南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉真っ盛りの白駒池。そして北八ヶ岳一の展望台「にゅう」に行って来ました。<br />帰りは、麦草峠を越え蓼科へ。大好きなお蕎麦屋さんで、「角煮ともり蕎麦」を頂きました。<br /><br />白駒池には沢山の方が訪れるますが、是非「にゅう」や「高見石」に足をのばして下さい。広大な北八ヶ岳の原生林に感動しますよ!

紅葉の白駒池から「にゅう」へ

2008/10/16 - 2008/10/16

Haji

Hajiさん

自転車 徒歩

国道299号線、通称「メルヘン街道」の白駒池駐車場から徒歩15分ほどの山小屋「青苔荘」からハイキングがスタートします。

青苔荘から見た白駒池

水面に落葉。秋ですね〜。

湖畔を時計回りで進みます。
    ほとんどが木道になっています。
    歩き易いし、自然を傷めないし良いですね〜。
    写真を撮りにコース外に出てはいけませんよ!

池をほぼ半周すると「にゅう」「稲子湯」への分岐。
    にゅう山頂まで1時間半ほど。ここから観光客はいません

しばらく行くと小さな湿原があらわれます。
    すごーく気持ちの良い場所です。

白駒池周辺の森は、緑色の苔が地表を一面覆っています。

見上げるとシラビソ巨木。

稲子湯との分岐を過ぎると急登になります。
    結構きついですよ。

「ニュー中山」お店の名前ではありません。「にゅう」と「中山峠」です。

原生林の中の急登。木の根がむき出しになって歩きづらい。

1時間半の登りで「にゅう」山頂へ。

広大な北八ヶ岳の原生林を眺め、至福のひと時をすごしました。

樹海にぽっかりと浮かぶ白駒池。

ふり返ると天狗岳の雄大な山容が間近です。

往路と同じコースを辿り、約1時間で無事下山しました。

白駒荘付近の紅葉。

帰路、麦草峠を越え奥蓼科の「深山」さんで遅い昼食をいただきました。
    ここは、長らく私の蕎麦ランク1位のお店でした。繊細で丁寧な仕事のお蕎麦はもちろんの事、ぶたの角煮が絶品でした。
    残念ながら11月3日で閉店されるとの事。本当に残念です。