清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ新蕎麦の季節。<br /><br />清里・八ヶ岳南麓は、お蕎麦屋さんのレベルが、かなり高いエリアです。<br />清里での田舎暮らし7年目の私が、お気に入りのお蕎麦屋さんをご紹介します。<br /><br />この旅行記は「清里高原ペンションオーナーのブログ」を再編集したものです。<br />http://blog.goo.ne.jp/silverbush/<br /><br />銀の森ホームページ<br />http://www.silver-bush.com/<br /><br />

八ヶ岳南麓の美味しいお蕎麦屋さん

5いいね!

2008/09 - 2008/10

659位(同エリア1000件中)

0

6

Haji

Hajiさん

もうすぐ新蕎麦の季節。

清里・八ヶ岳南麓は、お蕎麦屋さんのレベルが、かなり高いエリアです。
清里での田舎暮らし7年目の私が、お気に入りのお蕎麦屋さんをご紹介します。

この旅行記は「清里高原ペンションオーナーのブログ」を再編集したものです。
http://blog.goo.ne.jp/silverbush/

銀の森ホームページ
http://www.silver-bush.com/

PR

  • 清里駅近くの「草五庵」さん。<br /><br />「昼膳」がおすすめです。<br />お品書きには「ちょこっと料理とお蕎麦」と書いてあるのですが、どうしてどうして、写真の蕎麦饅頭ほか4品にとろろ蕎麦がついて1,500円。<br />これ、最高です!!

    清里駅近くの「草五庵」さん。

    「昼膳」がおすすめです。
    お品書きには「ちょこっと料理とお蕎麦」と書いてあるのですが、どうしてどうして、写真の蕎麦饅頭ほか4品にとろろ蕎麦がついて1,500円。
    これ、最高です!!

  • 草五庵さん「昼膳」締め「とろろ蕎麦」

    草五庵さん「昼膳」締め「とろろ蕎麦」

  • 甲斐大泉にある「曄」(よう)さんです。<br /><br />私の勝手なランクでベスト3に入るお蕎麦屋さん。<br />小さなお店で、ジャズが流れる店内はとても落ち着けます。<br />皮を少し残して挽いた蕎麦はのどごしが絶妙。ワイルドになりがちな所を、細切りにする事でバランスしているようです。<br /><br />夜は予約制で、蕎麦会席が賞味できます。

    甲斐大泉にある「曄」(よう)さんです。

    私の勝手なランクでベスト3に入るお蕎麦屋さん。
    小さなお店で、ジャズが流れる店内はとても落ち着けます。
    皮を少し残して挽いた蕎麦はのどごしが絶妙。ワイルドになりがちな所を、細切りにする事でバランスしているようです。

    夜は予約制で、蕎麦会席が賞味できます。

  • 地元に愛される「藤乃家」さんです。<br /><br />なんと言っても、「天もり」945円はうれしくなります。大盛でも1050円ですよ!こだわりのお蕎麦屋さん、見習って!!!<br /><br />名物は、蕎麦定食1890円。お蕎麦食べ放題で、6枚食べると、店内の番付表に名前が出ます。<br />ちなみに横綱は10枚以上。<br />銀の森のお客様は、まだ6枚小結どまりです。残念!!

    地元に愛される「藤乃家」さんです。

    なんと言っても、「天もり」945円はうれしくなります。大盛でも1050円ですよ!こだわりのお蕎麦屋さん、見習って!!!

    名物は、蕎麦定食1890円。お蕎麦食べ放題で、6枚食べると、店内の番付表に名前が出ます。
    ちなみに横綱は10枚以上。
    銀の森のお客様は、まだ6枚小結どまりです。残念!!

  • 月舎(つきや)さんは、安部譲二さんのエッセイにも登場する甲斐小泉にあるお店です。<br />今日は鴨汁のせいろを頂きました。出てきた時、長四角のせいろで量が心配になるのですが、しっかりとした盛り付けです。ここの鴨汁、本当に美味しいですよ。<br /><br />この後、もう一軒はしごをしたのですが、大失敗。月舎さんで2枚食べたら良かった!

    月舎(つきや)さんは、安部譲二さんのエッセイにも登場する甲斐小泉にあるお店です。
    今日は鴨汁のせいろを頂きました。出てきた時、長四角のせいろで量が心配になるのですが、しっかりとした盛り付けです。ここの鴨汁、本当に美味しいですよ。

    この後、もう一軒はしごをしたのですが、大失敗。月舎さんで2枚食べたら良かった!

  • 銀の森から一番近い「北甲斐亭」さん。<br /><br />清里から沢ひとつ隔てた、樫山集落にあります。<br />アダージョの森(http://www16.ocn.ne.jp/~felice24/)のすぐ近く、蛍狩りの穴場です。<br /><br />名物は北甲斐そば、地元「樫山」産100%のおそばを温かいつけ汁で頂きます。素朴で懐かしい味です。<br />蕎麦打ち体験が好評です。

    銀の森から一番近い「北甲斐亭」さん。

    清里から沢ひとつ隔てた、樫山集落にあります。
    アダージョの森(http://www16.ocn.ne.jp/~felice24/)のすぐ近く、蛍狩りの穴場です。

    名物は北甲斐そば、地元「樫山」産100%のおそばを温かいつけ汁で頂きます。素朴で懐かしい味です。
    蕎麦打ち体験が好評です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP