ポーツマス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のメインテーマは「HAWTHORN TO HAMILTON」ということで、イギリス人初のワールドチャンピオンになったマイク・ホーソンから、先日母国凱旋優勝を果たしたルイス・ハミルトンまでの、モータースポーツの様々なジャンルで活躍したイギリス人ドライバーをフィーチャーし、イベントは例年よりも大いに盛り上がった。

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2008 その2「ホーソンからハミルトン」

1いいね!

2008/07/11 - 2008/07/13

32位(同エリア62件中)

0

8

gentlyさん

今年のメインテーマは「HAWTHORN TO HAMILTON」ということで、イギリス人初のワールドチャンピオンになったマイク・ホーソンから、先日母国凱旋優勝を果たしたルイス・ハミルトンまでの、モータースポーツの様々なジャンルで活躍したイギリス人ドライバーをフィーチャーし、イベントは例年よりも大いに盛り上がった。

PR

  • 最も偉大なイギリスのレーシングカーと聞いて、どんなクルマを思い浮かべるだろうか?ジャグワー?ロータス?<br />イギリス人の多くはこのヴァンウォールの名を挙げるのではないだろうか。<br /><br />スターリング・モスとトニー・ブルックスのコンビによって58年のワールドコンストラクターズタイトルをもたらしたこのマシンを今回出展させたのは、アメリカのコーリアーミュ−ジアムというのも驚きだ。

    最も偉大なイギリスのレーシングカーと聞いて、どんなクルマを思い浮かべるだろうか?ジャグワー?ロータス?
    イギリス人の多くはこのヴァンウォールの名を挙げるのではないだろうか。

    スターリング・モスとトニー・ブルックスのコンビによって58年のワールドコンストラクターズタイトルをもたらしたこのマシンを今回出展させたのは、アメリカのコーリアーミュ−ジアムというのも驚きだ。

  • 戦前のルマンで台風の目とも呼べるベントレーが2003年に再びサーキットに戻ってきて優勝を飾った瞬間は、イギリスのレースファンにとって大きな話題となったことだろう・・・中身はトムス製だけど。このベントレー・スピード8は、リカルド・カペッロ、トム・クリステンセン、ガイ・スミスら現代のベントレーボーイズの手で優勝を飾ったマシンそのもの。

    戦前のルマンで台風の目とも呼べるベントレーが2003年に再びサーキットに戻ってきて優勝を飾った瞬間は、イギリスのレースファンにとって大きな話題となったことだろう・・・中身はトムス製だけど。このベントレー・スピード8は、リカルド・カペッロ、トム・クリステンセン、ガイ・スミスら現代のベントレーボーイズの手で優勝を飾ったマシンそのもの。

  • このシルクカット・ジャグワーXJR12もイギリスのモータースポーツ史には欠かせないマシンだろう。50年代のルマンで優勝したDタイプ以来、念願の優勝を再びジャグワーにもたらした記念すべきレーシングカー。イベント当日のヒルクライムでも圧倒的速さを披露した。

    このシルクカット・ジャグワーXJR12もイギリスのモータースポーツ史には欠かせないマシンだろう。50年代のルマンで優勝したDタイプ以来、念願の優勝を再びジャグワーにもたらした記念すべきレーシングカー。イベント当日のヒルクライムでも圧倒的速さを披露した。

  • イベントの少し前に行なわれたイギリスGPで念願の優勝を果たした、ルイス・ハミルトンの駆るマクラーレン・メルセデスは大人気。

    イベントの少し前に行なわれたイギリスGPで念願の優勝を果たした、ルイス・ハミルトンの駆るマクラーレン・メルセデスは大人気。

  • ブルース・マクラーレンはニュージーランド人だが、現在のマクラーレンはイギリスを本拠地に活躍するコンストラクターだ。特設テントには、マルボロカラーも鮮やかに歴代F1マシンがすらりと並び、大きな話題となった。

    ブルース・マクラーレンはニュージーランド人だが、現在のマクラーレンはイギリスを本拠地に活躍するコンストラクターだ。特設テントには、マルボロカラーも鮮やかに歴代F1マシンがすらりと並び、大きな話題となった。

  • このイベントの常連、デレック・ベルは会場のあるチチェスター近郊に住んでいるのだとか。戦前のクルマから最新のF1までなんでも乗りこなす彼は、ヒストリックカーイベントには欠かせない存在。ファンからの撮影やサイン責めにも気軽に応じてくれるナイスガイだ。

    このイベントの常連、デレック・ベルは会場のあるチチェスター近郊に住んでいるのだとか。戦前のクルマから最新のF1までなんでも乗りこなす彼は、ヒストリックカーイベントには欠かせない存在。ファンからの撮影やサイン責めにも気軽に応じてくれるナイスガイだ。

  • グッドウッドハウスと呼ばれる建物のテラスでインタビューを受ける英雄ルイス・ハミルトンの姿に、イギリスの観客は大喜び。このような演出はこれまでのグッドウッドでも極めて稀であり、イギリス人のモータースポーツへの関心と、ハミルトンへの期待を肌で感じることができる瞬間だ。

    グッドウッドハウスと呼ばれる建物のテラスでインタビューを受ける英雄ルイス・ハミルトンの姿に、イギリスの観客は大喜び。このような演出はこれまでのグッドウッドでも極めて稀であり、イギリス人のモータースポーツへの関心と、ハミルトンへの期待を肌で感じることができる瞬間だ。

  • このアストンマーティンDB3Sは、ロイ・サルバドリ、スターリング・モス、ポール・フレール、プリンス・ビラ、トニー・ブルックスらのドライブで数多くのレースに出場し、55年と58年のルマンで2位を獲得した極上のヒストリーをもつ個体だ。もともとはクーペだったが、55年にスパイダーに改造されている。

    このアストンマーティンDB3Sは、ロイ・サルバドリ、スターリング・モス、ポール・フレール、プリンス・ビラ、トニー・ブルックスらのドライブで数多くのレースに出場し、55年と58年のルマンで2位を獲得した極上のヒストリーをもつ個体だ。もともとはクーペだったが、55年にスパイダーに改造されている。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP