天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期になるとカニが食べたくなり、通勤でいつも乗っているJRの車内にもカニツアーのポスターばかり。息子もJRの特急に乗りたがっている事もあり、日帰りで行く事に。<br />場所は天橋立です。いろいろなホテルが用意されていましたが、その中から絶景のお宿で有名な『玄妙庵』を選びました。<br />選択は大正解!素晴らしいお宿です。温泉もお部屋もサービスも良かったです。そして一番の売りは日本三景の天橋立を見下ろせる事です。<br />その日が息子の誕生日という事もあり、宿で一緒にお祝いする事にしました。

JR西日本かにカニ日帰りエクスプレスで行く、天橋立・玄妙庵の巻

2013/01/12 - 2013/01/12

ヒデチさん

JR特急
ツアー(添乗員同行なし)

今回のかにカニ日帰りエクスプレスのスタートはJR宝塚駅からスタートです。

朝食を購入して出発です。往復2千円でグリーン車が利用できるので、もちろんグリーン車を選択です。

妻と息子は車窓でご満悦です。

• 朝食です。綺麗に撮れました。

朝食です。綺麗に撮れました。

福知山駅で乗り換えましたが合計2時間で到着です。

駅から車で送迎してくれました。途中、話しには聞いてましたが、駅裏に玄妙庵の連絡所があり、ここから連絡しても車が迎えに来てくれます。

従業員の方に迎えられての到着です。厳格な入口です。

ロビーです。

歴史を感じます。

• ロビーの奥にはテラスが有り、そこからの眺めで全員テンションMAXになりますよ。

案内されたお部屋です。

どの部屋からも天橋立が綺麗に見える様になっています。

綺麗な和室です。

お部屋からの眺めも最高です。昼食後は混雑すると思い、先にお風呂へ。

本日男性は浦島の湯です。

こじんまりしてますが、すごく手入れが行き届いています。

• 外湯です。開放的で絶景です。

外湯です。開放的で絶景です。

外湯からの景色です。今度は宿泊でゆっくりと入浴してみたいです。

妻が撮影した女性のお風呂です。

天橋立をイメージして作っているんですね。

こちらも絶景です。

露天風呂です。半円で景色を見ながらの温泉は最高ですね。

さてカニを堪能します。
    前菜と先付けです。

イクラが彩りを鮮やかにしています。

どれも美味しくいただけました。

カニの身とカニ味噌をあえたものですが、見た目とは違ってすごく贅沢な味です。

プラン自体が安いので、一人半身ずつです。カニの身を取り出す役はもちろん私です。全部綺麗に取りだし、妻と息子は食べるだけです。でも次に来る時はタグ付きを食べたいです(希望)

カニ刺しです。最高に美味しかったです。

お吸い物です。カニつみれは息子が妻の分と私の分全て食べました。それだけ子供にもやさしい味付けで美味しいという事だと思います。

焼きガニです。板さんが焼いてくれますから抜群の焼き加減です。

雑炊です。生姜が利いていてお腹一杯なのにあっさりしていて体が更に温まります。

デザートは小豆のムースです。嫌みの無い甘さで最後のデザートとしては最高でした。

終了後、息子の誕生日祝いをしました。ローソクは息子が射したので一直線となりました。

仲居さんがローソクに火を付けると、歌う暇もなく息子がローソクの火を消してしまいました。その後、お腹一杯のはずなのに残さず全部食べました。

玄妙庵さんは久しぶりに良いお宿でした。接客も良かったですし、こじんまりとした良い旅館でした。次は宿泊で来て見たいです。息子へのプレゼントもありがとうございました。

玄妙庵さんの送迎で廻旋橋まで送ってもらいました。

すると細い運河を激走するボートが・・。息子は釘付けです。

天橋立の松林の中に食事処があります。

有名な焼きちくわと焼きハマグリです。各自七輪で焼きます。観光客のおばさんが竹輪に400円も払えない!と大声で言ってましたが観光地価格ですからそこはわかってあげてよ、って思いました。

• 妻の撮影タイムです。息子も波打ち際で楽しく遊んでました。

妻の撮影タイムです。息子も波打ち際で楽しく遊んでました。

この日は風もなく晴天で素晴らしい観光日和でした。

松林が素晴らしいです。息子は先ほどのボートが気になってスタスタと先を急ぎます。

ボート乗り場に智恵の輪があります。輪の中には御賽銭の小銭がたくさん有り息子はずっと見てました。

このボートに乗って対岸の傘松公園へ向かいます。往復一人千円で息子は無料でした。

すごく速いです。息子は大興奮です。約5分で到着です。

傘松公園側の智恵の輪でも1ショット。

帰りはいかにも早そうなボートです。運転席の前に乗ってみました。

少し寒いですが、すごく楽しかったです。息子も終始大満足です。

戻ってきました。山の上の建物が玄妙庵です。

文殊堂もチラッと観光。

定番の智恵の餅を購入します。

もちろん地ビールも。

駅の横に智恵の湯という外湯があるのですが、あいにく足湯が故障中で入りませんでした。

JRのキヨスクでこれまた有名なオイルサーディンを購入。ここが一番安いです。

帰りの電車はサロンカー付きでした。

振り向くと息子が爆睡です。3秒もかからずこの状態にビックリです。

福知山に到着です。ここで乗り換えです。

右の電車で宝塚まで向かいます。

グリーン車はほぼ貸切状態です。

息子は宝塚到着まで一切起きず。今日3歳になったので一日中だっこ無しで大きくなった事を表現してくれて、相当疲れたんだと思います。これからも成長が楽しみだと感じる旅でした。

ご閲覧ありがとうございました。

• cacahさん 2013/04/14 09:09:03
    素敵なお誕生日〜(^-^/
    ヒデチさん〜

おはようございます〜♪

お久しぶりでした〜〜(^^

ちよっと遅くなりましたが、3歳のお誕生日おめでとうございます〜♪

素敵なお誕生日ですね〜〜♪

豪華なお食事に(かにの先付けからはじまり、ケーキも苺に可愛いお目目がついて、息子さん可愛いケーキ全て残らず、食されたのですね 楽しい感じが伝わってきました〜)

お部屋も天橋立が一望なんですね〜〜!!!

素敵なお宿ですね!

帰りの列車でぐっすり(可愛い〜)

奥様いご一緒にゴールデンウイーク明けのに北海道の来道なんですね〜札幌はちょうどコールデンウイーク時が桜満開のシーズンなので桜やちよっと暖かくなってきて、過ごしやすいですので、楽しみですね〜

またお邪魔させていただきます♪

MIN

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2013/04/14 23:21:13
    RE: 素敵なお誕生日〜(^-^/
    minmin1000さん、

こんばんは〜♪

5月の北海道は桜が満開の時期なんですね!

私の自宅の桜が、今週で全て散ってしまい、一年で2回楽しめるってのは贅沢な事ですよね。

あと1ヶ月、予習に励みたいと思います♪

ヒデチ
  • なつ0905さん 2013/04/13 18:45:23
    はじめまして〜
    ヒデチさま

はじめまして〜♪で良かったですよね?!なつ0905です。

うわぁ〜玄妙庵さんだぁ♪と思って思わずメッセージしちゃいました。大好きなんです。このお宿。本当にこのお宿、絶景ですよねぇ。設えも素敵だし、接客もなかなか心のこもったものだったと記憶しています。私に中で再訪のチャンスを伺っているお宿の一つです。

なのでヒデチさんの旅行記がとっても嬉しかったです!

お料理も相変わらず旨そうです。息子さんもとってもキュート(^^)でかわいらしい!!

これからも交流どうぞよろしくお願いいたしますネ。

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2013/04/13 21:34:51
    はじめまして〜
    なつ0905さま、はじめまして!

ヒデチと申します。ご投票までいただきありがとうございます♪

実は、玄妙庵に行く前に、なつ0905さんの旅行記を拝見しました。

かなり参考になり、すぐに玄妙庵に決定しました。

河口湖畔のお宿のうぶやさんも、なつ0905さんの旅行記を参考にさせていただきました。

さすがに夜中に湖畔を撮影する事はできなかったですが、本当は撮影したかったです!

訪れてらっしゃるお宿は私の趣味にピッタリなので今後も参考にさせていただきますね♪

今後ともよろしくお願いいたします。

ヒデチ
  • ももねねここさん 2013/02/25 15:40:58
    ご無沙汰です^^
    ヒデチさん、ご無沙汰しています。

お子様の成長は楽しみですね。
    お握りを頬張る姿やケーキのロウソクを吹き消す姿、遊び疲れて熟睡してる寝顔をご夫婦で微笑みながら見守られてる光景が目に浮かぶようです♪

全てがいい思い出となってご家族の絆も深くなるのでしょうね。
    私も3〜4歳位から何となく記憶がありますよ。

家族で過ごす楽しい思い出が増えるごとに旅行記も増えていきますね。

今年も家族でいろんな場所を訪れて下さい。

最後になりましたが「お誕生日おめでとうございます^^」

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2013/02/25 19:41:29
    ありがとうございます♪
    ももねねここさん、こんにちは。

さすがに誕生日をお祝いしてもらう年代ではなくなりましたが、私の会社ではイベント休暇というのがございまして、今日は一日自由に過ごしました♪

とはいっても、旅行に行こうと思ってたんですが、自宅の建て替えを検討中なので、今日は一人で住宅展示場へ行きました。

そんなこんなで今年は倹約の年になりそうなので、夏休みに海外に行けるかどうかは未定です。

しかしながら、何とか資金を貯めて旅行したいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします♪

• muさん 2013/01/17 20:58:10
    おめでとうございます(*^_^*)
    ヒデチさん、こんばんは!
    息子さん、3歳のお誕生日おめでとうございます!

子供の成長って楽しみでもあるし、2〜3歳って、一番かわいい時期でもあるので、大きくならないで〜って気持ちもあるし・・・(笑)
    親は複雑ですね!

お風呂も清潔そうで見晴らしも最高!

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2013/01/18 01:21:44
    するどいです♪
    muさん、こんばんは!

いつも投票いただきありがとうございます♪

> 息子さん、3歳のお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます♪息子が一番嬉しいみたいで3歳になった事を旅館の仲居さんに自慢しまくってました。

> 久しぶりにサービスの行きとどいたホテルだったのですね(*^^)v
    > お風呂も清潔そうで見晴らしも最高!

そうなんです!玄妙庵はすごく良かったです。ゆっくり宿泊したいですが、週末はさすがに満室が多くなかなか予約が取れない様です。

> お誕生日のケーキ、イチゴにかわいらしい目玉が付いて息子さんも感激されたのではないですか〜

さすがmuさん!!息子が一番気に入ったのが、イチゴが顔になってるって嬉しそうになかなか食べませんでした。子供目線がまだまだ理解していない未熟なヒデチでございます。

次の旅行は来月後半に予定していますが、まだ行き先が決定していません。

一人旅の予定で、海外に行ければ良いですが、検索してみると厳しそうですね。

お仕事柄インフルエンザや感染症にはお気をつけくださいね♪