2009/02/14 - 2009/02/14
353位(同エリア655件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,714,559アクセス
- フォロワー108人
「近江路をゆく」コミニュティで企画された『王子とゆく「冬」の近江路』に参加させていただきました。
直前に参加をお願いしたのですが、快く仲間に入れていただき楽しい旅となりました。
初めてお目に掛かる人ばかりでしたが、なんだか旧知の友のように思ったのは私だけでしょうか?
1日目:?西明寺→?金剛輪寺→?百済寺→?近江八幡
2日目:?琵琶湖→?永源寺
-
西明寺
この日の集合は、西明寺に10時です。
私は、彦根駅でrokoさんにピックアップしていただき、途中でキャプテンKさんの車に乗り換えて、西明寺へ向かいました。
ここでハナカミno王子さま、ツーリスト今中さん、koikeiさんと合流。 -
西明寺 山門
湖東三山で一番北に位置します。
彦根駅から車で約20分ほどです。 -
西明寺 山門(2003.11.29撮影)
-
西明寺 参道の苔
心配された雨も上がり、苔の緑が鮮やかです。 -
西明寺 参道
苔むす木 -
西明寺 参道
この時期、訪れる人もなく、コミュで貸し切り状態です。 -
西明寺 参道の紅葉(2003.11.29撮影)
-
西明寺 参道の苔
-
西明寺 参道
塀の内側は本坊です。 -
西明寺 参道の紅葉(2003.11.29撮影)
-
西明寺 庭園の入口でお出迎えの鬼瓦
-
西明寺 名勝庭園 蓬莱庭
薬師如来・日光・月光の三尊仏をあらわす立石、十二神将などをあらわす石組があり、心字池には折り鶴の鶴島と亀島があります。(パンフレットより) -
西明寺
蓬莱庭から少し上ると木の合間から本堂が見えてきます。 -
西明寺 夫婦杉の解説
-
西明寺 夫婦杉
二天門の前の石段の脇にある樹齢約1000年の杉。
夫婦杉の後ろから若木が出ていることから”子授け””安産”の霊木と言われるそうです。 -
西明寺が好きな苔を大切にしたいですね!
-
西明寺 二天門・重要文化財
室町初期に建立された柿葺き(こけらぶき)の八脚門。 -
西明寺 二天門と紅葉(2003.11.29撮影)
-
二天(持国夫、増長天)像が護ります。
こちらが増長天でしょうか? -
こちらが持国天かな?
-
西明寺 本堂と三重塔(国宝)
三重塔は、鎌倉後期に建立されたもの。
塔の高さは23.7m。
初層内部の壁画は堂内一面に法華経の図解、大日如来の脇侍仏32菩薩、宝相華が極彩色に画かれているそうです。(パンフレットより)
春と秋に特別公開されるそうですから、是非一度見てみたいものです。。 -
西明寺 本堂(瑠璃殿)
国宝第一号指定の天台宗の寺院、本尊は薬師如来。
平安時代の承和元年(834)に三修上人が、仁明天皇の勅願により開創された寺院。
戦国時代に織田信長が比叡山を焼き打ちした直後にこの寺も焼き討ちされたが、幸いに本堂・三重塔・二天門が難を逃れ現在に残ったもの。
鎌倉初期、飛騨の匠が建立した純和様建築で釘を使わず、屋根は檜皮葺き。(パンフレットより) -
西明寺 鐘楼
-
西明寺 境内の観音像
比較的新しい感じでした。 -
西明寺 観音像の横に並ぶミニ観音像
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- jyugonさん 2009/02/21 23:31:36
- 静かな湖東三山
- morino296さん こんばんは〜
楽しい2日間をご一緒させて頂き、ありがとうございました。
あれから1週間経ってしまいましたね〜
先週の事を思うと嘘のようです。
湖東三山、静かでいいですね〜
ほんまに貸し切り状態でゆっくりとお寺を味わえたことでしょう。
紅葉期の写真を合わせてアップして下さっているので
違いもよく分かりますね。
いつもながら詳しい説明はmorino296さんならではです。
西明寺、私も昨年訪れているのですがこの境内の観音像だけは
全く覚えがなく、画像もないのです。
人にかき消されていたのでしょうか…?
皆さんも仰っていますが、三重塔の初塔公開の時にはぜひ訪れてみたいですね〜
本堂の仏像、とても近くで拝見出来たのではありませんか?
私は特に十二神将が印象に残っています。
皆さんの旅記を拝見すると湖東三山にご一緒出来なかったことが
残念でなりませんが、
旅記を通して新たな発見もあり、楽しませて頂いております。
来週もまた関西でしたね。今日もこちらだったかしら?
寒暖の差がややこしいのでどうぞ体調を崩されませんようにm(__)m
jyugon
- morino296さん からの返信 2009/02/21 23:53:25
- RE: 静かな湖東三山
- jyugonさん
こんばんは。
もう一週間経ちましたね。
jyugonさんは3月2日までは大変でしょうが、頑張ってくださいね。
湖東三山+1、この時期はゆっくり楽しめて良いですね。
雪を期待されていた王子さまには残念でしたが、
ポカポカ陽気で助かりましたね。
これも晴れ女のjyugonさんのおかげですね。
明日、また関西ですので、京都で下車する予定です。
では、また。
morino296
- jyugonさん からの返信 2009/02/22 00:02:22
- RE: RE: 静かな湖東三山
- > jyugonさんは3月2日までは大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
今もそのための資料作りの最中でした。
気分転換に旅記を拝見しているとついつい楽しくなってしまい
そろそろ再開しないと…^^;
> これも晴れ女のjyugonさんのおかげですね。
少しはお役に立てたかしら(^^ゞ
> 明日、また関西ですので、京都で下車する予定です。
今日は少し肌寒い1日でした。
明日は午前中はいいお天気のようです。
忙しいにも関わらず、今日は宝厳院へ行って来ました。
こんな事をしているからバタバタするのですよね〜
morino296さんは、明日はどちらでお楽しみでしょう〜
どうぞお気をつけてm(__)m
jyugon
-
- rokoさん 2009/02/21 18:18:42
- 西明寺
- morino296さん こんにちは
先日はお疲れ様でした。
今回の参加メンバーで唯一出張スタイルでご参加
皆さんラフな格好の中、目立ってましたね~~
そしてカメラも一番重かったですよね。
いつもながら丁寧で美しい旅記
トップの山門もいい雰囲気、
紅葉の時期との対比が楽しいです。
参道や観音像の横に並ぶミニ観音像の風景もいいですね〜
roko
- morino296さん からの返信 2009/02/21 20:58:15
- RE: 西明寺
- rokoさん
こんばんは。
先日はお世話になり有難うございました。
> 今回の参加メンバーで唯一出張スタイルでご参加
> 皆さんラフな格好の中、目立ってましたね~~
> そしてカメラも一番重かったですよね。
済みません、場にそぐわない格好で参加しまして。
カメラが重いので、他の荷物はなるべく少なくしているもので、
浮いていましたか?
暖かく大人の遠足日和で助かりました。
あの後は、寒さが戻り、冬に逆戻りでしたね。
morino296
-
- koikeiさん 2009/02/18 23:57:51
- いいですね〜
- こんばんは〜。
このようにとりたかったなぁという感じのお写真がいっぱいです。
写真に写したいものがはっきりしていていいですね。見習いたいです。
カメラだけではなく腕がいいのでしょうが、やっぱりいいカメラは違いますね。うらやましぃ〜。
この続きを楽しみにしています。
koikei
- morino296さん からの返信 2009/02/19 07:16:39
- RE: いいですね〜
- koikeiさん
おはようございます。
早速ご覧いただき有難うございます。
取りあえず、写真をUPしただけで、完成までには少し時間が掛かりそうです。
このカメラは、持ち歩くには重すぎるのですが、手放せなくなってしまいました。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
25