神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度行ってみたかった「神戸ルミナリエ」へ念願かなって行ってきました 最初は日帰りのバスツアーを予定していましたがツアーの行程を見たら、かなりの強行軍なので日帰りバスツアーはあきらめ、個人で一泊することにしました。それで神戸での宿泊先を探したのですが、ルミナリエが始まって最初の週末という事もあり、神戸市内を探したのですが、どのホテルも満室だった為、神戸市内はあきらめて神戸のお隣の西明石に宿(西明石キャッスルプラザ)をとりました。当日の出発時には雨で気分も今一つでしたが神戸に近づくにつれ天気が回復、着いたころには晴天になっていました 普段の心がけが良いのかなと自画自賛(笑)そして「ルミナリエ」は混む事は予想していたので混むなかで どの時間帯が比較的すいているのかPCで調べた結果 20時30分頃からが若干空いてくるということだったので、それまでの時間を元町で食事などしながら時間調整 そして予定時間になったので列の最後尾へ そして予想していた通りの混雑、およそ横一列20人位が列になり「ルミナリエ」入り口まで約1K程、並ぶ事に(これが20時時30分前だったらもっと人が多かったのでしょう)予想される入り口までの時間は1時間強で気が遠くなりそうでした そして並ぶ事約1時間でやっと「ルミナリエ」の入り口にたどり着きましたが、人いきれと人酔いでヘトヘトになりました でも入り口に着いて最初に見たイルミネーション、一生忘れることができないほどの感動でした 神戸淡路の震災で亡くなられた方への鎮魂と そして神戸の復興と再生に希望を託した「ルミナリエ」を見ることができ 良い思い出を作ることが出来ました

2009 神戸ルミナリエ!

2009/12/05 - 2009/12/06

かずさん

名古屋から1回のトイレ休憩のみで高速道路を走らせ 本日の宿泊地(西明石)に到着 11時30分だったので 昼食をという事で 国道を走っていたら中国料理の文字が見え 店構えもよさそうなのでここで食事をすることに 店の名前は「中国采館・広東餃子房」とありました 外観はなかなか高級そうな店の様で若干入りにくさはありましたが せっかく異郷の地なので入ってみることに 中に入るとまだ席に余裕があったので すぐに係の人に案内され 早速メニューを見ると 到着時に思ったほど高値ではなくリーズナブルな値段でランチメニューがあったので「から揚げ定食」を食べることにしましたが 味の方はイマイチという感じでした

中国采館を出て 本日宿泊する「西明石キャッスルプラザ」に 荷物だけ預けてJRで神戸へ無かをうと思ったのですが フロントに聞くとただいま部屋の用意ができましたという事でチェックイン(14時)の時間より1時間30分程早かったのですがチェックインすることができ 部屋で少々休んでからJR西明石から神戸元町駅(本当は三ノ宮まで行きたかったのですが車内アナウンスでルミナリエのため三ノ宮では降りることができないという事で元町で降りることに)20分ほどで着き三ノ宮まで散歩をして 喉が渇いたのでコーヒーでもと「Cafe・B・B・T」に入り コーヒーが生ビールに変わりましたが喉を潤しました この写真は「Cafe・B・B・T」の店内です

JR元町駅から三の宮までの道を散策中 おしゃれなビルを見つけたので写真を撮ってみました 神戸らしい(何が?)建物(メディテラス)です

トアロード筋辺りから並び始めて30分くらいで 大丸百貨店が見えてきました 普通こんな広い通りを夜歩いていたら ビル風に輪をかけて寒さが増すところですが人が多すぎて、もちろん肩と肩が触れ合う混みようなので寒さをしのげました というか暑ささえ感じました

並び始めから40分位で大丸百貨店前に着きました ようやくルミナリエ入り口まで半分程度来たところです

ここは大丸百貨店と東京三菱銀行の間のトアロード筋です 背の低い(160Cm)の僕は人にうずもれている感じでした

UFJ銀行を左折 入り口まで150mというところでようやくルミナリエの入り口のイルミネーションが見えてきました ここにきて一段と歩行速度が落ちました というより渋滞している感じでした

やっと念願だった「ルミナリエ」に来ました ここへきてUFJ銀行からなかなか進まなかった理由がわかりました 全員といっていいほど立ち止まってデジカメや携帯で写真を撮っていたので進まないわけでした といて自分もデジカメでかなりの枚数を撮ってました

ここはルミナリエの入り口ですが 初めてこのイルミネーションを見た人は皆感動すると思います。 神戸・淡路大震災で犠牲になった人の鎮魂と都市の復興と再生への祈りと希望を託して 震災があった年の12月からこのルミナリエは継がれてkていますが この光を後世に受け継がれていってほしいと願わずにはいられないイルミネーションだと実感しました ここへ来てよかったと思った瞬間でした 今年(2009年)のイルミネーションのテーマは「光の抱擁」だそうです

この回廊の先はどうなっているのかと ワクワクしながら前へ進んで行きました 凄い人の群れと一緒に!

ところが やはり皆が思い思いに写真を撮っているので なかなか前へは進めません でも見てくださいイルミネーションの下の黒い部分はずーと先まで人の頭です

今まさに あこがれていたルミナリエの回廊に入ろうとしている瞬間です

この地点は ちょうど300mあるイルミの回廊の中間地点でローソンの前から写真を撮りました ただこのルミナリエで困ったことがありました これは皆思ったことだともいますが トイレがないという事で(トイレは簡易トイレが2か所あるそうですが まったくその位置がわからなかったです) このローソンのトイレも長蛇の列ができていました 今後このルミナリエが継続されるのであれば もっとトイレをなんとかしてほしいと思うのは自分だけではないと思います

トイレで30分位ロスをして またローソン前から 東公園(遊園地)に向かって歩き始めました

ようやく 東公園に着いて今来たイルミの回廊を振り返ると そこには人々の波が押し寄せてくるような感じがしました

このイルミネーションは東遊園地のメインのイルミです 中に入ってみましたが何か神聖で荘厳な感じがしました

外側から人に押されながら メインのイルミを撮ってみました

この写真はメインイルミの内部です 初めてこの「ルミナリエ」に来ましたが まずは人の多さにびっくりしました 後日の報道で5日の日の来場者は458000人だそうで 人でいっぱいという印象でした もっとゆっくりとルミナリエを満喫したかったな〜と思いました また来年も来たいとは思うのですが この人の多さを考えると ちょっと躊躇してしまいます でもここに来れて良かったと思います いい思い出になりました

ルミナリエも22時に消灯され 会場から徒歩でJR元町駅まで行きルミナリエの余韻を残したまま 電車でホテルのある西明石駅まで戻りました 着いた時間は23時でした JR西明石駅に着いたら駅前ロータリーにも綺麗なイルミネーションがありました 冬にはイルミネーションが良く似合います

• 潮来メジロさん 2013/08/31 08:20:16
    訪問回数100回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    かずさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、かずさんの訪問回数がちょうど100回目になっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

「2009神戸ルミナリエ!」旅行記にお邪魔しています。v(^o^)v

> 当日の出発時には雨で気分も今一つでしたが神戸に近づくにつれ天気が回
    > 復、着いたころには晴天になっていました。
    > 普段の心がけが良いのかなと自画自賛(笑)

天気が回復して良かったですよね。雨の中で傘をさしていたら、撮影も難しいし、こんなに素敵な写真も撮れなかったかも・・・。
    やはり、普段の心がけが大切ですね。(^_^;

> 神戸淡路の震災で亡くなられた方への鎮魂と、そして神戸の復興と再生に
    > 希望を託した「ルミナリエ」を見ることができ、良い思い出を作ることが出来ました。

そうだったんですか。阪神淡路大震災は1995年(平成7年)という事ですからもう18年前になるんですね。
    その後も、2004年の新潟県中越地震や、2011年の東日本大震災と、本当に大きな震災が続きますね。「天災は忘れた頃にやってくる」という諺?がありますが、まだ記憶に残っているうちに次々とやってきますね。
    「明日は我が身」と思って、準備しておきたいものです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

かず

かずさん からの返信 2013/08/31 10:50:20
    RE: 訪問回数100回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロ様

メッセージありがとうございます。

こちらこそ 度々の訪問、投票ありがとうございます。
    潮来メジロさんの旅行記楽しみにしています。

その後ルミナリエには 毎年行きたかったのですが なかなか機会がなくて
    行くことができなかったですが 今年は12月5日〜16日まで開催されるようなので日にちが合えば行ってみたいと思ってます。

それから いろいろな災害、事故、事件等が多いですね。
    本当に他人事ではありませんね うちも先月豪雨で家が浸水するところでした。お互いに注意していきましょう!

これからも宜しくお願いします。      〜かず〜
  • Guavalomilomiさん 2010/01/26 09:05:57
    綺麗!
    かずさん、お早うございます!

いつもご訪問有難うございます。
    130回目になりました!

ルミナリエのお写真、素晴らしいですね。
    フラッシュなしの手持ちですか?
    とても、人が多そうなので、三脚は無理ですよね〜。

東京でやってた、ルミナリエのマネシみたいなのは、
    とっくに廃止になってるみたいですが、本家の方は
    相変わらず、健在なのですね。

いつか見たいと思っても、遠すぎて、
    故郷は遠くにありて思うもの・・ですね(神戸出身です)。

グアバ

かず

かずさん からの返信 2010/01/26 21:52:37
    RE: 綺麗!
    グアバさん こんばんわ

メッセージありがとうございます
    こちらこそいつも訪問ありがとうございます

ルミナリエの旅行記お褒め頂きありがとうございます

旅行記の写真は基本的にコンパクトカメラで撮ってます(カメラまかせです)
    そして このルミナリエはとても三脚を立てて撮れる状況ではないので手持ちのストロボなしです でも三脚はなくてもイルミネーションが明るく 撮影できるだけの光量があるので手持ちで十分とれます

東京の「ミレナリオ」は終わってしまったようですね でも「神戸のルミナリエ」も結構経済的に苦しくなっているようで ルミナリエ会場各所で来年も開催出来るよう募金を募っていましたよ

グアバさんは神戸出身なんですね 是非ルミナリエの時にでも故郷へ帰ってみてはいかがですか?

かず

• naniwa ladyさん 2010/01/09 20:30:06
    もうお帰りになりましたか?
    かずさん、こんばんは。
    お誕生日のお祝い、有り難うございました。
    奈良、楽しまれましたか?春日さんもだいぶ人出が少なくなってきているのではないでしょうか。
    お相手が同じお誕生日なんて、なんかとっても縁が深いように思えて、嬉しいです。
    神戸ルミナリエ、私は昨年行きましたが、そのときを思いだしました。かずさんの写真の方が、やはり綺麗ですね。

かず

かずさん からの返信 2010/01/10 13:30:15
    RE: もうお帰りになりましたか?
    naniwa ladyさん こんにちは

今回の奈良行きですが 残念ですが所用で行けなかったです 今年一年「平城遷都1300年祭」は やっているようなので 機会を見つけて行ってみたいと思います(もう少し暖かくなってから)

ルミナリエへはnaniwa ladyさんも行かれたのでしたね 本当にルミナリエのイルミネーションは綺麗でしたね

• モナリザさん 2010/01/05 20:38:43
    神戸ルミナリエ♪
     かずさま、こんばんわ。

ルミナリエを見て、パリのラファイエットデパートを思い出しました。
    美しいですね〜私も毎年行きたいなーって思ってるのですが、、
    あの混雑を見ると、でもその分感動が大きいのでしょうね。

今年も宜しくお願いしますね。

モナリザ

かず

かずさん からの返信 2010/01/05 21:22:24
    RE: 神戸ルミナリエ♪
    モナリザさん こんばんわ

そうですねルミナリエは 超が三つ付く位混みますね(約6時間の間に46万人)あれだけ混んだイベントは生まれて初めてでした でも待たされた分感動にも凄いものがありました また来年も行ってみたいと思ってます

メッセージありがとうございました

こちらこそよろしくお願いします

かず
  • Medinaさん 2010/01/02 21:23:30
    ルミナリエのイルミネーション素敵ですね!
    明けましておめでとうございます。

神戸のルミナリエのイルミネーション素敵ですね!
    テレビでよく中継されておりますが、写真で詳しく見ると素敵で
    ロマンチックですね。

でも見た感じ人が大勢でしょうね?神戸のルミナリエのイルミネーション
    に1票投じさせて貰いました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

Medina

かず

かずさん からの返信 2010/01/03 23:03:42
    RE: ルミナリエのイルミネーション素敵ですね!
    Medinaさん こんばんは

ルミナリエの旅行記お褒め頂きありがとうございました

本当にルミナリエのイルミネーションは壮大でした 感動しました!
    ルミナリエの来場者は 点灯から消灯まで46万人でした 凄い数の人でびっくりしました このような人数のイベントは初めて経験しました

そして旅行記への投票ありがとうございました

これからもよろしくお願いします

かず

• とんちゃん健康一番さん 2010/01/01 11:45:08
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。
    かずさんへ♪

新年明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    今年、お会い出来ると良いですねぇ☆
    その日が来るのを楽しみにしております!!

• 子狸ポンタさん 2009/12/30 21:35:12
    凄い!!の一言
    かずさん、こんばんは!
    ルミナリエの旅行記にお邪魔します。

やっぱり、ここのイルミネーションはすごく綺麗ですね。
    でも、その分人も凄くて、人酔いしちゃいそうだけど・・
    これだけの多くの人がいる中で、いいショットをたくさん撮れましたね。
    どのショットも素晴らしい!!の一言です。

個人的にはあまり好きではないクリスマスだけど、こういうイルミネーションは大好きなので、
    かずさんの旅行記で素敵なイルミネーションを楽しめました。
    ありがとうございます。

今年もつたない旅行記にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

それでは、良い年をお迎えください。

かず

かずさん からの返信 2009/12/30 23:49:26
    RE: 凄い!!の一言
    子狸ポンタさん こんばんは

メッセージありがとうございました またこの旅行記をおほめ頂き本当にありがとうございす

この「ルミナリエ」は 本当に凄い人ですね こんなに狭い地域にこんなに人が集まるイベント(点灯から消灯までの来場者46万人)は初めてだったので驚きでした 普通ならこんなに人がいっぱいで入り口までの気の遠くなるようなイベントは途中であきらめていますが このルミナリエは以前から見てみたいという期待感でワクワクしていたのでまったく苦痛はなかったです

そして撮影ですが いいポジションを取ろうとか いいアングルで撮ろうとか(流れのまま手漕ぎボートのオールがな様に流されていく)出来る状態ではなかったので写真が撮りづらかったです

子狸ポンタさん こちらこそこの1年ありがとうございました 楽しい旅行記を拝見させていただき心が癒されました
    来年も早々沖縄へ行かれるとのこと気をつけて行ってきてください(新しいデジイチを持参するのですね楽しみですね)

来年もよろしくお願いします 良いお年を!   かず
  • 子狸ポンタさん 2009/12/30 21:35:11
    凄い!!の一言
    かずさん、こんばんは!
    ルミナリエの旅行記にお邪魔します。

やっぱり、ここのイルミネーションはすごく綺麗ですね。
    でも、その分人も凄くて、人酔いしちゃいそうだけど・・
    どのショットも素晴らしい!!の一言です。

かずさんの旅行記で素敵なイルミネーションを楽しめました。
    ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

それでは、良い年をお迎えください。
  • たらよろさん 2009/12/30 20:13:28
    キラキラルミナリエ☆
    かず様、こんばんは〜♪

ルミナリエ、本当に煌びやかで綺麗ですね。
    私も2度ほど行きましたが、本当に人が多い。
    週末だと尚更ですよね〜
    一歩通行で迂回させていくので
    普段なら10分で行ける様な距離も40分くらいかかっちゃいますよね。
    それでも、すごく綺麗だからまた行きたくなっちゃう
    私もまた行きたいなぁ・・・って旅行記を見ていて思いました。

そんな今年もいっぱい素敵な旅行記で楽しませていただいてありがとう。
    来年も楽しい旅行記で楽しませてくださいね〜
    2010年、良いお年をお迎え下さい。

かず

かずさん からの返信 2009/12/30 21:40:16
    RE: キラキラルミナリエ☆
    たらよろさん こんばんは

メッセージありがとうございます
    「ルミナリエ」には今回初めて行きました 以前から行きたいとは思ってましたが なかなか機会がなく ようやく行くことができました 人の多さはいろいろなメディアなどの報道で知っていましたので 分かっていましたが実際に現地へ行ってみると その人の多さにびっくりさせられました
    でも 人の多さや待ち時間の多さを忘れさせてくれる程の素晴らしイルミネーションですね また機会を見つけて行ってみたいです

たらよろさんの旅行記にも 今年一年楽しませてもらい また勉強させてもらいました 来年も楽しい旅行記期待しております
    2010年もよろしくお願いします 京都の寒さも厳しくなってきていると思いますが お体に気をつけてよいお年を迎えてください

ありがとうございました かず
  • Noririnさん 2009/12/17 00:50:19
    私も一度は見てみたいです!
    かずさん こんばんは〜

ルミナリエに行かれたんですね。
    キレイだけど凄い人!
    一目だけでも見たいという人が多いのは頷けますが
    これだけの人を掻き分けて進むのは至難の業ですね。
    かずさんのステキな写真で楽しませていただくのが得策かも。

Noririn

かず

かずさん からの返信 2009/12/17 22:18:34
    RE: 私も一度は見てみたいです!
    Noririnさん こんばんわ

メッセージを頂き また投票もしてもらいありがとうござました

今まで念願であった「ルミナリエ」にようやく行くことができました
    来場者に関しては 相当な観光客で超満員になると聞いていたので覚悟をして言ったので そんなに驚かなくて1K程(入り口まで1時間程かかりました)並びましたが そんなに苦痛はなかったですよ(その混雑により寒さがしのげました(笑)) それよりイルミネーションを見て感動 一時間並んだことなど忘れました とにかく綺麗で感動でした ただ旅行記にも書きましたが トイレがないのには困りました(特に女性は困った人が多いと思います)
    このルミナリエは やはり一度は見といた方がいいと思います
    Noririnさん 来年でもいいので一度見に行ってください感動しますよ

かず

かずさんのトラベラーページ