倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回訪れたこちらの倉吉では偶然にも流しびなの催事に遭遇、打吹山の桜と共に春爛漫のひと時をエンジョイさせてもらいました。<br />鳥取県で流し雛と言えば用瀬(もちがせ)町の流し雛が有名ですが、こちらの倉吉でも子供達の幸せな成長と白壁沿いの玉川の浄化を願って毎年この時期に行なわれているようです。

倉吉(くらよし打吹流しびな)

2009/04/05 - 2009/04/05

comevaさん

打吹玉川伝統的建物物群保存地区 4.7ha

白壁漆喰塗の土蔵群が並ぶ商家の町

その一角で行なわれていた流しびな

主役の子供達(左)が玉川を挟んで大勢の観光客&アマチュアカメラマンからちゅ〜もく!

子供達はここから雛を流します〜♪

絵馬が次から次へと流されていきます。

お休み処 よね

只今休憩中!

倉吉を代表する郷土玩具「はこた人形」

白壁漆喰塗の土蔵群&赤褐色の石州瓦の屋根が特徴

裏庭

手づくり郷土大賞

赤瓦七号館(元帥酒造)

入口に大きな福禄寿が(◎-◎)

ヨーロッパアンテイーク(家具屋) オークランド

白壁の倉吉信販

お食事処「清水庵」
    「餅しゃぶ」の老舗

打吹山の麓にある桜名所100選の「打吹公園」

公園の入口羽衣池の桜は満開でした。

• 熊野古道さん 2009/06/09 09:05:55
    おはようございます。
    comevaさん、はじめまして熊野古道と申します。

倉吉の白壁土蔵群には昨年の夏に初めて訪れましたが、美しい景観だと思いました。
    あの玉川の一角に流し雛の時にこれほどの人が集まり賑わいを見せるんですね。とても想像がつきませんでした。
    流し雛をしたり休憩する子供の写真など、その場の雰囲気が伝わってきました。

これからもよろしくお願いします。

熊野古道

comeva

comevaさん からの返信 2009/06/12 02:14:35
    RE: おはようございます。
    熊野古道さん

こんばんは〜
    コメントに投票と有難うございます!

打吹山の桜メインで久々に訪れた倉吉でしたが、思いがけない光景に出逢いラッキーでした。
    こじんまりとした玉川沿いの白壁土蔵群もこの日ばかりはちっちゃな子供が主役でしたねえ〜
    そしてアマチュアカメラマン達はこちらでも健在でした!

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

表紙の顔写真(田んぼに写った1本桜)綺麗ですねえ〜

comeva

• katsu nagoyaさん 2009/04/09 18:14:19
    こんにちは

街の雰囲気も華やかな感じが伝わってきます。

comeva

comevaさん からの返信 2009/04/10 20:04:37
    RE: こんにちは
    katsu nagoyaさん

こんばんは〜

> 倉吉市には43年前、高校2年生の夏休みに行ったことが有ります。
    > 姉が人形峠奥の分校の教師をしていたので、1ヶ月近くを県境付近の村で夏休みを過ごしていました。
    > 当時の倉吉市は活気が無く、何だかうらぶれて寂れた雰囲気でした。今回の旅行記を拝見すると山陰の小京都という感じでビックリした。
    > 街の雰囲気も華やかな感じが伝わってきます。

岡山からですと岡山道・米子道を利用して湯原ICから来れば近道なのですが、今回は津山経由でそれこそその人形峠から県境を越えました。
    こちらもkatsu nagoyaさんが知っている昔から比べれば随分道路が良くなりスイスイと倉吉まで来れるようになっています。
    長期間問題とされていた苫田ダム効果かも知れません。

倉吉の白壁地区は観光化が進みこの時期、山陰地方屈指の桜の名所にもなっている打吹公園と共に人気のスポットですが、普段はこれほどまでの観光客が訪れることはほとんどありません。
    今回は本当にタイミングが良かったと思っています。

comeva
  • 横浜臨海公園さん 2009/04/08 06:47:27
    打吹公園
    comevaさま、おはようございます。

倉吉にお出でになられたのですね。

横浜臨海公園

comeva

comevaさん からの返信 2009/04/09 07:12:22
    RE: 打吹公園
    横浜臨海公園さん

おはようございます〜
    横浜の桜も満開ですね♪

> 倉吉にお出でになられたのですね。
    > あそこの街は戦災に遭っていないので落ち着いた街並が何とも美しい所です。
    > また打吹公園団子は、甘すぎなく上品な味わいで小生の好物のひとつです。

観光化された江戸から明治、大正にかけての古き良き建造物、赤褐色の石州瓦の屋根の白壁土蔵群は今や町の顔になっているようです。
    狭いスペースではありますが、本当に美しい街並ですね。

団子が有名でしたか・・
    この日は昼食もとらずに観光に没頭してましたので・・
    その代わりに流し雛や桜ですっかり満腹になりました。

• 前日光さん 2009/04/07 22:10:40
    流し雛
    こんばんは!

日本の伝統的な風習の中でも、この流し雛というのは、
    なんて優雅で美しいのだろうと感心させられています。

鳥取にこの風習が多いのは、何か意味があるのでしょうかねぇ?
    用瀬の流し雛は知っていましたが、倉吉にもあったのですね。
    すばらしい日本の風習、着物姿の子供たちのかわいらしいこと。

よい写真を見せていただきました。
    今日は、とても疲れていたのですが、おかげさまで癒されました。
    ありがとうございます。

前日光

comeva

comevaさん からの返信 2009/04/09 06:34:56
    RE: 流し雛
    前日光さん

おはようございます〜
    今年は全国的に桜の早咲きの記録が出て何やかんや話題となりましたが、結局見頃につきましては例年とさほど変わらない感じがします。
    岡山の後楽園も只今満開中でこのまま強風が吹かなければもうしばらくは現状維持できるのではないかと思っています。

今週末がラストチャンスと言ったところでしょうか♪

> 日本の伝統的な風習の中でも、この流し雛というのは、
    > なんて優雅で美しいのだろうと感心させられています。
    > 鳥取にこの風習が多いのは、何か意味があるのでしょうかねぇ?
    > 用瀬の流し雛は知っていましたが、倉吉にもあったのですね。
    > すばらしい日本の風習、着物姿の子供たちのかわいらしいこと。
    > よい写真を見せていただきました。

正直私も今回は桜がメインで訪れた倉吉でしたのでまさかこの流し雛の催事にお目にかかれるとは夢にも思いませんでした。
    この日ばかりはちっちゃな子供達が主役でして思わぬ催事に癒されっぱなしでした(^^ゞ

用瀬に比べますと雛を流す川幅も随分と違いがありますね。
    地元岡山では広島県境に近い北木島(笠岡市)で行なわれる流し雛は川ではなく満潮時の瀬戸内海に流される催事として(300年)知られています。