鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿嶋市沼尾にカナダヅルが出ているとの情報で、見に行ってきました。<br />表紙の写真が沼尾に出現したカナダヅルです。<br /><br />※ 2017.02.14 位置情報登録

沼尾でバードウォッチング [2005](1)

92いいね!

2005/05/29 - 2005/05/29

17位(同エリア307件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

鹿嶋市沼尾にカナダヅルが出ているとの情報で、見に行ってきました。
表紙の写真が沼尾に出現したカナダヅルです。

※ 2017.02.14 位置情報登録

PR

  • カナダヅル<br /><br />稀な冬鳥として、主に鹿児島県出水地方に1ー数羽渡来するそうです。<br />他の地域では稀な迷鳥です。<br />駒場で見たカナダヅルによく似ています。v(^o^)v

    カナダヅル

    稀な冬鳥として、主に鹿児島県出水地方に1ー数羽渡来するそうです。
    他の地域では稀な迷鳥です。
    駒場で見たカナダヅルによく似ています。v(^o^)v

  • カナダヅル<br /><br />あまり人を恐れる様子はありません。<br />長旅に備えて、一生懸命お食事です。

    カナダヅル

    あまり人を恐れる様子はありません。
    長旅に備えて、一生懸命お食事です。

  • カナダヅル<br /><br />額の赤い模様がハートの形をしているのが、特徴です。<br />

    カナダヅル

    額の赤い模様がハートの形をしているのが、特徴です。

  • カナダヅル<br /><br />コサギ君も、珍客が来たので見に来ました。(^_^;

    カナダヅル

    コサギ君も、珍客が来たので見に来ました。(^_^;

  • カナダヅル<br /><br />どうして、鹿嶋の沼尾に飛来して来たのでしょうか?<br />

    カナダヅル

    どうして、鹿嶋の沼尾に飛来して来たのでしょうか?

  • カナダヅル<br /><br />仲間とはぐれてしまったのです。<br />気がついたら沼尾に到着していました。

    カナダヅル

    仲間とはぐれてしまったのです。
    気がついたら沼尾に到着していました。

  • カナダヅル<br /><br />体力をつけてから、また旅にでます。<br />

    カナダヅル

    体力をつけてから、また旅にでます。

  • カナダヅル<br /><br />ひとりぼっちは寂しいよう・・・(T-T)<br />

    カナダヅル

    ひとりぼっちは寂しいよう・・・(T-T)

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • koumeさん 2013/09/02 20:28:24
    カナダヅルといえば…
    潮来メジロさん こんばんわ。

    カナダヅルが日本に現れることがあるのですね。驚きました。

    カナダヅルといえば絶滅の危機に瀕しているアメリカシロヅルのことが思い浮かびます。

    たしか、アメリカシロヅルの卵をカナダヅルに1個抱卵させるプロジェクトがあったと記憶しています。

    ただ、刷り込みのせいで、アメリカシロヅルの繁殖にはつながらないという話を思い出しました。

     Koume

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2013/09/03 23:40:06
    RE: カナダヅルといえば…
    Koumeさん、こんばんわ! ヾ(^o^)

    > カナダヅルが日本に現れることがあるのですね。驚きました。

    はい、本来は日本に渡ってくる鳥ではないのですが、何らかの理由で渡りのコースを間違えて渡ってくる事があるようです。

    > カナダヅルといえば絶滅の危機に瀕しているアメリカシロヅルのことが思い浮かびます。
    >
    > たしか、アメリカシロヅルの卵をカナダヅルに1個抱卵させるプロジェクトがあったと記憶しています。
    >
    > ただ、刷り込みのせいで、アメリカシロヅルの繁殖にはつながらないという話を思い出しました。

    そうだったんですか。アメリカシロヅルの事は私はあまり知りませんでした。
    ネットで調べてみたら、「アメリカシロヅルは20世紀半ばにほぼ絶滅状態になり、1941年に確認された個体数はわずか16羽だった。しかし、飼育下での繁殖計画により、個体数は回復した。その後、野生に戻す試みが成功して、野生のアメリカシロヅルの数は200羽を超え、飼育個体数とほぼ同数となった。」との事です。
    でも、200羽ではまだ心細いですよね。

    日本でも、佐渡のトキの人工繁殖と野生復帰プロジェクトが成功しつつあるようですが、やはり彼らが生存できる環境の整備が重要なんでしょうね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP