山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形市内にある文翔館。<br />大正ロマンの香りの漂う煉瓦作りの建物。<br />昭和50年まで県庁舎として使われ、今は郷土館として山形の郷土史を紹介するとともにギャラリーやホールとして利用されています。<br />久しぶりに上の娘と一緒に訪れてみました~。

山形市内散策~文 翔 館

2009/12 - 2009/12

むんさん

山形市内にある文翔館。
大正ロマンの香りの漂う煉瓦作りの建物。
久しぶりに上の娘と一緒に訪れてみました~。

山形市内は観光向きな見どころが少ないんですが、ここ文翔館(ぶんしょうかん)は数少ない見どころの一つ。
    入場料無料で楽しめます♪

お庭の木々はもう既に冬支度。

大正5年に完成した煉瓦造り3階建ての建物で国の重要文化財。

文翔館のシンボル的な存在の時計塔!

おっと、お邪魔します〜。
    人形を使って昔の光景を再現していました。

山形の歴史や文化を詳しく紹介。

じっくり見たかったんですが、娘はほとんど興味無く、すぐに通過・・・。(汗)

このほかギャラリーや会議室スペースもあって、借りることができます。

喫茶室がありました〜。
    娘はここには興味津々。(汗&笑)

お茶にしませんか〜。

もちろん、お茶します〜。(笑)

ラスクで人気のシベールさんのお店でした。

頼んだのは、クロックムッシュ。
    チーズがたっぷり。

渡り廊下を通って行くと〜

そこはホール!

そうそう、娘たちが小さい頃、ピアノの発表会の会場がここでした!
    上の娘もその頃まだ小学生。
    大きくなったなぁ〜としみじみ。
    あ〜懐かしい〜。

ここでは結婚式も挙げられるんです〜。
    将来はもしかするとここで〜。

娘たちが小さい頃の思い出にちょっとだけ浸った週末のひと時でした。

• つばささん 2011/06/04 22:24:46
    ここ行ったことあります(*^。^*)v
    むんさん こんばんは^^

今日は4トラ登録記念日でいらっしゃるんですね*^^*
    丸6年も素敵な旅行記を投稿なさって、本当にすごいなぁ〜と思います。
    むんさんの歴史が詰まってるんですね^^

文翔館、私確か15年くらい前に訪ねたことがあります。すばらしい建物だなと感じたことを覚えています^^懐かしく興味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。

山寺もとても好きな所で2度ほど行ったことがございます。ここもむんさんが旅行記になさっているので、以前読ませていただいた時、やはり懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

若いころ日本中を旅しておりましたが、東北地方へも何度か行き、温かいもてなしをしてくださる方々とすばらしい景観にすっかり魅了されておりましたので、この度の大震災には本当に心が痛んでおります。言葉にすると上滑りなものになりそうなのですが、どうぞ心安らかに過ごせる日々となりますようにとお祈りするばかりです。

つばさ

むん

むんさん からの返信 2011/06/05 14:12:51
    RE: ここ行ったことあります(*^。^*)v
    つばささん、こんにちは〜!

そうでした! 昨日で4トラ登録6周年♪
    つばささんから教えていただいて、気が付きました〜。
    4トラ登録したのは、ついこの前のことのように思えるん
    ですが、もう6年も経つんだ〜とビックリです。
    あの頃小学生だった子供たちも、随分大きくなりました。
    早いものですね。
    でも、6年経った今でも家族旅行を続けれいられるのは、
    嬉しいですね。だいぶ娘たちの反応は変化してきましたが。(笑)

> 文翔館、私確か15年くらい前に訪ねたことがあります。
    >すばらしい建物だなと感じたことを覚えています^^懐かしく
    >興味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。
    つばささん、文翔館にいらしていただいたことあるんですね!
    全国的には知名度いまひとつですが、地元の人間にとっては
    とっても愛着ある建物なんです。
    そして、山寺!
    あの景色&雰囲気、私も大好きです。
    奥の院や五大堂まで登るのはかなりきついですが、
    それ以上に元気もらえますよね〜。

> 若いころ日本中を旅しておりましたが、東北地方へも何度か行き、
    >温かいもてなしをしてくださる方々とすばらしい景観にすっかり
    >魅了されておりましたので、この度の大震災には本当に心が痛んで
    >おります。言葉にすると上滑りなものになりそうなのですが、
    >どうぞ心安らかに過ごせる日々となりますようにとお祈りするばかりです。
    お心遣いありがとうございます。
    特に太平洋岸の地域の被害の大きさは心が痛みます。
    三陸の海岸線の素晴らしい景観、ぬくもりいっぱいの人々。
    1日も早く以前のような安心できる生活を取り戻してほしいですね。
    東北では今少しずつ復興の動きが出てきています。
    被災した施設や景勝地が再開したら、復興を後押しするためにも、
    我が家もいち早く再訪してみたいと思っています。
    つばささんも、また東北にいらしてくださいね!
  • romanさん 2010/01/11 10:19:10
    寒中お見舞い申し上げます.
    むんさん こんにちは〜♪
    毎日、寒いですね!
    お元気でお過ごしですか?

ご挨拶が送れましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

大正ロマン好きとしましては、この文 翔 館は、はずせません!
    国の重要文化財なんですね。
    娘さんももう少し大きくなったら、きっとこの良さに気がつかれますよ!

実は、今年こそ銀山温泉に行きたいと思っておりまして
    むんさんの旅行記で山形の色々を学ばせて下さいね。

今年も仲良しご家族の楽しい旅行記を愉しみにしてます〜!!

2010年が、むんさんにとって素晴らしい1年になりますように〜☆

ろまん

むん

むんさん からの返信 2010/01/11 13:58:27
    RE: 寒中お見舞い申し上げます.
    romanさん こんにちは!
    寒中お見舞いのメッセージありがとうございます♪
    我が家の娘、文翔館の魅力を、いつになったらわかってくれることやら。(笑)

romanさんは、年越しは上海でしたんですね〜!
    お帰りなさ〜い。
    上海蟹〜!そして光輝く上海の街の夜景!
    美味しそう&とっても綺麗。わ〜、いいですね〜♪

そして、いま銀山温泉を検討なさっていらっしゃるんですね。
    小さな温泉街ですが、木造3階建ての建物の立ち並ぶあの
    大正ロマンの雰囲気!これはホント素敵です。
    romanさんが写真を撮ってくださったなら、旅行記を通じて
    その素晴らしさがさらに伝わってくること間違いなし。
    旅行記拝見するのがとっても楽しみです!

今年も素敵な旅をたくさんなさってくださいね。
    我が家も娘たちを誘っての家族旅行をがんばります。
    (年々むずかしくなっている雰囲気ありありですが。(笑))
    今年もどうぞよろしくお願いします!
  • フムフムさん 2010/01/09 17:30:45
    太っ腹!
    むんさん、新年おめでとうございます<m(__)m>
    本年もどうぞよろしくお願いします!

去年は仕事もプライベートもバタバタと忙しく、
    フォートラベル内もゆっくり散策出来なかったのですが、
    今年はちょっぴり余裕が出来そうなのでマメにお邪魔したいと思ってます♪

文翔館…こんなに素晴らしい建物が県庁舎に使われていたんですね!
    ドラマや映画の撮影に使われそう☆
    そして無料で公開されているなんて、すごい太っ腹〜

私も近所の建物を見直してみようっと!

むん

むんさん からの返信 2010/01/10 10:04:42
    RE: 太っ腹!
    フムフムさん、新年あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

去年はかなりお忙しかったんですね。
    ひと段落なされたとのこと、良かったですね。

文翔館〜山形の街中にドンと構えており、とっても見慣れた建物。
    当たり前すぎて、訪れることがほとんどなかったんですが、
    今回改めてその素晴らしさを実感しました♪
    無料というのも素晴らしいですよね。(笑)
    身近なものって、ホントその魅力を気付かないでいますよね。

> 近くに住む人には身近な建物も、旅行者の目線で見直してみると感慨深いですね。
    ホントそうですよね。旅行者の目線で見直すことで、地元のことをいかに
    知らないかをすごく痛感します。
    実は、文翔館が大正時代の建物ということや国の重要文化財ということも
    今回初めて知ったんですよ。(汗)内緒ですよ。(笑)

> 私も近所の建物を見直してみようっと!
    私も今度はこっそり文翔館訪れて、山形の歴史を展示パネルで
    勉強してくる気満々です。(笑)
  • れいこさん 2010/01/04 16:57:58
    思い出のホールですね!
    むんさん、こんにちは!

立派な建造物、レトロな雰囲気が写真からもよく伝わってきます。
    素敵なホール、発表会から結婚式までできるのですね。

お嬢さんは、歴史的なものよりも、美味しいものですね♪
    よ〜くわかります!

ところで、最近、山形に惹かれる出来事が度々あり「蔵王」と「銀山温泉」の旅行記を再び読ませていただきました!
    (どちらにも書き込みしました!)

むん

むんさん からの返信 2010/01/04 23:06:13
    RE: 思い出のホールですね!
    れいこさん、たくさんの投票、ありがとうございます!!

文翔館〜あまりに身近な建物がゆえに、存在が当たり前すぎて、
    ホールに行くことはあっても、建物をゆっくり見て回る機会が意外と
    なかったんですが、今回改めてその立派さ&貴重さを実感すること
    ができました。

> お嬢さんは、歴史的なものよりも、美味しいものですね♪
    > よ〜くわかります!
    あははぁ〜。これはしばらく続きそう。(笑)

> 山形は、一年中魅力があるところだと思いますが、冬の山形はまた格別な気がします!
    > これからも、山形をはじめ、各地の旅行記楽しみにしています!!
    ありがとうございます!とっても嬉しいです。
    そうそう、このお正月に雪の山寺に初詣に行ってきたんですが、
    雪に覆われた中、約千段の石段を登ってきました〜。
    ということで、旅行記を通じて山形の寒さをいっぱいお届けできそうです。(笑)
    完成の暁には、ぜひご覧くださいね〜。
  • Noririnさん 2009/12/29 09:15:07
    ステキな建物ですね♪
    むんさん こんにちは〜

文翔館ってステキ!
    歴史的建築物が大好きなので、興味津々です。
    じ〜っくり見たい所ですが、娘さん興味無いんですね^^;
    寂しい!!
    見事なホールなんか溜息もんなのに。。。

実は私、クロックムッシュが大好物なんです。
    久し振りに食べたくなって来ました!

むんさんにとって2010年が実り多い一年となりますように。
    お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください♪
    Noririn

むん

むんさん からの返信 2009/12/30 00:40:51
    RE: ステキな建物ですね♪
    Noririnさん、こんばんは〜!

文翔館〜大正ロマンの素敵な雰囲気・・・の
    はずなのに、娘にとっては興味の対象外でした〜。(汗)
    展示品や説明にほとんど目を止めることもなく、
    どんどん先に進んでいくんでした〜。
    これは違った意味で溜息ですね。(笑)

> 実は私、クロックムッシュが大好物なんです。
    > 久し振りに食べたくなって来ました!
    Noririnさん、クロックムッシュがお好きなんですね〜♪
    実は・・・Noririnさんからコメントいただくまで、
    このお店でのネーミングだとばかり思ってました。(汗)
    さっきウィキペディアで改めて勉強しました。なるほど〜そうなんだぁ〜。
    一つ勉強です。ありがとうございました!!

あと2日で新年ですね〜!
    来年もたくさんのいい旅を重ねていきたいですね!
    良いお年をお迎えくださいね!
    来年もどうぞよろしくお願いします。
  • たらよろさん 2009/12/22 15:40:17
    文翔館
    こんにちわ〜〜

山形はもう極寒なのかしら?
    こちらもすごく寒くて毎日0度近いので、そちらはどんなに寒いのだろうと想像もできない!!

ところで、東北にはこうして立派な近代建築物が突如ありますよね〜(笑)
    入場料無料って凄いですね。
    立派な時計塔もあって見栄えが素敵☆
    階段に敷き詰められた赤い絨毯も見事です。
    娘さんももう少し大きくなったら興味が出てくるのかな?

最後の大ホール、ここも広々としていていいですね♪
    こんなところで私も何かイベントに参加してみたいな。

たらよろ

むん

むんさん からの返信 2009/12/23 12:37:02
    RE: 文翔館
    たらよろさん、こんにちは!

そうなんです。先週末からの寒波で山形はすっかり雪景色。
    氷点下のさむ〜い毎日。
    ということで今日は家の中で丸くなってます。(笑)
    京都も気温かなり下がったんですね〜。
    早く平年並みの気温に戻ってほしいですよね。

文翔館〜子供の頃から見慣れている建物。
    あまりに身近すぎて意識していなかったんですが、
    今回訪れてみて貴重な建物ということを改めて実感です。

そして、大ホール!
    中でもここの雰囲気が最高!
    そして、ここを借りる料金が、4時間で約1万円と
    超リーズナブル。
    これだったら、なにかイベント開催してみたくなってしまいますよね〜。
  • 夏への扉さん 2009/12/20 23:54:26
    文翔館、私も大好きです。
    むんさん、こんばんは。

私は今年から山形へ行く機会が増えて楽しんでます。
    12月6日に文翔館行きました。
    3月に初めて行って2度目ですが、やっぱり素敵な建物ですね。

クチコミに5☆で入れたんですが、他の方が外から見ただけのクチコミを4☆でいれたため、4.5☆になってしまいました。
    それで私はもう一度クチコミを5☆で入れたんですが4.6☆にしかならない(涙)
    しょうがなく5☆でいったん入れた教育資料館を4☆に下げて文翔館を3位に戻しました。

旧議場で娘さんがピアノの発表会したなんて、素敵!
    結婚式もできるんですか。こちらも実現するといいですね!

その時買って死蔵している俳句のカルタ、まだ売っていました。

ではまた

なつ

むん

むんさん からの返信 2009/12/22 22:53:46
    RE: 文翔館、私も大好きです。
    夏への扉さん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

夏への扉さんも、今月、山形、そして文翔館に
    行かれたんですね〜。
    >ガイドの方がカーペットが地域別に色分けしてあると
    >教えてくれました。
    >なるほど!言われてみないと気づかない。
    同じ場所を通ったのに、まったく気付きませんでした・・・。
    やはりガイドさんの説明を受けながらだと、何倍も楽しめそうですね〜。
    今度また再訪して、ガイドをお願いしてみたくなりました!
    そしてこの文翔館〜夏の扉さんのクチコミ評価は5点満点!
    それをお聞きして、とても嬉しい気持ちです!

> 旧議場で娘さんがピアノの発表会したなんて、素敵!
    > 結婚式もできるんですか。こちらも実現するといいですね!
    ありがとございます!
    実現したいような〜しばらく先でいいような〜ちょっと複雑な心境です。(笑)

> 雪の立石寺の初詣の旅行記も見ました。情緒あっていいですねえ。
    > 今回約20年ぶりに立石寺に行ったんですが、やっぱり参道はこんなに整備されていなかったような・・
    > その時買って死蔵している俳句のカルタ、まだ売っていました。
    山寺旅行記もご覧いただいたんですね!
    ありがとうございます!
    山形はここ数日で一挙に雪景色。
    今年も雪の立石寺を楽しめる時期になりました〜。
    ちょっと早すぎたような気もしてますが〜。(笑)
  • かぼちゃさん 2009/12/20 22:21:28
    大正ロマン!
    むんさんこんばんは〜。

文翔館っておしゃれな建物があるんですね〜。
    シベールさんのラスクは、山形出身の友人からもらったことあります!

歴史的な建物なのに、今でも活用できるようにされていて、
    しかも床もピカピカ!

地元って灯台下暗しでなかなか見に行く機会が少ないですが、
    改めて見直すと、たくさんいいところがあるはずですよね。
    私も久しぶりに地元の名所を巡ってみたくなりました。

むん

むんさん からの返信 2009/12/22 22:31:32
    RE: 大正ロマン!
    かぼちゃさん、再びこんばんは!

シベールのラスク!
    ご賞味いただいたことあるんですね!
    今、山形のお菓子の代名詞的な存在!
    私自身も大好きということで、よくお土産に選びます〜♪
    かぼちゃさんのお友達と一緒の気持ちかも。(笑)

文翔館〜山形県人はほぼ全員が知っている建物。
    でも、中に入ったことがあるのは、意外と少ないかも。
    > 地元って灯台下暗しでなかなか見に行く機会が少ないですが、
    > 改めて見直すと、たくさんいいところがあるはずですよね。
    今回の私の気持ちが、まさにこれっ!!
    ホントそうですよね〜。
    > 私も久しぶりに地元の名所を巡ってみたくなりました。
    実は私も俄然地元の名所に関心度アップ!
    知っていても行ったことがない場所がまだまだいっぱい。
    帰り道にちょっと寄り道〜これっ実践してみたくなりました!!
  • シマコさん 2009/12/20 19:02:03
    大正ロマンを満喫!?(^^)
    こんばんは〜〜♪

重厚な建物をそのまま残され、山形を知ってもらうための観光施設となっているなんて素晴らしいですね。
    なかなか大正ロマンを体験できるなんてないですもん!

施設も良いけれど、チーズ好きな私は“クロック・ムッシュ”目的で文翔館を訪れたいですね〜♪
    そうそう、ラスクのシベールですか??とっても気になるぅ〜〜!!

〜シマコ〜

むん

むんさん からの返信 2009/12/22 22:02:08
    RE: 大正ロマンを満喫!?(^^)
    シマコさん、こんばんは!!

さむ〜強烈な寒波襲来・・・。
    山形はすっかり雪景色となりました。
    愛知もだいぶ気温下がられたようですね。
    寒くならないと冬らしくないね〜なんて言ったりもしてたんですが、
    やっぱり私は暖冬派です。(笑)

この文翔館〜山形の街の中心にある建物で、
    目の前は頻繁に車で通るんですが、中に入ったのは
    ホント久々。
    こんな雰囲気良かったんだ〜こんな展示もあったんだ〜と
    新たな発見の連続。
    身近なところって意外と知らないことが多いということを
    改めて実感してきました。

> なかなか大正ロマンを体験できるなんてないですもん!
    > むんさんはお嬢さんと大正時代へタイムスリップ!?ですね。(^・^)
    そうそう!娘と一緒に大正時代へタイムスリップ!
    うっ、うちの娘には、大賞時代or大将時代と聞こえたかも。(笑)

> 施設も良いけれど、チーズ好きな私は“クロック・ムッシュ”
    >目的で文翔館を訪れたいですね〜♪
    これっお奨め!口の中でとろける感じが超GOOD!
    そして、シベールのラスク!
    今や山形のお土産と言えば、このラスク!
    よくお土産に購入するんですが、そういえば自分で食べる機会は意外に・・・。
    う〜んなんか食べたくなってきました〜。
    明日こっそり買いに行ってこようかな〜♪
  • norichさん 2009/12/13 19:45:09
    素敵な建物ですね
    むんさん、こんばんは♪
    文翔館、ドラマの撮影に出てきそうな建造物ですね。素敵☆

会議室も利用できるんですね。

私も娘さん同様、シーベルに興味が。
    ラスクで有名ですよね。
    過去に私も何度かおとり寄せしていたもので。
    それにしてもおいしそうですね。

山形は見所たくさんでおいしいものもた〜くさん。
    来年は是非行ってみたいです。

平田牧場も山形ですもんね。

あっ、むんさん私グアムを考えていたんですが、1月の主人の誕生日に沖縄に行くことにしました。
    かなりお得なツアーを見つけたもんで。

グアム行きたかったのですがね。ドルへのチェンジも円高が最高だった時にやっていたんですが、また次回使うことにしましょう。

むんさんご一家は何処へ?

むん

むんさん からの返信 2009/12/13 23:40:54
    RE: 素敵な建物ですね
    norichさん、こんばんは〜!

norichさん、シベールのラスクご賞味いただいた
    ことあるんですね〜。
    我が家から徒歩圏内にもお店があって、よく行くんですが、
    新しい味のラスクを見つけると思わずまとめ買いしてしまいます。(笑)

> 今年のお歳暮は、平田牧場の平牧三元豚ロースみそ漬けを選んでみました。
    > 平田牧場も山形ですもんね。
    え〜そうだったんですね〜。それお聞きしてすごく嬉しい気分♪
    平田牧場は酒田なんですが、酒田行くと決まって直売店に寄って
    我が家へのお土産に三元豚を買わされているんですよ。(笑)
    いつ行っても直売店は混雑していて、人気の高さを実感してきます。

そして、1月のご旅行は沖縄に決定されたんですね!
    我が家は沖縄行ったことがなくて、いつか行ってみたいと
    思ってるんですが、東北からだと海外以上に料金が高くて・・・。(汗)
    でもぜひいつか沖縄に家族旅行してみたいです。
    たくさん楽しまれてきてくださいね〜。

我が家は地元でスキー&スケート、それとも家内の実家の北海道。
    どっちになっても南国とは正反対なパターンのような感じです。(笑)

norich

norichさん からの返信 2009/12/14 20:45:57
    訂正!
    私、シーベルで覚えていましたが、シベールが正しかったのですね。
    “日本一おいしいラスク”を売りにしていましたもんね。
    失礼、失礼。

沖縄も激安で行ってきま〜す!
  • エトランゼさん 2009/12/13 16:40:48
    文翔館
    むんさん、こんにちは。

暖冬と言われていますがお写真で見ると山形もまだ雪がないようですね。

文翔館、歴史を感じる建物ですね。
    外観は外国のお城のようで、中はピカピカに磨かれ廊下やステンドグラスもとても美しいです。
    特に広〜いホールは音響も良さそうでこんなところでピアノ発表会なんてすごいですね。

見るだけの施設じゃなく使うこともできるのがいいですね。

むん

むんさん からの返信 2009/12/13 23:25:54
    RE: 文翔館
    エトランゼさん、こんばんは!

そうなんです。
    12月に入ったというのに今年はまだ一度も雪が降っていないんです。
    生活するにはとってもいいんですが、スキー場は1日も早く
    まとまった雪が降ってほしいとの声があがっているようなんですよ〜。

この文翔館!
    目の前は頻繁に車で通っているんですが、中に入ったのはホント
    久しぶりでした。
    娘のピアノの発表会の頃は毎年ということで、
    会場の雰囲気とかはあまり意識してなかったんですが、
    今回訪れてみて、こんな素敵な場所でやってたんだ〜と
    今さらながら感動しました〜。
    次にここを利用するのは娘の結婚式?なんて想像しながら、
    家路についたんですが、どうなることやら。(笑)

むんさんのトラベラーページ