横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(追記:残念なことに、この壁画は、補強工事のため2008年8月より全て消されてしまいました。)<br />旧東横線桜木町、高島町間高架下に約1?にわたる壁画が続いてます。<br />なんでも一部の間では横濱の隠れ名所ともいい、映画、ドラマ、CFの撮影もよく行われています。最近では話題の黒人演歌歌手のプロモーションビデオにも使われてました。<br />もともとこの壁は造船所と町を遮断する、ベルリンの壁を彷彿させる(もっとも行ったことないけど.^^;)地元民にとっては、みなとみらい地区への進入を拒絶するうっとおしい存在でもあります。<br />運動不足解消も兼ねて冬の朝トボトボ歩いてみました。<br /><br /><br /><br />

横濱彷徨記 桜木町WALL PAINTING (旧東横線高架下の壁画たち)

8いいね!

2008/02/16 - 2008/02/16

5820位(同エリア9499件中)

0

40

bunkichi

bunkichiさん

(追記:残念なことに、この壁画は、補強工事のため2008年8月より全て消されてしまいました。)
旧東横線桜木町、高島町間高架下に約1?にわたる壁画が続いてます。
なんでも一部の間では横濱の隠れ名所ともいい、映画、ドラマ、CFの撮影もよく行われています。最近では話題の黒人演歌歌手のプロモーションビデオにも使われてました。
もともとこの壁は造船所と町を遮断する、ベルリンの壁を彷彿させる(もっとも行ったことないけど.^^;)地元民にとっては、みなとみらい地区への進入を拒絶するうっとおしい存在でもあります。
運動不足解消も兼ねて冬の朝トボトボ歩いてみました。



PR

  • 壁画はみなとみらいの反対側、国道16号線に沿って<br />約200点(実際に数えたことがないのでわかりませんが..^^;)描かれて、その膨大な点数には驚かされます。<br />本壁画は1970年代後半、ウォールペイントの創始者として知られるアーティスト、Rocco Satoshi氏が描いたのが始めと言われています。

    壁画はみなとみらいの反対側、国道16号線に沿って
    約200点(実際に数えたことがないのでわかりませんが..^^;)描かれて、その膨大な点数には驚かされます。
    本壁画は1970年代後半、ウォールペイントの創始者として知られるアーティスト、Rocco Satoshi氏が描いたのが始めと言われています。

  • 2007年2月から3月にかけて横浜市より164面の壁画制作募集「桜木町 ON THE WALL」の呼びかけが実施されました。<br /><br />桜木町高架下壁面をキャンバスに開放−参加アーティスト募集<br />http://www.hamakei.com/headline/2057/<br /><br />完成後約1年経過した壁絵も一部心ない輩にイタズラ書きされているのには怒りを覚えますが、ハイレベルな作品の多さにには感動します。\(◎∠◎)/<br /><br /><br />

    2007年2月から3月にかけて横浜市より164面の壁画制作募集「桜木町 ON THE WALL」の呼びかけが実施されました。

    桜木町高架下壁面をキャンバスに開放−参加アーティスト募集
    http://www.hamakei.com/headline/2057/

    完成後約1年経過した壁絵も一部心ない輩にイタズラ書きされているのには怒りを覚えますが、ハイレベルな作品の多さにには感動します。\(◎∠◎)/


  • さあ なにはともあれ壁画をご覧あれ!<br />(^_^)/

    さあ なにはともあれ壁画をご覧あれ!
    (^_^)/

  • かわいい小学生の作品もあります。

    かわいい小学生の作品もあります。

  • ところどころにこの作品を汚す、落書きがあるのは残念です。

    ところどころにこの作品を汚す、落書きがあるのは残念です。

  • この作品も...(i々i)] ハゥ〜

    この作品も...(i々i)] ハゥ〜

  • この美女に落書きした奴は許せない!!<br /><br /><br />( ̄△ ̄#) ウラー

    この美女に落書きした奴は許せない!!


    ( ̄△ ̄#) ウラー

  • 高島町交差点に向かってひたすら歩くと、<br />かつて、みなとみらい地区が造船所であったころ、唯一ぬけられた場所、「旧三菱正門踏切」があります。<br />この場所がもっとも映像の絵になるのか、やたら撮影を行っていますので、ラッキーならばゲーノー人に出会えるかも(T▽T)ノ_

    高島町交差点に向かってひたすら歩くと、
    かつて、みなとみらい地区が造船所であったころ、唯一ぬけられた場所、「旧三菱正門踏切」があります。
    この場所がもっとも映像の絵になるのか、やたら撮影を行っていますので、ラッキーならばゲーノー人に出会えるかも(T▽T)ノ_

  • 後日、通りがかった時もやたら撮影隊らしき怪しき集団がうろうろしておりましたが、残念ながらゲーノー関係者はいませんでした。(ノ_

    後日、通りがかった時もやたら撮影隊らしき怪しき集団がうろうろしておりましたが、残念ながらゲーノー関係者はいませんでした。(ノ_

  • 再び壁画をご覧あれ。(^_^)/

    再び壁画をご覧あれ。(^_^)/

  • 壁以外に柱にもなかなかステキな絵が描かれてます。<br />

    壁以外に柱にもなかなかステキな絵が描かれてます。

  • 高島町バス停あたりで壁画は終わります。<br />この壁の反対側にはアンパンマンミュージアムが、また、すぐそばには関東大震災で崩壊した2代目横濱駅の遺跡もありますので、興味のある方は、ぜひご覧下さい。(^_^)/~

    高島町バス停あたりで壁画は終わります。
    この壁の反対側にはアンパンマンミュージアムが、また、すぐそばには関東大震災で崩壊した2代目横濱駅の遺跡もありますので、興味のある方は、ぜひご覧下さい。(^_^)/~

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP