ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003冬ひとりハワイ島を訪れた。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/hualalaicyan/album/10315619/<br /><br />その後、すっかりハワイ島の魅力に取り付かれてしまい、翌年再び訪れてしまった。前年と同じ学校に通い、一年ぶりに先生にも再会!それから・・それから・・・

2004★ハワイ島 ホームスティ&英語のお勉強日記 (前編)

2004/12/11 - 2004/12/23

ふあららいさん

2003冬ひとりハワイ島を訪れた。

ANA

12月11日 いざ、ハワイ島へ
    とうとう出発だ。今回もANA利用夜20:15発 約7時間後、再び11日朝になる。この日はホノルルマラソン。

朝7時30分位にホノルル到着。ホノルルからコナへむかう為、アロハエアラインに乗り換える。
    10時50分。コナ国際空港到着。

空港の外では英会話学校の先生が迎えに来ていた。「こんどはちゃんと勉強するね?」「ハッ、ハイ!!」一年ぶりの再会で去年の話で盛り上がる。
    その後、いよいよホストファミリーのもとへ。
    事前に学校から聞いた話だと、「40代のご夫婦で、子供はなく、ダンナさんはハワイ生まれの白人、奥さんはアジア人です。室外で飼っているワンちゃんがいます。」という話だった。

これがそのワンちゃんです。
    小さい!!まだ赤ちゃんだ。パピィ!!と呼ぶと喜んでチビっていた。そして、「パピィを呼ぶ時は静かに穏やかに呼ぶように」と言われる。すぐ興奮してチビるらしい。

庭はこのように装飾品がありました。イイですね〜。

少し昼寝をした。居間の方からは旦那さんの弾くウクレレの音色が聴こえてきた。
    そして、ちょっとどころか2時間も寝てしまい、起きると夕方であった。

7時過ぎ、奥さんと二人で買い物へ。
    海外のスーパーは見るだけ楽しいですね。だって

肉デカイ

チーズも種類いっぱい。

ジュースも変わったのいっぱい。

その後、買い物から帰ってきてシャワーを浴び、夜10時ベットに入る。しかし眠れず12時過ぎる。
    ふと、日本の時計を見ると夜7時。当たり前に眠れるはずがなかった。

12月12日(月)学校スタート
    朝起きると誰もいなかった。朝食はなく、勝手に冷蔵庫の中にあったバナナを食べる。8時20分、先生が迎えに来る。

生徒は自分を含めて4名。全員女性。みんな30代。

そして学校へ。家みたい。海、コナ国際空港が一望できるとても景色がいいところだ。
    ちなみに去年は薄暗い家で授業を行っていた。

これが教室です。
    9時から12時まで授業を受ける。

え〜またついていけませんでした。足ひっぱりまくりでした。無言になり、何度か自分のところで止まってしまったり。。。

しかし。。。分からない単語がありました。
    「英語で「」の意味はなんですか?」と頑張って先生に聞きました。
    先生は「それを言っただけで、ボクはウレシイ・・・」と喜んでいました。それだけひどかったのでした。

お昼になりました。ハワイのローカルフード、ロコモコを先生と4人で食べに行く。量が多かったが、ハンバーグがとてもおいしかった。

そして先生がコナ街案内をしてくれました。アフエナ・ヘイアウ、フリヘエ宮殿、モクアイカウア教会などみました。天気悪くてあまりよくうつりませんでした。

12月14日
    午前中はケアラクア湾へドルフィンシュノーケルへ行く。運がよければ一緒に泳げるツアーみたいだが、泳げず。しかしイルカの大群は見て感動する。

午後。授業。
    去年と同じく授業も分からなくなってきて、早速二日目にしてやめたくなった。外に出るともう夕陽が沈む所だった。
    家につくと、スティ先の旦那さんに「英語が難しい勉強したくない」と言う。すると、ギャッハハ〜と笑い「OKOK!勉強はいいから、ハワイを楽しめばいいんだ!」と言われる。

12月15日
    授業の後、ボルケーノツアーへ

8時15分先生が迎えにくる。そして9時から11時まで授業。いつもより1時間少ない。(やったね〜!)
    どうにか3日目を迎えたが、3日目は思ったより難しくなかった。
    他の生徒さんともすっかり打ち解け、休み時間になると、一緒に写真を撮ったりするのであった。

12時。ツアーバスに乗りボルケーノツアーへ出発。私はひとり参加。私の他にもひとり参加がいた。
    20代くらいの女性。

茨城からひとり、昨日初めてハワイ島にきたそうだ。その後、東京からきたカップル。名古屋から来た女性二人組か乗ってきて、ツアー客は全部で6名だった。

バスはスイートブレッドで有名なナアレフの町にある「プナルウ・ベーカリー・ショップ」に到着。

パン工場に隣接したショップで、スイート・ブレッド、サンドイッチやアイスクリーム、ジュースなどがあった。スイート・ブレッドの試食コーナーがあり、紫のタロイモパン、ピングのグアバパン、オレンジのマンゴーパンがあった。紫のタロイモパンを試食でいただき、マカデミアンナッツのアイスを買って食べる。

それから、ナアレフの町を出て約15分。「ブラック・サンド・ビーチ(黒砂海岸)」に到着。ここの黒い砂浜は細かく砕けた溶岩からできているそうだ。ここのビーチでは、甲羅干しをするウミガメに出会える可能性が高い、探すが残念ながら会えなかった。

午後4時頃、ハワイ火山国立公園(キラウエア火山)へ到着。
    ジャガーミュージアム(火山の博物館)やハレマウマウ火口(直径約900m)などを見る。

その後、チェーンオブクレーターズロードという道が溶岩流により寸断された所まで行った。15分くらい歩き、肉眼では見えないので、双眼鏡を渡され、遠くに流れている赤い溶岩流を見る。

だんだん暗くなるにつれ、あちこち赤い溶岩が見えた。

その後、ヒロの街で夕飯をいただく。旅行者同士、お互いのハワイでの旅の話をしたりで楽しかった。

食事が終わり、2時間かけてコナへ戻る。
    そこで宿題を思い出す!!車の中で英文をブツブツ・・暗記に励むのであった。

家に着いたのは10時半位であった。

2004★ハワイ島 ホ−ムスティ&英語のお勉強日記(後編)へつづく

• れいちぇるさん 2016/03/22 23:37:30
    ご訪問&投票いただきありがとうございます(^^♪
    ふあららいさん

こんばんは!
    ハワイ島のホームステイ!すごい楽しそうですね!!
    私も社会人になってからホームステイしたのですが、またふあららいさんの旅行記を見たらすごくいきたくなってきました( *´艸`)ちなみに、ユニバーサル・イングリッシュ・アカデミー ってところですか?オアフ島には何回も行ったことあるのですが、ハワイ島はなく、純粋にハワイの自然や海を楽しんでなかったので英語と自然を楽しめる素晴らしいプランだなって思いました!結構おひとりで行かれているようでとてもカッコいいです!私はイタリア以降怖気づいて一人旅をしていなかったのですが、ハワイ島でまた復活しようかと思います(^^)/
    また、遊びに来ます|д゚)

ふあららい

ふあららいさん からの返信 2016/03/23 13:34:51
    メッセージありがとうございます。
    れいちゃんさんへ

こんにちは!初めまして^ ^

おおっ懐かしのハワイ島の旅行記も読んでくれたのですね!ありがとうございます。
    ハワイ島、ユニバーサルイングリッシュアカデミーは自分に取っては大きく人生を変えて場所です。
    英語の勉強を始めていろいろ旅するようになって、世界が広がり沢山の経験が出来ました。
    マット先生は英語だけではなくハワイの歴史、アロハの心、美味しいハワイのグルメの話も沢山学ばせてもらいました。
    ハワイ島は広くて移動は車がないと大変ですが、そこも学校でサポートしてくれますよ。
    ここ数年ハワイ島には行ってないのですが、近いうちにまた行きたいと思っています。

旅行記も読ませていただきました!イルカちゃんと泳いでる写真楽しそうでいいな〜と思いました。まだまだ行ってない国もいっぱい。こんな所もあるんだなぁと楽しんで読みました。

私もまた遊びに行きます( ´ ▽ ` )ノ

• oliolidolphinさん 2009/03/12 11:50:08
    なつかしい
    なつかし〜〜〜
    私のノートがあるよん^^

ふあららい

ふあららいさん からの返信 2009/03/12 12:17:48
    RE: なつかしい
    そう!! なつかしいよね〜〜〜!!あのビーチでの思い出も・・・(笑)

oliolidolphiちゃんの旅行記の作成楽しみにしてまーす!!!

ふあららいさんのトラベラーページ