本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の開花を待って、根岸森林公園にある旧根岸競馬場(横濱競馬場) 一等馬見所跡を訪れてみました。<br /><br />そもそも根岸に競馬場があったのを知ったのは、晩秋の東京競馬場で古馬のダート戦、根岸ステークスに燃えてたころでした。<br />歳月は流れ、根岸森林公園の馬の博物館のベンチでボーとしている時、公園の先に古びた建物が見えました。<br />それが旧根岸競馬場のスタンドとわかった時、ひどく感激したものでした。 (^o^; ほえ〜<br /><br />それから幾度かこの場所を訪れましたが、日本初の三冠馬、セントライトを誕生させたこの歴史的競馬場のスタンドが、ろくに修理されぬまま、2003年には安全性確保のため大屋根が撤去されるなど、日々廃墟の道をたどっています。(ノ_σ)クスン<br /><br />財政難で難しいのでしょうけど是非とも横浜市には、このスタンドを末永く残してもらいたいものです。<br /> (ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆<br /><br />横濱競馬場<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%BF%B1%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4<br /><br />セントライト<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88<br /><br />馬の博物館<br />http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/U/U01.html

横濱彷徨記 春なのに哀愁の旧根岸競馬場一等馬見所

6いいね!

2008/03/29 - 2008/03/29

371位(同エリア667件中)

2

23

bunkichi

bunkichiさん

桜の開花を待って、根岸森林公園にある旧根岸競馬場(横濱競馬場) 一等馬見所跡を訪れてみました。

そもそも根岸に競馬場があったのを知ったのは、晩秋の東京競馬場で古馬のダート戦、根岸ステークスに燃えてたころでした。
歳月は流れ、根岸森林公園の馬の博物館のベンチでボーとしている時、公園の先に古びた建物が見えました。
それが旧根岸競馬場のスタンドとわかった時、ひどく感激したものでした。 (^o^; ほえ〜

それから幾度かこの場所を訪れましたが、日本初の三冠馬、セントライトを誕生させたこの歴史的競馬場のスタンドが、ろくに修理されぬまま、2003年には安全性確保のため大屋根が撤去されるなど、日々廃墟の道をたどっています。(ノ_σ)クスン

財政難で難しいのでしょうけど是非とも横浜市には、このスタンドを末永く残してもらいたいものです。
 (ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆

横濱競馬場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%BF%B1%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4

セントライト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

馬の博物館
http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/U/U01.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • スタンド正面には米軍が鎮座してます。<br />ゲートと一緒に写真を撮っていたら米軍施設と一緒に撮らないように米兵に注意されました。<br /><br />ここはニッポンでありながらニッポン人の立ち入れない場所なのです。<br /><br />

    スタンド正面には米軍が鎮座してます。
    ゲートと一緒に写真を撮っていたら米軍施設と一緒に撮らないように米兵に注意されました。

    ここはニッポンでありながらニッポン人の立ち入れない場所なのです。

  • 満開の桜のなかから一等観覧席のスタンドが現れました。

    満開の桜のなかから一等観覧席のスタンドが現れました。

  • 根岸森林公園内にある馬の博物館に行くと、本スタンドの模型が展示されてます。<br />最上階には貴賓室が設けられていたのがよくわかります。

    根岸森林公園内にある馬の博物館に行くと、本スタンドの模型が展示されてます。
    最上階には貴賓室が設けられていたのがよくわかります。

  • 馬の博物館には、当時の競馬場の写真も展示されています。<br />中央に写っているのが勝馬投票所(馬券売り場)と思われます。

    馬の博物館には、当時の競馬場の写真も展示されています。
    中央に写っているのが勝馬投票所(馬券売り場)と思われます。

  • 2003年春、愛犬と行った時にはまだ大屋根を支える柱、鉄骨が残ってました。

    2003年春、愛犬と行った時にはまだ大屋根を支える柱、鉄骨が残ってました。

  • 今はただ3つの塔状の建造物(エレベーターホール)があるのみでなんとも寂しい気分にならざるを得ません。

    今はただ3つの塔状の建造物(エレベーターホール)があるのみでなんとも寂しい気分にならざるを得ません。

  • 塔の先端部分の丸窓。<br />このデザインを不気味と感じるかカワイイと感じるか人それぞれでしょう。

    塔の先端部分の丸窓。
    このデザインを不気味と感じるかカワイイと感じるか人それぞれでしょう。

  • 側面は、枯れたツタで覆われてます。<br />かつてはこの横に二等観覧席があったそうですが、<br />1988年に耐震性の低さを理由により解体されてしまったのは残念です。

    側面は、枯れたツタで覆われてます。
    かつてはこの横に二等観覧席があったそうですが、
    1988年に耐震性の低さを理由により解体されてしまったのは残念です。

