2007/09/04 - 2007/09/04
497位(同エリア771件中)
akky_24さん
- akky_24さんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ62件
- Q&A回答2件
- 338,367アクセス
- フォロワー22人
大沼公園を後に、一路、今夜のお宿がある洞爺湖温泉を目指して走ります。
息子は大沼公園での散策が効いたのか、車が走り出してすぐに眠ってしまい…パパも眠そうだったので、私が運転を代わりました。
函館湾に沿って海沿いを北上し、途中で高速道路に入り、ひたすら洞爺湖を目指して進みます。
途中、道沿いの牧場に牛がたくさんいるのが見えたり、さきほど目の前で見た駒ケ岳が遠くに見えたり、蝦夷富士とも言われるニセコの羊蹄山が見えたりと雄大な景色がたくさん見えました。これぞ北海道〜♪
でも…デジカメの充電が切れていたのと、私以外の二人が熟睡中だったので、とにかくひたすらレンタカーを走らせるのみ…ちょっと残念。。。
楽しみにしていた長万部のカニ飯も、朝市で食べ過ぎてお腹もすいてなかったし、時間的に半端だったので残念ながらスルーでした(涙)
そんなこんなで、約4時間後、無事に洞爺湖温泉に到着しました!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
今日のお宿は、楽天トラベルにて予約した『洞爺湖温泉ホテル』です。
決め手は湖の上にあがる花火を部屋の中から鑑賞できること、2食付きで1万円台というお値段だったこと、露天風呂があることでした。
お部屋からはまさに目の前、いえ目の下に、洞爺湖が広がっていました!来年のサミット会場である中の島も見えました。 -
お値段がお値段だけに、「古い」ことは覚悟していましたが…やはり昭和の香りただよう古きよき時代の温泉ホテルでした…。
でも。お掃除はきちんとされていたし、お部屋のお世話をしてくださるスタッフの方も親切だったので、快適に過ごすことが出来ました。
まぁ、一泊だけの滞在だし、許容範囲です^^ -
こんなのも用意されていました。
…いつ補充されたものか心配だったので、使いませんでしたケド。。。 -
洗面台はお部屋に入って左側に。
古いですが、お湯も出ましたよ。 -
お部屋には浴衣と半纏も用意されています。
金庫は古い鍵タイプでした。 -
古いけれど、お部屋は広々していました。
ホテルについたのが5時半頃だったかな?
函館朝市で食べ過ぎてお腹がすかず、お昼を食べていなかったので、すぐに夕食を運んでもらいました。 -
夕食はこんな感じ。
北海道ということで、北海道らしい食材やお料理を期待していたのだけど…どれもありきたりなメニューでがっかり。冷凍やレトルト?と思われるものも多かったような…。
ま、お値段がお値段だけに、ゼイタク言ってはいけませんね〜。 -
釜飯はできたて熱々を食べられたので、美味しかったです。あ、あとお鍋も。
-
こちらは息子用のお子様メニュー。
揚げ物ばかりでした。息子は喜んで食べてましたが。 -
食事の後、ホテル内の大浴場に入り、戻ってくると布団の用意がされていました。
これはありがたい〜♪
旅行中はまさに上げ膳据え膳ですから、主婦にとっては極楽☆極楽です^^
大浴場は、露天風呂付きということで楽しみにしていたのですが、露天が予想外に小さい狭いお風呂で、しかも外から見えないように薄暗かったので、息子は気味悪がって入れないほどでした。これまたちょっと残念…。
内風呂は洗い場が2階建てのような構造で、広々してたのですが。 -
夕食も食べたし、お風呂も入ったし、あとは花火を待つだけです〜☆
花火開始まで少し時間があったので、近くのコンビニにビールとおつまみを買出しに行きました。 -
買ってきたビールやお菓子を並べ…あとは、花火開始を待つだけ♪
実は同じホテルに修学旅行の高校生が泊まっていて、外がすごくにぎやかだったのです。ベランダと外の湖沿いの遊歩道との間で声を掛け合ったり、歌を歌ったり…。みんな花火が楽しみでウキウキしていたようです。(修学旅行だから浮かれてて当然?)
自分の高校時代を思い出して、ちょっと懐かしいと言うか、若いって良いなぁ〜なんてしみじみしてしまいました…(笑) -
さて、いよいよ花火スタートです☆
湖の上を移動しながら花火をあげていきます。
最初は向かって左の方から始まり、ちょっとベランダの柵に乗り出さないと見えなかったけれど、少しずつ正面に移動して来たので部屋の中からも目の前に見ることが出来ました。 -
やっぱり花火はイイですね〜♪
-
湖の上に響き渡る花火の音にビビっていた息子も、途中からは慣れて目の前に上がる花火を楽しんでいたようです^^
思っていたより長く20分〜30分くらいあったかな?
この夏、地元の花火大会に行かれなかった我が家にとっては十分満足できる素敵な花火でした。 -
一夜明けて、朝の洞爺湖。
お天気は残念ながらどんよりした曇り空でしたが…。
右側に見えるのが08年サミット開催の地でもある中の島です。 -
ベランダから下を見下ろすとこんな感じ。
これは左側(洞爺湖温泉街の中心方面)です。 -
これは右側。
湖に沿って遊歩道が整備されています。 -
お待ちかねの朝ごはんです!
お団子みたいなのはタコのすり身入り団子です。 -
こちらは子ども用。
-
朝食の後は、荷物の整理をしてチェックアウト準備です。
チェックアウト前に、湖をバックに家族揃って写真を撮りました。
タイマーで撮ったので、思いっきり逆光です…。 -
もう一枚…今度はフラッシュを焚いたので大丈夫でした^^
-
チェックアウトを済ませ、車に乗る前に遊歩道を少しだけ散歩しました。
蝦夷富士といわれる羊蹄山もかすかに見えています。
コスモスがとても綺麗でした。 -
レンタカーに乗り込み、目的地ニセコに向けて出発です!
この日の夜の飛行機で羽田に帰るので、北海道で過ごせる最後の一日です。
お天気が心配ですが、何とか持つとイイなぁ〜。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24