函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルにチェックインし、一通り写真を撮った後は、さっそく観光に出かけましょう〜♪<br /><br />ところが、ホテルを出ると雨が強くなってきていました。おまけに風があって寒い!<br />夫と自分用には上着を持って来ていましたが、息子は薄手の長袖シャツしかないので、これで風邪でも引いたら大変です。<br />という訳で、函館駅前のデパートに「無印良品」と看板があったので、まずは子供服を買いに行きました。無印には子供服はほとんどなく、デパートの子供服売り場でパーカーを探したけれど見つからず、結局セールになっていたトレーナーを買いました。ついでにセールワゴンにあった長ズボンと長袖Tシャツも…。<br />それからもっと雨が降ってきた場合に備えて、傘も2本買いました。本当は自宅から傘を持ってきていたのに、秋田の実家に置いて来てしまったので…何のために持って来たのか…(-_-;)<br /><br />さて、それでは身支度も整ったことだし、函館観光に出かけましょう♪

07年9月 秋田帰省&ついでに北海道の旅 函館夜の観光編

2007/09/03 - 2007/09/04

akky_24

akky_24さん

徒歩

函館と言えば、塩ラーメン!

まずはお腹がすいたので、ホテルから歩いて5分ほどの函館ラーメンの有名店「星龍軒」へ。
    今回の北海道旅行は「北海道のうまいもんを食べよう♪」というのが目的の一つ。ネットで事前に情報収集をした中で、ホテルから徒歩圏だったのがこのお店。

スープがなくなると閉店ということで、急いで行ってみたらちょうど私たちがその日最後のお客でした。ぎりぎりセーフ!

有名なお店だけど、小さな素朴な店構えです。ラーメン屋さんというより、町の中華食堂と言う感じ。この写真に写ってるご主人と奥様で切り盛りされてるらしく、カウンターには出汁に使う何かの骨がごろごろとボールに盛って置いてありました。

基本の塩ラーメン2つと餃子をオーダーして待つこと10分ほどでしょうか…。
    最初、餃子は終わってしまったと言われ、餃子大好きな息子はがっかりしたのですが、その後、奥様に「今から包むから時間かかってもよければ…」と言ってもらい、もちろんお願いしました。息子も大喜び♪

やってきました、塩ラーメン!
    この透明なスープ!!
    なんとも言えず美味しそう〜☆

具はシンプルにチャーシューとメンマ、三つ葉、ネギ。
    この三つ葉が良いアクセントになっていて、あっさりしたスープと細めんでするするとお腹に入っていきます。
    量はちょっと少なめかな?でも、他にもいろいろ食べ歩きたい観光客にはちょうど良いですね。
    息子には私の分を少し取り分けてあげましたが、もっともっととお替りして食べていました。

そしてこちらが手作り餃子。

大きくて具もたっぷり、お腹にたまるボリュームです。
    餃子大好きな息子は大喜びで食べていました。

食べ終わって、他にお客さんもいなかったので、お店にいた金魚を見せてもらいました。小さなガラスの金魚鉢のなかに、大きな金魚が一匹。息子は興味深々で眺めていました。

さて、お会計です。塩ラーメン2つと餃子1枚でトータル1,400円ほどだったかな。
    お値段といい、お店の方の雰囲気といい、なんとも良心的なお店でした。有名店なのにそんな気負いも高飛車さもなく、またいつか訪れたいお店の一つとなりました。

ご存知北海道名物(?)まりもっこり君!

ラーメンを食べ終えてお店を出ると、残念なことに雨が強くなっていました。でもまだ函館観光は始まったばかり、ここで戻るわけには行きません。

先ほど買った傘をさし、市電で2駅くらい乗って赤レンガ倉庫街に向かいました。けっこうな雨の中、他の観光客の皆さんも一様に傘を差し、同じ方向に向かっています。
    とりあえず一番手前にあった赤レンガの建物に入ってみると…このまりもっこり君がお出迎え!

ツッパリバージョンもいます♪

とりあえず雨をよけるために入った赤レンガ倉庫でしたが、そこが「はこだて明治館」でした。

私がまりもっこり君に気をとられている間に、息子はソフトクリームが売っているのを見つけ…「北海道に行ったら1日1個ソフトクリームを食べよう!」と私が言っていたのを思い出し、さっそく「コレ食べたい〜」と。

こんなどこでも買えるようなのではなく、「牧場直送!」とか「絞りたてミルク☆」なんて看板のあるお店で食べようよと言っても5歳児にわかるはずもなく…。結局、雨宿りも兼ねて一つお買い上げしました。

この「はこだて明治館」は明治44年に函館郵便局として建てられた建物だそうです。中にはオルゴール博物館やガラス工房などが入っています。

アイスを食べ終わった後、ぶらぶらと店内を見学しました。ガラスで出来た虫や動物など、キラキラ輝く小物たちは見ているだけで楽しくなります。

6年くらい前、結婚してすぐに夫と二人で北海道に来たのですが、そのときは小樽の北一ガラスでワイングラスを買いました。今回も何か買おうかと思ったのですが、雨で濡れていてそんな気分でもなく、サラッと一通り見るだけで終わりました。息子は大好きな恐竜や虫をじっくり見ていましたが、一番欲しかったのは色とりどりのビー玉☆だったようです。

はこだて明治館を出ると、何とか傘を差さずに済みそうな程度に小降りになっていました。
    そろそろ夕暮れ時、イルミネーションが綺麗な時間になってきました。

これは、七財橋という橋の手前で、向こうに函館山が見えています。

雨で地面がぬれているので、そこに灯りが反射してより幻想的な風景になっています。

ここは観光客の皆さんが写真を撮ったり景色を眺めたりしているのですが、その横をけっこうなスピードで車が走り抜けていきます。子どもづれの方は気をつけたほうが良いかも…。もう少し減速するとか、通行止めにするとか、対策をしたほうが良いように思いました…。

こちらは金森赤レンガ倉庫群です。

これも明治時代築だそうで、後ほど人力車に乗って説明を受けたところによると、2つの倉庫でレンガの積み方が異なるそうです。

一通り写真を撮ってから、金森洋物館内の「ペイストリースナッフルス」に向かいます。
    お目当てはもちろん…

チーズオムレット♪

が、ガーーーンッ!!
    売り切れですとーーーーーーーっっ??!

このために、はるばる来たのに…。

「明日の9時半に来れば買えるって書いてあるじゃん」と夫に慰められ、お店を後にしました。。。旅行中に「後で」はないんだよね〜と心の中でつぶやきながら…(涙)

しばらく金森洋物館をぶらぶらした後、天気を見て行けそうなら函館山の夜景を見に行くケーブルカーに乗ろうと、外に出てみることにしました。

で、どこが出口かわからなくて、「ここから駐車場に行けます」という看板に沿って2階に行ってみると、倉庫と倉庫をつなぐ連絡通路に出ました。
    ちょうど雨の止み間で、他に人もいなかったので写真を撮りました。
    このときは知らなかったのですが、人力車のお兄さんの説明によると、ここが現存する唯一の明治時代の運河なのだそうです。

外に出て函館山を見上げると、上のほうはやっぱり雲に囲まれていて展望台のある建物が見えません。これじゃあせっかくケーブルカーで上に行っても夜景なんて見えないね…ということで、今回は夜景を見るのは中止です。
    ケーブルカーに乗るのを楽しみにしていた息子はがっかりしてご機嫌斜め…。

で、ふと目の前で帰り支度をしていた人力車に目が留まりました。以前、某サイトで京都の人力車に乗った方が写真をUPしていて楽しかったというのを見たことがあったので、夫に「ケーブルカーの代わりに人力車に乗ろうか」と言うと夫も乗り気になりました。
    もちろん息子は大喜び♪最初は緊張気味でしたが、お兄さんが「さかもっちゃんと呼んでください」と元気に話しかけてくれたので、緊張も取れてニコニコでした。

私も夫も人生初の人力車体験です!

お兄さんは金森倉庫群のレンガの積み方や、現存する唯一の運河、夜景が綺麗に見える坂など、いろいろ説明しながら走っていきます。
    私と夫と息子と3人も乗せているのに息切れもせず、にこやかに元気に説明する姿に、雨で夜景が見れない…と沈んでいた気持ちもすっかり明るくなりました。逆に、雨が降ってたから人力車に乗れて良かったね、という感じです。

一番短い10分ほどのコースでしたが、とっても楽しい人力車体験でした!

お世話になった「さかもっちゃん」と一緒に写真を撮ってもらいました。
    実は9月3日は、この夏の人力車の夜間営業最終日だったそうです。この後の函館はだんだん寒くなっていくので、日中のみの営業に移るそうで…この夏最後のお客さんだったようです…これも何かの縁でしょうね。楽しいひと時をどうもありがとう!

人力車の車夫“さかもっちゃん”とお別れした後、教えてもらった「街の明かりと港の景色が一緒に見える唯一の坂」という八幡坂に向かいました。

雨の中、傘をさして坂道を上っていくのは結構大変です…でも頑張って上りました。途中で後ろを振り向きたくなる気持ちを抑えて、上のほうまで行きます。

…振り返ると、そこには見事な函館港の夜景が!
    これは苦労して上ってきた甲斐もあるというものです。
    石畳の坂に明かりが映って本当にキレイでした☆

八幡坂の上から夜景を堪能した後、もう一つ“さかもっちゃん”が教えてくれた坂に向かいました。

これは途中にあった「日本基督教団函館教会」。
    ライトアップされていて厳かな雰囲気が漂っていました。

ここがさかもっちゃんお勧めの、日本の坂百景にも選ばれたと言う「大三坂」です。

こうして上から見ると普通の狭い坂道なのですが、坂を降りて突き当たりまで行ってから振り返ると…。
    坂の上に「カトリック元町教会」と「函館ハリストス正教会」と「函館聖ヨハネ教会」の3つの教会の尖塔がライトアップされて並ぶのが見えるのです!
    これまた幻想的な異国情緒あふれる景色でした。

雨の中、あちこちを散歩して夜景を見て心が満たされたところで、次はお腹を満たしに行きました。

函館のみでチェーン展開する、「ラッキーピエロ」のベイエリア本店です!
    ここのチャイニーズチキンバーガーは、ハンバーガー日本一にも選ばれ、ハンバーガー好きな人の間では超有名店。函館市内にのみチェーン展開しているあたりも、観光客の心をくすぐります。

ここのお店の存在を知ってから、函館に行ったら絶対ここで食べるぞ☆と心に決めていた私。やっとその願いが叶います!

各店で内装のテーマが異なるそうで、ここベイエリア本店は「森の中のメリーゴーラウンド」がテーマだそうです。

ハワイ好きな私は、ついつい「ハワイ」という文字に反応してしまいます(^^ゞ
    ハワイのローカル料理の代表、ロコモコのラッキーピエロ風と言うところでしょうか。

さすが、森の中のメリーゴーラウンド♪
    店内に、ブランコがありました。普通にテーブルとセットになっていて、ここに座ってハンバーガーを食べることが出来ます。この時は、若いカップルがブランコ席で食べていました。若い人のデートにはイイかも〜。

ブランコを見て、乗らずにはいられない息子。写真を撮るだけね、と約束して乗りました。

オーダーは、チャイニーズチキンバーガー2個と照り焼きハンバーガーとポテトのLを1個。セットはなく、すべて単品のみの販売です。

今思うと、違う種類のハンバーガーを頼めば良かったけど、この時はなぜか夫婦で同じバーガーをオーダーしてしまいました。だいぶ疲れていたようで…。

注文を受けてから作るのはモスバーガーなどと同じです。ドリンクを飲みながら席で待ちました。

注文の品がやってきました!

このボリュームが伝わるかどうか…。
    とにかくすっごい厚みです!男の人でも、これをかじるにはかなり大きな口を開けないと無理でしょう。
    お野菜たっぷり、パンはふっくら、ハンバーグは厚みがあってどっしりしています。

そしてこちらがハンバーガ日本一に選ばれたと言う、チャイニーズチキンバーガーです☆
    これまたすっごいボリューミー。揚げたてチキンと甘めのタレがパンによく合って本当に美味しい♪これは一度は食べた方が良いかも〜。

ハンバーガーとポテトを食べ終えて、次のお店に向かいます。
    次のお目当てはラッキーピエロのお隣、「ハセガワストア」というコンビニです。

函館B級グルメ第3弾、ハセガワストアの「焼き鳥弁当」を買いに来たのです!

実は、ご飯大好きな息子、さきほどの照り焼きバーガーをほとんど食べずポテトとドリンクのみ…。さすがに後でお腹がすくだろうと思い、半分あきらめていたうわさの「焼き鳥弁当」を買ってホテルで食べさせることにしたのです。

ついでに北海道限定サッポロクラッシク2本と、つまみに帆立貝柱も買いました〜。

そしてこちらが「焼き鳥弁当」。
    焼き鳥といってもお肉は豚肉なのですが、塩とタレともう一つ何味か忘れましたが選べます。息子用なのでオーソドックスにタレでオーダー。こちらも店内でオーダーを受けてから焼いてくれます。

ホテルに戻り、大浴場でさっぱりしてから、部屋でゆっくりと食べさせました。息子も気に入ったようで、ほとんど全部を一人で食べてしまいました。

食べ終わってお布団を敷いて息子は就寝…。
    私も息子に添い寝していたらいつの間にか眠ってしまいました。夫は一人でビールを飲んだようです。

さて、明日は晴れるかな〜?

• むんさん 2007/09/23 12:24:52
    函館家族旅行!
    キョウママさん、こんにちは。はじめまして。

ご家族で函館ご旅行なさったんですね〜。
    昨年私たちも訪れたんで懐かしく拝見しました。
    私たちも焼き鳥弁当を食べました〜。これは
    函館ならではですよね。
    塩ラーメン、ラッキーピエロも美味しそうですね。

そして、人力車やっていたんですか〜。知りませんでした。
    夜のライトアップされた函館を人力車で回る〜
    これはいい思い出になりますね。

akky_24

akky_24さん からの返信 2007/09/24 12:22:54
    RE: 函館家族旅行!
    むんさん、コメントありがとうございました!

函館の人力車、駅前や観光名所のあたりでけっこう声を掛けられましたよ。
    なかなか普段できることではないので、良い思い出になりました。
    可動式の屋根やひざ掛けなど至れり尽くせりの装備で、雨でもまったく大丈夫でしたよ。
    雨で函館山の夜景が見られないときには、オススメの過ごし方だと思いました。

焼き鳥弁当、とても美味しかったですよね。
    息子がほとんど食べてしまったので、もう一つ買えば良かった〜と思いました^^;
    他にも函館ならではのグルメがたくさんあるので、胃がいくつあっても足りないです(笑)
    北海道は他にも美味しいものたくさんありますしね〜。

北海道旅行はまだ続きがありますので、良かったらまた見にいらしてくださいね♪