ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン8日間滞在中にガトウィック空港からイタリアのベネチアへ1泊2日で小旅行に行ってきました。<br /><br />観光地の裏側まで歩き、細かいストリート名まで書いてある地図を持っていなかった私は人気のない裏通りで迷ってしまい歩き続けました...<br /><br />サンマルコ広場周辺はとにかく観光客だらけですごい人混み。<br />アカデミア美術館のあるジューデッカ運河側の方が団体ツアー客がいなくてのんびりできました。 <br />観光名所より、街歩きの写真メインです。<br /><br />ロンドン~ベネチア(マルコポーロ空港)まで90分<br />イージージェット航空で往復14,000Yen位。(1£=190円台)<br />

迷宮のベニスで迷子~女一人旅

2008/10/15 - 2008/10/16

Gizumoさん

サンマルコ広場周辺はとにかく観光客だらけですごい人混み。
観光名所より、街歩きの写真メインです。

ロンドン~ベネチア(マルコポーロ空港)まで90分

イギリスの格安航空Easy Jetでベネチアへ1泊2日旅行。
    ロンドン・ビクトリア駅からロンドン・ガトウィック空港までエクスプレスで30分。
    ロンドンから約90分でベニスのマルコポーロ空港へ到着。

スーツケース預けると有料、かつ、船で邪魔なので
    スーツケースはロンドンのB&Bに預かってもらいました。

イージージェットは料金が安い分、機内のソフトドリンクは有料です。ポンド、ユーロ両方使えます。座席は自由席で先着順。

帰りはコックピットの扉の前の最前列に座りました♪

空港からバスで20分後、運河のスタート地点ローマ広場へ到着。 船よりバスの方が断然安い
    ここで船の1日券を購入しホテルまで。

初めてベニスの運河に圧倒されました!
    すごい!
    これが映画のセットじゃなくて本物とは、、、、
    皆ちょいワルオヤジに見えるw

デゥカーレ宮殿近くのS.ZACCARIA駅(船)で降りてまずチェックイン
    本日のホテルはこの並びにあります

PAGANELLI HOTELに宿泊
    サンマルコ運河沿いのプチホテル
    シングルルーム €100

ホテル代がイタリアの中で一番高いベニス
    サンマルコ広場まで5分弱の好ロケーションだけど、
    狭いシングルなのでベニスの相場よりかなり安かったです。

イタリアのホテル宿泊サイトVerene.comで予約しました。

シングルルームは狭いけど
    バスルームは広くてきれいでした

まずは、すぐ近くのサンマルコ広場周辺に行ってみましたが、世界中の観光客が団体でたくさんいます。

お土産屋ばかりの狭い路地では人の渋滞で、すれ違うのも大変なほど。
    原宿の竹下通りかって感じで、すぐに人混みにギブアップ

観光客だらけだったので、船で対岸のサンジョルジョ・マッジョーレ島ヘ逃げる

サンジョルジョ・マッジョーレ島から見たサンマルコ広場

サンジョルジョ・マッジョーレ島

サンジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼にエレベーターで上って(有料) 今までいた対岸のサンマルコ寺院などを眺め、しばし休憩

ここはベニス全体を眺めることができ、中々良いスポット

• イチオシ

ランチのきのこのリゾット

サンロッコ信者会
    ルネッサンス式の建物の中は
    巨大な天井の壁画がすごくて感動

サンロッコの中
    豪華な大広間は美術館と違って照明が暗くてすごく気に入り、いつまでもそこにいたのでした。。。

ドーム型の教会
    「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会」
    ここは、イタリアお約束の修復工事中で肝心なドーム型の屋根は
    工事の骨組で覆われていました

CHANEL

夜はまず、大好物のプロシュート(生ハム)食べました。 日本と違って量が多くて幸せ〜

ちなみにホテルの朝食にも生ハムやチーズ (めちゃウマ!)がビュッフェ形式であったので朝からこれらをてんこ盛り!

どこの宿でもソーセージ、ビーンズ、トマトだけの
    イングリッシュ・ブレックファーストとは違ってイタリアは食事がいいね。。。。

サンマルコ広場のカフェ
    クラシックで素敵

サンマルコ広場
    夜はクラシックの演奏しています

サンマルコ広場は夜の方がライトアップされててきれい。
    写真は夜明けのサンマルコ広場
    誰もいない薄暗い朝もやの中、鐘が鳴り響いててちょっと幻想的でした

翌日はリド島、ムラーノ島へ渡りました。
    映画「ヴェニスに死す」の舞台リド島は車走ってます。

リド島の標識

ムラーノ島のガラス細工のお店

すぐ本島に戻ってきて観光地の裏側Fond.Nuoveって船駅で降りてみました。
    観光地じゃないとこ

こっち側は昼間なのに人がほとんどいません。

人気のない島の裏側を歩いている時
    ストリート名記載の地図を持っていなかった私は
    巨大迷路のようなベニスでついに迷って1時間歩きまわることに。。。 でもそれが楽しい

イタリア人って本当に親切なんだけど英語できないから全部イタリア語で一生懸命教えてくれますw
    グラッツェ

島の裏側は人がいない...

ただのアパートの洗濯物ですけど...イタリアだと絵になる〜

最後はアカデミア美術館に行ってその周辺を散歩
    こっちの方は観光客が人が少なくて良いです

アカデミア橋の反対側、ジューデッカ運河の方へ。
    この辺はサンマルコ周辺とは違ってツアー客が減り
    お土産屋もなくなり町並みもきれい。

こちら側の運河には水上レストランがたくさんありました

• イチオシ

マルコポーロ空港
    結構小さい国際空港です。

ゲートへ向かったら飛行機が1時間遅れてました。
    ボーディングエリア内のカフェ(売店)は遅い時間の為パンなどの軽食は売り切れ状態でお菓子で我慢。

結局ロンドンのガトウィック空港には23時過ぎに到着。

なのに、イギリスの入国審査ったら!
    この便には、EU圏以外の者は10人位しかいなかったので、審査官は1人ですごい待たされました。
    特に私の前のアジア人は1人で15分位時間かかってます。
    私も母国以外から入国したためか今回10項目以上質問攻めにあい7、8分つかまりました。

そんなこんなでビクトリア行きの電車に乗ったのは深夜0:10発で、ビクトリア駅に着いたのは0:45分。
    地下鉄のシャッターは閉まっててタクシーで帰るはめに(タクシー高いのに)

「ロンドン女一人旅〜ガイドブックにない情報〜」に続きます。

• crossさん 2012/10/09 21:59:02
    ベニスで迷子...ここなら迷子になってもいいなぁ♪
    Gizumoさん、こんばんは♪

ちょっと前のベニスにお邪魔しています。

ロンドンからベニスまで、たったの90分で行けちゃうんやね〜。
    意外な近さにちょっとびっくりですが、帰りのヒースローでは時間がかかったんですね。
    ヒースローはいつものことか。

トイカメラ風の写真やセピア色の風景も流石Gizumoさん。
    朝靄のサンマルコ広場の風景も素敵ですね。

84年に行ったベニスの街をどうやって廻ったかを全く憶えていませんが、細い路地がいっぱいあったと記憶しています。
    入り組んだ街並だと、迷うのが当たり前。
    でもベニスなら許せますね。

cross(^_^)v

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/10/10 00:16:01
    RE: ベニスで迷子...ここなら迷子になってもいいなぁ♪
    crossさん こんばんは!

古い旅行記へようこそ♪♪
    私どこの国でも1箇所に滞在しないタイプなんでロンドンからベニスまで
    行っちゃいました〜飛行機も好きなんで。
    最初にバス降りて運河に着いた時、映画のセットみたいだ!って一人で
    感動してました。

> トイカメラ風の写真やセピア色の風景も流石Gizumoさん。
    > 朝靄のサンマルコ広場の風景も素敵ですね。

いつもお褒めの言葉どうもありがとうございます!嬉しいです。
    この頃から4トラ始めてたら1000枚以上写真撮っただろーな〜

crossさんは学生時代に行ったんですっけ?
    なんか、随分前に古〜い若かかりし頃の旅行記を見た記憶が(^_^)

> 来年は、ベニスとヘルシンキにしようと思ってるので、この旅行記に再訪するかも...。

4年前のこの頃は今と違って事前にガイドブックやネットで情報を調べず、10年前のイタリアのガイドブックのベニスの地図破ってもって行っただけなんで、一人で行き当たりばったりでした。
    レストランも行き当たりばったりだったので全然参考にならないのに
    ベニス一人旅で検索したゲスト訪問者が未だに結構いるんですよ。

いいな〜ベニスとヘルシンキだなんて!贅沢!羨ましすぎる〜!
    いつかは北欧!憧れの旅行先なんだけど高いよ〜特に今サーチャージが。
    私もまたベニス行ってもっといい写真撮りたいよ〜〜〜
    crossさんは男性だけど、ヨーロッパ好きですよね。いいな〜奥様が羨ましいわっ。
  • むんさん 2011/08/13 14:46:47
    ベニスの街の光景!
    Gizumoさん、こんにちは。
    お邪魔します〜。

我が家のシンガポール旅行記に
    投票ありがとうございました!

ベニスの街の光景!
    とても綺麗ですね〜。
    中でも表紙のモノクロの写真がとても印象的でした。
    ベニスの街歩き〜またいつか再訪してあてもなく
    歩き回ってみたいものと、Gizumoさんの旅行記を
    拝見しながら、そう強く実感しました。

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/08/14 21:08:13
    RE: ベニスの街の光景!
    むんさん こんばんわ

投票どうもありがとうございます。

この頃から4トラ知っていたらもっとたくさん写真撮ってたんですけどね。
    私もまたヨーロッパに行ってたくさん写真撮りたいのだけど...
    むんさんは色々行ってるようですね。
    また拝見させていただきます。