高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高岡市古城公園で行われた「万葉集全20巻朗誦の会」へ行ってきました。<br />*高岡万葉まつりのメインイベントとして「万葉集全20巻朗誦の会」が古城公園特設水上舞台で10/3〜5に行われました。<br />*「朗誦の会」は万葉集全20巻4,516首の歌,全てを連続3昼夜にわたり2,200人を越える人達でリレー方式で朗誦するものです。<br />*出演者は全国からの公募によるものですが,「佐藤陽子」さん・「辺見じゅん」さん等の著名人他,変った所では「フランソワーズ・モレシャン」さんはフランス語で朗誦されたそうです。<br />*出演者は万葉の衣装で朗誦しますが,節まわし等は特に制約が無いようで民謡調・童謡調や朗読調の人もいました。<br />*高岡万葉まつりHP:http://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/kankou/event/manyou/manyou-top.htm<br />

[08]高岡万葉まつり「万葉集朗唱の会」

2008/10/04 - 2008/10/04

特設水上舞台

出番を待つ出演者

舞台と観覧者

万葉衣装に着替えて記念撮影をする生徒達(出演者)

舞台に向かう生徒達

小竹薮の灯火の路
    *夜は中央のタワーには電気が点けられ,地上の行灯には蝋燭が灯されます。

夜の特設水上舞台

朗誦の様子

出番を待つ出演者

出番を終えて記念撮影する出演者

灯火の路(梅園)

灯火の路(小竹薮)

• 哈桑湖さん 2011/10/04 20:45:33
    一度見てみたいです
    旅仁様
    富山には、一年住んでいましたが、高岡古城公園と太閤山ランドは、行かなかったことを、後悔しています。
    万葉祭り、素晴らしいですね。綺麗なお写真、有り難うございました。

雨晴海岸は、しょっちゅう行っていたんですが。
    北陸のガイドブックには、金沢のことばかりで、富山は、殆ど触れられていません。私は、富山の方が、見所満載だと思うのですが。

旅仁

旅仁さん からの返信 2011/10/05 16:20:46
    RE: 一度見てみたいです
    ご訪問ありがとうございます。
    高岡は万葉の町(大伴家持が越中の国主として高岡の伏木に赴任していた時に詠んだ歌が万葉集に多く載っています)として色々な施設・行事等があります。
    また加賀藩の金沢に次ぐ町として古い街並みや古城公園・国宝瑞龍寺等のゆかりの施設等多くあります。
    県内では高岡は文化の町,富山は商業の町の感じです。
    特に県西部(高岡・砺波・南砺・八尾等)には文化的行事・街並み等多く残っています。
    機会がありましたら是非訪問ください。