山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度訪れたいと思っていました。評判通りの絶景で満足度の高い温泉です。<br />HP参照↓<br />http://www.hottarakashi.com/<br /><br />富士を望み甲府盆地を見下ろす眺望と”星空が天井”と謳われる夜景が好評。<br />桃の花がピンクの絨毯となる春の甲府盆地。海抜700mの夏の涼風。紅葉に包まれる秋の山々。満天にちりばめた冬の星空と、四季折々の変化が楽しめます。<br /><br />ほったらかし温泉の浴場は2箇所。平成11年開場の元の湯「こっちの湯」は富士山を真正面に望む眺望と落ち着いた風情が人気。平成15年末に開場した「あっちの湯」は「こっちの湯」に比べ2倍の広さで、新日本三大夜景に認定された甲府盆地を一望できるロケーションと雄大さが人気です。<br /> <br />又、「あっちの湯」で使用の新しい源泉は深度1500mの深層の破砕帯から湧出しておPH値は10.1と高く、お肌すべすべ、湯冷めしにくい凄いものです。 <br />これまで通り、どちらの浴場でもお湯は出しっぱなしの上に毎日総入換しております。 当温泉で壮大な眺望にひたって日頃の疲れを吹き飛ばして下さい! <br /><br />*「あっちの湯」は新源泉(PH10.1)「こっちの湯」は旧源泉(PH9.68)を使用しております。

ほったらかし温泉訪問

2008/01/03 - 2008/01/03

湯戯三昧(ゆげざんまい)温泉大好き!

湯戯三昧(ゆげざんまい)温泉大好き!さん

HP参照↓

目立つ幟旗が各所で案内してくれたおかげで迷うことなく到着できました

亀のモニュメントがお迎えしています

正面のマネキン案内人のおにいさん
    「あっちの湯」と「こっちの湯」の2種類あります。
    どちらにはいろうかと迷うところです・・・

木製のサイコロがちょうどありました。
    カラコロと振ってみると『あっちの湯』へ行きなさいとのご指示・・・では行ってみましょうか

お殿さまでもぼくらでも、
    風呂に入るときゃ皆『裸』
         by ほったらかし温泉

おもしろTシャツ販売中(1700円)

二番目の源泉は黄金泉。
    深度1500mの深層から湧出しているそうで、PH値はなんと10.1!

アルカリ性単純温泉の湯は肌に優しく、すべすべ・ツルツル肌になります。

それになんといってもこの眺望!
    甲府盆地を見下ろす眺望の中で温泉に浸かると、
    『もうほっといて!』・・・という気分になります。

名称の由来かもしれません。

幻想的な眺めの中でみなさんうつろな表情で
    温泉に浸かっています

『こっちの湯』に比べて二倍の広さの『あっちの湯』は共に源泉かけ流し+毎日総入れ替えしているそうです。
    顧客本位の理念をお持ちのようです。

●年中無休 日の出1時間前から午後10時まで営業

●入浴料金 600円(6年生まで400円)

売店・スナックも充実しています
    とりわけ、温泉卵に衣をつけて揚げた『温玉揚げ』
    が名物です!

今回は時間の関係で入れなかった『こっちの湯』
    次回の楽しみにします。

奥多摩温泉『もえぎの湯』にも帰路立ち寄りました。
    とてもやわらかで心地よい温泉でした。