アーチーズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランドサークルでの6日目の午前中はファイリーファーナスのレンジャーツアーに参加しました。ここは4−10月の間に1日2回のツアーに参加しないと入れない地域で、他のセクションとは違う何かが待っているに違いない!と一番楽しみにしていました。<br /><br />期待通り内部は1つ踏む岩を間違うととんでもない方へ行ってしまいそうな迷路で、インディ・ジョーンズが探し求めた聖杯がある洞窟が隠れていそうです。貴重な生態系も見ることができました。<br /><br />大きな岩を登ったり降りたり、狭い隙間を座って足で漕ぎながら通り抜けたりと、参加者の誰かが「大人の遊園地」と言っていたのがぴったりの楽しい3時間でした。

アーチーズ国立公園 (ii) ファイリーファーナス・レンジャーツアー *** グランドサークル12日間の旅 (8)

15いいね!

2007/10/20 - 2007/10/31

69位(同エリア195件中)

Muffin

Muffinさん

グランドサークルでの6日目の午前中はファイリーファーナスのレンジャーツアーに参加しました。ここは4−10月の間に1日2回のツアーに参加しないと入れない地域で、他のセクションとは違う何かが待っているに違いない!と一番楽しみにしていました。

期待通り内部は1つ踏む岩を間違うととんでもない方へ行ってしまいそうな迷路で、インディ・ジョーンズが探し求めた聖杯がある洞窟が隠れていそうです。貴重な生態系も見ることができました。

大きな岩を登ったり降りたり、狭い隙間を座って足で漕ぎながら通り抜けたりと、参加者の誰かが「大人の遊園地」と言っていたのがぴったりの楽しい3時間でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
サウスウエスト航空

PR

  • 朝焼けのファイリーファーナス Fiery Furnace 

    朝焼けのファイリーファーナス Fiery Furnace 

  • 《ツアーの予約》<br /><br />現地のビジターセンターでのみ7日前から予約可(電話、WEBでの予約はありません)。10月末だったので前日でも予約が入りましたが夏は混むようです。2回ツアーに参加するとビジターセンターでのビデオ講習と入場料のみで個人で歩くことが出来ますが、地図も無いので公園側はあまり勧めてはいません。無断入場は罰金あり。大人$10、子供$5。

    《ツアーの予約》

    現地のビジターセンターでのみ7日前から予約可(電話、WEBでの予約はありません)。10月末だったので前日でも予約が入りましたが夏は混むようです。2回ツアーに参加するとビジターセンターでのビデオ講習と入場料のみで個人で歩くことが出来ますが、地図も無いので公園側はあまり勧めてはいません。無断入場は罰金あり。大人$10、子供$5。

  • 引率したパークレンジャーさん<br /><br />2年目の新人さんだそうですが、迷路のファイリーファーナス内を熟知されていました。

    引率したパークレンジャーさん

    2年目の新人さんだそうですが、迷路のファイリーファーナス内を熟知されていました。

  • 出発!…の前にちょっと説明会<br /><br />ファイリーファーナスに限らず公園内の他の地域でも同様ですが、実は足を掛けられるところは意外と少ないんです。<br /><br />ここで説明を受けるまでただの赤い土だと思っていたのですが…。<br /><br />〔地図1〕

    出発!…の前にちょっと説明会

    ファイリーファーナスに限らず公園内の他の地域でも同様ですが、実は足を掛けられるところは意外と少ないんです。

    ここで説明を受けるまでただの赤い土だと思っていたのですが…。

    〔地図1〕

  • この土は生きている!<br /><br />菌類、藻類や苔が土と絡まり合いながらつくられる土壌微生物のコロニー(Biological Soil Crust)で、このようにボコボコ土が盛り上がるまで成長するのに数百年、一回足跡を付けてしまうと回復するのに250年はかかるそうです。

    この土は生きている!

    菌類、藻類や苔が土と絡まり合いながらつくられる土壌微生物のコロニー(Biological Soil Crust)で、このようにボコボコ土が盛り上がるまで成長するのに数百年、一回足跡を付けてしまうと回復するのに250年はかかるそうです。

  • 岩の上にも微生物が<br /><br />岩の上に付いているものは踏んでも大丈夫。白いものは生きていて、黒いものは死んでいるそうです。

    岩の上にも微生物が

    岩の上に付いているものは踏んでも大丈夫。白いものは生きていて、黒いものは死んでいるそうです。

  • そしてコロニーからやっと芽吹いた植物<br /><br />成長の様子を聞くと愛おしく見えました。

    そしてコロニーからやっと芽吹いた植物

    成長の様子を聞くと愛おしく見えました。

  • ファイリーファーナスのトラック・ログ<br /><br />ファイリーファーナス内はGPSも届かないと読みましたが何とか捕捉できたようです。

    ファイリーファーナスのトラック・ログ

    ファイリーファーナス内はGPSも届かないと読みましたが何とか捕捉できたようです。

  • 狭い渓谷に入ってきました<br /><br />ちいさなナチュラルブリッジと2つのアーチがあります。<br /><br />「さて、どこでしょう?」とレンジャーさん。<br /><br />その下を潜ってきた写真中央の水平の岩がその名もWalk-through-bridge。<br /><br />〔地図2・3〕

    狭い渓谷に入ってきました

    ちいさなナチュラルブリッジと2つのアーチがあります。

    「さて、どこでしょう?」とレンジャーさん。

    その下を潜ってきた写真中央の水平の岩がその名もWalk-through-bridge。

    〔地図2・3〕

  • 右側の黒い窪みがアーチの1個目。そして左奥に小さな穴がありますが…

    右側の黒い窪みがアーチの1個目。そして左奥に小さな穴がありますが…

  • これはアーチの赤ちゃん<br /><br />アーチの規定は3フィート以上のものなので、この穴はまだアーチ未満です。

    これはアーチの赤ちゃん

    アーチの規定は3フィート以上のものなので、この穴はまだアーチ未満です。

  • Black Widowという毒蜘蛛の巣がありました<br /><br />帰ってから調べてみると日本名はそのまま黒後家蜘蛛というのにぷっ。でもうっかり岩をつたっているときに触れてしまうと危ないそうです。

    Black Widowという毒蜘蛛の巣がありました

    帰ってから調べてみると日本名はそのまま黒後家蜘蛛というのにぷっ。でもうっかり岩をつたっているときに触れてしまうと危ないそうです。

  • 2つ目のアーチはCross-through-arch<br /><br />バックパックを前に抱えてやっと通れるぐらいの小さな穴です。

    2つ目のアーチはCross-through-arch

    バックパックを前に抱えてやっと通れるぐらいの小さな穴です。

  • 這った後はよじ登る…<br /><br />ファイリーファーナスの注意事項で「足の短い人は難しい」とありました。かなり難しいです…。<br />足が短くても身が軽い小学生の小猿は先頭を切っていました。<br /><br />〔地図4〕

    這った後はよじ登る…

    ファイリーファーナスの注意事項で「足の短い人は難しい」とありました。かなり難しいです…。
    足が短くても身が軽い小学生の小猿は先頭を切っていました。

    〔地図4〕

  • カブトムシの足跡

    カブトムシの足跡

  • Kangaroo Ratの足跡<br /><br />〔地図5〕

    Kangaroo Ratの足跡

    〔地図5〕

  • Biscuit Root<br /><br />カリフォルニア〜ユタ〜ワイオミングまで広く分布する「砂漠のパセリ」と呼ばれる植物ですが、このBiscuit Rootはアーチーズにしかない種類だそうです。ファイリーファーナス、Sand Dune Archで見れます。

    Biscuit Root

    カリフォルニア〜ユタ〜ワイオミングまで広く分布する「砂漠のパセリ」と呼ばれる植物ですが、このBiscuit Rootはアーチーズにしかない種類だそうです。ファイリーファーナス、Sand Dune Archで見れます。

  • Honeycomb(蜂の巣)と呼ばれる浸食<br /><br />アーチへの第1歩。やがて蜂の巣が繋がり穴が開いて大きなアーチになるかも…。

    Honeycomb(蜂の巣)と呼ばれる浸食

    アーチへの第1歩。やがて蜂の巣が繋がり穴が開いて大きなアーチになるかも…。

  • 気分はインディ♪<br /><br />しばらく平坦な谷底を歩いて行きます。殿を務めるのは小猿のパパ。パパの後ろに誰も取り残されないように目を配っています。

    気分はインディ♪

    しばらく平坦な谷底を歩いて行きます。殿を務めるのは小猿のパパ。パパの後ろに誰も取り残されないように目を配っています。

  • 砂地の広場で一休み<br /><br />〔地図6〕

    砂地の広場で一休み

    〔地図6〕

  • 50cmほどの貴重な溜め池に動物が集まって来るようです

    50cmほどの貴重な溜め池に動物が集まって来るようです

  • ここにもアーチ<br /><br />レンジャーさん;さてなんていう名前でしょう?<br />小猿;パンツアーチ!<br /><br />ブ・ブーッ<br />正解はScalp Arch (頭部アーチ)。二つの穴が人の目みたいでしょ。

    ここにもアーチ

    レンジャーさん;さてなんていう名前でしょう?
    小猿;パンツアーチ!

    ブ・ブーッ
    正解はScalp Arch (頭部アーチ)。二つの穴が人の目みたいでしょ。

  • 手のひら岩の中へ

    手のひら岩の中へ

  • ぐらぐらする岩を踏み台に…<br /><br />このルートの岩の亀裂はそれほど深くないので奈落の底に落っこちることはありませんが、踏み外せば怪我は間違い無し。<br />渡るのにおっかなびっくりになっています。

    ぐらぐらする岩を踏み台に…

    このルートの岩の亀裂はそれほど深くないので奈落の底に落っこちることはありませんが、踏み外せば怪我は間違い無し。
    渡るのにおっかなびっくりになっています。

  • 岩間が狭すぎて…<br /><br />座って足を反対の岩につっぱり、足で漕いで移動します。<br />腰掛けるスペースも無くなると、今度は立ち上がって岩間をまたいで手足をつっぱり移動です。(次の写真)<br /><br />まさに大人のジャングルジム

    岩間が狭すぎて…

    座って足を反対の岩につっぱり、足で漕いで移動します。
    腰掛けるスペースも無くなると、今度は立ち上がって岩間をまたいで手足をつっぱり移動です。(次の写真)

    まさに大人のジャングルジム

  • 生きているんです<br /><br />水分や栄養が少なくなると木が自ら1本ずつ枝を枯らし、残す枝へ全て集中させて生き延びようとしています。<br />意思があるようにしかみえません。

    生きているんです

    水分や栄養が少なくなると木が自ら1本ずつ枝を枯らし、残す枝へ全て集中させて生き延びようとしています。
    意思があるようにしかみえません。

  • Turtle Arch

    Turtle Arch

  • 広い岩場に出るとWindows Sectionが見えました。右端がBalanced Rockです。<br /><br />〔地図8〕

    広い岩場に出るとWindows Sectionが見えました。右端がBalanced Rockです。

    〔地図8〕

  • また跨いで通り抜け…

    また跨いで通り抜け…

  • ずり落ちて…<br /><br />ちょっと失礼…<br />男性が女性たちのお尻を支えて下ろしてくれました。

    ずり落ちて…

    ちょっと失礼…
    男性が女性たちのお尻を支えて下ろしてくれました。

  • 皆さーん、上を見てくださーい

    皆さーん、上を見てくださーい

  • Surprise Arch<br /><br />1963年まで発見されなかったアーチです。何故かというと皆岩を渡るのに必死で上を見なかったから。発見者もつばの広いレンジャーハットを被っていて視界が遮られていたので最初は通り過ぎてしまいました。引き返すときに上をみてビックリ。だからSurprise Archです。<br /><br />〔地図9〕

    Surprise Arch

    1963年まで発見されなかったアーチです。何故かというと皆岩を渡るのに必死で上を見なかったから。発見者もつばの広いレンジャーハットを被っていて視界が遮られていたので最初は通り過ぎてしまいました。引き返すときに上をみてビックリ。だからSurprise Archです。

    〔地図9〕

  • もう少し歩いていたかったなあ…<br /><br />3時間歩いた後でも参加者が口々にそう言っていて、終わってしまうのが勿体無いツアーでした。

    もう少し歩いていたかったなあ…

    3時間歩いた後でも参加者が口々にそう言っていて、終わってしまうのが勿体無いツアーでした。

  • 近くのピクニックエリアでお昼ご飯<br /><br />スーパーで調達してきたサラダとパンでピクニックです。いっぱい歩いたのでおいしい〜!<br /><br /><br />アーチーズ国立公園 (iii) 夕日のデリケートアーチ *** グランドサークル12日間の旅 (9) へ続く…<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10205426/

    近くのピクニックエリアでお昼ご飯

    スーパーで調達してきたサラダとパンでピクニックです。いっぱい歩いたのでおいしい〜!


    アーチーズ国立公園 (iii) 夕日のデリケートアーチ *** グランドサークル12日間の旅 (9) へ続く…
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10205426/

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • etsuさん 2010/11/27 01:44:39
    行って来ましたー!!
    Muffinさん

    ガイドツアー、参加してきましたよ!
    Muffinさんの旅行記見てずっと気になってましたが、
    写真で見る以上に、すっごく面白かったです。
    この面白さは、実際に身体使って歩かないと、わからないですね〜♪

    今の時季だからなのか、お天気がイマイチだったからか…
    8人の少人数グループでした。
    それでも、いつもの牛歩に慣れているせいか、ついていくのに苦労しました。
    おかげで、写真もあんまり撮れず…

    GPSでログ記録してたんですね。
    これ見ても、レンジャーさんと一緒じゃないと、迷子になりますね。。。

    良いところを教えていただいてありがとうございましたー!!

    etus

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2010/11/27 01:52:12
    RE: 行って来ましたー!!
    etsuさん、おかえりなさい

    あのツアーはきっとetsuさんは楽しまれると思っていたので、催行されて良かったです。ログはお土産のようなもので、あれを辿ってもう一度は行けませんよね〜。でも何回か経験があれば、ガイド無しに入っていいことになっていたはずです。

    私はグループの中で中間の年齢層だと思うのですが息が切れました(笑)
    もう壮大なアスレチックでした。
    また旅行記を楽しみにしています。

    Muffin
  • momoyukiさん 2008/02/05 10:01:38
    生きている土!!
    Muffin様

    こんにちは。アーチーズ国立公園 (ii) の旅行記拝見しました。
    (・・・遅っ!!)
    Biological Soil Crust、すごいですね。本当にすごいの一言。
    しかも踏んでしまうと、回復するのに250年はかかるだなんて
    なんて繊細なんでしょう〜。
    説明してもらわないと、うっかり踏んでしまいそうですものね。
    たしかに罰金が必要かも・・・

    Muffinさんの丁寧な旅行記のおかげで
    実際にそこに訪れたようなそんな気分になれました♪

    足の短い人は難しい・・・って・・・
    私は行けないかも〜(涙)
    インディ気分にさせてくれる旅行記に一票です♪

    momoyuki



    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/02/05 10:44:53
    RE: 生きている土!!
    momoyukiさん、こんにちは

    いつも来ていただいてありがとうございます。忙しいときだと思いますのであんまりプレッシャーにならないで。私も冬眠に入る時がありますから(笑)

    この土ってすごいですよね。私たちよりずっと長老。パンフレットなんかにも書いてあるけど、あらためて説明されないとやっぱり気がつかないで通り過ぎるみたいで、あちこちに足跡がついています(^^;)。盛り上がるだけで気が遠くなるのにそこに葉が付いていたりすると感動でした。

    私は背は人並み以上あるのにやっぱり足が届かない…。おばあちゃんの方がよっぽど長かったりして、私の番になると、さあ時間がかかるぞと皆読んでいるのをひしひし感じました。でもアスレチックみたいで面白かったですよ。

    Muffin
  • waterlilyさん 2007/12/20 20:13:35
    MUffin
    Muffinさん、こんにちは。

    今日、所用で外出した帰り、家の近くに「Muffin Lab.」という可愛いお店を発見、
    「あ、Muffinさんだー!」とMuffinさんを思い出し、思わず中に入るとスープとマフィンのお店でした。
    が、ちょうど行った時は閉店間際でもう片付けていらっしゃる最中(;_;)
    知らなかった…、いつ出来たのかしら、今度は絶対日中に来て買ってみましょ♪と、先ほど帰って来たところです。
    なんて、旅行記と関係ない話題ですみません。
    で、4トラベルを見てみましたら、今度は何とクリスマス仕様のMuffinちゃん!!
    もうメチャクチャ可愛い〜〜〜♪可愛過ぎますーー!♪
    こんなトナカイMufiinちゃん、我が家にも来て欲しいです。

    旅行記に戻って。
    こんなすごい迷路のような岩の間を歩くの楽しいでしょうね〜!
    お写真拝見しているだけでワクワクします。
    ピクニックランチも良いですね〜。
    沢山歩いた後で、太陽と大自然の中でのランチ、何にも勝る最高のお食事ですね!
    行きたいな〜、でも行けないので、Muffinさんの旅行記で楽しませて頂きますね。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/20 20:17:35
    Muffinちゃんday♪
    あ!すみません。
    タイトルに「Muffinちゃんday♪」と書こうとして、間違って何かを押してしまったらしく、途中で送信してしまいました(>_<)
    そそっかしくて申し訳ありません。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/12/21 02:13:45
    RE: MUffin
    waterlilyさん、こんにちは

    マフィンの専門店ですか!どんなメニューなんでしょう。何が無くてもスープ、というぐらい好きなのでそういう店はいいですねえ。(旅先ではモソモソするパンばっかりでよく「あったかいスープが飲みたい!」と暴れます…)

    このツアーは激しく見えますが、ジャングルジムを登り降りするような感じで誰でも歩けて楽しいところでした。(もうちょっと足が長ければもっと楽なんですが…)フットワークのいいwaterlilyさんだったら是非おすすめの場所です。

    ふふふ…フードを買いにいって衝動買いしてしまいました。本人(犬)ちょっと得意げです。ガムより重いものを持ったことがない坊ちゃまなのでソリを引いてくれるか怪しいですが、愛想は振りまきます。マフィンからいつも来ていただく方にメリークリスマスの気持ちを込めて…。

    Muffin
  • etsuさん 2007/12/19 21:29:37
    やばい!見てしまった!!
    Muffinさん

    今、来夏の旅行計画を立て始めていて、アーチーズは組み込まない方向で…と思っていたのです。
    だからMuffinさんの旅行記もチラ見程度にしておこうと思いつつ、ついついじっくり見てしまいました。。。
    うぅ。。。良いですね、悩みます。。。

    マフィンちゃん、すぐ気が付きましたよぉ〜
    だって”ツノ”ですもん。かわいい♪

    昨日も街で、ツノ付きパーカーを着た外国人の男の子を見て「ツノだぁ〜」と叫んでしまいました。

    etsu

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/12/20 03:34:27
    RE: やばい!見てしまった!!
    etsuさん、こんにちは

    ザイオンとアーチーズと化石の森はきっとetsuさんが大好きなはずと話しておりました。いいですよ〜。(あっ、でもそれぞれ離れてますね)
    グランドサークルは広いので計画に悩みますよね。
    アーチーズはグレイシャーと比べてコンパクトで私たちが行ったところがメインの見どころのほどんどだと思います。

    マフィンもクリスマスが近づき
     だって男の子だもん、ツノがでちゃう
    と踏ん張ってみました(笑) 本人、結構気に入って大人しく首を差し出します。

    Muffin

    etsu

    etsuさん からの返信 2007/12/20 19:38:28
    RE: やばい!見てしまった!!
    Muffinさん

    化石の森、おもしろそうですねー

    ですが、来夏はザイオンにしました。(あとブライスキャニオン)
    あんまり欲張ると、どこも消化不良になっちゃいますからね^_^;

    またMuffinさんの旅を参考にさせてもらいますね〜

    etsu
  • Tedさん 2007/12/19 17:04:35
    期待以上
    Muffinさん、こんばんは

    このレンジャーのガイドツアー、期待以上ですね。
    またアーチーズにいって見たくなりました。

    カンガルーの足跡って、ここにカンガルー居るのですね。
    オーストラリアだけだと思ってました(-_-;)

    Muffinちゃんのクリスマスバージョンかわいい(^-^)
    喜んでくれてよかったですね。

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/12/20 03:28:46
    RE: 期待以上
    これはもう、アーチーズに行かれる方全てにお勧めしたいツアーでした。老若男女誰でも歩けるルートですし、普通のトレイルと違って冒険心が掻立てられます。

    足跡はカンガルーラットのもので姿はどんなものかわかりませんがきっとネズミなんでしょう。うさぎと同じような大きさだったので結構大きいのかも。

    Muffinはうっとうしいながらもちょっと気に入ったらしく夫が帰ってくると得意げに見せていました。(散歩のときも付けちゃおうかな)

    Muffin
  • ふるさん 2007/12/19 14:20:11
    楽しそう♪
    あ、マフィンちゃんの写真が変わってる〜。
    クリスマスバージョンだね!

    このツアーは3時間だったの?
    写真を見ているともっと歩いていそうな感じがするな〜。
    それにしても本当にアスレチックコースだね!
    ちょっと大変そうだけど、楽しそう。

    カブトムシの足跡かわいかった〜♪
    Surprise Arch がなかなか見つからなかった理由がとっても現実的でおもしろかったです。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/12/19 16:08:19
    RE: 楽しそう♪
    ふふふ、気がついてくれてよかった〜。今日買ってはみたものの嫌がるかな〜と思ったらマフィンはノリノリでポーズをつけてました。これでギャラリーがいれば最高だけど誰も気がついてくれないんじゃないかと窺ってました。

    ツアーは所々説明があったり休んだりしたので3時間ちょっとオーバーぐらいでした。いっぱい歩いたような気もするしあっという間だった気もするし、いいツアーだったなぁ。たぶんこの旅で一番印象が強い場所でした。

    コースは足が短いので届かないのか大変だけど登り降りはそれほどでも無かったです。傾斜のきつい山道よりずっと簡単。でも変化があるのでアスレチックのように楽しいルートでした。

    あっ、ふるさん今ラスベガスですか?

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP