ハワイ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーヒーが好きすぎてハワイ島にある個人のコーヒー農園に滞在させてもらうことになりました。<br />丁度最盛期にお邪魔したので、コーヒーの実がたくさん。<br />コーヒー豆を摘む作業は本当に大変でしたが、日に日に摘むコツを掴み毎日目標を決めてやっていると充実感とこの上ないコーヒー豆に対する愛情がわいてきます。<br />毎朝農園のお父さんが淹れてくれたフレッシュなコナコーヒーは本当に最高でした。<br />ローカルな生活と大自然を満喫、そして農業の営みの厳しさ。<br />約3ヶ月という短い間でしたが色々なことを考えさせられ<br />また大自然の中で心も洗練され<br />ハワイ島の大地のパワーをさくさんもらうことができました。<br />大変貴重な体験をさせて頂きました。<br /><br />

ハワイ島 コナコーヒー農園滞在記(畑の1日)(2008.9~11)

20いいね!

2008/09/01 - 2008/11/26

690位(同エリア2903件中)

コーヒーが好きすぎてハワイ島にある個人のコーヒー農園に滞在させてもらうことになりました。
丁度最盛期にお邪魔したので、コーヒーの実がたくさん。
コーヒー豆を摘む作業は本当に大変でしたが、日に日に摘むコツを掴み毎日目標を決めてやっていると充実感とこの上ないコーヒー豆に対する愛情がわいてきます。
毎朝農園のお父さんが淹れてくれたフレッシュなコナコーヒーは本当に最高でした。
ローカルな生活と大自然を満喫、そして農業の営みの厳しさ。
約3ヶ月という短い間でしたが色々なことを考えさせられ
また大自然の中で心も洗練され
ハワイ島の大地のパワーをさくさんもらうことができました。
大変貴重な体験をさせて頂きました。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL

PR

  • 6時起床でまずは目覚めのコナコーヒーを1杯。<br />そしてブレックファーストにフレンチトースト焼いてみました。

    6時起床でまずは目覚めのコナコーヒーを1杯。
    そしてブレックファーストにフレンチトースト焼いてみました。

  • アメリカ人のご主人と日本人の奥さんが経営されている小さなコーヒー農園です。<br /><br />農園の名前はプリンセスラダファーム

    アメリカ人のご主人と日本人の奥さんが経営されている小さなコーヒー農園です。

    農園の名前はプリンセスラダファーム

  • コーヒーのチェリーです。<br />これを摘んでそこから色んな工程を乗り越えて<br />コーヒー豆が出来上がります。

    イチオシ

    コーヒーのチェリーです。
    これを摘んでそこから色んな工程を乗り越えて
    コーヒー豆が出来上がります。

  • ちょっと見せたくないけどこんな感じで作業しています。

    ちょっと見せたくないけどこんな感じで作業しています。

  • 摘んでみましょう。<br />青いものはまだ熟していませんので摘んではいけません。<br />赤いものを素早くピックしていきます。

    摘んでみましょう。
    青いものはまだ熟していませんので摘んではいけません。
    赤いものを素早くピックしていきます。

  • 豆を摘んでいると誰かに見られてる気がするんです。<br />手を伸ばした先にいたのは・・・<br />ぎゃ〜ぁ!! って何?カメレオン?らしい。<br />たぶん私よりカメレオンのほうがびっくりしてた。<br />ごめんね。

    豆を摘んでいると誰かに見られてる気がするんです。
    手を伸ばした先にいたのは・・・
    ぎゃ〜ぁ!! って何?カメレオン?らしい。
    たぶん私よりカメレオンのほうがびっくりしてた。
    ごめんね。

  • コーヒーの花です。1月〜2月ごろ農園は白いコーヒーの花に包まれるそうで<br />雪のよう見えることからコナスノーと呼ばれています。<br />この時期の農園も美しいんだろうな〜

    コーヒーの花です。1月〜2月ごろ農園は白いコーヒーの花に包まれるそうで
    雪のよう見えることからコナスノーと呼ばれています。
    この時期の農園も美しいんだろうな〜

  • アップはこんな感じ。

    アップはこんな感じ。

  • コーヒーの木の枝の剪定作業などもします。<br />これも重要な作業でセンスが問われます。<br />来年のコーヒー豆の収穫量がここにかかっていますからね?

    コーヒーの木の枝の剪定作業などもします。
    これも重要な作業でセンスが問われます。
    来年のコーヒー豆の収穫量がここにかかっていますからね?

  • やっと休憩<br />待ちに待った昼ごはんタイム!<br />日本人の奥さんがいるのでご飯も和食です。

    やっと休憩
    待ちに待った昼ごはんタイム!
    日本人の奥さんがいるのでご飯も和食です。

  • こんなお客様?・・あなたの方が長い住人でした。<br />お邪魔させてもらってます。<br />補色しているわけではありません。<br />ブルーのアイシャドウがかわいいゲコちゃんです。

    イチオシ

    こんなお客様?・・あなたの方が長い住人でした。
    お邪魔させてもらってます。
    補色しているわけではありません。
    ブルーのアイシャドウがかわいいゲコちゃんです。

  • おやつも食べとこ。<br />農園にあるパパイアの木。<br />食べ放題です。

    おやつも食べとこ。
    農園にあるパパイアの木。
    食べ放題です。

  • コーヒーの木の中にプルメリアの木がありました

    コーヒーの木の中にプルメリアの木がありました

  • 別の日に採ったものですが農園の中にはアボガドの木もたくさんあり<br />しかも3〜5mもある巨大な木にアボガドはなっています。<br /><br />採ったものは週末のファーマーズマーケットで販売。

    別の日に採ったものですが農園の中にはアボガドの木もたくさんあり
    しかも3〜5mもある巨大な木にアボガドはなっています。

    採ったものは週末のファーマーズマーケットで販売。

  • さてコーヒーの実はといいますと<br />この籠いっぱいに摘みます。<br />重くなると麻の袋に入れ替えます。<br /><br />肩がこる作業ですが摘んでいるときはは無心になれます。

    さてコーヒーの実はといいますと
    この籠いっぱいに摘みます。
    重くなると麻の袋に入れ替えます。

    肩がこる作業ですが摘んでいるときはは無心になれます。

  • 摘み取ったチェリーを計りにかけ。<br />さて今日はどれくらい摘めたのかな・・・

    摘み取ったチェリーを計りにかけ。
    さて今日はどれくらい摘めたのかな・・・

  • コーヒーチェリーの皮をむくマシーンです

    コーヒーチェリーの皮をむくマシーンです

  • むいた後、水洗い作業です

    むいた後、水洗い作業です

  • 豆を乾す乾しだなです。英語でHoshidanaが通じるようです。

    豆を乾す乾しだなです。英語でHoshidanaが通じるようです。

  • 生豆を保管しておく倉庫です。<br />きちんと温度管理がされています。

    生豆を保管しておく倉庫です。
    きちんと温度管理がされています。

  • ご主人から頂いたコーヒー栽培について書かれた本です。<br />中身はぎっしり英語なので・・・雰囲気だけ。<br />

    ご主人から頂いたコーヒー栽培について書かれた本です。
    中身はぎっしり英語なので・・・雰囲気だけ。

  • 希少なピーベリーと普通のファンシー。<br />ハワイはピーベリー、エクストラファンシー、ファンシー、Kona#1とグレードわけしています。

    希少なピーベリーと普通のファンシー。
    ハワイはピーベリー、エクストラファンシー、ファンシー、Kona#1とグレードわけしています。

  • 農園さんの商品パッケージです。<br />奥さんがデザインしたコーヒーラベルです。<br />焙煎した新鮮な豆をパッキングするのでコーヒー豆からでるガスをきちっと<br />排出できるようになっている袋なんです。<br />他の農園の色々なラベルを収集したいと思っています。

    農園さんの商品パッケージです。
    奥さんがデザインしたコーヒーラベルです。
    焙煎した新鮮な豆をパッキングするのでコーヒー豆からでるガスをきちっと
    排出できるようになっている袋なんです。
    他の農園の色々なラベルを収集したいと思っています。

  • 夕方になてきたし作業も終了

    夕方になてきたし作業も終了

  • まずはコナビールでも飲んで休憩。

    まずはコナビールでも飲んで休憩。

  • さっ今日の晩御飯はなにかな。<br /><br />ファームのお父さん自慢のピザです!

    さっ今日の晩御飯はなにかな。

    ファームのお父さん自慢のピザです!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Genさん 2012/02/12 17:50:15
    コナコーヒー
    はじめまして。
    とても貴重な経験をされていますね。
    なかなか普通では体験できないことを拝見して、羨ましいです。

    2008年9月だと同じ時期にハワイ島にいたようですよ。
    私は妻とヒロの個人のコンドに一週間ほどいて、島一周の際にマナゴホテルに宿泊しました。
    もちろん、コナコーヒーを購入することも目的でした。

    私はどちらかというとお茶派で、コーヒーはとくに能動的に飲まなかったのですが、コナコーヒーを飲んでからはコーヒー好きになりました。
    その後、UCCのコナコーヒー・ファームを開いた川島さんともお会いすることもできましたし。

    2010年に再訪した際は、コナでは87歳と92歳の日系二世の方の取材で、ともに家がコーヒー・ファームをしていた頃の話を聞きました。
    最盛期には60軒ほどの日本人のコーヒー・ファームがあったようです。
    組合を作って、互いに協力して作業をしていた、とおっしゃられていました。
    80年ほど前の日系社会の話は、今からは想像もできない、大変貴重なお話でした。

    ハワイでは、本当は日系人の功績に触れないことはありません。
    単に観光をしていても、あまり英語の心配もなく安心して歓待されるのは、日系移民の末裔の方々がハワイの社会で果たしてくれた功績に依るところが大きいと思っています。

    その日系人の社会的地位を好転させ飛躍的に向上させたのが、二世たちの戦争時による犠牲です。

    ハワイ好きの多くの方々に知って欲しいハワイの歴史です。
    そうすれば、もっとハワイを好きになると思うのですが...。

    415

    415さんからの返信 2012/02/13 14:57:08
    RE: コナコーヒー
    はじめましてm(^^)m
    メッセージ有難うございました。
    マツゲンさんの幻想的なハワイのお写真がとても素敵で
    私もこんな感じに撮りたいなって思いまして投票させて頂きました。
    お仕事、取材とありますがとても羨ましいと言うと失礼になりましたらすみません。

    何度となく訪れていたハワイですが
    農園滞在後からハワイという島の観方がかわりました。
    私がいた農園さんは数十年前に本土から移り住み昔日系の方が経営していた農園をリースでコーヒー栽培をされています。
    ファーマズマーケットでは日系三世の方と親しくなり祖母が熊本出身だとおっしゃられいていました。言葉は通じずとも親しくさせてもらい「またハワイ島に戻ってきてね」と涙のお別れをしたことを覚えています。
    時々覗くアンティークショップには日本の小物も多数ありおかきの空き缶が$5で売ってあったときはぷって笑いが込み上げました。
    日系のスーパがあったり寺院があったりBONODORIがあったりと日本の文化が根深く生きているんだととても感じました。
    異国でありながら何か懐かしい空気と居心地の良さは日系の方々が作り上げてきた賜物なんですね。
    ただ戦争期のことなどは深く考えたこともありませんでしたので
    マツゲンさんのメッセージに掻き立てられ本などを借りて文化に触れてみようと心から思いました。また新たなハワイを見つけられそうです。

    ところで同じ時期にハワイ島にいらしたんですね。
    私はマナゴホテル前で毎週土曜日に開催されるファーマーズマーケットに
    滞在期間中コーヒー豆を販売するお手伝いをしていました。

    もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね(^^

    今年はまた6月頃に5日間ほどですがハワイ島へ行きます。
    お仕事などでレアなハワイ島をきっとご存じかと思いますので
    マツゲンさんのこれおススメ!などあれば教えてください。何でも。

    最後にこれだけは。
    美味しいコーヒーを飲むためには。「スーパーのコーヒー豆は買っちゃだめよ」ってオーナーさんに言われたんです。「豆が新鮮じゃないからね」是非コーヒー豆購入は直営店の焙煎したてを!

    mahalo〜

    415


    GenKi

    Genさんからの返信 2012/02/14 06:42:07
    RE: RE: コナコーヒー
    何度も返信をするものではないのかもしれませんので、これで最後にしますね。

    > 時々覗くアンティークショップには日本の小物も多数ありおかきの空き缶が$5で売ってあったときはぷって笑いが込み上げました。

    「てしまレストラン」のしずこさんはご存知ですね? 彼女は、名古屋地区で有名な「坂角のゆかり」の空き缶を伝票入れに使っています。もう何十年も使っているようで、ボコボコなんですけど。
    彼女は、テレビ東京のBS『101歳の看板娘』という番組で紹介されていました。どうやら続編の『104歳の看板娘』が制作されるとか。

    > また新たなハワイを見つけられそうです。

    そうなんです。
    あのハワイの生活の中にある日本の爪痕のようなものを知ると、新たなハワイを知って、もっと好きになると思うのです。
    もしよければ、私が取り組んでいる活動をご覧ください。ハワイの日系二世へのお礼の意味を込めて活動しています。それ以外にも日系社会の未来に向けても。

    http://nacj.blog133.fc2.com/

    > 美味しいコーヒーを飲むためにはコーヒー豆購入は直営店の焙煎したてを!

    了解しました。
    Mahalo nui.
  • トーコさん 2010/05/17 14:12:22
    農園滞在
    コナコーヒーを検索していてこちらにたどり着きました。
    コーヒー農園で摘み取り作業ですか。お疲れさまでした。貴重な体験でしたね。
    こちらの農園のサイトを見たところ、ホームステイがありますが、415さんは宿泊客として滞在されていたのでしょうか?

    415

    415さんからの返信 2010/05/17 16:22:53
    RE: 農園滞在
    ヨーコさんへ

    メッセージありがとうございます。
    農園さんのホームページご覧になられたんですね。
    この農園さんには2度お邪魔いたしました。
    1度目は宿泊客で農園体験。
    2度目は農園にはまり3ヶ月ほどホームスティです。

    ご興味あればお返事いたします。

    415

    yutaさんからの返信 2013/01/09 12:29:43
    RE: 農園滞在
    こんにちは。はじめまして、yutaと申します。
    主人の夢とぴったりの415さんの体験記を、わくわくしながら、拝読させていただきました。
    私がフラダンスを始めたのを機に、ハワイに魅せられた主人は、常夏の地に身を置きたいという願望を日に日に募らせております。         今春、定年を迎えるにあたり、この願いをかなえてあげたいのです。   主人は、消防士ということもあり、体力も気力も、かなりのものです。  休みの日は、木工や野菜作りに費やし、最近は、ホヌやホエールテールなどのハワイアンテイストのペンダントや 昨夏には、ひょうたんをつくり始め、海をテーマにしたひょうたんランプにも、チャレンジしております。

    コーヒー農園での宿泊やホームスティについて、手続きや費用など、詳しくお話をお聞かせ願えますでしょうか。
    よろしくおねがいします。
  • キャプテンKさん 2009/01/27 21:36:44
    感動体験(^^♪
    いい経験しましたね

    ファームも空気も料理もいいですよね!(^^)!

    HAWAIIのコーヒーはフルーティーなイメージがあります

    415

    415さんからの返信 2009/01/28 12:24:53
    RE: 感動体験(^^♪
    キャプテンkさま

    私が滞在していたハワイ島の場所がキャプテンクックだったんです。
    で、キャプテンKさんのお名前が目にとまりました。

    ハワイ島以外も結構他の島にいかれてるんですね。
    海の写真が美しい。
    私はいつも海にカメラを持って行く勇気がありません。
    帰ってきていつも後悔してるんです。なのに・・・。
    だからキャプテンKさんの写真を拝見して撮りたい!て思いました。
    今度は使い捨てカメラ・・・いやいやデジカメに装備して頑張ってみようかなぁって思います。

    覗いてくれはりまして有難うございます。

    コナコーヒーについては語りだすと長くなりますのでやめときます(笑)
    でも購入したい!とかありましたら語りますから(鼻息)

415さんのトラベラーページ

ピックアップ特集

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 100円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ハワイ島(ハワイ) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集