岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、明けましておめでとうございます!<br /><br />海外旅行は体力・気力のあるうちに出来れば遠方の方より先に行っておきたいところですが・・<br />まだまだ若い私は(と思っているだけ・・(^o^))昨年の海外旅行帰国後からあらためて知った日本国内の素晴らしさを再発見すべく国内主導型に切り替え、ただひたすらBGMの「春の海」に背中を押され、2008年初頭も後楽園からのスタートとなりました。<br /><br />元旦の後楽園は入園無料<br />丁度、午前10時からの放鳥に合わせてちょっと出かけてみました♪<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(元旦の後楽園)

2008/01/01 - 2008/01/01

comevaさん

皆様、明けましておめでとうございます!

元旦の後楽園は入園無料

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆

◆晴れの国 岡山map◆

元旦の本日は無料開園

初春祭のイベント内容です。

10時の放鳥と言っても普段と同じように考えていたらとんでもないことに・・
    駐車場は早くもいっぱいいっぱいのところ、辛うじて止める事が出来ましたが、園内は既に御覧の通りです。

放鳥付近では人だかり・・
    それでも何とかしてそばに行かなければ・・

回り道をすることにしました。

万が一飛んできた時の為にマニアも待機中・・

中国人らしき観光客も橋の上で記念撮影。逆光やなあ〜

南側からのこちらの方が見やすい

今度は近くで・・

いました、いました2羽〜♪

今度は別の所へ移動してきました。

多くのギャラリーがタンチョウ鶴に合わせて移動

いつも飼育係員がちゃんとついています

再び飼育係員とともに別の場所へ移動中・・

逆光ゾーンへ移動

後方は岡山城です。

20分ほど待たされた挙句、ガードマンのこのラインより中に入らないでくださいを急に言われ私を含め何人かが後方に下がっている最中、これまた急に鶴が羽ばたき飛ぼうとしたのであわててデジカメの電源を入れボケてしまいましたが、貴重な一枚となってしまいました。

それにしてもタイミング悪かったなあ〜

その後の私は鶴を追いかけるのを諦め、いつも通りのお決まりコース唯心山登り・・

園内の風景写真を何枚か撮り・・

やがて唯心山の南東に位置する流店へ

流店

流店

今度は再び西の方へ移動してみましょう。

琴の音色につられ延養亭へ

延養亭では新春箏曲の会が・・

昭和50年からはじめた年始めの行事。

岡山三曲研究会のみなさんによる琴や尺八など邦楽の演奏が 披露され、ここちよい音色が響きます。

再びカメラマン達が集中してます。

丹頂鶴がこんな所に移動していました。

• ちびまあさん 2008/01/12 00:33:16
    新春の後楽園☆
    comevaさん、はじめまして。

ご訪問いただいたので、わたくしの旅行記をご覧かもしれませんが、2ヶ月ほど前、後楽園に行きました。閉園30分前に滑り込みで行ったので、ゆっくり見るどころか、夕暮れで、景色があまり見れませんでした。
    それが残念で心残りだったのですが、comevaさんの新春晴天の後楽園旅行記を見て、改めて後楽園に行けた気がしてきました。
    ありがとうございました☆

ちびまあ

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/12 14:48:12
    RE: 新春の後楽園☆
    ちびまあさん

こんにちは〜
    ご訪問&コメント有難うございます。
    岡山倉敷旅行記拝見させて頂きました。お天気は良かったようですね。
    岡山城の西日から後楽園の日が暮れていく様子がよくわかります。
    30分はきつかったですね。でも食べる方でフォローが出来てますね(^o^)

私も昨年(春)、一昨年(秋)と行きましたが、今年は年間通して季節感の出る後楽園を紹介できたらと思っています。

ちびまあさんのグルメ旅行記、引き続き楽しみにしてますので・・

• じんままさん 2008/01/11 23:34:26
    美しい日本庭園
    comevaさん、こんばんは。

岡山の後楽園は日本三名園のひとつですね。
    関東に住む私は水戸の偕楽園しか行ったことがないので、comevaさんの旅行記を興味深く拝見しました。
    お庭の写真も美しく趣きがありますね。
    丹頂鶴もお正月らしく、新年のスタートにうってつけです!

じんまま

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/12 14:28:39
    RE: 美しい日本庭園
    じんままさん

こんにちは〜
    ご訪問&コメントと有難うございます。
    地元でありながらなかなかこれまで行けなかった後楽園へ行くことが出来、今年は季節(行事&花等)を通して紹介できたらと思っています。

水戸の偕楽園は梅のこれからが良い時期ですね。
    引き続きじんままさんの関東方面の旅行記も楽しみにしてますよ♪

• こざくらさん 2008/01/06 20:08:52
    明けましておめでとうございます
    comevaさん、

ご訪問、投票ともにありがとうございます。
    後楽園で、丹頂の放鳥があるのですね。
    お正月限定のはからいなのでしょうね。
    日本庭園に、寛ぐ丹頂がとても新鮮です。

丹頂といえば、給餌場の雪原でたむろしている
    イメージしかなかったので、
    これ、本物の丹頂?と目を疑ってしまいました(笑)

お正月らしい縁起のいい写真を見せていただき
    ありがとうございました。
    さすが三大庭園の一つ。趣きある写真もいっぱいです。

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/07 07:02:31
    RE: 明けましておめでとうございます
    こざくらさん

明けましておめでとうございます。
    こちらこそご訪問&コメントと有難うございます。

後楽園の丹頂の放鳥ですが、地元では毎年元旦の行事でローカルニュースにも定番で出てきてましたので知ってました。
    こうしてお正月に訪れたのも初めてでこの時ばかりは入園者でいっぱいでした。

釧路市の丹頂は有名ですが、現在の丹頂はそこから送られてきて増え続けた丹頂ではないかと思います。後楽園には現在8羽いますが、県の自然保護センターには52羽もいるようです。

今年もこざくらさんの旅行記楽しみにしてますよ♪