札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の札幌2泊旅行。表題の各ホテルに1泊づつ宿泊し、廣済堂札幌CCでゴルフをした。<br />東京では昼は半そでも見られる時、札幌では木枯らしが吹き夜の街行く人々はコートを着ていて、札幌はすっかり晩秋だった。<br />写真は、廣済堂札幌CC。雄大なコースに白樺の木が映える。一時雪の天気予報がはずれて見事な晴天になった。

シェラトン札幌・札幌グランド・廣済堂CC

0いいね!

2007/10/11 - 2007/10/13

8492位(同エリア8682件中)

0

14

ちげ

ちげさん

秋の札幌2泊旅行。表題の各ホテルに1泊づつ宿泊し、廣済堂札幌CCでゴルフをした。
東京では昼は半そでも見られる時、札幌では木枯らしが吹き夜の街行く人々はコートを着ていて、札幌はすっかり晩秋だった。
写真は、廣済堂札幌CC。雄大なコースに白樺の木が映える。一時雪の天気予報がはずれて見事な晴天になった。

PR

  • 行きのフライトでの北海道の風景<br /><br />羽田発16時05分のJAL。17時頃に北海道が見えてきた。

    行きのフライトでの北海道の風景

    羽田発16時05分のJAL。17時頃に北海道が見えてきた。

  • シェラトン札幌<br /><br />シングルルーム。ビジネスホテルより少し広い程度。<br />何も知らずに、シェラトンなどのサイト、SPGサイトから予約。ダブルステイ・キャンペーン中なので、1泊で2ステイになる。昨年までのゴールド会員が今年から平会員に落ちてしまったので、キャンペーン中になんとかステイ数を稼いでゴールドに復帰しようと思った。<br /><br />来てびっくり、札幌市街でなく、地下鉄で20−30分かかる新札幌駅前にある。ホテルは良いホテルだが、立地が悪い。駅前にはダイエーのショッピングセンターがあり、天婦羅屋・うどんや・トンカツ屋などのチェーン食堂があり、コンビニ、マックもある。

    シェラトン札幌

    シングルルーム。ビジネスホテルより少し広い程度。
    何も知らずに、シェラトンなどのサイト、SPGサイトから予約。ダブルステイ・キャンペーン中なので、1泊で2ステイになる。昨年までのゴールド会員が今年から平会員に落ちてしまったので、キャンペーン中になんとかステイ数を稼いでゴールドに復帰しようと思った。

    来てびっくり、札幌市街でなく、地下鉄で20−30分かかる新札幌駅前にある。ホテルは良いホテルだが、立地が悪い。駅前にはダイエーのショッピングセンターがあり、天婦羅屋・うどんや・トンカツ屋などのチェーン食堂があり、コンビニ、マックもある。

  • シェラトン札幌<br /><br />バスルーム内のシャンプー類はポンプ式でなく、シェラトンによくあるAQUA製のもの。<br /><br />スリッパはビニール製。客室LANは有料一日1300円。テレビは1000円のカードを買うと映画が見放題。<br /><br />フロントやベルボーイは愛想がよくサービスは良い。<br />朝のチェックアウト混雑時も、無秩序状態をほっておくホテルが多い中、フロントマンが列を誘導してテキパキして好感が持てる。<br />朝食ビュッフェの卵は、目の前で料理してくれる。

    シェラトン札幌

    バスルーム内のシャンプー類はポンプ式でなく、シェラトンによくあるAQUA製のもの。

    スリッパはビニール製。客室LANは有料一日1300円。テレビは1000円のカードを買うと映画が見放題。

    フロントやベルボーイは愛想がよくサービスは良い。
    朝のチェックアウト混雑時も、無秩序状態をほっておくホテルが多い中、フロントマンが列を誘導してテキパキして好感が持てる。
    朝食ビュッフェの卵は、目の前で料理してくれる。

  • シェラトン札幌からの風景<br /><br />23階の部屋から札幌方面を望む。

    シェラトン札幌からの風景

    23階の部屋から札幌方面を望む。

  • すすきの大通り<br /><br />何年も前に札幌に来たときは、ススキのを含めて大きな都会だと感じたが、今回は、他の地方都市と同じくなにか寂しげに感じた。ススキのも狭いエリアで、少し外れると、他の地方都市同様に、ストーンと寂れて真っ暗になる。<br />東京では日中半そでもいるのに、木枯らしが吹く寒さも、そう感じさせるのかもしれない。

    すすきの大通り

    何年も前に札幌に来たときは、ススキのを含めて大きな都会だと感じたが、今回は、他の地方都市と同じくなにか寂しげに感じた。ススキのも狭いエリアで、少し外れると、他の地方都市同様に、ストーンと寂れて真っ暗になる。
    東京では日中半そでもいるのに、木枯らしが吹く寒さも、そう感じさせるのかもしれない。

  • ラーメン店、味の時計台。<br /><br />すすきの周辺にはラーメン店がたくさんある。東京と違って夜中まで営業している。<br />飲んだ後は、やはりラーメン。体に悪いと分っていても、店にはたくさんの御同輩が召し上がっていた。<br /><br /><br /><br />

    ラーメン店、味の時計台。

    すすきの周辺にはラーメン店がたくさんある。東京と違って夜中まで営業している。
    飲んだ後は、やはりラーメン。体に悪いと分っていても、店にはたくさんの御同輩が召し上がっていた。



  • 札幌グランドホテルのロビー<br /><br />今日のホテルは、札幌グランドホテル。<br />街の中心にある老舗のホテル、札幌を代表するホテルだ。古い建物をセンス良くリニューアルし、活気がある。

    札幌グランドホテルのロビー

    今日のホテルは、札幌グランドホテル。
    街の中心にある老舗のホテル、札幌を代表するホテルだ。古い建物をセンス良くリニューアルし、活気がある。

  • グランドホテルのビジネスセンター<br /><br />伝統あるホテルの歴史資料館のようなビジネスセンター。昔の写真も飾ってある。

    グランドホテルのビジネスセンター

    伝統あるホテルの歴史資料館のようなビジネスセンター。昔の写真も飾ってある。

  • 札幌グランドホテル旧館シングル<br /><br />古い部屋をリニューアルしている。部屋のスイッチ類は古いままだったりする。全体に手入れが良くなされている。ベッド横に二人がけのソファが置いてあり、シングルにしては部屋は広い方だ。

    札幌グランドホテル旧館シングル

    古い部屋をリニューアルしている。部屋のスイッチ類は古いままだったりする。全体に手入れが良くなされている。ベッド横に二人がけのソファが置いてあり、シングルにしては部屋は広い方だ。

  • 札幌グランドホテル バスルーム<br /><br />旧館のシングルのバスルーム。シャンプー類はポンプ式でがっかり。古い建物なのでバスルームは狭い。

    札幌グランドホテル バスルーム

    旧館のシングルのバスルーム。シャンプー類はポンプ式でがっかり。古い建物なのでバスルームは狭い。

  • グランドホテル旧館室内<br /><br />木の家具が落ち着く。LANは無料。早速無線ルーターをLANにつないで、携帯電話スマートフォンの無線LANでインターネットにつなぎ、メールチェック、天気予報やニュースの確認を。<br /><br />スリッパはビニール製。<br />

    グランドホテル旧館室内

    木の家具が落ち着く。LANは無料。早速無線ルーターをLANにつないで、携帯電話スマートフォンの無線LANでインターネットにつなぎ、メールチェック、天気予報やニュースの確認を。

    スリッパはビニール製。

  • 廣済堂札幌CC<br /><br />札幌市内からタクシーで20−30分。<br />一時雪の天気予報がはずれ、快晴に。セーターは必須。

    廣済堂札幌CC

    札幌市内からタクシーで20−30分。
    一時雪の天気予報がはずれ、快晴に。セーターは必須。

  • 廣済堂札幌CC<br /><br />北海道のゴルフは、途中に食事をとらず、スルーで回る。食事をはさむ関東式に慣れていると、途中で休みたくなる。<br />コースは、緩やかな起伏で広々し距離があるホールが多い。原則カートはない。

    廣済堂札幌CC

    北海道のゴルフは、途中に食事をとらず、スルーで回る。食事をはさむ関東式に慣れていると、途中で休みたくなる。
    コースは、緩やかな起伏で広々し距離があるホールが多い。原則カートはない。

  • 廣済堂札幌CC<br /><br />クラブハウスは、古くロッカーも古く安っぽい。ストーブに火が入っていた。フロントの女性もコンビニ店員よりも事務的でつっけんどん。一元さんの観光客相手だからか。<br /><br />クラブハウスの悪さはさておいて、コースはのびのびして、総合的には満足。スコアは相変わらず×。

    廣済堂札幌CC

    クラブハウスは、古くロッカーも古く安っぽい。ストーブに火が入っていた。フロントの女性もコンビニ店員よりも事務的でつっけんどん。一元さんの観光客相手だからか。

    クラブハウスの悪さはさておいて、コースはのびのびして、総合的には満足。スコアは相変わらず×。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP