ポーツマス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に住む我々が想像する以上に、イギリスにおけるアメリカンレーシングカーの評価は高く、ここグッドウッドでも毎回インディ、ドラッグレース、ストックカーレース、パイクスピークなどのレーシングカーが数多く集結する。<br />またイギリスのコンストラクターながらアメリカでも大変人気のあるローラは、今年で50周年を向かえるということで、グッドウッドでも大きくフィーチャーされていた。<br /><br />画像は、アル・アンサーのドライブで87年のインディで優勝したマーチ・コスワース86Cホルセット・ターボ・スペシャル。もちろん、インディ・モータースピードウェイの博物館からのエントリーである。

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2008 その4「アメリカン・レーシング」

2008/07/11 - 2008/07/13

gentlyさん

63年のインディに出たワトソン・オッフェンハウザー・カイザー・アルミニウム・スペシャル。インディ最後のフロントエンジンレーサーの一台で、インディ優勝を二度経験したロジャー・ウォードの腕前を持ってしても4位が精一杯の結果となった。

• 83年のインディで優勝したマーチ83C。今回グッドウッドでは残念ながら展示だけだったが、時の優勝ドライバー、トム&quot;ザ・ガスマン&quot;スネーヴァは、マーチ86Cでヒルクライムに挑んだ。

83年のインディで優勝したマーチ83C。今回グッドウッドでは残念ながら展示だけだったが、時の優勝ドライバー、トム"ザ・ガスマン"スネーヴァは、マーチ86Cでヒルクライムに挑んだ。

ロータス64STPオイルトリートメント・スペシャルは、フォードV8ターボエンジンに四輪駆動という革新的なインディマシンであったが、マリオ・アンドレッティが予選でクラッシュさせ、一度もレースに出場しなかったクルマだ。そのクルマがついに観客の前で爆音を轟かせた。

• ローラT70マーク3B。白い矢印はジョン&quot;ビッグジョン&quot;サーティースの証。非常に美しいデザインで人気の高いレーシングカーだが、67年のデイトナでの一勝を除きほとんど勝ち星には恵まれなかった。

ローラT70マーク3B。白い矢印はジョン"ビッグジョン"サーティースの証。非常に美しいデザインで人気の高いレーシングカーだが、67年のデイトナでの一勝を除きほとんど勝ち星には恵まれなかった。

66年のインディで、グレアム・ヒルのドライブで優勝したローラT90レッドボールスペシャル。翌年のレースでクラッシュしてしまったため実車は現存しないが、後にレプリカが製作され、このようにヒストリックイベントに登場する。今回このマシンを運転したのは、グレアムの息子デイモン・ヒル!