郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月20日(金)、午後1時間の時間休暇をいただき、前日から山形に出張中の同居人と、郡山で落ち合うことにした。<br /><br />それにしても寒いのに、なんとも物好きな如月の旅となった。<br /><br />今回、新幹線の偉大さ?を思い知ることとなった。<br />なぜかというと、我が家からJR鹿沼駅まで徒歩で向かうと、30分弱かかってしまうのだが(個人的に特に足が遅いということもあるが)、なんと、宇都宮駅から郡山駅まで、新幹線で27分で到着してしまうのである!<br /><br />18:02 JR鹿沼駅~JR日光線~18:17JR宇都宮駅着 <br />18:30 JR宇都宮駅~新幹線やまびこ63号~18:57JR郡山駅着<br />所要時間55分 片道金額5240円(乗車券2210円、指定席券3030円) 距離 131.5㎞<br /><br />

如月の旅 郡山~会津東山温泉へ

34いいね!

2009/02/20 - 2009/02/22

200位(同エリア501件中)

17

44

前日光

前日光さん

2月20日(金)、午後1時間の時間休暇をいただき、前日から山形に出張中の同居人と、郡山で落ち合うことにした。

それにしても寒いのに、なんとも物好きな如月の旅となった。

今回、新幹線の偉大さ?を思い知ることとなった。
なぜかというと、我が家からJR鹿沼駅まで徒歩で向かうと、30分弱かかってしまうのだが(個人的に特に足が遅いということもあるが)、なんと、宇都宮駅から郡山駅まで、新幹線で27分で到着してしまうのである!

18:02 JR鹿沼駅~JR日光線~18:17JR宇都宮駅着
18:30 JR宇都宮駅~新幹線やまびこ63号~18:57JR郡山駅着
所要時間55分 片道金額5240円(乗車券2210円、指定席券3030円) 距離 131.5㎞

PR

  • 2月20日(金)午後5時半頃我が家を出発、<br />なぜか駅まで30分弱も歩いてしまった!<br />6時57分郡山駅着、金曜日の東北新幹線は<br />混んでいた。指定席にしておいてよかったよ<br />うだ。<br /><br />それにしても1時間半後には、もう福島にいる<br />ってことが、俄には信じがたい。時間に追われ<br />る人間にとっては、新幹線は救いでもあるのだが。。。<br /><br />夕食の時間帯なので、荷物のみ駅前ホテルに置<br />いて、さっそく習慣となった地元の居酒屋に向<br />かう。<br />今回は前もって調べておいた「元気海鮮えび彩」<br />

    2月20日(金)午後5時半頃我が家を出発、
    なぜか駅まで30分弱も歩いてしまった!
    6時57分郡山駅着、金曜日の東北新幹線は
    混んでいた。指定席にしておいてよかったよ
    うだ。

    それにしても1時間半後には、もう福島にいる
    ってことが、俄には信じがたい。時間に追われ
    る人間にとっては、新幹線は救いでもあるのだが。。。

    夕食の時間帯なので、荷物のみ駅前ホテルに置
    いて、さっそく習慣となった地元の居酒屋に向
    かう。
    今回は前もって調べておいた「元気海鮮えび彩」

  • 福島は、どのお酒でもおいしい!<br /><br />これは「榮川」、福島の代表的なお酒である。<br />もちろん、言うことなし!<br /><br />コップには「高清水」と書いてあるが、中身<br />とは関係なし。細かいことにはこだわらない<br />のが良いところ。

    福島は、どのお酒でもおいしい!

    これは「榮川」、福島の代表的なお酒である。
    もちろん、言うことなし!

    コップには「高清水」と書いてあるが、中身
    とは関係なし。細かいことにはこだわらない
    のが良いところ。

  • 本日のメインは「あぶり5点盛」<br /><br />皮はぎ丸干し、いか西京一枚焼、海老、トロさば<br />等々。。。

    本日のメインは「あぶり5点盛」

    皮はぎ丸干し、いか西京一枚焼、海老、トロさば
    等々。。。

  • こうやって、あぶって食べる。<br /><br />ちょっと塩分きつめ。<br />のどが渇く、水分水分。。。とお酒が進み、健康<br />の敵!しかし、おいしい。<br /><br />外は雪。<br /><br />元気のいい店員のおねえさんは、大目にお酒を注<br />いでくれるのだった。。。

    こうやって、あぶって食べる。

    ちょっと塩分きつめ。
    のどが渇く、水分水分。。。とお酒が進み、健康
    の敵!しかし、おいしい。

    外は雪。

    元気のいい店員のおねえさんは、大目にお酒を注
    いでくれるのだった。。。

  • これは、全国津々浦々の刺身盛。<br /><br />う〜〜ん、おいしかったぁ〜!

    これは、全国津々浦々の刺身盛。

    う〜〜ん、おいしかったぁ〜!

  • で、ここの醤油は、たまりが山形産の「月山」<br />を使用。<br />普通のは、寒河江の「マルタ」。<br /><br />最近安住紳一郎氏のラジオ放送で、醤油の味が<br />西と東では相当に違うということをたまたま聞<br />き、関心ありありで、旅先のスーパーで醤油の<br />ラベルを覗くという趣味が増えた。<br />これが、なかなかおもしろいのである。

    で、ここの醤油は、たまりが山形産の「月山」
    を使用。
    普通のは、寒河江の「マルタ」。

    最近安住紳一郎氏のラジオ放送で、醤油の味が
    西と東では相当に違うということをたまたま聞
    き、関心ありありで、旅先のスーパーで醤油の
    ラベルを覗くという趣味が増えた。
    これが、なかなかおもしろいのである。

  • そろそろ、冷や奴と漬け物で、さっぱり感を<br />味わい。。。

    そろそろ、冷や奴と漬け物で、さっぱり感を
    味わい。。。

  • 締めの味噌汁と白米がまたおいしい。<br /><br />ごはんだけでも、おいしい!<br />福島は酒と魚とご飯がおいしいで〜す!<br /><br />つまり、食に関して素晴らしいのです!

    締めの味噌汁と白米がまたおいしい。

    ごはんだけでも、おいしい!
    福島は酒と魚とご飯がおいしいで〜す!

    つまり、食に関して素晴らしいのです!

  • 今夜は特別冷えるという予報的中!<br />風は吹き、雪は降り。。。<br />しかし、お酒の力は偉大。<br /><br />高揚した気分のままホテルに戻り、気持ちよく<br />就寝。<br /><br />駅から近いのと安さとで、宿泊したのは郡山駅<br />西口より徒歩約2分のAPA HOTEL<br />料金の割には快適だった。

    今夜は特別冷えるという予報的中!
    風は吹き、雪は降り。。。
    しかし、お酒の力は偉大。

    高揚した気分のままホテルに戻り、気持ちよく
    就寝。

    駅から近いのと安さとで、宿泊したのは郡山駅
    西口より徒歩約2分のAPA HOTEL
    料金の割には快適だった。

  • 何かの記念とやらで、格安料金であったにも<br />関わらず、軽朝食のパン・コーヒー・おにぎり<br />などが無料で提供された。<br /><br />駅から近いというのが魅力。

    何かの記念とやらで、格安料金であったにも
    関わらず、軽朝食のパン・コーヒー・おにぎり
    などが無料で提供された。

    駅から近いというのが魅力。

  • それにしても、翌21日(土)の寒さはハンパ<br />じゃなかった!<br />とにかく風が強い!<br /><br />郡山駅前に行ったものの、隣接のショッピング<br />ビルに駆け込む。開店直後の店内は、若い子ば<br />っかり。どうやら場違いの所だったらしい。<br /><br />この辺りには、昔西武デパートがあったのに、<br />例にもれず姿を消して、今や若者がターゲット<br />のファッションビルに替わったようだ。<br />駅周辺のオシャレな建物の、ほとんどどれにも<br />若者向けの服やゲームセンターなどしかなくて、<br />ガッカリした。

    それにしても、翌21日(土)の寒さはハンパ
    じゃなかった!
    とにかく風が強い!

    郡山駅前に行ったものの、隣接のショッピング
    ビルに駆け込む。開店直後の店内は、若い子ば
    っかり。どうやら場違いの所だったらしい。

    この辺りには、昔西武デパートがあったのに、
    例にもれず姿を消して、今や若者がターゲット
    のファッションビルに替わったようだ。
    駅周辺のオシャレな建物の、ほとんどどれにも
    若者向けの服やゲームセンターなどしかなくて、
    ガッカリした。

  • ビッグアイと呼ばれる、駅北側に建つこのビルも<br />おおかた我々の年代?には違和感を覚えるものな<br />のだろう、といささかヤケになってみたが、いや、<br />地方都市に昔からの老舗デパートがないはずはな<br />い!と気を取り直し、駅西方面に向かうことにし<br />た。この寒いのに。。。<br /><br />ちなみにこの日の郡山の最高気温は、<br />なんと−0.7℃というのだから驚きである(@_@)<br />その割に最低温度は、−4℃だったそうだ。<br /><br />最高気温が、マイナスなんて、さすがに経験がな<br />いかもしれない!

    ビッグアイと呼ばれる、駅北側に建つこのビルも
    おおかた我々の年代?には違和感を覚えるものな
    のだろう、といささかヤケになってみたが、いや、
    地方都市に昔からの老舗デパートがないはずはな
    い!と気を取り直し、駅西方面に向かうことにし
    た。この寒いのに。。。

    ちなみにこの日の郡山の最高気温は、
    なんと−0.7℃というのだから驚きである(@_@)
    その割に最低温度は、−4℃だったそうだ。

    最高気温が、マイナスなんて、さすがに経験がな
    いかもしれない!

  • この手袋は、唯一駅前ファッションビルで購入<br />したもの。<br />40%引きとあったので、思わず買ってしまった<br />のだった。<br /><br />普段はよほど寒くない限り、手袋などしないタイ<br />プである。<br /><br />いやはや、今後この手袋を見る度に、郡山の寒さ<br />を思い出すことになるのだろうか。

    この手袋は、唯一駅前ファッションビルで購入
    したもの。
    40%引きとあったので、思わず買ってしまった
    のだった。

    普段はよほど寒くない限り、手袋などしないタイ
    プである。

    いやはや、今後この手袋を見る度に、郡山の寒さ
    を思い出すことになるのだろうか。

  • 猛烈な寒さの中、町中散策に向かった。<br /><br />かわいらしいマンホールが目に付き、パチリ!

    猛烈な寒さの中、町中散策に向かった。

    かわいらしいマンホールが目に付き、パチリ!

  • 昨夜は賑やかに感じた街も、昼間はこんな風に<br />見えるのだった。<br /><br />「元気海鮮」の「えび彩」も2台目の車の後方に<br />見える。<br />道行く人も、肩をすくめて寒そうだ。<br />

    昨夜は賑やかに感じた街も、昼間はこんな風に
    見えるのだった。

    「元気海鮮」の「えび彩」も2台目の車の後方に
    見える。
    道行く人も、肩をすくめて寒そうだ。

  • この道路を直進すると市役所へ。<br /><br />右、福島方面。左、白河へ。<br />いずれも、国道4号線に出る。

    この道路を直進すると市役所へ。

    右、福島方面。左、白河へ。
    いずれも、国道4号線に出る。

  • 沿道を見ると、東北らしい雪が。<br />この上を強風が吹きすぎるのである。<br />その寒さが想像できるだろうか?

    沿道を見ると、東北らしい雪が。
    この上を強風が吹きすぎるのである。
    その寒さが想像できるだろうか?

  • そして、この風もう限界!と思った頃に、<br />老舗百貨店「USUI」に到着。<br />数年前に改築したらしい。

    そして、この風もう限界!と思った頃に、
    老舗百貨店「USUI」に到着。
    数年前に改築したらしい。

  • 百貨店を下から見上げたところ。<br /><br />なかなか堂々としている。

    百貨店を下から見上げたところ。

    なかなか堂々としている。

  • ここには「ヴィトン」だってあるのだ!<br /><br />やっと、ターゲットがヤングだけではない店を<br />発見!<br />しかも冬物衣料品の60〜70%引きのファイ<br />ナルセール開催中。<br />全く思いがけないことに、ここでセーターを2点、<br />ジャケットを1点購入してしまったのだった!<br /><br />地下食料品売り場には、醤油がたくさん陳列され<br />ており、奥出雲町で造られたものまであったのだ。<br />写真を撮ったのに、ピンボケでアップできず。<br />ザンネン!

    ここには「ヴィトン」だってあるのだ!

    やっと、ターゲットがヤングだけではない店を
    発見!
    しかも冬物衣料品の60〜70%引きのファイ
    ナルセール開催中。
    全く思いがけないことに、ここでセーターを2点、
    ジャケットを1点購入してしまったのだった!

    地下食料品売り場には、醤油がたくさん陳列され
    ており、奥出雲町で造られたものまであったのだ。
    写真を撮ったのに、ピンボケでアップできず。
    ザンネン!

  • 買い物も終了し、「USUI」の外に出るや否や、<br />やっぱり寒く、時間もお昼となっており、ここに<br />来る途中気になっていた店に入ることにした。<br /><br /> 西欧料理・ワイン <br />  maman<br />

    買い物も終了し、「USUI」の外に出るや否や、
    やっぱり寒く、時間もお昼となっており、ここに
    来る途中気になっていた店に入ることにした。

     西欧料理・ワイン 
      maman

  • こんな感じの階段を上って店内に。

    こんな感じの階段を上って店内に。

  • 中は、ちょっと薄暗く、ワインの樽が置いてある。<br />もちろん飾りだと思うが。

    中は、ちょっと薄暗く、ワインの樽が置いてある。
    もちろん飾りだと思うが。

  • 店内は、こんな感じ。<br />意外に気さくな様子の店員さんで安心した。<br /><br />こういった店にありがちな、茶髪のおにいさんや<br />おねえさんではなく、けっこうな年配の女性店員<br />であったことがうれしい。

    店内は、こんな感じ。
    意外に気さくな様子の店員さんで安心した。

    こういった店にありがちな、茶髪のおにいさんや
    おねえさんではなく、けっこうな年配の女性店員
    であったことがうれしい。

  • 広い店内の様子。

    広い店内の様子。

  • ランチメニューのバイキングサラダ。<br /><br />種類も、けっこうあった。

    ランチメニューのバイキングサラダ。

    種類も、けっこうあった。

  • 車の旅ではないので、グラスワインを注文。<br />なにしろ寒くて。<br /><br />この店は、西欧料理・ワインと銘打っている<br />だけあり、地元産の白ワインは美味しかった!

    車の旅ではないので、グラスワインを注文。
    なにしろ寒くて。

    この店は、西欧料理・ワインと銘打っている
    だけあり、地元産の白ワインは美味しかった!

  • 本日のランチは、同行者のオーダー。<br /><br />これで、確か千円以内だったように記憶している。<br />エビフライがおいしかったそうだ。

    本日のランチは、同行者のオーダー。

    これで、確か千円以内だったように記憶している。
    エビフライがおいしかったそうだ。

  • 実は私は昨夜食べ過ぎたらしく、あまり空腹感が<br />なかったので、サンドイッチにしたところ、出て<br />きたものがこれで、とても分量があって、もちろ<br />ん食べきれなかった。<br />私の中での、サンドイッチのイメージは、白い<br />三角形か四角形の普通のものだったので、この<br />ボリュームにはビックリした。<br /><br />空腹の時に食べたら、おいしかったことと思う。

    実は私は昨夜食べ過ぎたらしく、あまり空腹感が
    なかったので、サンドイッチにしたところ、出て
    きたものがこれで、とても分量があって、もちろ
    ん食べきれなかった。
    私の中での、サンドイッチのイメージは、白い
    三角形か四角形の普通のものだったので、この
    ボリュームにはビックリした。

    空腹の時に食べたら、おいしかったことと思う。

  • サラダの置いてある辺り。<br />この左側にもいろいろあり、スープやコー<br />ヒーも、自由に飲めるようになっている。

    サラダの置いてある辺り。
    この左側にもいろいろあり、スープやコー
    ヒーも、自由に飲めるようになっている。

  • 再び、郡山駅前に戻り、いよいよ東山温泉に<br />向かうため、磐越西線乗り場へと向かった。<br /><br />これは駅前広場。<br />夏だったら涼しそうなのだが。。。

    再び、郡山駅前に戻り、いよいよ東山温泉に
    向かうため、磐越西線乗り場へと向かった。

    これは駅前広場。
    夏だったら涼しそうなのだが。。。

  • 快速「会津若松行き」<br /><br />早めに乗り込んでおいてよかった!<br />と、後になってわかった。<br />この路線、けっこう混んだのである。<br />思えば、本日は土曜日、会津方面の観光地や<br />温泉に向かって、観光客がやってくるのは<br />当然のことである。

    快速「会津若松行き」

    早めに乗り込んでおいてよかった!
    と、後になってわかった。
    この路線、けっこう混んだのである。
    思えば、本日は土曜日、会津方面の観光地や
    温泉に向かって、観光客がやってくるのは
    当然のことである。

  • 反対ホームの電車もパチリ!

    反対ホームの電車もパチリ!

  • 先頭部分から、進行方向を写してみたが、反射<br />してうまくいかなかった。

    先頭部分から、進行方向を写してみたが、反射
    してうまくいかなかった。

  • 午後2時過ぎ、出発。<br />駅の至る所にいた赤ベコ。<br /><br />電車の車体にもついていたのだが。。。

    午後2時過ぎ、出発。
    駅の至る所にいた赤ベコ。

    電車の車体にもついていたのだが。。。

  • 以下、走り過ぎる車窓からの雪景色。<br /><br />カメラ設定をガラス越しにしてみたり、スピード<br />にしてみたりと操作したが、どちらが適切なのか<br />判断がつきかねた。

    以下、走り過ぎる車窓からの雪景色。

    カメラ設定をガラス越しにしてみたり、スピード
    にしてみたりと操作したが、どちらが適切なのか
    判断がつきかねた。

  • 会津に近づくにつれて、雪が多くなってきた。

    会津に近づくにつれて、雪が多くなってきた。

  • 田畑に積もった一面の雪の上を風が吹き抜け、<br />雪煙が舞い上がっているのが分かるだろうか?<br /><br />拡大してみると、はっきりすると思われる。

    田畑に積もった一面の雪の上を風が吹き抜け、
    雪煙が舞い上がっているのが分かるだろうか?

    拡大してみると、はっきりすると思われる。

  • 風が強く、手前の木が大きく揺れていた。

    風が強く、手前の木が大きく揺れていた。

  • 残念ながら、磐梯山が見える方角と反対に<br />座ってしまったので、窓外の山は猪苗代湖<br />北西部の山であろう。

    残念ながら、磐梯山が見える方角と反対に
    座ってしまったので、窓外の山は猪苗代湖
    北西部の山であろう。

  • この低くたれ込めた感じの雪雲が、好きだった<br />りする。<br />(毎日眺めている地元の皆様、ゴメンナサイ!)<br />生活してみたら大変であることは想像できるの<br />ですがね。。。

    この低くたれ込めた感じの雪雲が、好きだった
    りする。
    (毎日眺めている地元の皆様、ゴメンナサイ!)
    生活してみたら大変であることは想像できるの
    ですがね。。。

  • これは、何山だろう?<br /><br />本当に寒々しい風景である。<br />でも、旅人は思わず「ステキだ。。。」と<br />つぶやいてしまうのだった。

    これは、何山だろう?

    本当に寒々しい風景である。
    でも、旅人は思わず「ステキだ。。。」と
    つぶやいてしまうのだった。

  • 磐梯町駅通過。

    磐梯町駅通過。

  • 会津若松駅到着!<br /><br />磐越西線は、翁島温泉を通過し、磐梯町に入る<br />辺りから、たくさんの蛇行が始まる。<br />山裾を走るので、回り道をしないと線路が敷け<br />なかったのだろう。<br />そういえば、磐越自動車道を走る時には、この<br />辺はトンネルの連続である。<br /><br />蛇行する地図上の磐越西線を眺めていると、この<br />地方の自然の厳しさが思いやられる。<br /><br />この後、いよいよ東山温泉に向かったのだが、<br />やはり旅の満足度と宿の満足度は比例すると<br />いうことを実感することとなった。

    会津若松駅到着!

    磐越西線は、翁島温泉を通過し、磐梯町に入る
    辺りから、たくさんの蛇行が始まる。
    山裾を走るので、回り道をしないと線路が敷け
    なかったのだろう。
    そういえば、磐越自動車道を走る時には、この
    辺はトンネルの連続である。

    蛇行する地図上の磐越西線を眺めていると、この
    地方の自然の厳しさが思いやられる。

    この後、いよいよ東山温泉に向かったのだが、
    やはり旅の満足度と宿の満足度は比例すると
    いうことを実感することとなった。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/04/05 23:20:44
    新幹線
    前日光さん、こんばんは!

    新幹線の早さには驚きますよね!
    特に最近はそう感じます。
    新幹線が初めて開通した時、東京〜新大阪は4時間ジャスト。
    今や「のぞみ」が同じ区間をたった2時間25分で走り抜けてしまう。
    今や、4時間あったら広島を過ぎてしまいますからね。

    でも、やはり旅を味わうには素っ気無い感じが。
    出来る限り、在来線でのんびり行きたいものです。
    新幹線は時間稼ぎに使うのが一番(笑)

    旅先で地元の居酒屋に行くのはいいですよね!
    旅猫も、旅や出張の際には必ずと言っていいほど行きます。
    地酒が楽しみですし。

    磐越西線から見えたのは磐梯山だと思いますよ。
    猪苗代スキー場が見えるので。
    この線は、大きく蛇行していて、両方の窓から磐梯山を見ることが出来るのです。
    磐梯熱海までは、車窓左前方に見えます。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/04/06 22:39:26
    RE: 新幹線
    旅猫さん、こんばんは〜♪

    いつもありがとうございます。
    ここ数日のPCの不調によりアクセスができず、ストレスがつのりました。
    やっと使用可能になりましたが、あまりよい調子とは言えません。
    何事にも限界・限度があるということでしょうか。

    > 新幹線の早さには驚きますよね!
    > 新幹線が初めて開通した時、東京〜新大阪は4時間ジャスト。

    そうでしたか!
    東京〜新大阪が4時間なんていう時代があったんですねぇ。。。
    ちなみに、新幹線食堂車のバイトをした時は、大阪まで何時間
    だったんだろう?
    東京〜岡山まで開通した頃でしたよ。
    とお〜〜い思い出ですがね。
    名古屋駅で降りて行った丸山明宏さん(三輪ではなくて。ホントに
    美しかった頃の)を見たのも、その時でした!
    おっと、話がどんどん逸れてしまいましたね。

    > でも、やはり旅を味わうには素っ気無い感じが。
    > 出来る限り、在来線でのんびり行きたいものです。

    同感です。磐越西線は、大変風情があってよかったです。
    いつまでも、車窓風景を見ていたいと思いました。

    > 旅先で地元の居酒屋に行くのはいいですよね!
    > 旅猫も、旅や出張の際には必ずと言っていいほど行きます。
    > 地酒が楽しみですし。

    クセになってしまいました。
    地酒にハマルと、やみつきになりますね。

    > 磐越西線から見えたのは磐梯山だと思いますよ。
    猪苗代スキー場が見えるので。

    あ、そうなんですか!
    山また山で、見分けがつかなくなってしまいました。

    この続きには、磐梯山ばかりが登場しますので、ご覧ください。

      前日光




  • たらよろさん 2009/04/03 21:21:24
    綺麗な雪景色
    こんばんは〜〜
    確かに私も新幹線にたまに乗るとその偉大さに感動します。
    車で移動することの多い私たちは、東京にも車が多く、だいたい6時間弱かけて
    東京に行くんですが、
    新幹線だと2時間ちょっと。。。ほんとびっくりですよね〜〜
    リニアができるともっと早い。。。
    すごいですよね〜〜〜
    東北のお魚は美味しいですよね。
    直火であぶったお魚がこちらまで煙がしみてきそう。
    匂いもしてきそう・・・ほんと香ばしい匂いと共に美味しいお魚食べた気になりました。
    そしてそして、やっぱりお刺身♪最高!!!
    でも、何といっても白米と味噌汁がすごくすごく美味しそうに見えます。
    雪景色に心が洗われた気がします。

      たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/04/04 00:00:38
    RE: 綺麗な雪景色
    たらよろさん、 こんばんは〜!
    ご訪問&投票も、ありがとうございます!

    実は、1週間以上に渡ってPCの調子が悪く、皆さんのもとに
    訪問できませんでした。(T_T)
    その上、このPCも寿命なのかも…と言われてしまいました。
    ま、もう少しなだめつつ使用したいと思っています。

    > 確かに私も新幹線にたまに乗るとその偉大さに感動します。
    > すごいですよね〜〜〜

    ね、そう思うでしょ?
    郡山に30分かからないで行けるなんて、今回初めて実感しました。
    時間が十分できたら、各駅停車の旅というのも楽しみたいとは思う
    のですが。

    > 東北のお魚は美味しいですよね。
    > そしてそして、やっぱりお刺身♪最高!!!
    > でも、何といっても白米と味噌汁がすごくすごく美味しそうに見えます。

    福島には、海がありますからね。
    そこが栃木とは違うところでして。
    お米もおいしいです!
    かつて、記録的な冷害で国産米があぶなくなった年がありましたが、
    その時も福島の磐梯熱海の旅館で、おいしいおいしいお米を食べさせて
    いただいたことがありました。
    福島の人もとてもあったかくて、私は大好きです!

    > 雪景色に心が洗われた気がします。

    この後も、磐梯山の雪景色をお目にかけたいと思っています。
    少し時間がかかりますが、またいらしてくださいませ。

      前日光
  • エトランゼさん 2009/03/23 20:02:21
    サンドイッチ
    こんばんは。

    桜がほころび始めたというのに、今日はまた寒さが戻ってきましたのでこの旅行記の寒さも実感できました。
    冷えた体にお酒!というのはいいのでしょうね。私は呑めませんのでわかりませんが・・・。でもお料理はどれもおいしそうですね。
    びっくりしたのはサンドイッチ!これはなかなかボリュームがありますね。中身はなんですか。おなかいっぱいになりそう。

    続きも楽しみにしています。

    ではまた。

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/03/23 23:13:23
    RE: サンドイッチ
    エトランゼさん、 こんばんは!
    ちょっと久しぶりですね。
    いつもご訪問等々、ありがとうございます!

    > 冷えた体にお酒!というのはいいのでしょうね。私は呑めませんのでわかりませんが・・・。

    ハイ!あの寒さの中では、お酒を飲むしかないかなと思った次第です。
    でも、寒いのって風情があるんですよね。
    そりゃぁ、生活していないから言えることなんでしょうが。
    あの雪雲に象徴される、どんより感が好きなんですよね。

    )でもお料理はどれもおいしそうですね。
    > びっくりしたのはサンドイッチ!これはなかなかボリュームがありますね。中身はなんですか。おなかいっぱいになりそう。

    実は、私もこれが登場したときには、どうしようと思いました。
    あまりお腹がすいていなかったんですよ。
    中身は、たしかレタス、きゅうり、トマト、???あと、ハム?だったかな?
    こんな大物が出てくるとは思わなかったので、サラダやスープをけっこう食べてしまったので、いやぁ、参りました!

    モタモタペースなので、次はいつになるか分かりませんが、また遊びにいらしてくださいませ。

      前日光
  • morino296さん 2009/03/22 09:30:57
    鼻が利きますね
    前日光さん

    こんにちは。
    郡山までは新幹線を使えば早いですね。
    でも、金曜日の夕方は、混むようですね。

    それにしても、駅近くの居酒屋とはいえ、なかなか良いお店ではないですか。
    各地でこうした良いお店を見つけるのは、さすが!鼻が利くのでしょうね。

    醤油の種類の多さは、半端ではないようですね。
    随分前に、テレビで全国の醤油を照会する番組がありましたが、
    何百種類(?)もあるとか。

    味噌と醤油、日本の文化なのでしょうが、奥が深いですね。

    手袋が欲しくなるほどの寒さの中でしたが、
    地元のデパートの冬物衣料品のファイナルセール、思いがけない収穫でしたね。

    磐越西線の車窓からの風景もこの時期ならではですね。
    磐梯山は、進行方向右手でしたね。

    会津・東山温泉、果たして、ご満足されたのか?

    続きを楽しみにしています。

    morino296

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/03/22 20:19:32
    RE: 鼻が利きますね
    こんばんは!
    いつもありがとうございます。
    21,22日と塩原温泉に行って来たのですが、なんとカメラを入れた
    バッグを家に置き忘れ、写真を撮ることができず、後悔が残る旅となりました。露天風呂に特徴があり、ぜひ皆様に紹介したい温泉だったのですが。
    近々、ぜひリベンジを!と思っています(^O^)

    > それにしても、駅近くの居酒屋とはいえ、なかなか良いお店ではないですか。
    > 各地でこうした良いお店を見つけるのは、さすが!鼻が利くのでしょうね。

    お店探索は、偶然の場合とあらかじめ調べる場合とありますが、けっこう良いお店に恵まれ、ラッキーです。

    > 醤油の種類の多さは、半端ではないようですね。
    > 何百種類(?)もあるとか。

    そうなんです。
    そして、南に行くほど種類も多く、砂糖の分量も多いそうです。
    昨夏、島根の旅でも、刺身醤油は甘いなぁと思った記憶があります。
    関東人である私は、やはり幼児から慣れ親しんだ「亀甲」マークの味が刷り込まれていますので、お醤油だけは、実は閉口してしまいました。
    あっさり味に慣らされているんですね。
    近畿以西で生活するとしたら、一番困るのは醤油の味なのでは?と思っている次第です。

    > 味噌と醤油、日本の文化なのでしょうが、奥が深いですね。

    その通りですね!

    > 手袋が欲しくなるほどの寒さの中でしたが、
    > 地元のデパートの冬物衣料品のファイナルセール、思いがけない収穫でしたね。

    ハイ!やりました(~o~)

    > 磐越西線の車窓からの風景もこの時期ならではですね。
    > 磐梯山は、進行方向右手でしたね。

    そうなんです。帰りは、左側に乗りましたよ。
    旅行記の後半は、磐梯山ばかりになるかもしれません。
    いつになるか分かりませんが、また遊びにいらしてくださいね。

    > 会津・東山温泉、果たして、ご満足されたのか?
    > 続きを楽しみにしています。

    たぶんmorino296さんのご想像通り、ちょっとガッカリ?の部分もあった
    旅でした。
    でも雪の磐梯山がきれいですから。。。
      
      前日光
  • waterlilyさん 2009/03/21 13:35:30
    如月の旅
    前日光さん、こんにちは〜♪
    駅前の老舗デパート、なくなるの寂しいですよね。私の住む町の駅前にも西武デパートがあったのですが、今はなくなってしまいました。で、同じく若い人向きのファッションビルは元気です。これから高齢化社会に向けて、もっと中高年をターゲットにしたおしゃれなお店があっても良いと思うのに、そうすると一挙に地味〜なお店になってしまったりするんですよね。
    でも、お買いになった手袋はとっても素敵☆
    桜(?)の花模様がこの季節にピッタリですね。スエード製なのでしょうか、スエードの手袋は滑らなくて暖かくて良いですね。
    ヴィトンでも3点も良いお買い物されたのですね♪ 何て素敵☆ その収穫品も是非UPしてくださいませ〜。

    会津若松は良いですよね。私も昔同じく雪降るすごく寒い時期に行きました。でも会津若松にはそんな寒い季節が似合う気がします。寒い時にはうんと寒い方が旅の気分〜。
    そしてほんと前日光さんのおっしゃる通り、旅の満足度は宿の満足度と比例しますよね。若い時は泊まる所もままならないような旅で冒険というのも楽しいと思うし憧れるけど、歳を重ねると、良い宿というのは旅の印象を大きく左右する気がします。
    次回でそのお宿をご紹介頂けるのでしょうか。
    楽しみです〜(^^♪

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/03/22 17:45:03
    RE: 如月の旅
    waterlilyさん、こんにちは〜(~o~)
    ご訪問&コメント等、ありがとうございます!

    > 駅前の老舗デパート、なくなるの寂しいですよね。
    で、同じく若い人向きのファッションビルは元気です。これから高齢化社会に向けて、もっと中高年をターゲットにしたおしゃれなお店があっても良いと思うのに、そうすると一挙に地味〜なお店になってしまったりするんですよね。

    本当に。そろそろ日本も若者中心から、中高年もしくは老年?向きのファッショナブルなお店ができてもいいですよね!

    > でも、お買いになった手袋はとっても素敵☆
    > 桜(?)の花模様がこの季節にピッタリですね。スエード製なのでしょうか、スエードの手袋は滑らなくて暖かくて良いですね。

    ありがとうございます!
    桜にも見えますが、撫子かな?という風にも見えます。
    色違いの素敵なブルーのもよかったのですが、洋服と合わせると手袋だけ
    浮いてしまう感じになるので、やはり無難な黒になってしまいました。

    > ヴィトンでも3点も良いお買い物されたのですね♪ 何て素敵☆ その収穫品も是非UPしてくださいませ〜。

    百貨店「USUI」のヴィトンの部分だけアップしましたので、誤解されてしまいましたね(>_<)
    実は、ヴィトンの品を3点購入したのではありません。
    (そんな財力はありません!!)
    フランスのブランドを借りて、イトキンが製作したセーター2点と、黒のジャケット(ちょっとした改まった場面で、着用できるものです。)を入手したのです。

    > 会津若松は良いですよね。私も昔同じく雪降るすごく寒い時期に行きました。でも会津若松にはそんな寒い季節が似合う気がします。寒い時にはうんと寒い方が旅の気分〜。

    共感していただけて、うれしいです。
    寒いのはけっこう好きなんですよ。
    北向きの思考回路かもしれませんね。

    > そしてほんと前日光さんのおっしゃる通り、旅の満足度は宿の満足度と比例しますよね。・・・歳を重ねると、良い宿というのは旅の印象を大きく左右する気がします。
    > 次回でそのお宿をご紹介頂けるのでしょうか。

    実は。。。ですね、前向きに解釈していただいたようですが、今回の宿は
    。。。だったんですよね。
    宿の人も誠意があって、温泉もよくて。。。にも関わらず何かが足りない!
    それが何なのか、考えてみてもよく分からないのです。
    やはり設備面の問題かな?
    まぁ、そのうちアップしますので、またいらしてくださいませ。

    それでは〜(^_^)/~

     前日光

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/03/22 20:00:59
    RE: RE: 如月の旅
    > 実は。。。ですね、前向きに解釈していただいたようですが、今回の宿は
    > 。。。だったんですよね。
    > 宿の人も誠意があって、温泉もよくて。。。にも関わらず何かが足りない!
    > それが何なのか、考えてみてもよく分からないのです。
    > やはり設備面の問題かな?

    あらら〜、そうだったのですか。
    ヴィトンといい、読解力がなくてお恥ずかしい限りです(大汗)
    すみませんm(__)m
    でも、そういう旅行記もまた参考になりますので、楽しみにしていますね♪

  • annakさん 2009/03/21 00:37:06
    冬景色に日本酒:いい旅ですね
    前日光さん今晩は、annakです。

    いかにも前日光さん好みとでもいいましょうか
    美味しい日本酒に、七輪が最高
    それに冬景色がうまくコラボされて、
    飲んでいらっしゃるお顔が見えそうです。

    会津東山温泉、行ってみたところとして
    annakの地図にはチェックが入っていますが
    いつになることやら・・・

    素敵な旅記有難うございます。

    annak


    前日光

    前日光さん からの返信 2009/03/22 17:16:24
    RE: 冬景色に日本酒:いい旅ですね
    annakさん、いつもありがとうございます!
    ちょっと出かけていまして(塩原温泉)、返事が遅れてしまいました。
    しかし、今回は大ドジをしてしまい、旅行記がアップできません。
    なぜかというと、カメラを入れておいたバッグを家に忘れていって
    しまったのです。
    クヤシ〜〜ッ!
    そのうちリベンジします!

    前置きが長くなりました。

    > いかにも前日光さん好みとでもいいましょうか
    > 美味しい日本酒に、七輪が最高

    旅行けば、地元の居酒屋で地酒を味わう。
    クセになりますよ〜(^_-)

    > 会津東山温泉、行ってみたところとして
    > annakの地図にはチェックが入っていますが

    東山温泉は、やはり有名処の旅館に泊まった方がよろしいようです。
    実は、この後の旅行記(いつになるか分かりませんが)をご覧になって
    いただければ分かると思いますが、今回は旅館の選択に失敗!の巻
    でした。
    温泉そのものはよかったし、宿の人の応対も誠意があったのですが、
    全体的にピンとこない!と言ったらいいのでしょうか?
    ま、少し高めと思うくらいの宿を選ぶことをお奨めします。

    前日光
  • momotaさん 2009/03/20 11:20:15
    27分
    こんにちはー。

    休みと言うと雨。そろそろこのジンクスを打ち消したいです(T_T)

    新幹線ってすごいよねぇ。
    乗ってしまえばあっという間につれていってくれるもん。
    宇都宮から30分もかからず行けちゃうんだね。
    郡山では思いがけずショッピング楽しんじゃいましたね。
    3点もご購入〜♪ここまできて掘り出し物が見つかって満足でしょうね。

    お刺身盛り合わせの美味しそうなこと!
    冬のお楽しみってやっぱり観光と言うより温泉に美味しいものですよね。
    前日光さんは日本酒好きなんだね。
    地元の居酒屋で飲むって辺り相当酒好き?

    会津までの景色はこんなに雪なのに最後の駅では全然雪がないんだね。
    トンネルをぬけると…って世界なのかしら。

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/03/20 22:07:15
    RE: 27分
    こんばんは〜!

    > 休みと言うと雨。そろそろこのジンクスを打ち消したいです(T_T)

    全くですね。
    でもこの3連休1日目の本日は、朝こそ雨でしたが、急に途中から暖かく
    なったよね。また3日目の日曜日は、天気が悪いそうです。

    > 新幹線ってすごいよねぇ。
    > 乗ってしまえばあっという間につれていってくれるもん。

    ですよね!?
    急いでる時には大好き!って思う。
    いろいろ問題はあるけどね。

    > 郡山では思いがけずショッピング楽しんじゃいましたね。
    > 3点もご購入〜♪ここまできて掘り出し物が見つかって満足でしょうね。

    テヘッ! つい買ってしまいました。
    だって、半額以下なんだもん。
    チャンス!としか思えないでしょ?

    > お刺身盛り合わせの美味しそうなこと!
    > 冬のお楽しみってやっぱり観光と言うより温泉に美味しいものですよね。

    うん!日本人に生まれてよかった!って思う瞬間だね。

    > 前日光さんは日本酒好きなんだね。
    > 地元の居酒屋で飲むって辺り相当酒好き?

    そうなんだよね。やっぱり日本酒が好き!
    今晩は、岩手の「橋弁慶」っていうのを楽しみました。
    島根の「李白」も好き。
    益田の「扶桑鶴」も印象的。山口の「獺祭」等々、酒なくて何の人生ぞってね(>_<)

    > 会津までの景色はこんなに雪なのに最後の駅では全然雪がないんだね。
    > トンネルをぬけると…って世界なのかしら。

    エヘ、バレたか〜
    実は、到着時、あまりに寒くて、シャッター押しそびれて、これは翌日の
    10時過ぎた頃の会津若松駅なんです。
    この写真だと雪がなさそうですね。町中は確かに少なめなんだけど、東山温泉は、バッチリ雪景色でしたよ〜!
    次にアップしますね。
      前日光

    >
  • クコンバさん 2009/03/16 17:17:53
    最高ですね!!!!!。
    こんにちは。

    炙り5点盛り。
    自分で焼きながら飲む、良いですね〜〜〜。
    飲むペースに合わせて自分で焼く、酒飲みにはたまりませんネ。

                        クコンバ

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/03/17 00:18:51
    RE: 最高ですね!!!!!。
    こんばんは!
    はじめまして?ですよね?
    ご訪問&投票など、ありがとうございます。

    > 炙り5点盛り。
    > 自分で焼きながら飲む、良いですね〜〜〜。
    > 飲むペースに合わせて自分で焼く、酒飲みにはたまりませんネ。

    全くですよ!
    雪降る夜に、「お酒はぬるめの燗がいい〜、肴は炙った烏賊でいい〜、」
    女は無口な人がいい〜、灯りはぼんやりともりゃいい〜、」
    (この歌、大好きなんですよ)

    寒いときに寒いところに行く、必ずお酒はおいしい!と決まってるんです。
    どんよりとたれ込めた雲、うつむき加減に歩く人、モノトーン色に沈む街、
    大好きなんです。そういうの。
    これからもよろしくお願いいたします。

     前日光





前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP