清里・八ヶ岳 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

もうすぐ新蕎麦の季節。<br /><br />清里・八ヶ岳南麓は、お蕎麦屋さんのレベルが、かなり高いエリアです。<br />清里での田舎暮らし7年目の私が、お気に入りのお蕎麦屋さんをご紹介します。<br /><br />この旅行記は「清里高原ペンションオーナーのブログ」を再編集したものです。<br />http://blog.goo.ne.jp/silverbush/<br /><br />銀の森ホームページ<br />http://www.silver-bush.com/<br /><br />

八ヶ岳南麓の美味しいお蕎麦屋さん

4いいね!

2008/09 - 2008/10

461位(同エリア715件中)

    6

    もうすぐ新蕎麦の季節。

    清里・八ヶ岳南麓は、お蕎麦屋さんのレベルが、かなり高いエリアです。
    清里での田舎暮らし7年目の私が、お気に入りのお蕎麦屋さんをご紹介します。

    この旅行記は「清里高原ペンションオーナーのブログ」を再編集したものです。
    http://blog.goo.ne.jp/silverbush/

    銀の森ホームページ
    http://www.silver-bush.com/

    PR

    • 清里駅近くの「草五庵」さん。<br /><br />「昼膳」がおすすめです。<br />お品書きには「ちょこっと料理とお蕎麦」と書いてあるのですが、どうしてどうして、写真の蕎麦饅頭ほか4品にとろろ蕎麦がついて1,500円。<br />これ、最高です!!

      清里駅近くの「草五庵」さん。

      「昼膳」がおすすめです。
      お品書きには「ちょこっと料理とお蕎麦」と書いてあるのですが、どうしてどうして、写真の蕎麦饅頭ほか4品にとろろ蕎麦がついて1,500円。
      これ、最高です!!

    • 草五庵さん「昼膳」締め「とろろ蕎麦」

      草五庵さん「昼膳」締め「とろろ蕎麦」

    • 甲斐大泉にある「曄」(よう)さんです。<br /><br />私の勝手なランクでベスト3に入るお蕎麦屋さん。<br />小さなお店で、ジャズが流れる店内はとても落ち着けます。<br />皮を少し残して挽いた蕎麦はのどごしが絶妙。ワイルドになりがちな所を、細切りにする事でバランスしているようです。<br /><br />夜は予約制で、蕎麦会席が賞味できます。

      甲斐大泉にある「曄」(よう)さんです。

      私の勝手なランクでベスト3に入るお蕎麦屋さん。
      小さなお店で、ジャズが流れる店内はとても落ち着けます。
      皮を少し残して挽いた蕎麦はのどごしが絶妙。ワイルドになりがちな所を、細切りにする事でバランスしているようです。

      夜は予約制で、蕎麦会席が賞味できます。

    • 地元に愛される「藤乃家」さんです。<br /><br />なんと言っても、「天もり」945円はうれしくなります。大盛でも1050円ですよ!こだわりのお蕎麦屋さん、見習って!!!<br /><br />名物は、蕎麦定食1890円。お蕎麦食べ放題で、6枚食べると、店内の番付表に名前が出ます。<br />ちなみに横綱は10枚以上。<br />銀の森のお客様は、まだ6枚小結どまりです。残念!!

      地元に愛される「藤乃家」さんです。

      なんと言っても、「天もり」945円はうれしくなります。大盛でも1050円ですよ!こだわりのお蕎麦屋さん、見習って!!!

      名物は、蕎麦定食1890円。お蕎麦食べ放題で、6枚食べると、店内の番付表に名前が出ます。
      ちなみに横綱は10枚以上。
      銀の森のお客様は、まだ6枚小結どまりです。残念!!

    • 月舎(つきや)さんは、安部譲二さんのエッセイにも登場する甲斐小泉にあるお店です。<br />今日は鴨汁のせいろを頂きました。出てきた時、長四角のせいろで量が心配になるのですが、しっかりとした盛り付けです。ここの鴨汁、本当に美味しいですよ。<br /><br />この後、もう一軒はしごをしたのですが、大失敗。月舎さんで2枚食べたら良かった!

      月舎(つきや)さんは、安部譲二さんのエッセイにも登場する甲斐小泉にあるお店です。
      今日は鴨汁のせいろを頂きました。出てきた時、長四角のせいろで量が心配になるのですが、しっかりとした盛り付けです。ここの鴨汁、本当に美味しいですよ。

      この後、もう一軒はしごをしたのですが、大失敗。月舎さんで2枚食べたら良かった!

    • 銀の森から一番近い「北甲斐亭」さん。<br /><br />清里から沢ひとつ隔てた、樫山集落にあります。<br />アダージョの森(http://www16.ocn.ne.jp/~felice24/)のすぐ近く、蛍狩りの穴場です。<br /><br />名物は北甲斐そば、地元「樫山」産100%のおそばを温かいつけ汁で頂きます。素朴で懐かしい味です。<br />蕎麦打ち体験が好評です。

      銀の森から一番近い「北甲斐亭」さん。

      清里から沢ひとつ隔てた、樫山集落にあります。
      アダージョの森(http://www16.ocn.ne.jp/~felice24/)のすぐ近く、蛍狩りの穴場です。

      名物は北甲斐そば、地元「樫山」産100%のおそばを温かいつけ汁で頂きます。素朴で懐かしい味です。
      蕎麦打ち体験が好評です。

    1件目~6件目を表示(全6件中)

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      清里・八ヶ岳(山梨) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集