

    つばめふぁん
  • すずかさん 2010/01/23 14:57:20
    丹後遠いですよねぇ
    つばめふぁんさん、こんちは。
    だんなさま丹後の方なんですねー。

    (一応)同じ関西圏なんですが、神戸の我が家からもすっごい遠いんですよ===。
    一度大学時代に研究で天橋立に行ったんですが、めちゃめちゃ遠かった(−−;

    そこまでの帰省お疲れさまでした。

    さむ〜〜い丹後でおいしいものたくさんたべたり温泉満喫されてますね〜〜(^^)
    日本海側って魚がおいしいですよね☆

    おうち資金がんばって貯めてくださいね〜。
    って我が家は頭金ほぼなし(ALLローン)というやや無謀な購入をしておりまする。

    では、またお邪魔させてもらいますね〜〜〜(^-^/~~

    すずか

    つばめふぁん

    つばめふぁんさん からの返信 2010/01/26 23:19:31
    RE: 丹後遠いですよねぇ
    すずかさま

    こんばんは!訪問ありがとうございます〜

    そうなんですーかなり遠いところですね。
    帰省でなかったら東京からなかなかいけなかったと思います 汗
    なにしろ6時間・・
    京都出身と言っても京都駅から2時間以上かかりますし!!

    神戸からなら隣かな・・と思ったらやっぱり遠いんですね。
    時代に逆行してますが地方空港が欲しいと思いましたよ 笑

    お家は勢いですよね!
    ローンは重いですが・・まぁ負けずに旅行資金も確保します★

    またおじゃましますねー
    旅行記はいつも楽しみにしています♪

    ではではぁ

    つばめふぁん

つばめふぁんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP