ブルガリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
心象風景の中にある一面のひまわり。<br />広告に毒されたのかもしれませんし、他人の写真が刻み込まれただけかもしれません。<br />しかし今までに何度か、そんな心象風景そのものの写真が撮れそうなひまわり畑を横目に、泣く泣く見過ごさなければならなかったとしたら。<br />撮りたい、撮りたいと渇望しても仕方がないでしょう。<br /><br />関連の旅行記<br />「2007年ルーマニア旅行第16日目(1):スチャヴァからヤシへ、車窓の外にひまわり畑!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10225612/<br /><br />フィルムカメラ時代の限界<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10559274/<br />関連の旅行記<br />「2003年夏のオーストリア旅行15日間【ウィーンその2】ハイライトはゼーグロッテとホイリゲ・ツアー、あるいはハイリゲンクロイツ教会とカールス教会」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10042399/<br /><br />写真も撮れずに手慰みにノートに絵を描いてみたときもの<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11053305/<br />関連の旅行記<br />「1999年秋のスペイン旅行22日間:珍しくスケッチなんぞを」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10075849/<br /><br />去年、当てが外れてから、期待しすぎまい、と心にストッパーをかけていました。<br />そんな私に、ガイドはこともなげに「カザンラックにひまわりの谷があるから、撮れるよ。」<br />───えっ、バラの谷ではなく、ひまわりの谷?<br />ホントにホント? バラの間違いじゃなくて?<br />何度も聞き返す私に、ガイドは律儀に、可笑しそうに肯定してくれました。<br /><br />そんなブルガリアは。<br />町を出れば、まさしくひまわり畑だらけだったのです。<br />北のベオグラドチックをめざした一日目から、バルカン山脈の前後にひまわりの丘と谷です。<br />そしてガイドの言うとおり、カザンラックのバラの谷は、夏はひまわりの谷でした。<br />昼間の強烈な日差しを受けたひまわり畑は、目がチカチカするほど輝いて。<br />まぶたにしばらく黄色い残像が残るほど鮮烈で。<br />黄昏の中のひまわりは、太陽に一斉に背を向けて、透き通るような花びらが、さながら聖者の光輪のよう。<br />まるで教会に中の祈りの空間にいるかのように神々しくて。<br /><br />ひまわりが「向日」葵なんてウソですね(笑)。<br />必ずしも花が太陽の方を向いてなくて、逆光で撮影に苦労しました。<br /><br />車窓の外にひまわり畑を捉え、何度、車を止めてもらったことでしょう。<br />感動に打ち震える私に、カメラのレンズはあまりに無情で。<br />近付けばほとんど見上げるような花の背丈で、車窓から見たような黄色い絨毯の写真にはならず。<br />かといって少し離れて理想の黄色い絨毯が得られても、ファインダーの一部を占めるのみ。<br />写真としても面白味がなくなってしまいます。<br />何度も何度もトライしても、心に刻みつけられた感動を再現するには遥かに及ばず。<br /><br />しかし、完全に満足しきっていないというのは、ある意味、幸福なことかもしれません。<br />人は追い求めているときが一番、充実感を覚えるもの。<br />ここで満足してしまうのも、もったいないから。<br />また見に行きたいと思うようになるから。<br />楽しみが一つ残るから。<br />ブルガリアであれ、他の国であれ。<br /><br />「ひまわり(キク科)別名=にちりんそう<br />花言葉=光輝、私はあなただけを見つける<br />原産地=北アメリカ<br />英名=sunflower<br /> 夏の花の代表で、黄色い頭花がまぶしい1年草です。草丈は1〜2m。花は花径7〜30cm。最近はベランダ栽培ができる矮小種も出てきました。古代インカでは太陽神の象徴として神殿に彫刻され、巫女たちはひまわりを形どった装飾具をつけました。1569年のスペインの書物にひまわりの記載があり、この時期にヨーロッパに伝えられたようです。いつも太陽のほうを向く花とされ、情熱的な花言葉がつきましたが、実際のところ向日性はそれほどでなく、いつも太陽に向かうとはかぎりません。」<br />(「花言葉【花図鑑】」(写真&監修 夏梅陸夫)より)

2008年ブルガリア・ハイライトその8:夢にまで見たひまわり畑

13いいね!

2008/07/06 - 2008/07/22

535位(同エリア1501件中)

10

40

まみ

まみさん

心象風景の中にある一面のひまわり。
広告に毒されたのかもしれませんし、他人の写真が刻み込まれただけかもしれません。
しかし今までに何度か、そんな心象風景そのものの写真が撮れそうなひまわり畑を横目に、泣く泣く見過ごさなければならなかったとしたら。
撮りたい、撮りたいと渇望しても仕方がないでしょう。

関連の旅行記
「2007年ルーマニア旅行第16日目(1):スチャヴァからヤシへ、車窓の外にひまわり畑!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10225612/

フィルムカメラ時代の限界
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10559274/
関連の旅行記
「2003年夏のオーストリア旅行15日間【ウィーンその2】ハイライトはゼーグロッテとホイリゲ・ツアー、あるいはハイリゲンクロイツ教会とカールス教会」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10042399/

写真も撮れずに手慰みにノートに絵を描いてみたときもの
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11053305/
関連の旅行記
「1999年秋のスペイン旅行22日間:珍しくスケッチなんぞを」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10075849/

去年、当てが外れてから、期待しすぎまい、と心にストッパーをかけていました。
そんな私に、ガイドはこともなげに「カザンラックにひまわりの谷があるから、撮れるよ。」
───えっ、バラの谷ではなく、ひまわりの谷?
ホントにホント? バラの間違いじゃなくて?
何度も聞き返す私に、ガイドは律儀に、可笑しそうに肯定してくれました。

そんなブルガリアは。
町を出れば、まさしくひまわり畑だらけだったのです。
北のベオグラドチックをめざした一日目から、バルカン山脈の前後にひまわりの丘と谷です。
そしてガイドの言うとおり、カザンラックのバラの谷は、夏はひまわりの谷でした。
昼間の強烈な日差しを受けたひまわり畑は、目がチカチカするほど輝いて。
まぶたにしばらく黄色い残像が残るほど鮮烈で。
黄昏の中のひまわりは、太陽に一斉に背を向けて、透き通るような花びらが、さながら聖者の光輪のよう。
まるで教会に中の祈りの空間にいるかのように神々しくて。

ひまわりが「向日」葵なんてウソですね(笑)。
必ずしも花が太陽の方を向いてなくて、逆光で撮影に苦労しました。

車窓の外にひまわり畑を捉え、何度、車を止めてもらったことでしょう。
感動に打ち震える私に、カメラのレンズはあまりに無情で。
近付けばほとんど見上げるような花の背丈で、車窓から見たような黄色い絨毯の写真にはならず。
かといって少し離れて理想の黄色い絨毯が得られても、ファインダーの一部を占めるのみ。
写真としても面白味がなくなってしまいます。
何度も何度もトライしても、心に刻みつけられた感動を再現するには遥かに及ばず。

しかし、完全に満足しきっていないというのは、ある意味、幸福なことかもしれません。
人は追い求めているときが一番、充実感を覚えるもの。
ここで満足してしまうのも、もったいないから。
また見に行きたいと思うようになるから。
楽しみが一つ残るから。
ブルガリアであれ、他の国であれ。

「ひまわり(キク科)別名=にちりんそう
花言葉=光輝、私はあなただけを見つける
原産地=北アメリカ
英名=sunflower
 夏の花の代表で、黄色い頭花がまぶしい1年草です。草丈は1〜2m。花は花径7〜30cm。最近はベランダ栽培ができる矮小種も出てきました。古代インカでは太陽神の象徴として神殿に彫刻され、巫女たちはひまわりを形どった装飾具をつけました。1569年のスペインの書物にひまわりの記載があり、この時期にヨーロッパに伝えられたようです。いつも太陽のほうを向く花とされ、情熱的な花言葉がつきましたが、実際のところ向日性はそれほどでなく、いつも太陽に向かうとはかぎりません。」
(「花言葉【花図鑑】」(写真&監修 夏梅陸夫)より)

PR

  • 首都ソフィアから北へのドライブは、ひまわり畑の連続!<br /><br />バルカン山脈にさしかかる前と、抜けた後。<br />ひまわり畑を見るたびに、私がいちいち、わぁー、とか、おーっ、とか、つぶやいていたせいでしょう。<br />ひまわりの撮影は「カザンラックのひまわりの谷」でのお楽しみのはずでしたが、ドライバーが車を止めてくれました。<br /><br />2008.07.07(月)、ベオグラドチックへ向かう途上、モンタナの街の近郊にて撮影

    首都ソフィアから北へのドライブは、ひまわり畑の連続!

    バルカン山脈にさしかかる前と、抜けた後。
    ひまわり畑を見るたびに、私がいちいち、わぁー、とか、おーっ、とか、つぶやいていたせいでしょう。
    ひまわりの撮影は「カザンラックのひまわりの谷」でのお楽しみのはずでしたが、ドライバーが車を止めてくれました。

    2008.07.07(月)、ベオグラドチックへ向かう途上、モンタナの街の近郊にて撮影

  • てくてく歩いて近付いた@<br /><br />道路脇から撮れれば十分!と思っていたのですが、欲が出ました。<br />本日の目的地はまだまだ先だというのに。<br />だけど写真では、手前がまばら。<br />一面黄色い写真を撮るのって、むずかしい……。<br /><br />2008.07.07(月)、ベオグラドチックへ向かう途上、モンタナの街の近郊にて撮影

    てくてく歩いて近付いた@

    道路脇から撮れれば十分!と思っていたのですが、欲が出ました。
    本日の目的地はまだまだ先だというのに。
    だけど写真では、手前がまばら。
    一面黄色い写真を撮るのって、むずかしい……。

    2008.07.07(月)、ベオグラドチックへ向かう途上、モンタナの街の近郊にて撮影

  • 彼方は黄色で目がチカチカ<br /><br />ひまわりはほとんど私と同じ背丈。<br />見上げるのではなく、見下ろす視点で撮りたかったです。<br />これでも視線は彼方に向かうから、肉眼で見ている印象は、目がチカチカするくらい真っ黄っ黄です。<br /><br />これがひまわり畑めぐりのプロローグ。<br /><br />2008.07.07(月)、ベオグラドチックへ向かう途上、モンタナの街の近郊にて撮影

    彼方は黄色で目がチカチカ

    ひまわりはほとんど私と同じ背丈。
    見上げるのではなく、見下ろす視点で撮りたかったです。
    これでも視線は彼方に向かうから、肉眼で見ている印象は、目がチカチカするくらい真っ黄っ黄です。

    これがひまわり畑めぐりのプロローグ。

    2008.07.07(月)、ベオグラドチックへ向かう途上、モンタナの街の近郊にて撮影

  • なんでみんな、あっち向いてるのぉ!<br /><br />4日前のベオグラドチックへ向かう途上でのひまわり撮影に満足できなかった私。<br />ガイドとドライバーは、「明日のメルニックに行く途中にもひまわり畑がたくさんあるよ、と慰めてくれました。<br />ところが、その日は、ひまわり畑の「ひ」の字も見かけませんでした!<br />だから焦ったんです。<br />今回の旅行でも、一面のひまわりの写真は無理なのかなって。<br /><br />2008.07.10(木)、プロブディフへ向かう途上のトラキア平原にて撮影

    なんでみんな、あっち向いてるのぉ!

    4日前のベオグラドチックへ向かう途上でのひまわり撮影に満足できなかった私。
    ガイドとドライバーは、「明日のメルニックに行く途中にもひまわり畑がたくさんあるよ、と慰めてくれました。
    ところが、その日は、ひまわり畑の「ひ」の字も見かけませんでした!
    だから焦ったんです。
    今回の旅行でも、一面のひまわりの写真は無理なのかなって。

    2008.07.10(木)、プロブディフへ向かう途上のトラキア平原にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />やっとやっと出会えた、理想のひまわり畑<br /><br />車を下りたとたん、列車が通ったので、すかさず一枚!<br />まだカザンラック州に入る手前ですが、ここはすでに「バラの谷」です。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    やっとやっと出会えた、理想のひまわり畑

    車を下りたとたん、列車が通ったので、すかさず一枚!
    まだカザンラック州に入る手前ですが、ここはすでに「バラの谷」です。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />まずはとにかく、たくさんのひまわりを<br /><br />背景にうっすら、バルカン山脈も見えます。<br />あれれ、逆光です。うまく撮れるかな。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    まずはとにかく、たくさんのひまわりを

    背景にうっすら、バルカン山脈も見えます。
    あれれ、逆光です。うまく撮れるかな。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />近くから挑戦!<br /><br />背が高いんですよねぇ、ひまわりさん。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    近くから挑戦!

    背が高いんですよねぇ、ひまわりさん。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />背中から光を受けて輝くひまわりたち<br /><br />……ん?<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    背中から光を受けて輝くひまわりたち

    ……ん?

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />タテでも撮る<br /><br />太陽は背中にあるんだけど、みんな、ホントにそれでいいの?<br />「向日」葵、なんでしょ?<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    タテでも撮る

    太陽は背中にあるんだけど、みんな、ホントにそれでいいの?
    「向日」葵、なんでしょ?

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />花畑の中にハイライトを定めて撮る<br /><br />花畑の上手な写真の撮り方のコツは、一律の花よりどれかに焦点を当てることだといいますから。<br />でも手前が少しまばはらになっちゃった。<br />こういうときは余計なことを考えて撮らない方がいいのかな。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    花畑の中にハイライトを定めて撮る

    花畑の上手な写真の撮り方のコツは、一律の花よりどれかに焦点を当てることだといいますから。
    でも手前が少しまばはらになっちゃった。
    こういうときは余計なことを考えて撮らない方がいいのかな。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />横向きでも撮ってみる<br /><br />演説台に立った独裁者に向かって、一斉にお辞儀@<br />……我ながら、寒々しい連想。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    横向きでも撮ってみる

    演説台に立った独裁者に向かって、一斉にお辞儀@
    ……我ながら、寒々しい連想。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />何枚撮っても、私の感動は収まらない!<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    何枚撮っても、私の感動は収まらない!

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />もったいないから、またタテでも撮っておく<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    もったいないから、またタテでも撮っておく

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その1<br />去り難し……。<br /><br />近付くためには窪地を強行に横切る進むしかありませんでした。<br />草茫々で、底が見えませんでした。<br />ガイドには「危ないよ」「気をつけて」と、さんざん心配されちゃったんですよね@<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その1
    去り難し……。

    近付くためには窪地を強行に横切る進むしかありませんでした。
    草茫々で、底が見えませんでした。
    ガイドには「危ないよ」「気をつけて」と、さんざん心配されちゃったんですよね@

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その2<br />バルカン山脈を背景に<br /><br />ひまわり畑は遠いけれど、この山と空だって撮りたかったから。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その2
    バルカン山脈を背景に

    ひまわり畑は遠いけれど、この山と空だって撮りたかったから。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その2<br />バルカン山脈に囲まれたひまわり畑<br /><br />ちょいと花が不ぞろいでしたが、山の景色で相殺!?<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その2
    バルカン山脈に囲まれたひまわり畑

    ちょいと花が不ぞろいでしたが、山の景色で相殺!?

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その3<br />太陽に背を向けたひまわりたち<br /><br />私たちの進行方向も太陽を背に向けていたので、車窓から見た畑のひまわりは、みんなそっぽ向いて見えました。<br />ふと、後ろ窓から覗いてみたら……逆光であたり一面、黄色く輝いているではないですか!<br />ひまわりが「向日」葵なんてウソですね。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その3
    太陽に背を向けたひまわりたち

    私たちの進行方向も太陽を背に向けていたので、車窓から見た畑のひまわりは、みんなそっぽ向いて見えました。
    ふと、後ろ窓から覗いてみたら……逆光であたり一面、黄色く輝いているではないですか!
    ひまわりが「向日」葵なんてウソですね。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その3<br />夕方のけだるげなひまわり畑<br /><br />車窓からは近くに見えるひまわり畑ですが、たいてい窪地の奥。<br />雨が多い季節だったらひょっとして小川や水路だったりしたのかしら。<br />強行に横切ってしまいました@<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その3
    夕方のけだるげなひまわり畑

    車窓からは近くに見えるひまわり畑ですが、たいてい窪地の奥。
    雨が多い季節だったらひょっとして小川や水路だったりしたのかしら。
    強行に横切ってしまいました@

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その3<br />まだ若い花を中心に<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その3
    まだ若い花を中心に

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その3<br />たくさん撮るのも忘れずに@<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その3
    たくさん撮るのも忘れずに@

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その3<br />バルカン山脈のおかげで、背景には不自由せず@<br /><br />バルカン山脈のふもとなので谷は谷なのですが、平原といってよいほどの広さです。<br />トラキア平原の一部ですけどね。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その3
    バルカン山脈のおかげで、背景には不自由せず@

    バルカン山脈のふもとなので谷は谷なのですが、平原といってよいほどの広さです。
    トラキア平原の一部ですけどね。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その3<br />山並みが美しいのでしつこく撮る<br /><br />逆光なので、空が白っぽくなってしまうのが残念。<br />ひまわりたちが、言葉どおり「向日」してたら、きれいな青空と一緒に撮れたでしょうに。<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その3
    山並みが美しいのでしつこく撮る

    逆光なので、空が白っぽくなってしまうのが残念。
    ひまわりたちが、言葉どおり「向日」してたら、きれいな青空と一緒に撮れたでしょうに。

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 夢のようなひまわり畑・その3<br />車に戻る前にまた一枚!<br /><br />木陰を入れて、構図に変化をもたせてみました@<br /><br />2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

    夢のようなひまわり畑・その3
    車に戻る前にまた一枚!

    木陰を入れて、構図に変化をもたせてみました@

    2008.07.10(木)、カザンラックのバラの谷にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その1<br />バルカン山脈を背景に<br /><br />2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その1
    バルカン山脈を背景に

    2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その1<br />ちょっとピークが過ぎた花もあるけれど@<br /><br />2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その1
    ちょっとピークが過ぎた花もあるけれど@

    2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その1<br />いいこ、いいこ、してあげたくなる、私より背の高い子供たち@<br /><br />2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その1
    いいこ、いいこ、してあげたくなる、私より背の高い子供たち@

    2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その1<br />土手の上からトライしてみました@<br /><br />2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その1
    土手の上からトライしてみました@

    2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その1<br />黄色いじゅうたんぶり<br /><br />2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その1
    黄色いじゅうたんぶり

    2008.07.11(金)、カザンラックからシプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その2<br />緑のドレスがお似合いのみなさん<br /><br />ラベンダー畑のとなりで見つけたひまわり畑。<br />鉄塔の一部を入れてみるのも面白いと思いました。<br />奥に、トラキア墳墓があります。<br />2007年11月放映の「世界不思議発見!」でレポートされていたとおり、トラキア平原には、墳墓がごろごろありました@<br /><br />2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その2
    緑のドレスがお似合いのみなさん

    ラベンダー畑のとなりで見つけたひまわり畑。
    鉄塔の一部を入れてみるのも面白いと思いました。
    奥に、トラキア墳墓があります。
    2007年11月放映の「世界不思議発見!」でレポートされていたとおり、トラキア平原には、墳墓がごろごろありました@

    2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その2<br />青と黄色と緑のコントラスト@<br /><br />うーん、電線をファインダーの外に出すことができませんでした。<br />撮ったその場でコンデジの液晶画面では確認できなかったから気付かなかったのですが。<br /><br />2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その2
    青と黄色と緑のコントラスト@

    うーん、電線をファインダーの外に出すことができませんでした。
    撮ったその場でコンデジの液晶画面では確認できなかったから気付かなかったのですが。

    2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その2<br />花びらはちょっと垂れ〜っですが@<br /><br />2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その2
    花びらはちょっと垂れ〜っですが@

    2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その2<br />髪振り乱して<br /><br />2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その2
    髪振り乱して

    2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その2<br />風になびくなびく<br /><br />2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その2
    風になびくなびく

    2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • 朝の元気なひまわり畑・その2<br />鉄塔とバルカン山脈に見守られたひまわりたち<br /><br />2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

    朝の元気なひまわり畑・その2
    鉄塔とバルカン山脈に見守られたひまわりたち

    2008.07.11(金)、シプカに向かう途中のトラキア平原にて撮影

  • バルカン山中でひまわり畑を見下ろして<br /><br />山の中に入ってしまったら、もうひまわり畑は見られないのかなぁ〜と思ったら、ありましたよ、ありました!<br />次から次へとひまわりの黄色いじゅうたん!<br />見逃すのがもったいないくらい@<br />ただ、狭い道路なので、そう簡単に車を止められなかったんですよね。<br /><br />2008.07.11(金)、トラキア平原からバルカン山脈のリヴァリッツァ村に向かう途中にて撮影

    バルカン山中でひまわり畑を見下ろして

    山の中に入ってしまったら、もうひまわり畑は見られないのかなぁ〜と思ったら、ありましたよ、ありました!
    次から次へとひまわりの黄色いじゅうたん!
    見逃すのがもったいないくらい@
    ただ、狭い道路なので、そう簡単に車を止められなかったんですよね。

    2008.07.11(金)、トラキア平原からバルカン山脈のリヴァリッツァ村に向かう途中にて撮影

  • バルカン山中でひまわり畑を見下ろして<br /><br />ガイドが心配して止めるので、窪地を越えて畑に近付くのはあきらめました。<br />すでにたくさん写真を撮った後なので、やっと聞き分けが良くなった私@<br /><br />2008.07.11(金)、トラキア平原からバルカン山脈のリヴァリッツァ村に向かう途中にて撮影

    バルカン山中でひまわり畑を見下ろして

    ガイドが心配して止めるので、窪地を越えて畑に近付くのはあきらめました。
    すでにたくさん写真を撮った後なので、やっと聞き分けが良くなった私@

    2008.07.11(金)、トラキア平原からバルカン山脈のリヴァリッツァ村に向かう途中にて撮影

  • 土手の上からひまわり畑<br /><br />近づけなかったですが、これほどの光景を目にして、大満足!<br />写真よりももっともっと迫力があったと想像してください@<br /><br />2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影

    土手の上からひまわり畑

    近づけなかったですが、これほどの光景を目にして、大満足!
    写真よりももっともっと迫力があったと想像してください@

    2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影

  • 土手の上からひまわり畑<br /><br />手前にはレースフラワー。<br />そういえば去年のルーマニアではたくさんのレースフラワーを見ましたが、ブルガリアではそんなにたくさん見ませんでした。<br />ブルガリアでは山ばかり回っていたから、そのせいかしら?<br /><br />2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影

    土手の上からひまわり畑

    手前にはレースフラワー。
    そういえば去年のルーマニアではたくさんのレースフラワーを見ましたが、ブルガリアではそんなにたくさん見ませんでした。
    ブルガリアでは山ばかり回っていたから、そのせいかしら?

    2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影

  • 再びバルカン山脈のひまわり畑<br /><br />車を止めてもらったけれど、下りないで撮ってみました。<br />その方が上から見下ろせるから。<br /><br />2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影

    再びバルカン山脈のひまわり畑

    車を止めてもらったけれど、下りないで撮ってみました。
    その方が上から見下ろせるから。

    2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影

  • 再びバルカン山脈のひまわり畑<br /><br />やっぱり太陽の向きとズレてます@<br /><br />2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影<br /><br />車窓の外に夢のように広がるひまわり畑。<br />近づきさえすれば、心象風景のような一面のひまわりの様子がすぐに撮れると思っていました。<br />現実は、そう甘くはありませんでした。<br />車窓から彼方を見渡す方が花が密集して見えますし、見上げるような高さに、一面が黄色い様子をファインダーに収めることは難しかったです。<br />感動したままに写真に収められないのなら、心に刻み付けるのが一番!<br />記憶は時とともに薄らいでしまいますが、感動体験だけはいつまでも忘れません。<br />カメラを構えることに夢中になっている自分に気付き、慌てて肉眼でもしっかり眺めました。<br /><br />……だけどやっぱり理想のひまわり畑の写真が撮りたーいっ!<br />今回、それにだいぶその理想に近付いたとはいえ@

    再びバルカン山脈のひまわり畑

    やっぱり太陽の向きとズレてます@

    2008.07.12(土)、バルバンツィ村に向かう途中のバルカン山脈にて撮影

    車窓の外に夢のように広がるひまわり畑。
    近づきさえすれば、心象風景のような一面のひまわりの様子がすぐに撮れると思っていました。
    現実は、そう甘くはありませんでした。
    車窓から彼方を見渡す方が花が密集して見えますし、見上げるような高さに、一面が黄色い様子をファインダーに収めることは難しかったです。
    感動したままに写真に収められないのなら、心に刻み付けるのが一番!
    記憶は時とともに薄らいでしまいますが、感動体験だけはいつまでも忘れません。
    カメラを構えることに夢中になっている自分に気付き、慌てて肉眼でもしっかり眺めました。

    ……だけどやっぱり理想のひまわり畑の写真が撮りたーいっ!
    今回、それにだいぶその理想に近付いたとはいえ@

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • sunnyさん 2008/08/22 19:40:45
    すごい、ひまわり。
    まみさん、こんにちは。
    ブルガリア旅行記始まりましたね。

    夢に見たひまわり畑、まさにこの写真の風景です。
    すごいですね!!
    ブルガリアはまみさんのおっしゃるとおりバラのイメージだったのですが、いやはや。感激で胸がいっぱいです。

    いつになるかわかりませんが、映画『ひまわり』のロケ地ウクライナに行ってみたいです。

    ステキなひまわりたちに一票投じて失礼します。
    また遊びに来ます。

    sunny

    まみ

    まみさん からの返信 2008/08/23 06:41:54
    RE: すごい、ひまわり。
    sunnyさん、こんにちは。コメントと票をありがとうございます。
    私のまだまだ表現の足らない写真でも感激していただけたなんてうれしいです。

    映画「ひまわり」は今度ぜひちゃんと見たいと思っています。
    あれのロケ地ってウクライナでしたっけ。
    実はウクライナはいま興味あります。
    sunnyさんもまだですよね?
    行けたらぜひいろいろ様子を伺いたいです。
    ただ、車がなくて、行けるのかなと心配。

    去年のルーマニアではひまわり畑はニアミスでくやしい思いをしたので、本当に夢に見たひまわり畑を見ることができました。
    私もブルガリアはバラと思っていたけど、ヨーロッパはひまわりを食用にして多少なりともひまわり畑があるから、どうだろう、と思って、現地ガイドに聞いてみたんです。
    バラの谷はひまわりの谷でした@
    この発見も感激@

    ブルガリア旅行記、ハイライトのあと各日を開始する予定ですので、また遊びにきて下さい。
  • CANさん 2008/08/20 23:16:07
    昭和記念公園どころじゃありません!!
    まみさん

    こんばんわ!CANです。
    フッとお邪魔したみたらブルガリアのひまわりのオンパレード
    じゃないですか・・以前スペインのひまわり畑を見ましたが
    それよりも凄いと思います!!
    昭和記念公園なんて比じゃないですね〜。
    ブルガリアはちょっと気になっている国なので
    またゆっくりお邪魔させていただきます!

    まみ

    まみさん からの返信 2008/08/22 00:04:36
    RE: 昭和記念公園どころじゃありません!!
    CANさん、こんにちは。コメントと票をありがとうございます。

    はい、ブルガリアではたくさんのひまわりを見ることができました。
    長年の願いがかないました@
    ルーマニアでもたくさん見ましたが、あいにく鉄道の車窓の向こう。
    ブルガリアでは前半は現地ガイドと車をチャーターしたので、車窓の外に見らればいつでも車が止められる、とホクホクでした。

    ところが、そう簡単にはいかないんですよね。
    当たり前ですが道路が狭いところでは路肩に止められません。
    車窓からはすぐそばに見えるのですが、実際に車を下りてみると、車道の方が一段と上になっていて、畑まで溝があったりして近付きにくく、近付いたら近付いたでものすごく背が高いので、全体を撮るのはむずかしいです。
    だから写真を撮るのはむずかしかったです。
    たくさんのチャンスがあったので、なんとかこれらの写真が撮れました。
    でも、たとえうまく写真が撮れなくても、車で走りすぎるのではなく、ゆっくり眺めることができたことは幸運でした。

    それに比べると、日本のひまわり畑は、やはり鑑賞と写真撮影を目的として人を呼んでいるので、展望台があったり、など、写真を撮りやすいです。
    昭和記念公園のふれあい広場のひまわりは、斜面ですものね。下から見上げることができます。花の背も低かったし。

    両方の良いところが得られればいいんですけど@
    でもやっぱり、昭和記念公園とブルガリアのひまわりを天秤にかければ、ブルガリラのひまわりですね@
    昭和記念公園は、見頃ぎりぎり、ややピークすぎ、ってかんじでした。

    ブルガリア、興味があるんですね。
    ぜひまた遊びにきて下さい。
    日本国内の花めぐりもはさみつつ、なるべく早くブルガリア旅行記も完成させたいと思っています。
  • パパスさん 2008/08/20 21:35:27
    うわぁ〜!!
    凄いヒマワリ!
    今年は豊作だったのですね!

    去年はブルガリアもルーマニアと同じ様に雨が降らなくて殆ど枯れていましたよ!
    去年のリベンジ果たせましたね。

    それにしても綺麗ですね!
    この光景を見られたまみさんが羨ましいですよ。

    でも、ガイドさん心配で仕方が無かったのでは?(笑)

    パパス。

    まみ

    まみさん からの返信 2008/08/20 22:42:04
    RE: うわぁ〜!!
    パパスさん、こんにちは。コメントと票をありがとうございます。

    ブルガリアのひまわり、もしかしたら8月は遅かったのかもしれませんよ。
    バラの谷より少し南のひまわりは、そろそろ収穫かしら、というかんじで花びらが縮れていました。
    ソフィアのより北は、いい具合に満開でした。

    花ってタイミングが難しい!
    行幸です。
    このようなひまわりの光景に出会えて、本当に幸運でした。
    写真はもっともっと上手に撮りたかったけれど、想像力で補ってくださいませ@

    ガイドさん、ちょいとあきれてました@@@
    ははは。
    執念です。
    雑草の深かったこと!
    ただ、やはり今年も雨が少なくて地面は乾いていました。よく見るとひび割れていました。
  • まもちんさん 2008/08/17 09:20:19
    スゴイひまわり畑〜
    まみさん、こにちは〜

    ひまわり畑の写真みさしてもらいました〜。いやいや、圧巻です!!
    電線の写真も自然との対比というか、田園風景だな〜って感じでステキだなと思いました^O^

    天気がよさそうでしたが、ブルガリアは日本と違ってカラッとしているんでしょうかね?

    料理の写真もみさせてもらったのですが、朝の空腹の時にみたので、おなか減りました(笑)ズッキーニのフライとかチーズのフライとかとてもおいしそうですね〜。

    ちなみに、まみさんのいったレストランは、いわゆる高級レストランなんでしょうかね?どれもおいしそうなので〜。よかったら、一食当たりいくらくらいかおしえてください♪

    まもちん

    まみ

    まみさん からの返信 2008/08/18 02:00:29
    RE: スゴイひまわり畑〜
    まもちんさん、こんにちは。コメントと票をありがとうございます。

    ブルガリアは、というかヨーロッパは湿度が低いですよ。カラッとしてます。
    だから晴天のときは写真写りが良いかもしれませんね。
    34度くらいでも、体感温度は30度くらいです。
    ただしこんなに温度が高いのは、温暖化により最近の異常猛暑のせいで、例年はもっと過ごしやすく雨も降るそうです。日陰は涼しいです。日向は、もろに太陽にさらされているという気分になります。
    ひまわり畑を撮った日はいずれも天気が良かったです。
    約2週間の旅行のうち、曇りだったのは2日だけでした。

    ひまわり畑のところは田舎ですよ〜。
    ブルガリアではひまわりは重要な食用なので、日本の水田なみ!?といっては大げさかもしれませんが、そのくらい畑があります。
    だからみんな郊外。
    一人で公共交通機関だけに頼って回るとしたら、とても今回のようなひまわり畑の写真をじっくり撮れません。

    料理は、ブルガリアを含め東欧は安くあがるといわれています。
    でも食いしん坊の私は、ちゃんとしたブルガリア料理のレストランに行っていて、高級志向ではないものの、あまり安くあげていません。
    それといまは円安ユーロ高で、それはまだユーロでないブルガリアでも影響します。
    仲介の為替レートがユーロだからです。
    なので少し割高になりますが、日本円にして一食、1500から2000円くらいかな。
    毎度、スープとコーヒーを頼むから、ちょいと割高になります。
    いわゆる高級レストランには入ってないです@
  • もろずみさん 2008/08/16 21:55:37
    夢に見そうなヒマワリ
    まみさん、こんにちは。

    私のヒマワリに書き込みしてくれたので、今年は見逃したのかと思ったら・・・
    なんと!素晴らしいヒマワリを見てきたんじゃないですか。
    空の色と言い、背景の山と言い、奥行きも広がりもある完璧なシチュエーションですね。

    過去の惨敗記録も見ました。凄い執念ですね。
    ともあれ念願叶っておめでとうございます。

    もちろん一票です。

    まみ

    まみさん からの返信 2008/08/18 01:45:49
    RE: 夢に見そうなヒマワリ
    もろずみさん、こんにちは。コメントと一票ありがとうございます。
    ひまわりに執念を燃やすまみです@

    いや、実はブルガリアで理想のひまわり畑を見てきました@
    ただ、それがあまりに理想だったので、逆に写真には十分に撮れなくて悔しい思いをしました。
    贅沢ですね@
    天気もよく、広大なひまわり畑で、きれいに同じ向きを向いており、背景も抜群でした。
    なのでよけいに、撮れた写真は物足りないのです。
    実際はもっともっとすばらしかったですよ。
    国内の名所と違ってあくまで実用の畑なので、近付くのが容易でないこと、写真スポットというわけではもないので、見晴しの良い展望台というのもありません。
    実はこの週末、日付けのかわる前の日曜日に昭和記念公園に行ってきました。
    斜面に展開し、背の低いひまわりばかりだったので、写真の撮りやすさにはびっくりです。
    ちょっとピーク過ぎていて花に元気がなかったのが残念ですが@

    ひまわりへの執念は来年も続きそうです。
    ずっと眺めていても飽きないですしね。

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP