ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休、3日間のうちで唯一晴れの予報が出ていた連休最後の12日。<br />満を持して、紅葉シーズンピークを迎えているニセコの神仙沼と、神仙沼・長沼を通り抜けてのシャクナゲ岳登山へと行って来ました。<br /><br />いつものように、午前6時半には自宅を出発。<br />午前8時頃、途中の真狩あたりでの気温は何と「3度」!<br />う〜、いよいよ冬近し!です。<br /><br />本当は、一周16km(参考地図→http://www.niseko-ta.jp/images/guide/treck_map.pdf)のトレッキングコースを歩きたかったけど、日が短くなってきているこの時期は8時間近くかかるこのコースは断念。<br />神仙沼からいける、「チセヌプリ」にしようか「シャクナゲ岳」にしようか迷ったけど、点在する沼の一つシャクナゲ沼が見えるということから「シャクナゲ岳」に決定!<br /><br />観光バスラッシュ、延々と続く路駐の車の列。<br />北海道を代表する紅葉名所のひとつ、ニセコの紅葉は、さていかに…

2009.10 秋のニセコへ…ニセコブルーの神仙沼・シャクナゲ岳登山、紅葉は…

2009/10/12 - 2009/10/12

ゆんこさん

いつものように、午前6時半には自宅を出発。
午前8時頃、途中の真狩あたりでの気温は何と「3度」!
う〜、いよいよ冬近し!です。

観光バスラッシュ、延々と続く路駐の車の列。

いつものように午前6時半室蘭の自宅出発。

今朝は冷えこんだね〜。

あらら、真狩村に入ったら車の外気温表示が何と「3度」。
    久々に、スリップ注意の表示も出た〜!(3度以下になると表示される)

証拠写真を撮ろうとして、車を止められる所で(真狩・留寿都は急カーブの連続)、カメラを取り出すためいったん停車。
    う〜っ、空気が冷たい〜!

目の前に蝦夷富士・羊蹄山がどーんと見えるのでついでに一枚♪
    今日も、頭を隠したままだ〜。

車に乗り込み再び外気温表示を見ると「6度」に上がっていた。

★さて、ここで一つ問題です。★

写真左側に写っている、道路わきにある曲がったポールの先についている赤白の縞々の矢印はなんでしょう!

午前8時半、ニセコ神仙沼自然休養林に到着。

駐車場は、半分ほど埋まっている感じ。
    良かった、車は楽々停められました。
    (登山が終わって戻ってきたらとんでもない状態に!)

この一枚は、今年の4月末に来たにもかかわらず雪に埋もれたこの休憩所しか見られなかったという「はなかみno王子」さまに捧ぐ…( ´艸`)

道路を挟んで、神仙沼へと続く入り口があります。

警備員の方が出て、交通整理をしてくださっていました。

神仙沼を挟んで左のほうへ行けば、「大沼」もあり一周すると16kmの沼巡りコースとなりますが、日没の早い今はパス。

今日は、右手の「長沼」経由で「シャクナゲ岳」を目指します。

神仙沼のあるところは、湿原地帯。

なので、このように木道で保護され、また歩きやすい遊歩道になっています。

朝露のせいなのか、木道はかなり滑りやすくなっています。

片道1km弱の遊歩道。

「がんばってね」

1kmくらいで励まされていては…

途中で、神仙沼・長沼の分岐の表示があります。

間違えようの無い道なんだけど、それでも間違う人がいる。

まず最初に、神仙沼に寄って…

表示を神仙沼方向に進むと、目の前に広がるこの景色!

「感動〜!」の言葉しか出ない景色が広がります。

このように木道の中を歩いていきます。

神仙沼に行くまでの間にも大小さまざまの沼が点在。

ダケカンバの木の葉が…

すでに落ちている…

紅葉、終わっちゃったの?

神仙沼入り口から、20分ほどで「神仙沼」到着。

あ〜、「静寂」の言葉がぴったり!

★静寂の神仙沼★

空の青さが沼の水に反射しているのでしょうか…
    ニセコブルーの「蒼」が目に眩しい。

これはこれで、美しい神仙沼。

でも、今は紅葉のピーク!
    の、はず…
    しかし、ダケカンバの葉もすでに落ちているし、どの木もスカスカで空が透けて見える…

台風18号の影響で、葉が落ちちゃったのかな〜。

紅葉の時期はこのような感じに…

レストハウスに飾ってあった写真をパチリ。
    やっぱり全然違う…

いつか又リベンジかな〜。

ちょっとだけ、紅葉の名残が…

お天気は申し分ないのに…

ニセコブルーが美しい。

さ、そろそろ先を急がなくちゃ。

あら、こっちの沼の紅葉はいい感じ♪

空の青と、沼と草紅葉と、木々の紅葉のコントラストが、静かでいて強烈。

神仙沼・長沼の分岐。

一周の地図の案内図。

目指すは「シャクナゲ岳」へ。

あっ、神仙沼までは、登山の格好していなくても誰でも行くことができますからね〜。

★朝日に輝く「長沼」★

分岐から10分ほどで「長沼」到着。

正面に見える山は「チセヌプリ」

長沼の脇に、チセヌプリ・シャクナゲ岳に向かう登山道があります。

う〜、いきなりこんなどろどろの道が…
    やっぱり、おとといの台風の雨のせいかしら。
    これは長靴のほうがいいかもね。

チセヌプリ分岐までは、道はかなり緩やかだったけど、この足場の悪い道に閉口。
    泥に足をとられ、何でもない時なら30分もかからないで登れそうなところを40分もかかってしまった。

泥と格闘しながら、40分でチセヌプリ分岐に到着。

先行していた3人のグループは、こちらチセヌプリに登る様子。

チセヌプリからは、湯元温泉郷や五色温泉郷に抜けることが出来ます。

さて、私たちはこちら「シャクナゲ岳」に向かいます。

ほとんどチセヌプリに向かうので、一瞬チセヌプリに行き先変更しようかと迷ったけど、降りてきた人が「結構登りきついよ〜」との言葉に、即決予定通り「シャクナゲ岳」へ。。゚(゚^∀^゚)゚。

でも、山に「楽な登り」があるわけが無いと言うことを、嫌でも実感するのです。

だんだんと、ニセコの山らしく岩がごろごろしてきたぞ〜!

泥がついた靴では、滑って岩登りも大変!

左手前方にシャクナゲ岳が見えてきた〜!

ちょっと振り返ると、チセヌプリが見えます。

なだらかそうに見えるんだけど…
    子供も登ると言うから、もしかしたら反対の登山口からのほうが上りやすいのかな。

チセヌプリ(1134.5m)の頂上は平坦な草地で、浅い火口底に二つの沼があり、湿原が広がると言う。

チセヌプリ分岐から25分ほどで、シャクナゲ分岐へ。

分岐のもう一つは白樺山に続く。

さぁ、あと200mだ〜、頑張るぞ〜!

うっ、なんじゃこりゃあ〜!

こんな細い道、しかも岩だらけ。

そして、かなり急じゃない?

出た〜、ニセコの岩登り!

おまけに足元が悪い!

足の届かない岩もある!(決して短いせいばかりじゃありません!。゚(゚^∀^゚)゚。)

★シャクナゲ岳★

とか何とか言いながら、シャクナゲ岳(1074m)到着。
    あと200mというところを、15分かかりリました。
    途中、岩をよじ登るのに必死で写真を撮る余裕なし!(´-∀-`;)

山頂といっても、広さはこれだけ。

では、お決まりのポーズを♪

私の足元の赤いスパッツには…
    努力の証の、泥がこびりついています。(*-∀-)ゞ
    いや、単に歩き方が下手だとも言いますが…

みんながよじ登った泥のついた岩をがっしりとつかんでよじ登ったため、お気に入りの赤いグローブも泥だらけ〜。

岩内方面に連なる山々。

山の黄葉。

チセヌプリ、ニトヌプリ、ニセコアンヌプリ、そして羊蹄山とニセコの山々が連なる。

チセヌプリには、登山道もくっきり見える。

ニセコアンヌプリは、8月8日に登りました。

シャクナゲ岳より、雷電海岸方面を望む。

シャクナゲ岳より、岩内の街、そして積丹半島へと続く海岸線が見える。

洞爺湖方面、洞爺湖の中島も見える。

有珠山も、洞爺湖サミットで一躍有名になった「ウィンザーホテル」も見える。

すっかり葉が落ち、松ぼっくりのような実がなっている木。

シャクナゲ岳の頂上からも、神仙沼が見えます。

紅葉の中に、ひっそりとたたずんでいますね。
    右手のほうにも、名も無い小さな沼も見えます。

神仙沼の左手には、今日もう一つのお目当て「シャクナゲ沼」が見えます。

手前のゴロゴロの岩、まさしくここを降りようとした瞬間に目に入ります。

神仙沼と、シャクナゲ沼の両方をとらえて。

下りも、やっぱり20分近くかけやっと下山。

大岩は、登るのも大変だけど降りるのはもっと大変!
    頭から落ちないようにしないと!

チセヌプリからの分岐を歩いてきて、左に上ればシャクナゲ岳、まっすぐ進むと白樺山。

頂上から見えていたシャクナゲ沼へは、こっちの道を少しいった先にありそうなので、ちょっと寄ってみることに。

★シャクナゲ沼★

ちょっと、怪しい雲がかかってきた。

シャクナゲ沼の向こうには「目国内(めくんない)岳」

東側湖面。

正面白樺山の山肌のダケカンバの姿が一種独特の景観を作っている。

さっきまで登っていた「シャクナゲ岳」

姿の美しい山だけど、「美しい花にはとげがある」のように、「美しい山は最後の急登が待っている!」を何度かの登山で学習しました〜。。゚(゚^∀^゚)゚。

最後の急登の後では、それまでの道の険しさ(それまでは険しいと思って登っている)を忘れちゃう。

あれ、こんな道通ったっけ…
    ということも、しばしば。

逆から見ると、たいしたこと無いということもあるしね。

あんたの大きいお知り、挟まるんじゃない?と言われて見事通り抜けた道。( ´艸`)

何もここまで曲がらなくても…という、ダケカンバの門をくぐり…

きっと雪の重みでこんな風になっちゃうんでしょうね。

あ〜、やっと「長沼」が見えてきました。

ひょうたん型をしているといわれる「長沼」
    まぁ、見えなくはありませんけど。

長沼に到着したのは、午後1時頃。
    ここでランチタイムとしました♪

今日は、「赤いきつね」と「緑のたぬき」ミニカップと、コンビにおにぎり、カップスープ、コーヒー&ココア。
    (せっかく重たい思いをして夫が背負ってきたお水、使い切らないと申し訳ない…)

青空が気持ちいい〜!

葉を落とした木々の間から、秋というより初冬に近いニセコの空です。

この時の気温は10度。

午後2時、駐車場に戻ってきました。

朝の景色とは一転、ずらっと続く路上駐車の列。
    駐車場に入るのを待つ車の長い列も…

神仙沼も登山の後にしようかと思っていたけど、朝一で見ておいて正解!

観光バスの団体客の長い列で、木道を歩くのも大変!
    「ニセコ紅葉巡り」と銘打った観光バスがほとんど。
    紅葉終わっていて残念でしたね〜。

でも、麓のほうはまだまだ大丈夫です。

多分本州から来る人たちでしょう…

皆さん、ダウンジャケットにマフラー…
    どんだけ北海道は寒いと脅かされてきたんだ〜!

あっ、でも「10度」は立派な冬ですか?

ちょっと下に下りると、まだまだダケカンバは色づいた葉をつけています。

道々66号線、くねくねと続く道は景色も最高!
    皆さん気をつけて運転しましょうね。

麓の色づき具合はこんな感じ。

途中、ニセコアンヌプリ・イワオヌプリのある五色温泉を通ってきたけど、今年の紅葉はいまひとつなのか、あまりきれいではなかったな〜。

ニセコの温泉街は、今まさしく紅葉の見ごろという感じでした。
    ニセコもそろそろ、雪でしょうか…

…ニセコ神仙沼・シャクナゲ岳登山【完】…

さてさて、ここで1枚目の写真の中で出した問題の答え。

★道路の上にある矢印は…★
    「車道と歩道もしくは路肩の境界線」なのです。
    雪が積もると、道路の端がどこなのかわからなくなります。
    なので、ここが道路の端、と言う目印。
    それと北海道にガードレールが少ないのは、除雪の際に邪魔になるから…など、雪国じゃない人には「?」の不思議がいっぱいあるんです♪

• RyuSie(りゅうじ)さん 2012/06/10 15:47:59
    ニセコ ブルーに誘われて
     ご無沙汰してました。RyuSie(りゅうじ)です。
     小樽在住です。どうぞよろしく!

ゆんこさんの旅行記で見たニセコ ブルーの神仙沼が見たくて、
    先日、行ってきました!
     ですが、まだ早かったのか?、蒼く染まってませんでした!?
    むしろ、肉眼で真っ黒の沼地が写真では蒼っぽくも見えますが、

本当は綺麗な青色なんですね。(T▽T)
    またリベンジしてきます。

仕事がバタバタでまだ遠出はできませんが、
    これからがどんどんいい季節ですよねぇ〜!
     以上、いきなり雨の小樽からRyuSieがお送りしました。

RyuSie

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/06/11 14:58:24
    RE: ニセコ ブルーに誘われて
    RyuSieさん、こんにちは。

>  ご無沙汰してました。RyuSie(りゅうじ)です。
    > 実は、この4月から17年ぶりに道民になりました。(^^;)ゞ
    >  小樽在住です。どうぞよろしく!

そうですよね、先日ちょっとご訪問させていただいたときに「あれっ?」と思いましたもの。
    小樽にいらっしゃるんですね。
    これから、北海道あちこち走り回られるのでしょうね。

>  ゆんこさんの旅行記で見たニセコ ブルーの神仙沼が見たくて、
    > 先日、行ってきました!
    >  ですが、まだ早かったのか?、蒼く染まってませんでした!?
    > むしろ、肉眼で真っ黒の沼地が写真では蒼っぽくも見えますが、
    > ホンマもののニセコ ブルーを確かめたくてまたやってきました。

ニセコブルー、多分見られるのは秋の空気の澄んだときだと思いますよ。
    でもいつ行ってもいろんな表情があると思いますので、いろんな「神仙沼」見せて下さい。

>  だけど、シャコタン ブルーはしっかり見てきました。v(^0^)

シャコタンブルーは、初夏のイメージですよね。
    もう少しするとエゾカンゾウなんか咲いてオレンジとの対比がとってもきれいです。
    私も今月末、シャコタンブルーを見に、いえいえ今度は食い気で解禁になった「ウニ」を食べにミシュラン北海道二つ星の「積丹美国観光ハウス」に行ってきます。
    今回は、神威岬に寄る暇はないかも知れませんが。

>  仕事がバタバタでまだ遠出はできませんが、
    > これからがどんどんいい季節ですよねぇ〜!
    >  以上、いきなり雨の小樽からRyuSieがお送りしました。

これからの季節どんどんお出かけしてくださいね〜。
    旅行記楽しみに待っています。
    最近、お天気がぱっとしませんね。
    と言っても、小樽は室蘭から比べたらかなりお天気は良いほうですが。

• マチャさん 2010/10/15 18:26:18
    「本日の1枚」おめでとうございます!
    ゆんこさん、こんばんは。
    今週は連休もあり早かった1週間。
    これはお祝いしなきゃね。

(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)

山の熊さんもお祝いに駆けつけてくれましたよ♪

ゆんこさんの住む北海道はこんな素敵な自然の宝庫☆

\(^-^)/\(^-^)/ マチャ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/10/17 15:47:14
    RE: 「本日の1枚」おめでとうございます!←先月に続いてです♪
    マチャさん、こんにちは。

日曜の昼下がりいかがお過ごしですか〜。

> 帰宅して新着メールを見れば、なんと「本日の1枚」にゆんこさんの湖が!
    > これはお祝いしなきゃね。
    > (* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)

見ててくれたのね、ありがとう〜。
    でも実は、先月18日旅行中にも、「本日の一枚」に「夕陽の大黒島」が載ったんですよ〜。
    数ある写真の中からの一枚に選ばれるのは、やっぱり嬉しいですね。

> ゆんこさんの住む北海道はこんな素敵な自然の宝庫☆
    > これからも、いっぱい、いっぱい、大自然を紹介してくださいね。

自然…、身近にありすぎて良さを気づいていない感もありますが…^^;
    今、この時期の北海道「雪虫」が飛び始めました。
    あと、2、3週間したら初雪が降るよ〜の合図の「雪虫」なんです。
    こんな光景も、「雪虫」を知らない人が見ると驚きなんだろうね。

> ゆんこさん御夫妻のお決まりのポーズ、バンザイでお祝いいたします!
    > \(^-^)/\(^-^)/ マチャ

この顔文字可愛い〜。
    保存しておこうっと♪
    使わせていただきま〜す。

バンザイ、きっともうやめられませんね…
    マチャさん=マチャジャンプ
    ゆんこ=バンザイ
    定番になっちゃったね。(笑)

★ゆんこ★
  • Noririnさん 2009/11/22 02:11:11
    この蒼は何ですか!!
    ゆんこさん こんばんは〜

この時間に目が覚めるようなブル〜
    神仙沼は1年中この美しさを眺める事が出来るんですか?
    この景色は見てみたい・・・

シャクナゲ岳から見た岩内の街もステキですね!
    泣いてますわ^^;
    来年は山歩きに再チャレンジしなきゃ!

Noririn

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/11/24 12:49:56
    RE: この蒼は何ですか!!
    Noririnさん、こんにちは〜♪

> この時間に目が覚めるようなブル〜
    > 神仙沼は1年中この美しさを眺める事が出来るんですか?
    > この景色は見てみたい・・・

ニセコブルー…なんて言葉があるかどうかわからないけど勝手に名づけてしまいました。^^;
    それほど、見事な青・蒼だったのです。
    しかし、この色は水の成分のなせるものではないのでたぶんいつもこのような色ではないと思います。
    たぶん、空気が澄んでいて、快晴〜!のときに空の色が映ってこのような色に見えるんでしょうね。
    だから、この色が見えたらラッキーかも!
    それに冬期間は閉鎖されて沼までは雪に埋もれてたどり着けません。

> 私のトレッキングシューズは努力の証すら無く、出番待ちが長すぎて
    > 泣いてますわ^^;
    > 来年は山歩きに再チャレンジしなきゃ!

私は逆に歩き方が悪いので、1年でぼろぼろになりつつあります。(苦笑)
    トレッキングシューズ、放置期間が長いと底が乾燥して割れることもあるそうですので、早くはいてあげてくださいね〜。
    北海道と違ってまだまだ登れる山はたくさんあるんですよね。

来年も頑張らなくちゃ〜。
    来年、ある方が大雪山のトレッキングツアーを計画中です。
    よろしかったらいらっしゃいませんか?
    お待ちしておりま〜す。

★ゆんこ★
  • ツーリスト今中さん 2009/10/15 21:51:23
    ♪♪〜♪♪♪ニセコ〜っ!♪
    こんばんは!

ニセコの山、アップ嬉しいですぅ〜っ!

長沼への道もドロドロだったんですよね。
    ある日!「あれれぇ〜っ!木道になってる!
    ルンルンルンルン楽チンだわぁ〜っ!」
    黒岳7号目→頂上の登山道もきれいで楽になりました。

ニセコの沼、いいですよねぇ。
    と静かな時を過ごせます。
    (今は昔だゎ〜)

注意かもしれません!

という訳で一票!

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/10/16 11:14:06
    RE: ♪♪〜♪♪♪ニセコ〜っ!♪
    今中さま〜♪

> ニセコの山、アップ嬉しいですぅ〜っ!
    > シャクナゲ岳は登ってないけれどニセコハイキングは結構しました。

ニセコはスイスと通じる物がある場所ですよね。
    もう少しハイキングルートとか確立されていれば、もっともっと歩きやすくなるのですが…
    でも、これ以上手をかけて自然破壊につながるのも困るので、これで良しとしなくちゃ駄目ですね。

> 長沼への道もドロドロだったんですよね。
    > ある日!「あれれぇ〜っ!木道になってる!
    > ルンルンルンルン楽チンだわぁ〜っ!」
    > 黒岳7号目→頂上の登山道もきれいで楽になりました。

長沼へも、途中までは木道でしたが、やっぱりどろどろの道を歩かなくちゃなりませんでした。
    私たちはまぁいいんですが、一般の観光客、それもおしゃれなバックスキンブーツなどはいているお嬢さんに、この先何があるんですかと聞かれた時、「長沼」があるけどちょっとその靴が汚れちゃうね〜、と余計なおせっかいをしてしまいました。。゚(゚^∀^゚)゚。

> ニセコの沼、いいですよねぇ。
    > 神仙沼は早朝か季節をずらす(人がいないときが最高かもしれない!)
    > と静かな時を過ごせます。
    > 鏡沼のワタスゲも好きだなぁ(ハイキングよりも楽チンちょい歩きですが)

王子様からも、早朝に攻めるのが一番!と…
    少しずつ、早めの行動に移行できるよう頑張ります。ァィ(。・Д・)ゞ

> 温泉も沢山あるし、ニセコってスキー以外もとっても楽しめて好きだなぁ。
    > カヌー(カヤック)など尻別川遊びにも通ったことがありました。
    > (今は昔だゎ〜)

ニセコはヒラフスキー場によく通いました。
    カヌーは、未体験です。
    夫が体育指導員をやっているのですが、講習会でニセコに行くと必ず「カヌー体験」があるそうですが、夫もまだやったことはないようです。
    今中さん、行ってないところはどこですか?(*≧∀≦)
    今中さんに、「そこ知らなかった〜!」と言わせるようなところを発掘しなくちゃ!

> 神仙沼の売店は自家発電で夕方には自販機の電源はオフになるので
    > 注意かもしれません!

あ〜、そんな知識も知らないで行ってる〜。(;^ω^)
    いつもながら豆知識ありがとうございます。

今朝の新聞に、登別の紅葉真っ盛りと載っていました。
    明日お天気がよければ…(あまりよくない…)
    今中さまの一言に、奮起した我が家です。( ´艸`)

★ゆんこ★
  • はなかみno王子さん 2009/10/14 23:12:11
    思ったとおりいいですね。
    ゆんこさま

神仙沼、、思ったとおりの場所みたいですね。
    青い沼。。青い秋空。。ニセコブルーですかぁ〜
    来年あたり是非、行ってみたいですね。
    やはり秋は人出が多そうですね。早朝に攻めるのが
    絶対正解ですね。

レストハウスの写真、無理言って申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます。
    お陰でGWに撮った写真と比較できました・・・

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/10/16 11:00:07
    RE: 思ったとおりいいですね。
    王子さま

先日は、メール&お写真ありがとうございました。
    お礼を兼ねて、旅行記でご報告させていただきました。

> 神仙沼、、思ったとおりの場所みたいですね。
    > 青い沼。。青い秋空。。ニセコブルーですかぁ〜
    > 来年あたり是非、行ってみたいですね。

そう、リベンジで絶対来なくちゃいけませんよ!
    Ryusieさんも、次は神仙沼とおっしゃってましたから…。
    今度はニセコでプチオフ会なんぞいかがでしょう!(=^▽^=)
    ニセコにブルーは似合いますね♪

> やはり秋は人出が多そうですね。早朝に攻めるのが
    > 絶対正解ですね。

「早朝攻撃」、わかってはいるけどまだ身に染み付いていないです…。
    これでも活動開始時間はだいぶ早くなったんですけどね〜。(*-∀-)ゞ

> レストハウスの写真、無理言って申し訳ありませんでした。
    > ありがとうございます。
    > お陰でGWに撮った写真と比較できました・・・

いえいえ、そういう楽しみがあるのもこの4トラの楽しさですから♪
    「こんなだったんだ〜」と、ちょっと悔しいでしょ♪(o-∀-o)
    ぜひぜひ、いらしてくださいませ。
    秋もいいけど、夏もすばらしいニセコです。
    今中さまもお好きなようですね。

今、登別の紅葉が真っ盛りと今朝の新聞に出ていました。
    明日お天気がよければ…
    これが今年最後のお出かけになりそうです。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2009/10/17 00:24:13
    RE: RE: 思ったとおりいいですね。
    ゆんこさま

>>これが今年最後のお出かけになりそうです。

この一言が、王子に重くのしかかりました〜。
    気候的に北海道の行楽はもうだめなんでしょうか?
    それとも別な要因??

関西はまだまだ秋の始まり。これから約2ヶ月は長〜く
    楽しめるとこなんですが。。

王子
  • RyuSie(りゅうじ)さん 2009/10/13 23:34:22
    ( ̄0 ̄;)/ はい、先生!
    >写真左側に写っている、道路わきにある曲がったポールの先に
    >ついている赤白の縞々の矢印はなんでしょう!

これが羊蹄山ですよマークだと思います。
    ↑知っててボケてます。しかも、最後の答えも見てますから、
    無視した方がいいですよ。(笑)

北海道在住の時は、この↓の下に飛行機とか自分とか
    写して遊んでました。(爆)

このポール、青森、秋田では見ますが、実家の福島や南 東北
    では見かけません。

ガードレールの少ないわけはそう言われればそうですが、
    青森辺りでは、除雪車の攻撃を受け無残な姿をさらす
    ガードレールが雪解け後に時折見られます。(^^;)

それから、神仙沼の蒼色、きれいですね。
    美瑛の青い池は、あるトラベラーさんの旅行記がきっかけで
    行きました。アップの時に紹介いたします。
     今度は、ゆんこさんの旅行記をきっかけに、ここに行って
    みたいものです。

今日、千歳在住のの友人がニセコに行ったのですが、
    紅葉はまだ早いの報告でした。
     どこに行ったかはわかりませんが、紅葉の感じ方って
    人それぞれのところがあるので、自分の目で見るのが一番
    正確ですよね。(笑)

山歩きの楽しさが伝わってくる旅行記に一票です。

RyuSie

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/10/14 12:42:31
    RE: ( ̄0 ̄;)/ はい、先生!
    RyuSieさん

>  ( ̄0 ̄;)/ はい、先生!
    > これが羊蹄山ですよマークだと思います。
    > ↑知っててボケてます。しかも、最後の答えも見てますから、
    > 無視した方がいいですよ。(笑)

ほ〜ほ〜、RyuSieさんはこういうボケをなさる方なのですね〜。((φ(・д・。)ホォホォ
    写真見直したら、確かに羊蹄山の真上に矢印がありましたね。

>  北海道在住の時は、この↓の下に飛行機とか自分とか
    > 写して遊んでました。(爆)

面白い!
    というより、北海道人は誰もそんなことしませんから〜。
    あれは、道路の標識だってわかってるから…
    「ん?」と思った人が、そういう遊びの発想できるんですね。
    でも、今度やってみようっと♪(o-∀-o)

>  このポール、青森、秋田では見ますが、実家の福島や南 東北
    > では見かけません。

逆に北海道人は、全国共通であるものだと思っているでしょうね。
    あと、消火栓の横のポールがぐにゃっと曲がっているのとか…
    探せば北海道、まだまだ何かありそう。
    そういえば、弟のお嫁さんが千葉の人なんだけど我が家に遊びに来た時に「玄関フード」を見て「北海道の家は、玄関にサンルームがあっておしゃれ」だと思ったそうです〜。。゚(゚^∀^゚)゚。

>  それから、神仙沼の蒼色、きれいですね。
    > 美瑛の青い池は、あるトラベラーさんの旅行記がきっかけで
    > 行きました。アップの時に紹介いたします。
    >  今度は、ゆんこさんの旅行記をきっかけに、ここに行って
    > みたいものです。

ぜひぜひ、お越しくださいませ。
    その時はお知らせくださいね。
    内緒で行って、RyuSieさんの旅行記にちゃっかり写るように頑張りますので。( ´艸`)

>  今日、千歳在住のの友人がニセコに行ったのですが、
    > 紅葉はまだ早いの報告でした。

麓は、まだまだ大丈夫のようでしたが、神仙沼は9月末がピークだったようです。
    紅葉は、その人が美しいと感じる時が「最高」なんでしょうね。

>  山歩きの楽しさが伝わってくる旅行記に一票です。

ありがとうございます。
    それでは、来夏の大雪山でお会いしましょう!( ´艸`)
    山歩き、つらいこともあるけど、楽しいこともたくさん♪
    自然に触れるってすばらしいですよね。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2009/10/17 00:37:57
    RE: RE: ( ̄0 ̄;)/ はい、先生!
    こんばんは。

消火栓の曲がったポール、王子も気づいて支笏湖の
    旅行記で紹介してます。。。
    自分なりの結論は、「栓を開けるときに邪魔になるから」
    でした。。合ってるのかな?

道路の真上にある矢印では、網走から斜里に向かう途中
    で随分助けられました。。。

RyuSieさんともどもよろしく。。

王子

ゆんこさんのトラベラーページ