札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ 今回の遠征の メインイベント <br />トワイライトエクスプレス 乗車 ~ 札幌到着までの<br />模様を 綴っていきます。<br /><br />デビューから 20年。今回は通常の2段の開放B寝台でしたが<br />やっと 乗る機会が出来ました。<br /><br />乗車前までは 正直 約22時間も乗って 飽きないかな? <br />なんて 事を考えたりしましたが 乗ってみたら これが<br />すっかり はまり 札幌までの道中は あっという間でした。<br /><br />では 写真の掲載枚数が 多く なりそうですが 最後まで<br />読んで頂ければ 幸いです。 <br /><br /><br /><br />

2009-2010シーズン 札幌スノボー遠征 第1弾 年越しは札幌で ③ (トワイライトエクスプレス乗車~札幌到着編)

12いいね!

2009/12/28 - 2010/01/04

4555位(同エリア8678件中)

9

78

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

いよいよ 今回の遠征の メインイベント
トワイライトエクスプレス 乗車 ~ 札幌到着までの
模様を 綴っていきます。

デビューから 20年。今回は通常の2段の開放B寝台でしたが
やっと 乗る機会が出来ました。

乗車前までは 正直 約22時間も乗って 飽きないかな?
なんて 事を考えたりしましたが 乗ってみたら これが
すっかり はまり 札幌までの道中は あっという間でした。

では 写真の掲載枚数が 多く なりそうですが 最後まで
読んで頂ければ 幸いです。



PR

  • 淀川鉄橋で 空テツを 満喫して 大阪駅に<br />11:30頃 到着。 ここから 札幌まで 1500km、<br />22時間の旅の始まりです。<br /><br />

    淀川鉄橋で 空テツを 満喫して 大阪駅に
    11:30頃 到着。 ここから 札幌まで 1500km、
    22時間の旅の始まりです。

  • 大阪駅 10番線 ホームで その時を 待ちます。<br />ホームには トワイライトエクスプレスに乗車する<br />人達、撮影に来た人 などで 賑わっていました。<br /><br /><br /><br />

    大阪駅 10番線 ホームで その時を 待ちます。
    ホームには トワイライトエクスプレスに乗車する
    人達、撮影に来た人 などで 賑わっていました。



  • 神戸 側から 11:45分頃 入線<br />みんな 一斉に 身を乗り出して 撮影。<br /><br />フラッシュが バシバシ たかれます。<br /><br />

    神戸 側から 11:45分頃 入線
    みんな 一斉に 身を乗り出して 撮影。

    フラッシュが バシバシ たかれます。

  • 駅員も 列車に一礼。<br />この列車が 乗客にとっても JR西日本の社員にも<br />特別な列車である事は 間違いがありません。<br /><br />少し、遠めに見えたのですが、今宵、乗務する<br />食堂車スタッフ達も列車に一礼をしていました。<br /><br /><br />

    駅員も 列車に一礼。
    この列車が 乗客にとっても JR西日本の社員にも
    特別な列車である事は 間違いがありません。

    少し、遠めに見えたのですが、今宵、乗務する
    食堂車スタッフ達も列車に一礼をしていました。


  • 自分は 開放B寝台 8号車に乗車。 <br />いよいよです。<br /><br />

    自分は 開放B寝台 8号車に乗車。 
    いよいよです。

  • ドアが開き B寝台でも 入り口に ちゃんと<br />トワイライトのエンブレムが刺繍された<br />絨毯が敷かれているのが 驚きました。<br /><br />北斗星は ロイヤル車両でも 絨毯がデッキに<br />敷かれている事はありません。 <br />(通路は勿論 敷いてありますが)<br />

    ドアが開き B寝台でも 入り口に ちゃんと
    トワイライトのエンブレムが刺繍された
    絨毯が敷かれているのが 驚きました。

    北斗星は ロイヤル車両でも 絨毯がデッキに
    敷かれている事はありません。
    (通路は勿論 敷いてありますが)

  • 今宵、この 2番 下段で 一夜を そして22時間の<br />旅に出ます。<br />

    今宵、この 2番 下段で 一夜を そして22時間の
    旅に出ます。

  • 開放B寝台では ありますが 入り口には<br />扉がついており 4人で利用する際は簡易個室の様に<br />なります。 <br /><br /><br />

    開放B寝台では ありますが 入り口には
    扉がついており 4人で利用する際は簡易個室の様に
    なります。


  • 荷物を おいて 発車までの間、撮りまくります。<br />まずは トワイライトと言えば 1号車の スイート<br />ですよね。 まあ 乗れる機会は ないとは 思いますが<br />今宵の 幸運の方は 親子連れのようで、室内には<br />三脚固定で ビデオカメラが セットされていました。<br /><br />きっと 札幌まで ずっと 撮り続けたのでしょう。<br />展望ビデオでも 作成するつもりなのかな? <br /><br />

    荷物を おいて 発車までの間、撮りまくります。
    まずは トワイライトと言えば 1号車の スイート
    ですよね。 まあ 乗れる機会は ないとは 思いますが
    今宵の 幸運の方は 親子連れのようで、室内には
    三脚固定で ビデオカメラが セットされていました。

    きっと 札幌まで ずっと 撮り続けたのでしょう。
    展望ビデオでも 作成するつもりなのかな?

  • 3面展望のスイートの 特徴と言えば <br />この大きな 窓ですね。 <br /><br />しかし 羨ましい!

    3面展望のスイートの 特徴と言えば
    この大きな 窓ですね。 

    しかし 羨ましい!

  • 食堂車 ダイナープレヤデス。<br />ランチ、ディナー パブタイム、<br />朝食 車内販売用の 食材などを<br />積み込み作業が 続いていました。<br />

    食堂車 ダイナープレヤデス。
    ランチ、ディナー パブタイム、
    朝食 車内販売用の 食材などを
    積み込み作業が 続いていました。

  • サロンデュノール。<br />これも トワイライトの 大きな特徴。<br />あとで 早速 行ってみます。<br /><br />

    サロンデュノール。
    これも トワイライトの 大きな特徴。
    あとで 早速 行ってみます。

  • もう 一度、発車前に 前方へと来て<br />大阪から 青森信号所まで このEF81-114が<br />1000km 以上 引っ張ります。<br /><br />では 発車が 近づいてきたので 車内へと<br />戻る事にします。<br />

    もう 一度、発車前に 前方へと来て
    大阪から 青森信号所まで このEF81-114が
    1000km 以上 引っ張ります。

    では 発車が 近づいてきたので 車内へと
    戻る事にします。

  • そして 12:03 定刻に 大阪駅 10番線を<br />静かに 走り出し、阪急 梅田駅前を<br />通り過ぎた頃、いい日旅立ち が 流れ<br />停車駅、食堂車 青函トンネル 通過時間等の<br />放送が入りました。<br /><br />

    そして 12:03 定刻に 大阪駅 10番線を
    静かに 走り出し、阪急 梅田駅前を
    通り過ぎた頃、いい日旅立ち が 流れ
    停車駅、食堂車 青函トンネル 通過時間等の
    放送が入りました。

  • とりあえず 大阪駅で いつものように 購入した<br />旅のアイテム。<br />今回の遠征が 成功する事を願って、並走する<br />桃太郎 と トワイライトに 乾杯! <br /><br />

    とりあえず 大阪駅で いつものように 購入した
    旅のアイテム。
    今回の遠征が 成功する事を願って、並走する
    桃太郎 と トワイライトに 乾杯!

  • そして 梅小路機関区を 横目にして しばらくすると<br />京都駅へと到着。 <br /><br />やっぱり ホームで 待っている人達も やっぱり<br />気になるのか 結構、皆さん 見入っていました。<br /><br />今日ばかりは どうだ〜 ! みたいな? <br />気持ちになりました。 <br /><br />

    そして 梅小路機関区を 横目にして しばらくすると
    京都駅へと到着。

    やっぱり ホームで 待っている人達も やっぱり
    気になるのか 結構、皆さん 見入っていました。

    今日ばかりは どうだ〜 ! みたいな?
    気持ちになりました。 

  • 京都を発車して すぐに食堂車からランチタイムの<br />営業開始の 放送が流れ 早速、向かいます。<br /><br />現在、JRで運行している列車で 唯一、ランチ営業を<br />している列車です。 <br />

    京都を発車して すぐに食堂車からランチタイムの
    営業開始の 放送が流れ 早速、向かいます。

    現在、JRで運行している列車で 唯一、ランチ営業を
    している列車です。

  • 7号車の 端にも このように ミニサロンコーナーが<br />あります。 <br /><br />

    7号車の 端にも このように ミニサロンコーナーが
    あります。

  • サロンデュノール では 皆 それぞれ<br />くつろいでいました。<br /><br />

    サロンデュノール では 皆 それぞれ
    くつろいでいました。

  • で、進行 右側に 目をやると <br />琵琶湖が見え始めたところで <br />食堂車の 開店準備が 整いました との<br />放送が入り、<br /><br />

    で、進行 右側に 目をやると
    琵琶湖が見え始めたところで
    食堂車の 開店準備が 整いました との
    放送が入り、

  • 早速 席につき <br /><br />

    早速 席につき

  • まずは やっぱり ビール。<br />しかも クラシックの 生 です。<br /><br />ちなみにクラシックの 生 は この<br />トワイライトだけ。 北斗星や カシオペアでは<br />缶のクラシックの 販売になります。 <br />

    まずは やっぱり ビール。
    しかも クラシックの 生 です。

    ちなみにクラシックの 生 は この
    トワイライトだけ。 北斗星や カシオペアでは
    缶のクラシックの 販売になります。 

  • トワイライトの ランチメニューでは <br />この オムライスが 人気との事。<br /><br />これで ¥1,100 <br /><br />列車食堂の割には お値段も そんなに 高くなく<br />結構 ふわふわで 美味しかったです。 <br /><br />

    トワイライトの ランチメニューでは
    この オムライスが 人気との事。

    これで ¥1,100

    列車食堂の割には お値段も そんなに 高くなく
    結構 ふわふわで 美味しかったです。 

  • 窓の外を 見ながら 食事をして ちょうど<br />滋賀県と福井県の 県境近くになったころ<br />雪を被った 山が見え始めてきました。<br />

    窓の外を 見ながら 食事をして ちょうど
    滋賀県と福井県の 県境近くになったころ
    雪を被った 山が見え始めてきました。

  • 食事を終え 自分の寝台に戻る前に <br />サロンデュノールに置かれた 記念スタンプ。<br /><br />トワイライトの全ての停車駅の 観光名所等を<br />あしらわれた スタンプです。<br /><br />勿論、このように 押していき、最後のスタンプは<br /><br /> &quot;20th Aniversarie &quot;

    食事を終え 自分の寝台に戻る前に
    サロンデュノールに置かれた 記念スタンプ。

    トワイライトの全ての停車駅の 観光名所等を
    あしらわれた スタンプです。

    勿論、このように 押していき、最後のスタンプは

    "20th Aniversarie "

  • ちょうど 席に戻った時に 敦賀駅へと 差し掛かり<br />

    ちょうど 席に戻った時に 敦賀駅へと 差し掛かり

  • 京都から 約 1時間で 敦賀駅と 到着。<br /><br />かつては ここで 20分ほど停車し、機関車交換、<br />サンダーバードの 通過待ちをしていたそうです。<br />

    京都から 約 1時間で 敦賀駅と 到着。

    かつては ここで 20分ほど停車し、機関車交換、
    サンダーバードの 通過待ちをしていたそうです。

  • そして 2分停車の後 敦賀を出発し 北陸トンネルを<br />抜けると 景色は 一転。 すっかり 雪景色と<br />なりました。 <br /><br />

    そして 2分停車の後 敦賀を出発し 北陸トンネルを
    抜けると 景色は 一転。 すっかり 雪景色と
    なりました。 

  • そして 福井駅へと 到着。<br />福井駅って いつの間にか 高架駅になったんですね。<br /><br />私の知っている 福井駅って 地平駅でしたから<br />いつ 変わったのでしょうか? <br /><br />と ここまでくれば 鋭い方は 察しが ついたと<br />思いますが、全ての停車駅の駅名表を 撮影して<br />行こうということで <br />

    そして 福井駅へと 到着。
    福井駅って いつの間にか 高架駅になったんですね。

    私の知っている 福井駅って 地平駅でしたから
    いつ 変わったのでしょうか? 

    と ここまでくれば 鋭い方は 察しが ついたと
    思いますが、全ての停車駅の駅名表を 撮影して
    行こうということで

  • 金沢が 近づくにつれて 白山連峰 が 見え始め<br />

    金沢が 近づくにつれて 白山連峰 が 見え始め

  • 金沢駅へと 到着。<br />金沢は 4分停車。 ちょうど 売店近くだった為、<br />命の源である アルコールを 追加購入。<br /> <br />金沢も 3年半前に 久しぶりに 行きましたよ<br /><br />

    金沢駅へと 到着。
    金沢は 4分停車。 ちょうど 売店近くだった為、
    命の源である アルコールを 追加購入。
     
    金沢も 3年半前に 久しぶりに 行きましたよ

  • 高岡駅は 2号車付近のホームには駅名表がなく<br />停車時間も 短いので 走り始めてから撮影したら<br /><br />このように ぶれぶれ。 <br />

    高岡駅は 2号車付近のホームには駅名表がなく
    停車時間も 短いので 走り始めてから撮影したら

    このように ぶれぶれ。

  • そして 鱒寿司で 有名な 富山 へと 到着。 <br /><br />

    そして 鱒寿司で 有名な 富山 へと 到着。 

  • 富山を発車して 立山連峰が見え始め<br />泊 付近で 線路は 立山方向へと 近づくように<br />カーブします。 <br />

    富山を発車して 立山連峰が見え始め
    泊 付近で 線路は 立山方向へと 近づくように
    カーブします。 

  • 更に 車窓 左に目をやると 日本海。<br /><br />完全な 夕陽ではありませんが トワイライト<br />エクスプレスの ハイライト。 日本海へ沈む<br />夕陽です。 <br /><br />

    更に 車窓 左に目をやると 日本海。

    完全な 夕陽ではありませんが トワイライト
    エクスプレスの ハイライト。 日本海へ沈む
    夕陽です。

  • そうこうしているうちに 昼間 予約した<br />夕飯のお弁当が 届けられました。<br /><br />夕飯は ディナーを予約していないお客の為に<br />乗車後、食堂車スタッフが 各席へと お弁当の<br />予約を聞いて廻ってきます。 <br /><br />この際に 翌朝の 朝食の予約を します。 <br /><br /><br />

    そうこうしているうちに 昼間 予約した
    夕飯のお弁当が 届けられました。

    夕飯は ディナーを予約していないお客の為に
    乗車後、食堂車スタッフが 各席へと お弁当の
    予約を聞いて廻ってきます。 

    この際に 翌朝の 朝食の予約を します。 


  • で、中身は このような 感じで これは予約後、<br />食堂車で 調理されるそうです。 <br /><br />ちなみに ¥1,500。 ちょっと 高い 幕の内弁当って<br />感じですが、 さすが トワイライトのお弁当。<br />これも 美味しく 頂きました。 <br /><br /><br />

    で、中身は このような 感じで これは予約後、
    食堂車で 調理されるそうです。 

    ちなみに ¥1,500。 ちょっと 高い 幕の内弁当って
    感じですが、 さすが トワイライトのお弁当。
    これも 美味しく 頂きました。 


  • そして 朝食予約券と シャワー券。<br />シャワー券は 北斗星乗車時の 自分の鉄則、<br />乗車後 すぐに 購入しました。 <br />(必ず 20時を 予約し 21時からの パブタイムに<br />備える為です ) <br /><br />朝食は 予約時に 洋食か 和食かも 選択します。 <br /><br />

    そして 朝食予約券と シャワー券。
    シャワー券は 北斗星乗車時の 自分の鉄則、
    乗車後 すぐに 購入しました。
    (必ず 20時を 予約し 21時からの パブタイムに
    備える為です )

    朝食は 予約時に 洋食か 和食かも 選択します。 

  • お弁当を 食べていると、長岡へと 到着。<br /><br />

    お弁当を 食べていると、長岡へと 到着。

  • 途中、踏み切りの異常警報で 緊急停車をして<br />約30分 遅れで 新津駅へと 到着。<br /><br />ここ 新津が 本州最後の 停車駅。<br />(厳密には 運転停車が 所々ありますが) <br /><br />新津を発車すると 翌朝 北海道 洞爺駅まで<br />停車しません。<br /><br />

    途中、踏み切りの異常警報で 緊急停車をして
    約30分 遅れで 新津駅へと 到着。

    ここ 新津が 本州最後の 停車駅。
    (厳密には 運転停車が 所々ありますが)

    新津を発車すると 翌朝 北海道 洞爺駅まで
    停車しません。

  • そして シャワーの予約時間が近づいたので<br />サロンデュノールへと。 <br />シャワー室は4号車のサロンデュノール内に<br />あります。

    そして シャワーの予約時間が近づいたので
    サロンデュノールへと。
    シャワー室は4号車のサロンデュノール内に
    あります。

  • 北斗星と特に変わり映えは しませんが <br />一応、スナップ。 <br /><br />

    北斗星と特に変わり映えは しませんが
    一応、スナップ。 

  • シャワーを 終え、そのまま サロンデュノールで<br />待機して  21時の パブタイム 開始の 放送が<br />入って すぐに また 食堂車へと。 <br /><br />まずは やっぱり 風呂上りは 生! <br /><br />流れ行く 夜景を見ながら グラスを 傾け<br /><br />

    シャワーを 終え、そのまま サロンデュノールで
    待機して 21時の パブタイム 開始の 放送が
    入って すぐに また 食堂車へと。 

    まずは やっぱり 風呂上りは 生!

    流れ行く 夜景を見ながら グラスを 傾け

  • ダイナープレヤデスで 楽しみにしていた<br />メニュー。 スモークサーモン。<br />サーモン大好きな 私、 この スモークサーモン<br />気分的なものを 加味しても 油の乗りも 程よく<br />美味しかったです。 <br />更に ここで クラシックも お代わりをして <br />心地良い 気分で パブタイムを 堪能して<br />席へと 戻りました。<br /><br />

    ダイナープレヤデスで 楽しみにしていた
    メニュー。 スモークサーモン。
    サーモン大好きな 私、 この スモークサーモン
    気分的なものを 加味しても 油の乗りも 程よく
    美味しかったです。 
    更に ここで クラシックも お代わりをして
    心地良い 気分で パブタイムを 堪能して
    席へと 戻りました。

  • パブタイムの様子です。<br />この日は ニセコへと 向かうと思われる<br />外人Grも結構乗っていました。 <br />クルーは 流暢な英語で 対応。<br /><br />列車食堂ではありますが、対応、サービス等<br />ホテル並ですね。 <br /><br />

    パブタイムの様子です。
    この日は ニセコへと 向かうと思われる
    外人Grも結構乗っていました。 
    クルーは 流暢な英語で 対応。

    列車食堂ではありますが、対応、サービス等
    ホテル並ですね。 

  • パブタイムの 余韻に ふけっていると<br />鶴岡へと 運転停車。<br /><br />かつて 鶴岡には かれこれ 10数年前に<br />一度、訪れた以来ですが、洋館や クラシカルな<br />建物が 結構、残っていた 記憶があります。<br /><br />

    パブタイムの 余韻に ふけっていると
    鶴岡へと 運転停車。

    かつて 鶴岡には かれこれ 10数年前に
    一度、訪れた以来ですが、洋館や クラシカルな
    建物が 結構、残っていた 記憶があります。

  • そして 山形 庄内地区の 都市 酒田へも<br />運転停車。 <br /><br />

    そして 山形 庄内地区の 都市 酒田へも
    運転停車。 

  • 酒田を過ぎ、秋田へと 到着する前に<br />うとうと。 気が付くと 北海道に入り<br />内浦湾 (噴火湾) 沿いを 走っていました。 <br /><br />下りの 北斗星もそうですが 朝、内浦湾から<br />登る 朝陽を見るのが 旅しているって感じる<br />瞬間です。<br /><br />ちなみに 2007-2008の遠征では 北斗星の食堂車で<br />朝食を頂きながら 初日の出を 拝みました。<br /><br />

    酒田を過ぎ、秋田へと 到着する前に
    うとうと。 気が付くと 北海道に入り
    内浦湾 (噴火湾) 沿いを 走っていました。 

    下りの 北斗星もそうですが 朝、内浦湾から
    登る 朝陽を見るのが 旅しているって感じる
    瞬間です。

    ちなみに 2007-2008の遠征では 北斗星の食堂車で
    朝食を頂きながら 初日の出を 拝みました。

  • そうこうしているうちに 北海道最初の停車駅<br />洞爺駅へと到着。 かつて 洞爺湖サミットが<br />行われた街で 未だに サミットの 街と 垂れ幕が<br />ありました。 <br /><br />

    そうこうしているうちに 北海道最初の停車駅
    洞爺駅へと到着。 かつて 洞爺湖サミットが
    行われた街で 未だに サミットの 街と 垂れ幕が
    ありました。 

  • 洞爺駅を 発車して しばらくすると<br />天気が 悪く 霞んではいましたが <br />有珠山も 見えてきました。 <br /><br />確か 2,3年前に 噴火しましたよね。<br /><br />

    洞爺駅を 発車して しばらくすると
    天気が 悪く 霞んではいましたが
    有珠山も 見えてきました。 

    確か 2,3年前に 噴火しましたよね。

  • 本来の停車駅ではないのですが<br />伊達紋別駅に 運転停車。<br /><br />北斗星は 停車して お客さんの 乗り降りが<br />出来ます。 <br /><br />

    本来の停車駅ではないのですが
    伊達紋別駅に 運転停車。

    北斗星は 停車して お客さんの 乗り降りが
    出来ます。 

  • 伊達紋別を過ぎてからも しばらく 噴火湾沿いを<br />走り

    伊達紋別を過ぎてからも しばらく 噴火湾沿いを
    走り

  • 工業都市、鉄鋼 造船の町 東室蘭へと<br />到着。 <br />

    工業都市、鉄鋼 造船の町 東室蘭へと
    到着。

  • そして 朝食の予約時間が 来たので<br />ダイナープレヤデスへ。<br />席に着くと ご飯、味噌汁以外は 全て<br />用意されていました。 <br /><br />洋食と 迷いましたが、和食にして 大正解。<br />焼き鮭、煮物 温泉卵、 それと 炊き立ての<br />暖かい ご飯と 味噌汁が頂けたのが 良かったです。<br /><br />ちなみに これで ¥1,600 お値段は 確かに<br />ちょっと 高いですが、列車の中で 暖かい食事が<br />出来るので よしとしましょう。 <br /><br />ちなみに 朝食は 6:20〜 40分刻みで 4回の<br />回転で 完全予約制です。 <br /><br />

    そして 朝食の予約時間が 来たので
    ダイナープレヤデスへ。
    席に着くと ご飯、味噌汁以外は 全て
    用意されていました。 

    洋食と 迷いましたが、和食にして 大正解。
    焼き鮭、煮物 温泉卵、 それと 炊き立ての
    暖かい ご飯と 味噌汁が頂けたのが 良かったです。

    ちなみに これで ¥1,600 お値段は 確かに
    ちょっと 高いですが、列車の中で 暖かい食事が
    出来るので よしとしましょう。 

    ちなみに 朝食は 6:20〜 40分刻みで 4回の
    回転で 完全予約制です。 

  • 食事中に 登別へと到着。<br /><br />言わずと知れた 温泉の街ですよね。<br />自分も 何度か 行った事がありますが<br />どうしても 地元というか 近所の街<br />熱海と 被ってしまうと感じた街ですね。<br /><br />

    食事中に 登別へと到着。

    言わずと知れた 温泉の街ですよね。
    自分も 何度か 行った事がありますが
    どうしても 地元というか 近所の街
    熱海と 被ってしまうと感じた街ですね。

  • そして 食後のコーヒーが 運ばれて<br /><br />

    そして 食後のコーヒーが 運ばれて

  • 普段の遠征の際は 飛行機で 上から見る<br />樽前山 が 見えてきました<br />

    普段の遠征の際は 飛行機で 上から見る
    樽前山 が 見えてきました

  • この 樽前山を過ぎると 製紙の街、工業都市<br />苫小牧へと 到着。 <br /><br />苫小牧を過ぎると 1時間ちょっとで 終点の<br />札幌へ 到着します。

    この 樽前山を過ぎると 製紙の街、工業都市
    苫小牧へと 到着。

    苫小牧を過ぎると 1時間ちょっとで 終点の
    札幌へ 到着します。

  • 苫小牧を 過ぎると 残りの途中停車駅は南千歳に<br />なります。 車窓左には 新千歳空港が見えて<br />きました。<br /><br />2月は 今度は 空から 北海道入りの予定です。<br /><br />

    苫小牧を 過ぎると 残りの途中停車駅は南千歳に
    なります。 車窓左には 新千歳空港が見えて
    きました。

    2月は 今度は 空から 北海道入りの予定です。

  • そして 最後の停車駅 南千歳。<br />ここは 新千歳空港、石勝線の乗換えのターミナル<br />です。<br />

    そして 最後の停車駅 南千歳。
    ここは 新千歳空港、石勝線の乗換えのターミナル
    です。

  • 南千歳を発車して 約30分ほどで<br />白石を通過、ここからは 旭川方面からの<br />函館本線と 複々線区間になり、隣を<br />スーパーカムイが 追い越して行きました。 <br /><br />

    南千歳を発車して 約30分ほどで
    白石を通過、ここからは 旭川方面からの
    函館本線と 複々線区間になり、隣を
    スーパーカムイが 追い越して行きました。 

  • そして 豊平川を 渡り、藻岩山が見えてくると<br />もう 札幌はすぐです。<br /><br />ちなみに この川は 秋になると 鮭が帰ってきます。<br /><br />

    そして 豊平川を 渡り、藻岩山が見えてくると
    もう 札幌はすぐです。

    ちなみに この川は 秋になると 鮭が帰ってきます。

  • 札幌駅 直前、かつて サッポロビール工場の<br />跡地に ファイターズの 屋内練習所が 見え<br />

    札幌駅 直前、かつて サッポロビール工場の
    跡地に ファイターズの 屋内練習所が 見え

  • ファイターズの 練習所を過ぎると 左側には<br />札幌ファクトリー<br />

    ファイターズの 練習所を過ぎると 左側には
    札幌ファクトリー

  • ホテルモントレ、 テレビ塔 が 見え

    ホテルモントレ、 テレビ塔 が 見え

  • JRタワー <br /><br />

    JRタワー 

  • いよいよ この22時間の 旅も終りを<br />迎える瞬間  札幌駅 3番線へと 静かに<br />入っていきます。 <br /><br />

    いよいよ この22時間の 旅も終りを
    迎える瞬間 札幌駅 3番線へと 静かに
    入っていきます。 

  • 22時間の 旅の終着駅、札幌へと到着。<br /><br />長くもあり あっという間の 時間でした。 <br /><br /><br /><br />

    22時間の 旅の終着駅、札幌へと到着。

    長くもあり あっという間の 時間でした。 



  • 北海道内は 五稜郭からは 進行方向が変わり<br />この DD51が重連で 牽引をしてきました。<br />22時間を共にした トワイライトの乗客も<br />皆 余韻を楽しむように 回送されるまで<br />まだ 結構、残って 記念撮影を 楽しんでいました。<br /><br />

    北海道内は 五稜郭からは 進行方向が変わり
    この DD51が重連で 牽引をしてきました。
    22時間を共にした トワイライトの乗客も
    皆 余韻を楽しむように 回送されるまで
    まだ 結構、残って 記念撮影を 楽しんでいました。

  • この 星のシンボルマーク、 重連<br />とても 格好良いです。<br /><br />

    この 星のシンボルマーク、 重連
    とても 格好良いです。

  • そして 回送として 出発しました。<br /><br />

    そして 回送として 出発しました。

  • 見えなくなるまで お見送りし、<br />22時間の旅の 余韻にふけりながら<br /><br />

    見えなくなるまで お見送りし、
    22時間の旅の 余韻にふけりながら

  • 改札を抜けると、千歳鶴の 酒樽に<br />お出迎えされ これを見ると 正月 札幌へと<br />来た〜 って 感じます。 <br /><br />

    改札を抜けると、千歳鶴の 酒樽に
    お出迎えされ これを見ると 正月 札幌へと
    来た〜 って 感じます。 

  • 一度、ホテルへと 荷物を預けに行き、<br />これから 丘珠空港へ 撮影に 向かう前に<br />まずは 札幌へと来たら ご挨拶代わりに<br />JRタワー を 拝んで このあと 地下鉄とバスを<br />利用して 丘珠空港へと 今度は 空 を 満喫しに<br />行ってきました。 <br /><br />

    一度、ホテルへと 荷物を預けに行き、
    これから 丘珠空港へ 撮影に 向かう前に
    まずは 札幌へと来たら ご挨拶代わりに
    JRタワー を 拝んで このあと 地下鉄とバスを
    利用して 丘珠空港へと 今度は 空 を 満喫しに
    行ってきました。 

  • 今回、トワイライトエクスプレスへと乗車した<br />記念に 買い求めた グッズ その1 <br /><br />乗車記念 オレンジカード と キーホルダー。<br /><br />

    今回、トワイライトエクスプレスへと乗車した
    記念に 買い求めた グッズ その1

    乗車記念 オレンジカード と キーホルダー。

  • その2<br /><br /> ロイヤル個室 乗客には もらえるのですが<br />車内で 購入する事も可能です。<br />そして 20年記念の ハンドタオル。<br /><br />最後に <br /><br /> 今回の遠征で やっと 乗る機会が出来た<br /> トワイライトエクスプレス。 登場から<br /> 20年 の歳月が経ちましたが まだまだ <br /> 色あせることなく 最高のクオリティを <br /> 追求した列車だと 思いました。 <br /> リピーターが 多いと 言われる 由縁が<br /> 分かりました。 <br /><br /> また 来年(2010-2011シーズン)も機会が<br /> あれば 今度は ロイヤルか シングルツイン<br /> もしくは 札幌〜大阪へと 利用してみたいですね。<br /><br /> では 続きの 空編、スノボー編 と まだまだ<br /> 正月遠征日記は 続きます。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    その2

    ロイヤル個室 乗客には もらえるのですが
    車内で 購入する事も可能です。
    そして 20年記念の ハンドタオル。

    最後に

     今回の遠征で やっと 乗る機会が出来た
     トワイライトエクスプレス。 登場から
     20年 の歳月が経ちましたが まだまだ
     色あせることなく 最高のクオリティを
     追求した列車だと 思いました。 
     リピーターが 多いと 言われる 由縁が
     分かりました。

     また 来年(2010-2011シーズン)も機会が
     あれば 今度は ロイヤルか シングルツイン
     もしくは 札幌〜大阪へと 利用してみたいですね。

     では 続きの 空編、スノボー編 と まだまだ
     正月遠征日記は 続きます。 







この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2011/08/14 22:30:12
    トワイライトエクスプレス☆
    こんにちは^^/

    今日は2009-2010のトワイライトエキスプレスに乗車しにきました^^;

    実はですね。。。
    昨日大阪駅で時間があったのでトワイライトエキスプレスを見てきました!
    (思わず乗って行きそうに*><*)

    私の旅行記にspitfirebuzz90さんのトワイライトエキスプレスの旅行記を貼り付けて紹介したのですが、、、
    もし不都合がございましたら、おっしゃって下さいね

    すみません事後報告で。。。

       しっぽ

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2011/08/15 00:22:20
    RE: トワイライトエクスプレス☆
    豚のしっぽさんへ

     こんばんは
     書き込み有難うございます。
     昨日から 大阪に来ております。
     
     トワイライエクスプレス、確かに見ると 
     飛び乗りたくなりますよね? その気持ち 十分すぎるほど、
     分かりますよ。 
     


     私のトワイライト日記、是非、豚のしっぽさんの旅日記へと
     貼り付けてくださって 構わないですよ。
     ちなみに 2010-2011シーズン編も ありますので ダブルで
     どうぞ。更に 北斗星編もありますので、 夜行列車の魅力を
     豚のしっぽさんの旅行記を介して 十分に紹介してもらい、
     多くの人に興味を持ってもらい、利用してもらえれば
     昨今、廃止が相次ぐ寝台列車を 残すことに貢献出来るかも?
     
     明日、帰って再び仕事に戻りますが、今週末から来週にかけて
     夏休みで 岡山、再び大阪へとやってきます。

     では 宜しくお願い致します。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/08/15 00:47:19
    RE: トワイライトエクスプレス☆
    ひぇ〜昨日から大阪に????
     
    今大阪ですか????

    昨日他のトラベラーさん達とお会いしていました!
    早くわかっていたら ご一緒できたかも?かも?ですね

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2011/08/16 21:22:16
    RE: RE: トワイライトエクスプレス☆
    豚のしっぽさんへ

     こんばんは
     昨日まで 大阪界隈にいました。
     私も、土曜日は関西在住のトラベラーさんと
     何故か 宝塚界隈で 一杯 やっていました。

     今週末から 来週にかけての夏休みで また 大阪へは
     途中下車をします。 また 秋には 旧 福知山線の
     廃線跡を歩くウォーキングに 行くつもりです。

     もし 機会があったら 関西在住のトラベラーさん達と
     プチオフ会でも 開催出来たらいいですね。

     いずれ 関西遠征の様子をアップしますので その際は
     また 遊びに来て下さい。
     
     昨日、私も大阪駅で トワイライトエクスプレスを見ましたよ。
     また 年末に 乗りた〜い と 誓いました。

     では

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/08/18 00:25:46
    RE: トワイライトエクスプレス☆
    土曜日、宝塚で飲まれてたんですね^^/
    それはそれは、ニアミスですね。


     >今週末から 来週にかけての夏休みで また 大阪へは
     >途中下車をします。
         ↓
        私は週末 新幹線でびゅ〜んと名古屋です^^v

     >また 秋には 旧 福知山線の
     >廃線跡を歩くウォーキングに 行くつもりです。
         ↓
        わ〜なんか面白そう!!!
        プチオフ会もいいですね!
     
     >いずれ 関西遠征の様子をアップしますので その際は
     >また 遊びに来て下さい。
         ↓
        はい!楽しみにしています
        出来たらお知らせくださいね

      しっぽ
  • めーてる隊長さん 2010/01/12 10:55:22
    ことよろ♪
    ご帰還早々に訪問頂きありがとうございます。

    わっ、懐かしい〜〜〜
    ツアーで下りに乗りました。
    個室でしたが狭かったので、殆どの時間をサロンで過ごした。
    フレンチのディナーの美味しかったこと♪
    などなど・・・ デジカメがなかった時なので旅行記になりません(TT)
    spitfirebuzz90さんの旅行記で、思い出させて頂きました。

    めーてる隊長は群馬遠征でした。
    UPしますので、また後ほどゆっくり訪問させて頂きます。
    駆けつけ3票でゴメン!

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2010/01/12 22:51:40
    RE: ことよろ♪
    隊長へ

     こんばんは 書込みと 投票 有難うございます。
     
     隊長も 過去に 乗られていたんですね。トワイライトに。
     自分は初めてでしたが、また 何度でも 乗りたいと
     思いました。

     で、本日、妙高遠征のせいか 体調不良で 休んでしまい
     自宅で出来る仕事をしながら 残りの札幌遠征の日記を
    一気に完成させました。
     (遊びに行って 風邪引いて 帰ってくる 本末転倒ですね?)

     明日は ちゃんと 出社できるように そろそろ 床につきます。

     隊長の 群馬遠征日記は 後日、拝見させて頂きます。
  • airpentaroさん 2010/01/09 19:29:23
    トワイライトエクスプレス
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。

    トワイライトエクスプレスに乗車されたんですね。
    鉄道にあまり詳しくない私でも知っていました(*´∀`*)ゞ

    見慣れない風景を眺めながら電車に揺れられるのも、
    なかなかいいものですね〜
    私は電車に乗るとずっと外ばかり眺めてしまうので、
    こういう旅行に憧れます。

    車内は日本とは思えないほど豪華なんですね。
    絨毯も敷かれていて気品が漂っていますね。

    食堂車にも憧れますね〜
    揺れる車内でデーブルの上で出来立ての食事を食べられるなんて!
    しかもビールは、缶ではなくて生!
    料理もビールも格別な味わいでしょうね。

    私も一度乗ってみたくなりました。
    でも切符の手配が大変そう!
    特に年末の切符の手配は大変だったのでは??

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2010/01/09 20:33:19
    RE: トワイライトエクスプレス
    airpentaro さんへ

    こんばんは 遅くなりましたが 明けまして おめでとうございます。
    本年も 宜しくお願い致します。

    早速の書込みと 投票 頂きまして 有難うございます。
    トワイライトエクスプレス。 おっしゃるとおり なかなか
    チケットが取れず、1ヶ月前の発売時は 勿論 駄目、その後も
    通勤時に 駅の窓口へと通いつめ 出発1週間目に やっと
    希望通りの出発日で B寝台でしたが チケットを入手出来ました。
    ちなみに 帰りは 北斗星で 上野まで 帰って来たのですが、
    これも このトワイライトのチケットが取れた時にラッキーな事に
    あわせて 取る事が出来ました。
    (いろんな パターンでの 切符を購入して いた為に 払い戻し費用が
    結構、かかりましたが...  例えば 12/30 下りの北斗星、
    1/3 上りのトワイライト 等... )

    >
    > トワイライトエクスプレスに乗車されたんですね。
    > 鉄道にあまり詳しくない私でも知っていました(*´∀`*)ゞ
    >
    > 見慣れない風景を眺めながら電車に揺れられるのも、
    > なかなかいいものですね〜
    > 私は電車に乗るとずっと外ばかり眺めてしまうので、
    > こういう旅行に憧れます。
    >
    > 車内は日本とは思えないほど豪華なんですね。
    > 絨毯も敷かれていて気品が漂っていますね。
    >
    > 食堂車にも憧れますね〜
    > 揺れる車内でデーブルの上で出来立ての食事を食べられるなんて!
    > しかもビールは、缶ではなくて生!
    > 料理もビールも格別な味わいでしょうね。

     今では 食堂車を営業している列車も トワイライト、カシオペア
     北斗星のみ。特にランチ営業をしているのが下りのトワイライト
     だけです。 そんな 貴重な 体験を 今回することが出来ました。 
     帰りも 北斗星の食堂車を パブタイム、朝食と利用しましたよ。
     
    >
    > 私も一度乗ってみたくなりました。
    > でも切符の手配が大変そう!
    > 特に年末の切符の手配は大変だったのでは??

     お勧めですよ。 ゆっくりした時間が流れて
    季節を感じ、食事をしながら 揺られていく旅も。
     北海道に行くというより この列車がメインで
     北海道がついでというように 感じられますよ。
     追々 ブログを アップしていきますので また
     良ければ のぞきに来てやって下さい。


    >

spitfirebuzz90さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP