マウントレニエ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウントレニエ国立公園・サンライズ<br /><br />マウントレニエ滞在最終日ですが、目が覚めると外はザーザー雨の音が・・・。今日は、サンライズを訪れた後シアトルタコマ国際空港近くのホテルまで戻ります。<br /><br />5日目:<br />- Paradise Inn<br />- Falls Creek<br />- Fryingpan Creen<br />- Sunrise Point<br />- Sunrise Day Lodge<br />- Sunrise Visitor Center<br />- Emmons Vista Trail<br />- Frozen Lake<br />- SEATAC 宿泊

マウントレニエとオリンピック国立公園を歩く(5日目)

2008/08/16 - 2008/08/21

マウントレニエ国立公園・サンライズ

5日目:
- Paradise Inn
- SEATAC 宿泊

レンタカー

Falls Creek
    パラダイスからサンライズへの移動中、橋近くで車を止め下を眺めると、こんな景色に出会います。雨が降っているので、近くで見ることのできる滝は貴重ですね。

Fryingpan Creek
    現場では濡れるし寒いし嫌なものですが、写真で見ると雨も風情があっていいですね。

時折、青空が顔を出します。

Sunrise Point
    雲のまっただなかにいるような雰囲気です。
    晴れればマウントレニエが見えるのですが・・。

Sunrise Lake
    曇りですが、きれいなエメラルド色の湖でした。

時折、雲が薄くなると山の頂が顔を出します。

Sunrise にやってきました

Sunrise Day Lodge
    軽食レストランとギフトショップがあります。

Visitor Center
    ビジターセンターに立ち寄ったら、ちょうど 11:00 からアメリカ最大(アラスカを除く)のエモンズ氷河を見に行くレンジャープログラムがあったので参加。

Emmons Glacier
    レンジャーのシエラさんに引率され、火山とプレートの話や Mt.Rainier の土壌と岩、氷河と環境について説明をうけながら Emmons Glacier のビューポイントまでの短いトレイルを歩きます。

• 昼食<br />チーズバーガーとミネストローネにしました。

昼食
    チーズバーガーとミネストローネにしました。

昼食を終え外に出ると青空・・

13:10 出発
    でもトレイルがある方向は、まだ曇り空

13:12 トレイルの分岐点にきました
    今日は、これから Sourdough Ridge Trail を歩いて Frozen Lake まで行くことにします。

トレイルが交差する場所には必ず行き先を示す標識があるので、標識に従って進みます。Frozen Lake までは 1.1 マイルですね。

Sourdough Ridge Trail

Luina かな?

Huckleberry Creek Trail との分岐点にきました。

ちょっとだけ Huckeleberry Trail のほうを覗いてみると・・断崖絶壁を歩き、谷底に下りていくトレイルのようです。

Sourdough Ridge Trail に戻ると、ちょうど晴れ間ができて向こうの山が見えます。

こっちも青空が見えてきました。

14:02 Frozen Lake
    残雪が湖の中に入り込み青く光ってました。

帰り道は Wonderland Trail を通ることにします。
    Sunrise まで 2.2 マイルです。

こっちのトレイルは、お花畑の中を歩いているようです。

おっと、マーモット君食事中です。

目が合いました
    じー、とカメラを構えていると・・

立ち上がって、はいポーズ!

ポーズの合間に、もぐもぐもぐ・・

そしてまた、はいポーズ
    「カッコ良く撮ってよ」と、言ってるようですね。

十分に楽しませてくれたマーモット君でした

天候が冴えず、景色を十分に堪能することはできませんでしたが、たくさんの草花と面白い動物たちに出会うことができた素晴らしい旅行になりました。
    これから宿泊地の SEATAC に移動します。

• Tedさん 2009/12/03 14:46:25
    ♪Happy Birthday to you♪
    tm-sukeさんm、誕生日おめでとうございます\(^O^)/

Mtレーニエの旅行記ステキです。
    最後の日に晴れて良かったですね。
    マーモット君も、晴れるのを待ってたのかもしれませんね。

今年も、健康でステキな旅行(記)をしてください♪
    旅行記楽しみにしています。

Ted

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2010/05/29 17:19:48
    RE: ♪Happy Birthday to you♪
    takemo さん、こんにちは

このところ冬眠つづきで、返信送れてごめんなさい。
    マウントレーニエでは、財布を落としたり車の鍵を車内に閉じ込めて
    しまったり、結構トラブルだったんですが、最終日の青空でココロが
    晴れました。

サンライズに到着したころは、雨が降ったりやんだりで、レンジャー
    プログラムの参加者は tm-suke ひとりだけ、オーダーメイドのツアーを
    楽しみましたよ。

tm-suke
  • pinkpandaさん 2008/09/26 16:55:10
    お花畑
    tm-sukeさん、こんにちは。

お花畑の薄い青色の花が綺麗ですね〜。
    お花畑の中にいるマーモットくん、かわいい。
    目があっても逃げないんですね!しかも立ち上がってポーズを決めるなんて。
    なんてサービス精神旺盛☆
    魚くんたちにもそのサービス精神を教えてやりたいですよ!(笑)

お昼の晴れ間、貴重でしたね。
    雲の合間から見える青空って格別に綺麗ですね〜。

pinkpanda

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2008/09/26 23:45:20
    RE: お花畑
    pinkpanda さん、こんにちは

マーモット君が食べている花は Subaline Lupine だと思います。
    Sunrise Visitor Centor の庭にも同じ花が咲いていて、立て札に
    Subaline Lupine と書いてあったので、たぶん間違いないだろうと。

マーモット君、逃げるどころか「おらおるぁ〜」ってなかんじで、
    すっくと立って右を向いたり左を向いたり、キリリとした表情を
    してみたり、もう十分楽しませてくれましたよ。

マーモットのことは、最初から食べようとは思っていないので、
    たぶん向こうにも「テキじゃない」オーラが伝わるのかもしれま
    せん。お魚を見ると、ついつい「うまそー」と思ってしまうので、
    敵も敏感に察知するんじゃないですかねぇ?^^;

雲の晴れ間から見える青空も凄くうれしいのですが、実はもっと
    うれしいものがあったんですよ、それは「虹」。

「あー、今日も雨かぁ」と、少々めげぎみのドライブ中、ふと
    ルームミラーに目をやると、なんと背後に大きな虹がかかって
    いるのを発見。大急ぎで車を停めて、写真を撮りつつ、灰色の
    空に映し出される七色の虹に見とれておりました。
    (写真写りが良くなくて、おくらいりですけど。;_;)

雨も捨てたもんじゃないなぁ、とつくづく思いましたー。^^v

tm-suke
  • Muffinさん 2008/08/28 10:21:29
    マウントレーニエ…行きたい…
    未だ見ぬマウントレーニエを堪能させていただきました。
    ここを歩いたら気持ちいいでしょうね。
    お天気もこれもワシントンらしくていいかもしれません (^o^)/

マーモット君、背をそらしていばってますねー。おら、おら、きっちりオイラを撮ってくれよ、って言っているみたい(笑)

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2008/08/29 05:28:33
    RE: マウントレーニエ…行きたい…
    Muffin さん、こんにちは

晴れ男のはずなのに、マウントレニエでは、やられました。(;_;)
    まあ、本人としては、雨も雪も楽しみながら、てくてく歩くことが
    できたので大満足の日々でした。^^;

トレイルは、きついところはないので雨と雪対策をしていけば、
    花を見たり、景色を見たり、キモチいいこと間違いなしです。
    蚊も、ほとんどいませんでした(雨だから?)。

ただ、雨具必須かもしれませんね。
    「雨が降ってきたな」と、思うまもなく土砂降りになったりした
    ので、取り出しやすいことも条件。

マーモット君、左向きで立ったかと思うと「やっぱ、こっち向きの
    ほうがカッコいいでしょ?」と、反対向きになったり、場所を移動
    したり、「キリリ」とした表情になったり、本当に「おら、おら、
    きっちりオイラを撮ってくれよ」ってなかんじでした。こうして
    ハイカーたちを楽しませてくれる動物はありがたいです。

写真を見ると、ものすごい悪天候に見えるのですが・・
    悪天候なぶん、トレイルを歩いている人たちと、そこはかとなく
    仲間意識が生まれたりして、あいさつにも力が入ります。^^;

ハイスカイライントレイルを歩いた日、宿に帰ったところ、お隣の
    ご夫婦が「今日はトレイルで会ったねぇ」だって、こっちは覚えて
    いなかったんですが、先方は私の服装まで覚えていて「ちゃんと
    挨拶してくれてグッドマナーだったね」と、お褒めの言葉まで。
    ちょっぴりうれしかったです。^^;

• etsuさん 2008/08/26 01:15:39
    かっこよく撮れてますね〜
    tm-sukeさん

お花畑の中のマーモット、いいですね〜

なんだか夏でも寒そうですね。。。
    ハイキングをするには、8月がベストなんでしょうか?

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2008/08/26 02:17:55
    RE: かっこよく撮れてますね〜
    etsu さん、こんばんは。

フローズンレイクからの帰り道では、マーモット2匹と、りす
    鳥多数を発見。

どのマーモットも、人間を見ても逃げたりしないで黙々と自分の
    やりたいことをやってますね。この子は、食事の風景やりりしい
    立ち姿などを、結構長い間写真を撮らせてくれました。^^

日中日が照っていると、Tシャツでもいい気候ですが、雨だと
    晩秋の格好じゃないと寒いですね。パノラマポイントのときは
    曇りでしたが、耳あてがほしいくらいの寒さでしたよ。

レンジャーさんの話では 7月〜8月が見ごろみたいです。
    高地は土壌が良くないので、高山植物が育つペースもゆっくり。
    年と場所によって違うと思いますが 8 月が満開の時期なのかも
    しれません。

Muffin さんが 9 月に Mt.Rainier を訪問するようなので、
    Muffin さんの旅行記も要チェックですね。

etsu

etsuさん からの返信 2008/08/26 23:00:35

そうですか〜
    ありがとうございます。
    せっかくだからお花がたーくさんの時に行きたいな。
    あらかじめ寒いとわかっていれば、防寒グッズは完璧に準備できますしね。

Muffinさんも行くのですね。
    私も後れをとらないように頑張ります(?!)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/08/28 09:57:35
    tm-sukeさん、etsuさん

ごめんなさーい、9月に行けません(泣)
    レイバーデー前後は飛行機もレンタカーもめちゃ高なんですよー。(マーモットの無垢な立ち姿にやられながらも現実的な選択に迫られ…)マウントレーニエを取りこぼしてしまいました。

代わりにマイカー+格安モーテルでヨセミテの20 Lakesにリベンジしてきます。

etsuさん、バナナナメクジも浸透してきましたよ。yosshiさんがバナナナメクジ連発のすごい旅行記をアップしました(笑)

etsu

etsuさん からの返信 2008/08/28 23:42:59
    そうですか〜
    でも20 Lakesいいですね!キャンプしたいなぁ。。。

> yosshiさんがバナナナメクジ連発のすごい旅行記をアップしました(笑)

見ました見ました!
    本物もいいし、スタンプもいいし、おもちゃもいい!!

私は先日バナナナメクジのポストカードを作ってしまいました。
    次なるバナナナメクジ・グッズの構想も練ってます。
    早く本物に会いに行かねば!!

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2008/08/29 04:29:00
    RE: RE: かっこよく撮れてますね〜
    見て来ました!(横目で・・^^;)

いやー、本物はさすがに迫力ありますねー!!
    tm-suke は、本物に取り囲まれたらとても怖い思いをするだろうなぁ。
    おもちゃとスタンプくらいが限界かも。

YouTube に本物の動画が!

Muffin さんは 20Lakes になったんですね。
    tm-suke も、行きたいのですが・・行きたい場所が多くてなかなか・・
    みなさんの旅行記を見て「いいとこだなー、行きたいなー」と悶々と
    できる場所のひとつです。

etsu さん、次なる構想はずばり、「バナナなめくじマフラー」でしょ?
    そろそろ涼しくなってきたし。^^;

ともあれ、旅行記も楽しみにしてますね。