  • 周りはフェンスに囲まれていて、残念ながらこの建物には入ることはできません。<br />

    周りはフェンスに囲まれていて、残念ながらこの建物には入ることはできません。

  • 内部は一体どうなっているのでしょうか?<br />時々、不逞の輩が侵入して捕まっているようですが、<br />(また廃墟マニアのホームページで内部写真を見つけることも可能ですが...)<br />是非とも横浜市には、いつの日か一般公開してもらいたいものです。

    内部は一体どうなっているのでしょうか?
    時々、不逞の輩が侵入して捕まっているようですが、
    (また廃墟マニアのホームページで内部写真を見つけることも可能ですが...)
    是非とも横浜市には、いつの日か一般公開してもらいたいものです。

  • 裏にまわってみました。

    裏にまわってみました。

  • 窓ガラスは現在全て板(コンクリート?)で覆われてしまってます。

    窓ガラスは現在全て板(コンクリート?)で覆われてしまってます。

  • 逆側面からも撮ってみましたが、同様に窓の部分は塞がれてます。

    逆側面からも撮ってみましたが、同様に窓の部分は塞がれてます。

  • スタンドの裏にはこの建物の説明板が並んでいます。

    スタンドの裏にはこの建物の説明板が並んでいます。

  • 往年の写真、建築図面、地図が展示されてます。

    往年の写真、建築図面、地図が展示されてます。

  • 馬の博物館には、当時と現在の位置関係がわる航空写真が展示されてました。<br />写真を見ると公園の外側の一般道までが馬場であったことがわかります。<br />ジョッキングの人が多い森林公園ですが、けして走っているところが馬場コースではないことがわかりました。<br /><br />

    馬の博物館には、当時と現在の位置関係がわる航空写真が展示されてました。
    写真を見ると公園の外側の一般道までが馬場であったことがわかります。
    ジョッキングの人が多い森林公園ですが、けして走っているところが馬場コースではないことがわかりました。

  • 現在ここは犬の散歩のメッカになってますが、ここが先ほどの写真にあった勝馬投票場のあった場所と思われます。<br />

    現在ここは犬の散歩のメッカになってますが、ここが先ほどの写真にあった勝馬投票場のあった場所と思われます。

  • 表側には米軍の施設があるので、裏からしか撮影できませんが、あらためてこの建物を保存して欲しいと感じます。

    表側には米軍の施設があるので、裏からしか撮影できませんが、あらためてこの建物を保存して欲しいと感じます。

  • 余談ですが、この公園には根岸競馬記念公苑ポニーセンターがあります。

    余談ですが、この公園には根岸競馬記念公苑ポニーセンターがあります。

  • 年季の入った競馬ファンならばご存じとは思いますが、ここは、トウショウファルコが余生を過ごした場所でもあります。(2005年10月21日に老衰で死亡)<br /><br />同所には『トウショウファルコ号ここに眠る』の追悼石碑が設けられているそうです。<br /><br />トウショウファルコ<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3<br /><br />

    年季の入った競馬ファンならばご存じとは思いますが、ここは、トウショウファルコが余生を過ごした場所でもあります。(2005年10月21日に老衰で死亡)

    同所には『トウショウファルコ号ここに眠る』の追悼石碑が設けられているそうです。

    トウショウファルコ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2013/04/30 00:21:44
    難しいかな〜〜っ。
    bunkichiさん、今晩は。
    難しいかな〜〜っ。
    根岸競馬場自体が、GHQの接収を受けているので(全体として合衆国領)
    使わなくなった馬場を借地して、公園に整備してるはずです。(地主の意向)
    こういう場所(日本が借地している土地)は、横浜には意外と多く存在します。
    本牧の、大型ショッピング街の一部も借地とか。
    横浜市の要望とか一市民の希望とかでなく、外交問題なんですね。(笑)
    米軍住宅地が丸見えになるので、整備公開は不可能かと。
    総ては、地主の意向。(笑)
    墨水。

    bunkichi

    bunkichiさん からの返信 2013/04/30 18:08:02
    RE: 難しいかな〜〜っ。
    墨水さん、今日は。
    ブログの訪問および投票頂き、ありがとうございます。

    ところで、根岸競馬場自体が、GHQの接収を受けているとのご指摘ですが、
    確かにスタンド前には未だ在日米海軍が、および近隣の根岸住宅地区は接収されています。
    でも、根岸競馬場の大部分は返還されています。
    (参考:横浜市 市内の米軍施設 > 根岸住宅地区 )
    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kichitaisaku/shisetsu/negisi.html
    そして、1987年には大蔵省(当時)から横浜市へ「市民の文化施設として使用すること」を条件に売却されており、やはり今の状態を放置しているのは、横浜市であると私は思ってます。

bunkichiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

本牧・根岸・磯子の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP