しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の19日は、いよいよ今回のメインイベントのしまなみ海道サイクリングです。<br />前々からチャレンジしたいと思っていつつも、ここ数年は沖縄やオーストラリア、北海道スキーにばかり足が出向いて、なかなか行くきっかけがなかったが、せっかくの3連休だし、花火大会で大混雑の横浜から逃亡したい、塩ソフトが食べたいと、色んな理由が重なって、よりによってこの梅雨明けの暑い時期に決意しちゃいました。<br /><br />しまなみ海道サイクリング初チャレンジで果たして無事に走りきれるのだろうか。。。<br /><br /><br />☆Special thanks<br />Sさん、Dさん、今回のしまなみ海道サイクリングについて、色々とアドバイスしていただきほんとにありがとうございました。<br />  おかげで初めてのしまなみ海道サイクリング無事完走して完全燃焼できたし、楽しむことができました。<br />  この場を借りてお礼と感謝を申し上げます。

暑くて熱い愛媛の夏 vol.2 しまなみ海道サイクリング編

2008/07/19 - 2008/07/19

子狸ポンタさん

☆Special thanks
  この場を借りてお礼と感謝を申し上げます。

7:22の今治行きの電車に乗って、レンタサイクル屋の最寄り駅の波止浜駅まで行きます

松山駅にアンパンマンがガラスケースにいました!!

2両編成のこの電車で波止浜まで行きます。中はわりと新しめで綺麗な車両でした。

波止浜駅に着いて、レンタサイクル屋の送迎バスに乗って、レンタサイクル屋「サンライズ糸山」へ。
    送迎バスは私と熟年夫婦と30代くらいの息子さんの4人。この家族は2日間かけて尾道まで行くそうで、私と同じく、しまなみ海道サイクリングは初めてとのことで、同じ初チャレンジの人がいて少しホッとしていました。

今治のレンタサイクル屋「サンライズ糸山」にて。レンタサイクルの手続きを済ませて、いざ出発♪
    写真は一応私ですが、とりあえず、まあまあ上手く撮れたし、わかりにくいので載せました

今回は今治〜大三島を往復するコースで、走行距離約63km。ちなみに今までサイクリングで最高は10km。体力には同世代の人と比べてもあまり自信ないし、しかもこの日は肌を焼き付けるような酷暑で、こんなので無事にゴールできるだろうか。。。

しまなみ海道のスタートは来島海峡大橋です。
    出発していきなり来島海峡大橋へ上がる長い坂道が・・・(^^;)。でも来島海峡大橋へたどり着くと3連橋の吊橋と瀬戸内海の綺麗な海の景色が目の前に広がってきて、最高の気分でした。

海上の橋を走るのは気持ちいいね〜!
    長い橋を潮風に吹かれながら快調に走らせていきます。

来島海峡から眺める瀬戸内海の海や島々の風景はほんとに絶景ばかりで、ちょくちょく自転車止めて写真撮ってました。
    ここはの〜んびりと走らせて、景色を堪能するべきかな

来島海峡大橋で写真撮りまくっている私に、

ドアラ「ねぇ〜、こんなとこで油売ってないで早く行こ〜!」
    ポンタ「いいわよね〜、ドアラはバッグに入っているだけだから・・・」

来島海峡大橋は3連橋で、第三大橋、第二大橋、第一大橋と連なっていて、長さは4.1km。普通に歩くだけでも40〜50分くらいかかりそうだね

来島海峡大橋の出口から撮りました。瀬戸内海の海もすごく綺麗で、日本にも沖縄以外にこんな綺麗な海があったとは。。。

来島海峡大橋を降りて最初の島・大島に上陸。
    大島に上陸してすぐの場所にある「道の駅よしうみいきいき館」にて写真撮影Time(笑)

ここまでは楽勝で来れたが、ここを出発するとすぐ長〜い上り坂が待ち受けてます。
    伯方大島大橋まで約11.4kmの道のりを走ります。

大島は途中上り坂と下り坂を何回か越えていきまが、それ以上に途中ミミズの大群(←死骸も含めて)が大量に転がっている場所があって、そこを走るのが嫌だった(笑)
    写真は宮窪港付近です

大島の島内を坂道に負けず、ミミズの大群にも負けずに走りぬけ、やっと伯方・大島大橋へたどり着きました。
    それにしても、暑い・・・(><)
    ちなみに、この日の愛媛は気温34℃!この橋に上がる直前で早くもペットボトルの水1本消費しちゃいました。(そう言えば、雨女じゃなかったっけ??自分・・・)

伯方島に降り立って、伯方S・Cパークで休憩&写真撮影Time。
    チロルチョコの塩バニラにハマって以来、念願だった伯方の塩ソフトを食べてきました。
    ちょっと塩味入っていて甘みを引き立てていてとても美味しかった。
    これ食べられただけでもすごく満足なので、ここで引き返してよかったけど、ここで引き返したのがバレたら、旦那から「根性ナシ再認定」されるのが見えているので、予定通り大三島まで行きましたが)

伯方S・Cパークは海水浴のビーチもあり、この日は海水浴客の家族連れやカップルで賑わっていました。

ドアラの後ろにあるのはさっき渡ってきた伯方・大島大橋です♪

伯方S・Cパークのビーチです
    これだけ暑いと、気持ちよさそうに泳いでいる海水浴客が羨ましくなってきた

伯方島SCパークから大三島橋までは、大島が長かったせいか、あっという間に着いちゃう感じでした。伯方島内の走行距離はわずか3.3km。
    大三島橋は本四連絡橋では唯一のアーチ橋です。

ここまでくれば折り返し点の多々羅しまなみ公園まであと5km。

今回レンタルしたクロスバイクです。
    最初はママチャリにするつもりだったけど、レンタサイクル屋のおじちゃんが「せっかくだからもっといいやつにすれば?」ってことで、これをレンタルしました。
    実際乗ってみると結構走りやすかったですね(レンタサイクル屋のおじちゃん、ありがとう)

暑さにめげずに順調に走らせて、お昼頃折り返し地点の大三島の多々羅しまなみ公園へ到着しました。
    この付近では私と同じようにサイクリングの人が多かったですね。

あと、サイクリングじゃなくて通学中?の地元の小学生の集団とすれ違ったが、なぜかこんな知らない人でも「こんにちは〜!」と元気よく挨拶してくれました。
    うちの近所だったら、逆に知らない人と話しちゃダメと言われているせいか、物騒な今では絶対ありえない光景ですね。

うぅ〜、顔突っ込みてーーー!!!!(笑)

多々羅しまなみ大橋をバックに

今度はドアラ抜きで(笑)
    前に来たときはどんよりと曇っていてあまりいいように見えなかったが、今回はとても綺麗な景色を拝むことができました!

お昼は多々羅しまなみ公園のレストランで、すし海鮮丼を。
    瀬戸内海の美味しい魚に舌鼓を打ってきました♪

公園で栽培されていたレモン。
    ここは柑橘類の生産地でもあります

多々羅しまなみ公園から自転車で3分程の場所にある多々羅温泉です。こじんまりとしているがとても綺麗な温泉でした。
    温泉につかって、今までの汗をきれいさっぱり流してきました。

多々羅しまなみ公園を折り返して今治へ戻ります。坂道のアップダウンよりもまた大島のミミズの大群の道を走るのが気が重かった。。。(笑)
    途中少し曇ってきて、暑さが和らいだものの、最後の残り15kmあたりで体力が一気に消耗してきた上にお尻や腕が痛くなりだしてきました。

写真はよしうみいきいき館から眺める最後の砦・来島海峡大橋。
    ここからあの橋まで登っていくと考えると・・・。でもゴールまであと少し!

何とかゴール地点のレンタサイクル屋に無事ゴールできました。(あまりにも疲れていてゴールの様子の写真撮り忘れた・・・)
    自転車を返却して、そのまま歩いて波止浜駅へ。帰りの電車はよく寝てました。
    で、この日の夜はホテルで死んでました(笑)

暑かったし疲れもピークだったけど、ゴールした瞬間は、今までにない達成感と充実感でいっぱいでした。(Vol.3に続く)

• 旅猫さん 2008/08/09 22:45:30
    のしまなみ海道サイクリング!
    子狸ポンタさん、こんばんは!

しまなみ街道63kmをサイクリング!
    それも完走!!
    拍手です〜(^^)
    橋の上、ものすごい暑さじゃなかったですか?
    塩ソフトが美味しかったことでしょー
    それにしても、瀬戸内の海はきれいですね!
    久しぶりに見たくなりました(^^)

旅猫

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/08/10 11:52:17
    RE: のしまなみ海道サイクリング!
    旅猫さん、こんにちは。

> しまなみ街道63kmをサイクリング!
    > それも完走!!
    > 拍手です〜(^^)

拍手ありがとうございます〜
    この炎天下の下で63kmも走れたのは自分ビックリでしたが
    瀬戸内海の景色を楽しみながら、サイクリングを満喫できました。

> 橋の上、ものすごい暑さじゃなかったですか?
    > 塩ソフトが美味しかったことでしょー

橋の上は逆に風があって、気持ちよかったですよ。
    橋から眺める海もすごく綺麗で、特に来島海峡大橋の海が最高でしたね。
    (ただ帰りでこの橋を走るときはゆるやかな上り坂で、疲れもほぼピークだったので
    帰りはこの絶景すら目にくれる余裕もなかったが・・・)
    塩ソフトもこの暑さだったからこそ、すごく美味しく感じました。

旅猫さんも、久しぶりにこの綺麗な瀬戸内海の風景を見にしまなみ海道へ足運んでみてください。
    そのときは、ぜひ自転車で!!

• naniwa ladyさん 2008/08/06 08:46:48
    おはようございまーーす。8(*^o^*)8naniwa
    しまなみ街道、完走!!素晴らしいですね。拍手、拍手です。
    空も海も綺麗ですねぇ。。。いい気持ちだろうなぁ。でも暑いし、しんどいし、想像するよりはつらいだろうなぁ・・達成感、いいですねぇ・・
    私の知人も6月、しまなみ街道をサイクリングしたけど、ばてたって言ってましたね。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/08/07 00:35:31
    RE: おはようございまーーす。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん、こんばんは。

> しまなみ街道、完走!!素晴らしいですね。拍手、拍手です。
    > 空も海も綺麗ですねぇ。。。いい気持ちだろうなぁ。

ありがとうございます<(_ _)>
    天気が良かったおかげで、すごくいい写真がいっぱい撮れました!
    愛媛も空と海が綺麗だということは新たな発見でしたね。

> 私なんか、これから所要で出かけるのですが、暑いから車で行こうかなぁって思っていましたが、自転車で、ちょっとばかりポンタさんの気持ちで走ってみます。いひひひーー

これはぜひチャレンジしてほしいです!!
    こんなヘタレでもちゃんと走りきれたし、サイクリング道も
    ちゃんと整備されているから初心者でも走りやすいし
    しまなみ海道を走る爽快感と充実感は体験した人にしかわからないしね。
    ただし、盛夏の季節はあまりオススメしませんが。。。

naniwa ladyさんの旅行記も後ほどお邪魔しますねー!
  • Noririnさん 2008/08/05 23:58:30
    63キロ(*_*)
    ポンタさん こんばんは。

愛媛ってリゾートみたい♪
    この海の色は何??

疲れた時には塩ソフトよね。
    これで根性入ったのかしら。

美味しそうなランチの後は温泉でのんびり・・・
    つ〜か63キロって凄くない!?
    頑張ったポンタさんに拍手(^0^)/

可愛いフォトに1票☆
    Noririn

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/08/07 00:28:09
    RE: 63キロ(*_*)
    Noririnさん、こんばんは。

自他認めるヘタレに63kmも、しかもこの梅雨明けの暑さの中走るのは
    無謀極まりないと最初はちょっと後悔したけど、
    思ったよりも余裕で走れたし、最後まで何とか頑張れました!!
    でも、こんな暑い季節に来たことはやっぱり後悔している(笑)

> 愛媛ってリゾートみたい♪
    > この海の色は何??

ほんとリゾートみたいでびっくりでしたね。
    特に来島海峡大橋の海は沖縄にも負けないくらいすごく綺麗でした。
    こんな素晴らしい景色を眺めることができたから、最後まで頑張れたのかも知れませんね。

> 美味しそうなランチの後は温泉でのんびり・・・
    > つ〜か63キロって凄くない!?
    > 頑張ったポンタさんに拍手(^0^)/

ありがとうございます〜♪
    サイクリング以外にも塩アイスや瀬戸内海の海の幸と温泉も楽しめたし、
    しまなみ海道をおなか一杯満喫しましたね。
    今回63kmも走れたので、今度は尾道まで走破したいですね。
    体力が残っているうちに計画しなきゃ(笑)
  • むんさん 2008/08/03 11:48:20
    しまなみ海道サイクリング!
    子狸ポンタさん、こんにちは!

素晴らしい絶景の中を風を切ってサイクリング♪
    とっても気持ちよさそうです!!

それにしてもその距離がなんと63kmですか・・・。(汗)
    アップダウンもかなり。
    さらに猛烈な酷暑。
    よく完走されましたね。すごいです!!

風を受けながら四方&眼下に広がる瀬戸内の海&島々!
    車では決して味わえないひと時ですね♪

PS 大三島に一度だけ行ったことがあって、最近のことのように
     思えるんですが、よ〜く考えてみると橋の工事の始まる前・・・。(笑)

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/08/03 23:41:52
    RE: しまなみ海道サイクリング!
    むんさん、こんばんは

しまなみ海道サイクリング頑張りました!!
    初めてのチャレンジで、今までにないハードな旅だったけど、
    無事ゴールできたときは、ほんとに最高の気分でした!

今年で最高の夏の思い出になりましたね。(まだ夏終わってないけど・・・)

> しまなみ海道サイクリング!
    > 素晴らしい絶景の中を風を切ってサイクリング♪
    > とっても気持ちよさそうです!!

特に橋の上から眺める景色が最高ですね。
    何度も自転車を止めて、写真撮影timeになっちゃいました(笑)

> それにしてもその距離がなんと63kmですか・・・。(汗)
    > アップダウンもかなり。
    > さらに猛烈な酷暑。
    > よく完走されましたね。すごいです!!

そうです、63kmも頑張りましたよ〜。
    今までサイクリングで最高は10kmくらいだし、
    各橋に上がるときの長い坂道や島内のアップダウンもあるし
    しかもこの炎天下の下、ほんとに自分でもよく頑張ったって思います。

> 風を受けながら四方&眼下に広がる瀬戸内の海&島々!
    > 車では決して味わえないひと時ですね♪

瀬戸内海の海や島々の風景は絶景ものでしたね。
    日本にもまだこんな素晴らしい場所があったとは。
    ってことで、むんさんもしまなみ海道をぜひ体験してみてくださいね。もちろん自転車で(笑)

ところでケアンズはもうそろそろかな?
    今はオーストラリアは冬だけど、ケアンズだったら一年中暖かいし、気合入れれば泳げると思います。
    ただ、曇っている日や夜は寒く感じると思うので、油断はしない方がいいですね

私も来週からハワイに行ってきます♪

むん

むんさん からの返信 2008/08/04 00:33:33
    RE: ケアンズ情報!
    ケアンズ情報ありがとうございます!
    服装どうしようか悩んでいたところなんですよ。
    曇りの日や夜の寒さ、注意しますね!
    そしてなんとか海でも泳いでみたいです。

ポンタさんは11日出発なんですね〜!
    我が家は翌12日出発です♪
    楽しみですね〜!
    お互い素敵な夏休みにしたいですね♪
    そして楽しさいっぱいの旅行記で報告しましょうね〜!

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/08/05 23:17:06
    RE: RE: ケアンズ情報!
    むんさん、こんばんは
    お互いに一週間にまで迫ってきましたね〜

オーストラリアは季節が逆なので、ほんと着ていくもの困りますね。
    今の時期だとオーストラリアはどこ行っても晴れている日と
    曇っている日や夜の温度差が大きいので、
    荷物かさばるかも知れないけど、半袖と長袖両方持っていった方がいいですね

私も2年前のゴールドコーストで暖かいと思って薄手の服着ていったら
    この日は曇っていてかなり寒くて、寒さに耐えられず
    現地のショッピングモールでジャケット買いました。。。(苦笑)

今週頑張れば、楽しい夏休みが待っていますね!
    お互いに頑張って乗り切っていきましょう!

旅行記も楽しみにしてます。
  • グーちゃんさん 2008/07/26 09:33:46
    いいな!お天気で!
    グーちゃんだよ。

しまなみ海道チャリンコの旅に行ったの?
    グーちゃんも6月に行ったよ。
    土砂降りの中・・・。
    (旅行記参照)
    それはそれでいい経験だったと言い聞かせたけど
    やっぱりお天気だと最高に綺麗なの!!
    いいな。今度はお天気のとき
    再度グーちゃんはアタックしたいな。

じゃね!!

グー

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/07/26 22:48:41
    RE: いいな!お天気で!
    グーちゃん、お久しぶりなの♪

グーちゃんも6月にしまなみ海道サイクリング行ってきたんですよね!
    旅行記書くのに色々と参考にさせていただきましたが、何度も訪問してごめんなさい。

土砂降りの雨だったのは残念だったよね。。
    せっかくのしまなみ海道の景色も、悔しいですよね。
    いつか再アタックして、しまなみの風景とサイクリングを心から楽しんでください!

こっちは天気は良かったけど、炎天下でとにかく暑過ぎました。。。(><)
    やっぱりもうちょっと気候の過ごしやすい時期に行くもんですね。

私も第2ラウンドは、今治〜尾道まで走破したいな。
    今度は暑くないときに(笑)

じゃねヾ(=^▽^=)ノ!!
  • morino296さん 2008/07/26 09:09:02
    凄い!63キロも
    子狸ポンタさん

凄い! 63キロのサイクリングとは。
    しまなみ海道、素敵ですね。
    海も空も、とても綺麗ですね。

そういえば、ポンタさん、怪我をされていたと思いますが、
    完全復活されているようですね。良かった〜。

暑い日が続きますが、お大事に!

morino296

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/07/26 22:29:51
    RE: 凄い!63キロも
    またまた、こんばんは!!

しまなみ海道サイクリング、自分でも63kmも走りきれるとは思ってもなかったですね
    橋から眺める海や島々の景色がとても綺麗で、そんな景色を目の前に走れたから
    頑張れたのかも知れないですね。

> 私も、大三島に、一度行ってみたいと思いながら、行けていません。

大三島も大山祇神社とか寄ってみたかったところありますね。
    今回はひたすらサイクリングで観光とかはあまりしなかったけど、
    今度はお互いに大三島をゆっくりと観光できるといいですね。もちろん自転車で(笑)

> そういえば、ポンタさん、怪我をされていたと思いますが、
    > 完全復活されているようですね。良かった〜。

おかげで完治しましたが、サイクリングで最後の方では
    無理したせいか、疲れが出たのと同時に縫った足に少し違和感を感じました。。。
    でも、今はもう大丈夫ですよ。

ほんと毎日暑いですが、morino296さんもお体に気をつけてください。
  • spitfirebuzz90さん 2008/07/25 22:38:39
    まずは 半分制覇ですね!
    こんばんは spitfirebuzz90です。

まずは お疲れ様でした。
    しまなみ海道 チャリ走破 半分というか
    往復で63km 日帰りとは かなり 頑張りましたね。
    写真やコメントを読んでいると 結構、いいペースで
    走られたようで 何よりです。

やっぱり、島内のアップダウンも さることながら
    橋への上り下りが きつかったでしょう?
    だけど、上りきって 瀬戸内海の上を 走った時の爽快感や
    眺めの素晴らしさは 体験した人ではないと 分からない
    なんとも 言えない 優越感と 達成感に浸ることが出来たと
    思いますし、周りに 自慢? すべきですよ。

で、 自分も この連休を利用して 関西へ 空テツ の旅に
    行きました。 暑さで かなり へばりましたが 二日目の
    空編では レンタサイクルで 伊丹空港の周りを ぐるっと
    回りながら 撮影をしていました。
    これも 暑さの中のチャリトレと 思えば...
    どって事は ありました。

自分も 9月3連休予定の再走破を目指して チャリトレに
    励みます。 ますます 暑くなりますが お互い、暑さに負けず
    トラベラー魂を 見せるべく 頑張りましょう。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/07/26 00:15:03
    RE: まずは 半分制覇ですね!
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。
    しまなみ海道、頑張りましたよ〜!!

> 写真やコメントを読んでいると 結構、いいペースで
    > 走られたようで 何よりです。
    > (でも これだけ 頑張れたなら 尾道まで 行けたのでは? )

サンライズ糸山〜多々羅しまなみ公園までは、ゆっくりめでのスピードで
    途中休憩や写真撮影も入れて、4時間弱ぐらいでした。
    初めてにしては、思ったよりも余裕で走れたからよかったかな。

ほんとここまで走れたら、今度は尾道まで走破したいですね
    ほんとに行くとしたら2日かけて行きたいかな。。。
    せっかくだから、島の色んなスポットを観光たいしね。

> やっぱり、島内のアップダウンも さることながら
    > 橋への上り下りが きつかったでしょう?

そうですね。橋の上り下りと(特に最後の来島海峡大橋の長い上り坂かな)、
    大島の宮窪港前の長い坂道がきつかったかな。
    (あまりにもきつかったので、自転車降りて歩いちゃいましたたが・・・)
    でも、きつい坂道を頑張って越えたら、サイクリングの爽快感と
    瀬戸内海の海と島の絶景がダブルで味わえて最高に気持ちよかったですね。

そして、spitfirebuzz90が言うように体験した人しかわからない、何とも言えない優越感と達成感でいっぱいでした!

> で、 自分も この連休を利用して 関西へ 空テツ の旅に
    > 行きました。 暑さで かなり へばりましたが 二日目の
    > 空編では レンタサイクルで 伊丹空港の周りを ぐるっと
    > 回りながら 撮影をしていました。
    > これも 暑さの中のチャリトレと 思えば...
    > どって事は ありました。

spitfirebuzz90さんも、お疲れ様でした。。。
    関西もかなり暑いかったと思うけど、そんな暑い中のチャリトレ、よく頑張りましたね。
    でも、伊丹空港をレンタサイクルで周るのも面白そうだね。
    私も空港や飛行機が好きなので、やってみたいですね

9月のしまなみ海道、暑さが少しでも落ち着いているといいけど、
    再走破に向けて、暑さに気をつけてチャリトレ頑張ってくださいね。

spitfirebuzz90さんの旅行記も後ほど読ませていただきます
  • けーしちょーさん 2008/07/24 00:18:54
    すごいよっ!ポンタしゃん!
    ついに。ついにやったんだ・・・・

真夏のしまなみサイクリングっ!!
    風景写真だけだと、「ドライブかしら〜♪」って思うケド。
    ははー。トップにまず証拠写真ネ。
    ゴールでへっろへろの写真もすごい記念になっただろうけど
    それだけ疲れちゃったってことでしょう。
    おつかれさまでした!

なんかもう、最近は、ズルしてラクしてばっかりだった自分を反省。
    でもね。ウチみたいな、立ち漕ぎしても前に進まないような強風の土地で
    チャリ通学させられるとね。
    どんだけキライかってぇと
    尾崎豊が学校嫌いだってしつこく?歌うのと同じくらいよ(猛爆)
    そういえば、最期にチャリに乗ったのって、いつだろう。

マジ尊敬するっス。
    けーしちょー拝

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2008/07/25 00:51:20
    RE: すごいよっ!ポンタしゃん!
    ついに。ついにやりました!!(^^)v

しまなみ海道サイクリングは前々からの念願だったけど、ほとんど事前にトレーニングもしていないし
    しかもよりによってこんな暑い時期に決意したんだろう??と最初は私ってバカ?って思ったりしたけど、
    思ったよりもキツくはなかったし、40kmくらいまでは余裕で走れましたね。
    (それでも最後はかなり疲れたけど。。。)

> 風景写真だけだと、「ドライブかしら〜♪」って思うケド。
    > ははー。トップにまず証拠写真ネ。

ちゃんと自転車で走ったって、旦那に信じてもらうために、
    証拠写真抜かりなく撮ってきました(笑)

> チャリ通学させられるとね。
    > 何が何でも免許を取ってやるって、チャリ大嫌いになるのよ(爆)

もしチャリ嫌いを克服したくなったら、けーしちょーさんも
    しまなみ海道サイクリングにぜひチャレンジしてみてください!
    海上の橋を走るその爽快さに味を占めたら、チャリが楽しくなるかも。

> そういえば、最期にチャリに乗ったのって、いつだろう。

そういえば、私もチャリに乗ったのは2年前に軽井沢に行って以来かも。
    横浜に引っ越して以来、自転車買うのが面倒くさくて(笑)、自転車は旅先しか乗らなくなったなぁ。。。。

今までにないハードな旅だったけど、ほんとにこのヘタレが63kmもよく頑張った!って感じでした。

今回のしまなみ海道サイクリングに味を占めてしまったので、
    またいつか、しまなみサイクリング第2ラウンドやりたいね(笑)