雄琴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄金週間。<br /><br />オットは、仕事の日もあるし、私は始めてしまった「通信教育」のレポ−ト作成もプレッシャ-だし・・・。<br />それに、旅行代金が跳ね上がるのも怖い時期でもあり・・・。<br />でも、やっぱりどっかには行っときたいし・・・。<br /><br />そんな気分で、「安・近・短」で絞り込んでご縁のあった<br />おごと温泉びわこ花街道。<br />普段の休前日が25000円くらいで、黄金週間が30000円という料金設定にも、優しさを感じた(^^ゞが、泊まってみるとお宿全体から、優しさ・温もりを感じた。<br /><br />リピ−タ-が多いのも納得の素敵なお宿でした★<br /><br /><br />おごと温泉びわ湖花街道<br />http://www.hanakaido.co.jp/environment/index.html

癒しの休日@おごと温泉 びわ湖花街道

2009/05/04 - 2009/05/05

七瀬さん

黄金週間。

それに、旅行代金が跳ね上がるのも怖い時期でもあり・・・。
でも、やっぱりどっかには行っときたいし・・・。

そんな気分で、「安・近・短」で絞り込んでご縁のあった
おごと温泉びわこ花街道。

リピ−タ-が多いのも納得の素敵なお宿でした★

おごと温泉びわ湖花街道

すいすい行けば、1時間半くらいなんだろうけど・・・
    時は、黄金週間。
    そして、高速道路1000円のご時世。
    3時間くらいかかって、やっと「おごと温泉」に到着した。

あまりにもお腹が減ったので、とるもとりあえず
    ガスト雄琴店でお昼を食べた。

そして、お宿へ。
    国道から、いきなり新緑のアプロ−チが現れて♪

癒しの世界の始まりでした。。。

玄関には、大正ロマンのお宿の象徴の羽織袴姿の
    女性が満面の笑みで立っておられました。

推定年齢50歳↑のハイカラさん♪

ブログ用の写真を撮っていると、
    「おとりします!!」と、親切に声をかけて下さって
    夫婦2人で写真におさまりました(^^ゞ

館内に入ると、なんとも言えずいい感じで
    「うわぁ。。。」と思った。

渋滞で苛立った気持ちも解消。。。

嬉しい♪

このテ−ブルでチェックイン。
    お茶とお菓子のサ−ビスもあった。

女性用の選べる浴衣。

可愛いと想ったものをサッととらずに、自分が
    着てどうなのか・・・を考えて選んだ(~_~;)。

普通の8畳の和室。

残り一室の時に、滑り込みセ−フの申込み。

窓からの新緑が嬉しい。
    五月のお出かけの醍醐味。

これから夏に向かうということが、無条件に嬉しい。

大浴場の写真は流石に撮れず。。。

そして、ここは、日帰り入浴のお客様が18時まで利用可なので、割と人が多いのであった。

こちらは貸し切り風呂の写真。

有料で50分=2625円だけど、広くて利用価値大に
    思った!

きっと4人家族とかで入ってもゆったりしてると思われる。

シャワ-も二つあるし。

17時より、予約していたアロマリラ湖湖へ。

ここのセラピストさんは、なかなかの「プロ」のようでした♪

窓から、琵琶湖が望めてなかなか良い感じ〜。

私たちは、それぞれアロマの40分コ−スを選択。
    アロマは、男性の場合、カップルのみ利用可なので、
    オットの施術中は、この場所で待機していたのだが
    心地よい音楽と、夕暮れの街にポツポツと灯が灯るのを見ていると、全然苦にならなかった。

私も持ってる「SAVVY 2月号」
    ここのアロマの日帰りプランが紹介されてるペ−ジに付箋をつけて置いてあった。

アラフォ-でもSAVVYは、「使える」と実感している。
    気がつけば、影響を受けて来たお宿は、これで4つ目
    だったりする。

※(他) 湯原温泉 八景
        赤穂温泉 きらら祥吉
        奥津温泉 河鹿園

夕食はお食事処へ。

日が暮れたら、またいい感じ♪

一品出しの会席。

ちょこっとずつで、品数多し。

お味も、上品な感じでgood♪です。

最後に、ミニチュアのようにちいさな「柏餅」が
    出た。可愛い。

朝食。

白ご飯かほうじ茶粥の選択あり。
    私は、ほうじ茶粥を2杯いただいた。

「毎朝、大豆から手作りしてます。」という
    温かいお豆腐がお食事の途中でふるまわれた。

手作り豆腐特有の食感にほっこり。

チェックアウトして、旅館を写真におさめていると、
    また、はいからさん♪が・・・「写真おとりしますよ!」
    (^^ゞ

ここの旅館のスタッフの方は、皆さん親切でした。
    ダメ元で聞いた携帯電話の充電器も、お部屋まで
    届けて下さり、助かりました〜。

ちょこっと観光も。

近江八幡へ。

日牟禮八幡宮の中の「たねや」さん。

GW限定発売だという(^^ゞ、一個60円のお餅をいただく。

「たねや」さんのお菓子は好きだけど、デパ地下で
    いつでも買えるので、特に店内をみることもなくスル-した。

評判の「クラブハリエ」にも行っとかないと!

評判のバ-ムク-ヘンなり。

でも、行列に並んで買う根性は無く(30〜40分の待ち)
    1週間日持ちのするタイプだけを記念に買って退散する。

八幡堀。

新緑が美しい。

和船が、ゆっくり通りすぎる。

長閑だ。。。

近江商人屋敷は、ちょこっと雰囲気だけ味わって
    帰路へ。

帰り道は、さざなみ街道で少し混んでいたが高速道路の渋滞はなくて、ラッキ-だった。

※おごと温泉・・・「歓楽温泉」のイメ−ジも強いかも?だけど、何かそういう看板に出会うとか、目にするとかいうこともなく、普通の鄙びた街だった。
    「びわ湖花街道」は、いい宿だったし、近場に観光スポットもあるし、おごと温泉を応援したい!
    そんな心境になる癒しの小旅行でした★。

• ホーミンさん 2009/11/08 08:26:55
    目からウロコ
    七瀬さま

はじめまして、おはようございます。
    ホーミンと申します。
    よろしくお願いいたします。

この度は手土産つきでご訪問いただき、ありがとうございました。

私は大津に住んでいることもあって、度々びわ湖花街道の近くを通ります。

七瀬さんの旅行記を拝見して、雄琴温泉のイメージが変わりました。
    なかなかお上品で、スタッフも親切かつ優しそうな人たちばかりなのですね。
    朝からの手作り豆腐は、興味しんしんです。おいしそ〜。

お値段もそれなりのようですが、日帰りで入浴できるのなら、それだけでも行ってみたい気になりました。

地元以外の方の、自分の地元の旅行記って、「目からウロコ」になることが多々ありますよね。

ありがとうございました。

七瀬

七瀬さん からの返信 2009/11/08 12:32:02
    RE: 目からウロコ
    ホーミンさま、はじめまして。
    私の拙いブログにお越しいただきまして、投票もいただきありがとう
    ございます。

ホ−ミン様のお名前は、よくお見かけしていたのですが、大津にお住まいだったのですね。

> 「雄琴温泉」は泊りがけで行く距離でもないし、その地名だけでひいてしまって、どこも利用したことはありません。

やっぱり、地元の人にも、イメ−ジ悪いのですね(^^ゞ。
    でも、ほんとあの旅館は、そのイメ−ジを変える大正ロマンな上品なお宿でした。
    スタッフの方も、なんかこちらが恐縮してしまうくらい、親切でした〜☆。

近くの方には、「日帰り入浴」はオススメだと思いますよ。宿泊客とかぶるくらい時間もゆっくりとってあり、脱衣場の会話から察するところリピ−タ−も多そうでした。

ところで、ホ−ミン様は、「大連」を旅されてますね!。
    でも、いつの日か、両親と大連に行ってみたいと思っています。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2009/11/08 13:17:39
    RE: RE: 目からウロコ
    お返事ありがとうございます。

> ところで、ホ−ミン様は、「大連」を旅されてますね!

はい。
    「行きたい」と思って行ったのではなく、行きずりで・・・・。

> 私の父の産まれ故郷らしくて、「大連に行ってみたい。」と口にはするのですが、何故か古希を過ぎた父の方が私より多忙で、実現していません。
    > でも、いつの日か、両親と大連に行ってみたいと思っています。

まあ、そうだったのですか?
    お父様も、それは懐かしいことでしょう。

実は主人の父(三年前に87で他界)は職業軍人で、大連に長く居たそうです。
    義父は、生前そんな話は一言もしなかったので、私は大連から帰ってから主人から聞くまで知りませんでした。
    きっと義父も、大連のことは話したくなかったのでしょうね。
    戦争中でしたからね。

日本人が住んでいた所は、ほぼ廃墟となっていました。
    開発が急ピッチで進んでいるようなので、まもなく全てなくなると思います。
    でも、立派な近代建築などが残されているので、見ればお父様の記憶もよみがえってくるのではないかと思います。

お元気そうなので、ぜひ訪れてみてください。

道路の横断だけは、くれぐれも気をつけて下さいね。
    あんなに歩行者を無視する街は、初めてでした。
    一ヶ月もいたら、きっと交通事故に遭うと思いましたよ。

> そんなこんなで、今後とも、こちらこそ宜しくお願いします<m(__)m>。

こちらこそよろしくお願いいたします。

ではでは・・・

七瀬

七瀬さん からの返信 2009/11/08 20:34:10
    RE: 目からウロコ
    ホーミンさま。

大連のこと、お義父様のお話、ありがとうございます。
     多分、私の父は幼少の頃帰国しているので、朧げな記憶しかないと思うのですが、自分の産まれた場所に戻ってみたいのでしょうね。
     もし、行くことができたら、道路の横断に気をつけて事故ないようにしたいと思います(*^^)v。

ではでは、今後とも よろしくお願いいたします。

• romanさん 2009/10/14 09:03:17
    八幡堀。
    七瀬さん おはようございます。

温泉に行きたいな〜と思い、拝見させて頂きました。

「おごと温泉」は、私の大好きな大正ロマンの女性が
    待っているんですね!
    羽織袴姿だなんて、珍しいですよね?!

そして、八幡堀の 和船のお写真、何とも言えない
    風情が溢れていて素晴らしいですね!

レトロな街並も気になるし、一度は訪れてみたいと思いました!

ろまん

七瀬

七瀬さん からの返信 2009/10/14 18:46:16
    RE: 八幡堀。
    romanさん こんばんわ♪

訪問&コメント&投票!感謝いたします<m(__)m>。

温泉の恋しい季節になりましたね〜。
    そんな時に想い出していただいて光栄です(*^_^*)。

> 「おごと温泉」は、私の大好きな大正ロマンの女性が
    > 待っているんですね!
    > 羽織袴姿だなんて、珍しいですよね?!
    > お宿の雰囲気も、お食事も美味しかったようで、良かったですね。
    はい!玄関で大正ロマンのお嬢さん?!が待っててくれますよ〜(*^^)v。
    おごと温泉自体は、温泉街の情緒とか何にもないんですが、それだけに
    お宿は接客、お料理ともがんばってる感じでした☆

> そして、八幡堀の 和船のお写真、何とも言えない
    > 風情が溢れていて素晴らしいですね!
    > 滋賀県に、素敵な雰囲気の場所があるって事を教えて頂き感謝です。
    > レトロな街並も気になるし、一度は訪れてみたいと思いました!
    また、同じこと言ってしまいますが、romanさんが撮られたら、近江八幡の
    良さがすごく出ると思います!
    京都に隠れてしまいがちな滋賀もなかなか良いとこです。
    機会あれば、行ってみて下さいね(^_-)-☆。

• すずかさん 2009/05/16 19:22:28
    バームクーヘンおいしそ〜〜〜
    七瀬さん、こんばんは〜。
    この度はお気に入りに加えてくださってありがとうございます。
    ありがとうございます。
    チビケイさんは今お忙しいようなんですが、早く復帰してくれないかなぁ。と待ってるんです。。。

ところで、七瀬さんの黄金週間は滋賀にいかれてたんですね。
    1000円の高速、混んでたみたいですねぇ・・・
    だけど、お宿。すっごく素敵です。
    ファシリティも素敵なんですが、ソフト部分も気が利いてていいですね〜〜。
    やっぱりお宿はホスピタリティですよね(^^)

クラブハリエっていう所のバームクーヘン。めっちゃおいしそうですねぇ〜〜〜っ。
    私クラブハリエ知りませんでした(^^;
    今度実家に帰る時に妹に頼んで買っておいてもらおうかしら・・・
    って、これ滋賀に行かないと買えないのかな。。
    んじゃ遠いから無理かなぁ(−−;

また遊びにこらせてもらいますね〜。
    新型インフルエンザお気をつけくださいね。

すずか

七瀬

七瀬さん からの返信 2009/05/16 22:22:49
    RE: バームクーヘンおいしそ〜〜〜
    すずかさん、こんばんは〜。
    お気に入りの承認ありがとうございます!

> チビケイ姉さんとの会話もご存知とはかなり昔から見てくれてたんですね(^^)
    お2人の会話の雰囲気が、なんか好きなのです。ママとすずか姫♪。
    チビケイさんの隠れファンでもあるので、ほんと復帰を待ち望んでいます。

> やっぱりお宿はホスピタリティですよね(^^)
    今回、私も実感いたしました!
    そうそう、すずかさんオススメのフラマ、9月の予約できました。楽しみです。

> 私クラブハリエ知りませんでした(^^;
    私も、たらよろさんの旅行記で初めて知りました。
    しかし焼きたての方を食べるのは、なかなか至難の技のようで(^^ゞ。

> 新型インフルエンザお気をつけくださいね。
    ほんとに!
    なんか、大当たりで、びっくりです(@_@;)。
    出勤時は、マスク着用して気をつけます。
    ありがとうございます<(_ _)>
  • たらよろさん 2009/05/07 11:13:05
    素敵な休日でしたね〜〜
    こんにちは〜〜七瀬さま。

早速、びわこ花街道の旅行記拝見させていただきました。
    新緑豊かな雰囲気がとっても美しいですね。
    なかなか素敵な旅館が楽しめるんですよね〜〜
    もっともっと女性にアピールしないとっ!!ですね。
    お料理もめちゃおいしそうだし、
    アロマリラっていうスパがあるんですね〜知らなかったです。
    こちらは男女同室で受けることができるコースもあるのかしら?
    一度してみたいかも〜〜
    お上手なようだし・・・
    私も旅行記頑張って仕上げないとっ!!

たらよろ

七瀬

七瀬さん からの返信 2009/05/07 19:16:10
    RE: 素敵な休日でしたね〜〜
    たらよろさん、こんにちは。
    訪問&書き込みありがとうございます!

> 確かに雄琴といえば、響きは昔の歓楽街的なイメージ強いですが、
    > なかなか素敵な旅館が楽しめるんですよね〜〜
    > もっともっと女性にアピールしないとっ!!ですね。

そうなんですよね〜。
    私も、「雄琴」という響きに、微塵も抵抗がなかったか、と言えばウソになるのですが、泊まってみると、全然抵抗もなくなりましたし、旅館には満足しました♪。

> アロマリラっていうスパがあるんですね〜知らなかったです。
    > こちらは男女同室で受けることができるコースもあるのかしら?
    > 一度してみたいかも〜〜
    > お上手なようだし・・・

アロマリラは、セラピストさんが1人なので、2人の場合は1人ずつ施術で
    男性が受けている場合は女性は待合に居る方がいいのだと思います。
    私が受ける時にオットには「お部屋で待たれますか?」と聞かれていましたが
    オットが受ける時には何も言われなかったので。
    セラピストさんは、ちゃんと資格も持った方で、お上手です。
    オットが絶賛してました。

> クラブハリエのバームクーヘンも召し上がられたみたいでとっても癒されたGWでよかったですね〜〜
    > 私も旅行記頑張って仕上げないとっ!!

たらよろさんの旅行記で拝見していたので、なんだかテレビで見たとこに
    来た・・・みたいな気がしました(*^_^*)。焼きたてのバ−ムク−ヘンはあきらめましたが、日持ちする方もなかなか美味しくて良かったです。

東京!!期待が膨らみます!!
    でも、気長に待ちます(~_~;)。