岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで倉吉から戻ってきましたが、途中寄道した津山の鶴山公園が長蛇の渋滞で駐車出来ずあえなく断念!<br />やむなく戻ってきた岡山でしたが、まだ余力がありましたので久々に地元の花見散策に出かけてみました。<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(桜の後楽園)

28いいね!

2009/04/05 - 2009/04/05

441位(同エリア1680件中)

4

19

comeva

comevaさん

日帰りで倉吉から戻ってきましたが、途中寄道した津山の鶴山公園が長蛇の渋滞で駐車出来ずあえなく断念!
やむなく戻ってきた岡山でしたが、まだ余力がありましたので久々に地元の花見散策に出かけてみました。

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/

◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

PR

  • まずは第一日曜日でしたか、朝市が行われると言う京橋付近に車を駐車して後楽園まで河川沿いの遊歩道を散策してみる事にしました。<br /><br />※表具師幸吉(浮田幸吉:1757〜1847年)<br />傘職人を経て表具師となる。<br /><br />幸吉は観察していた鳩から鳥が飛ぶ仕組みを研究、自分の体に見合った羽翼を紙と竹と木で作り京橋の上から写真後方の旭川河原に飛び成功したと言われています。<br />幸吉が1785年の29歳の時でアメリカのライト兄弟より118年も前の出来事でした。<br />地元岡山ではこれが人類が最初に空を飛んだと記録されている有名な話です。<br /><br />その後の幸吉ですが、人を驚かせた罪で所払いとなり静岡県へ最後は見附(磐田市)で91歳の生涯を閉じたと言われています。<br /><br />クイズ番組で世界初の鳥人間の問題があれば岡山県人はライト兄弟でなく表具師幸吉と答えるかも知れません!

    まずは第一日曜日でしたか、朝市が行われると言う京橋付近に車を駐車して後楽園まで河川沿いの遊歩道を散策してみる事にしました。

    ※表具師幸吉(浮田幸吉:1757〜1847年)
    傘職人を経て表具師となる。

    幸吉は観察していた鳩から鳥が飛ぶ仕組みを研究、自分の体に見合った羽翼を紙と竹と木で作り京橋の上から写真後方の旭川河原に飛び成功したと言われています。
    幸吉が1785年の29歳の時でアメリカのライト兄弟より118年も前の出来事でした。
    地元岡山ではこれが人類が最初に空を飛んだと記録されている有名な話です。

    その後の幸吉ですが、人を驚かせた罪で所払いとなり静岡県へ最後は見附(磐田市)で91歳の生涯を閉じたと言われています。

    クイズ番組で世界初の鳥人間の問題があれば岡山県人はライト兄弟でなく表具師幸吉と答えるかも知れません!

  • 家族

    家族

  • 旭川の東河畔沿いには桜並木が満開を迎えています。(正面は相生橋)<br /><br /><br /><br />

    旭川の東河畔沿いには桜並木が満開を迎えています。(正面は相生橋)



  • 相生橋を渡りますと河畔沿いの桜並木の下ではさくらカーニバルが・・(左は後楽園)<br />

    相生橋を渡りますと河畔沿いの桜並木の下ではさくらカーニバルが・・(左は後楽園)

  • さくらカーニバル(正面は岡山城)

    さくらカーニバル(正面は岡山城)

  • さくらカーニバル(旭川さくらみち)

    さくらカーニバル(旭川さくらみち)

  • さくらカーニバル

    さくらカーニバル

  • さくらカーニバル

    さくらカーニバル

  • 岡山城

    岡山城

  • 後楽園

    後楽園

  • 沢の池

    沢の池

  • 流店より

    流店より

  • 園内の桜並木

    園内の桜並木

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2009/04/12 20:37:14
    春といえば桜ですね〜♪
    comevaさん、こんばんは。

    いつもいつも美しい写真の数々、楽しませていただいてます。
    岡山もお花見でにぎわっていますね。
    広島の桜は散りはじめました。桜が終わりに近づくと、新緑が綺麗になってきました。季節はどんどん夏に向かっていますね。

    おととい、うちの夫が岡山市内へ日帰り出張で行ってきました。
    車で行ったのですが、桃の花がすごくきれいだったと言って感動してました(^O^)
    ちゃみお

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/04/13 20:57:52
    RE: 春といえば桜ですね〜♪
    ちゃみおさん

    こんばんは〜
    随分暖かくなりましたねえ〜

    > いつもいつも美しい写真の数々、楽しませていただいてます。
    > 岡山もお花見でにぎわっていますね。
    > 広島の桜は散りはじめました。桜が終わりに近づくと、新緑が綺麗になってきました。季節はどんどん夏に向かっていますね。

    同じく岡山の方も散り始めまして場所によってはすでに葉桜になっている所も増えました。
    広島も西日光耕三寺や尾道の千光寺公園、三次の尾関山公園&広島市内の造幣局と桜の名所が多いところですね。

    > おととい、うちの夫が岡山市内へ日帰り出張で行ってきました。
    > 車で行ったのですが、桃の花がすごくきれいだったと言って感動してました(^O^)

    岡山市郊外は桃(&ぶどう)の産地になっていましてこの時期になりますとピンク色の花が咲き誇ります!
    ご主人からすれば新鮮なのかも知れませんね。
    個人的には花より現物(白桃)の方が好みなのですが(^o^)・・これは秋に収穫となります。

    comeva


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2009/04/13 21:38:07
    RE: RE: 春といえば桜ですね〜♪
    comevaさん、こんばんは。
    ここ数日は夏かと思うくらいの陽気ですね。

    > 同じく岡山の方も散り始めまして場所によってはすでに葉桜になっている所も増えました。
    > 広島も西日光耕三寺や尾道の千光寺公園、三次の尾関山公園&広島市内の造幣局と桜の名所が多いところですね。

    comevaさんは広島県民かと思えるくらい良くご存じですね。
    造幣局の桜は見に行ったことがありません(^^ゞ 毎年お花見は同じ場所に行ってたので、来年は違うところに行ってみようかなと思っています。

    comevaさんの桜の旅行記、どれも美しいですね(*^。^*)いつUPされるかと、待っていたんですよ。とっても癒される写真ばかりです。

    > 岡山市郊外は桃(&ぶどう)の産地になっていましてこの時期になりますとピンク色の花が咲き誇ります!
    > ご主人からすれば新鮮なのかも知れませんね。
    > 個人的には花より現物(白桃)の方が好みなのですが(^o^)・・これは秋に収穫となります。

    私も岡山の白桃大好きです。高松に住んでいた時、夫の実家(栃木)に帰省する時は、岡山空港→羽田へ飛行機を利用してました。
    なので、岡山で白桃をお土産に何度も買いました。お土産と言いながら、自分たちが食べる為なんですけど(^^ゞ それが楽しみでした。香りといい、甘味といい、ほんとにおいしいですよね。マスカットも買ったことがあります。これも美味しかったですよ。
    ちゃみお

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/04/15 19:47:33
    RE: RE: RE: 春といえば桜ですね〜♪
    ちゃみおさん

    こんばんは〜
    今更ですが、今年の桜はやはり早咲きでしたね。
    新庄村(岡山県)のがいせん桜や京都の御室が今から散り始めていると言う事は私の中では約1週間ほど早い感じがします。

    > 私も岡山の白桃大好きです。高松に住んでいた時、夫の実家(栃木)に帰省する時は、岡山空港→羽田へ飛行機を利用してました。
    > なので、岡山で白桃をお土産に何度も買いました。お土産と言いながら、自分たちが食べる為なんですけど(^^ゞ それが楽しみでした。香りといい、甘味といい、ほんとにおいしいですよね。マスカットも買ったことがあります。これも美味しかったですよ。

    そう言えば空港の売店で販売してましたねえ〜・・高価ですが(^^ゞ

    葡萄の方は定番のマスカットにここ数年桃太郎と言う品種が同じグリーン系の種無しおまけに皮ごと食べられると言うことで人気が出ているようです!
    でもやはり私の中ではピオーネですね。

    ご主人様は栃木でしたか〜栃木と言えばイチゴのイメージ♪ですが、最近近所のスーパーで買うイチゴは佐賀や福岡と言った九州産が多いようです。

    ブログで又美味しそうなものいっぱい紹介してやってください!♪

    comeva

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP