河南・太子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■■近畿地方ひとり旅?■■<br /><br />【楠木正成・千早赤阪村】<br /> 楠木正成の誕生地----千早赤阪村は、大阪府唯一の村です。<br /> 南東にそびえる金剛山は、役小角が開山した修験道の聖地として知られています。<br /> 南北朝時代に日本の歴史を大きく動かした楠木正成の生誕地があります。<br /><br />【手記】<br /> 久し振りの長距離遠征旅行、最近は近場ばかりでしたので今回は体力減退にも係わらず気力満開!!<br /> 広島市出発→大阪府→奈良県→三重県→滋賀県→京都府→大阪府(&おまけ岡山県)と主に近畿地方を平成3年式の愛車で巡航してきました。<br /><br /> 猛暑の中、高速を走る!林道を走る!炎天下の中、寺院を歩く!博物館をあるく!階段を上る!境内を登る!景色を撮る!想い出の場所を写す!炎天下だらだら汗!(^0^;) 目にしみる汗!<br /> 50代半ば、時の中を潜り抜け想い出を探して・・・がんばりました。<br /><br />●近畿地方1200Kmの車旅ルート●<br /> 広島市出発、山陽道・近畿道・南阪奈道<br />・大阪府太子町叡福寺<br />・楠木正成郷土資料館←←●当旅行記(●^0^●)/ <br />・千早赤坂村棚田<br />・奈良県橿原考古学博物館<br />・橿原神宮・欽明天皇陵猿石<br />・橿原オークホテル泊<br />・明日香村遺跡巡り(亀石・石舞台古墳・板葺宮跡・亀形遺跡<br />・橘寺・飛鳥資料館・飛鳥寺・万葉文化館など)<br />・三重県青蓮寺湖・伊賀上野城天守<br />・鈴鹿考古博物館&伊勢國国分寺跡・鈴鹿サーキット<br />・紫香楽宮跡・信楽焼きたぬき・滋賀大学・石山寺<br />・野洲シティーホテル泊<br />・琵琶湖大橋・滋賀西教寺・日吉大社・最乗院・三井寺<br />・比叡山ドライブウェー・京都府直指庵・大阪久安寺<br />・山陽道<br />・岡山備中高松城跡<br /> が今回のひとり旅1200kmルートでした。<br /><br />★その道程、ひとり旅「千早赤阪村、楠木正成郷土資料館」の旅行記のPHOTO UPをします。<br />

ひとり旅 [101] 近畿1200Kmの車旅【2】<楠木正成郷土資料館>大阪府千早赤阪村

2007/08/12 - 2007/08/14

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■■近畿地方ひとり旅?■■

【楠木正成・千早赤阪村】
 楠木正成の誕生地----千早赤阪村は、大阪府唯一の村です。

【手記】

・橿原神宮・欽明天皇陵猿石
・橿原オークホテル泊
・明日香村遺跡巡り(亀石・石舞台古墳・板葺宮跡・亀形遺跡
・橘寺・飛鳥資料館・飛鳥寺・万葉文化館など)
・三重県青蓮寺湖・伊賀上野城天守
・鈴鹿考古博物館&伊勢國国分寺跡・鈴鹿サーキット
・紫香楽宮跡・信楽焼きたぬき・滋賀大学・石山寺
・野洲シティーホテル泊
・琵琶湖大橋・滋賀西教寺・日吉大社・最乗院・三井寺
・比叡山ドライブウェー・京都府直指庵・大阪久安寺
・山陽道
・岡山備中高松城跡
 が今回のひとり旅1200kmルートでした。

<近畿1200Kmの車旅【2】>

太子町から千早赤阪村へ

【楠木正成・千早赤阪村 ごあんない板】
     楠木公誕生の地、千早赤阪村は、大阪府で唯一の村だそうです。

≪郷土資料館≫
     ここに来るまでに道を間違えたりして、ちょっと苦労をしました。
     地元案内看板が少ないのと、ナビが古く設定できないのです。ウー。

≪楠木公誕生の地≫
     鎌倉時代から室町時代にかけての乱世を描いた歴史物語「太平記」に登場する武将「楠木正成(くすのきまさしげ)」ゆかりの土地として数々の史跡・名所が点在します。

楠公誕生地を中心とした歴史の丘公園

≪楠木公誕生の地≫

• 【楠木正成・千早赤阪村】<br /><br />≪楠木公誕生の地≫<br /> 郷土資料館

郷土資料館

≪郷土資料館≫
     正成が生まれたころ、140年あまり続いた鎌倉幕府は衰え、秩序が崩れていました。

≪郷土資料館≫
     そのなかで、政治を武士から天皇に戻そうという気運が高まっていました。
     大きく時代が変わろうとしているときでした。

≪郷土資料館≫
     楠木正成は、鎌倉時代後期から南北朝時代にかけて活躍した人物です。
     永仁2年(1294)、ここ千早赤阪村の水分で生まれたといわれています。

≪郷土資料館≫
     1331年、正成は後醍醐天皇の皇子護良親王とあわせて、鎌倉幕府に 対抗するため下赤坂城で兵を挙げました。
     1333年には、千早城に100日間籠城し、鎌倉勢を釘付けにしました。

≪郷土資料館≫
     皇居外苑にある楠木正成像ですが・・・。
     皇居外苑に立つこの銅像は、南北朝時代の武将、楠正成(「楠公−なんこう−」と敬称)の像です。

◎太平記によると・・・
     正成が湊川に向かう途中の桜井宿(現大阪府三島郡島本町)で正行(まさつら)に、「こたびの合戦は、天下の安否を占う合戦となろうし、父がそなたの顔を見ることもこれが最後と思う。・・・

≪郷土資料館≫
     正成が討ち死にすと知れたならば、天下の権は必ず尊氏が握ると心得よ。
     されど他人はどうであれ、そなたはしばしの命を助からんがために、我らが多年の忠義を捨て去って足利に降ってはならぬ。
     一足や若党が一人でも生き残っているうちは、金剛、千早の近辺に引き籠もり、敵の大軍が押し寄せて参ったならば決死の覚悟でこれに当たり、武略をもって敵を欺け。
     また万が一にも禍が天主(天皇)の御身に及ぶようならば、身を犠牲にしてもお守りいたせ。
     それが、この父に対する第一の孝行ともなるのだ。」と諭した。

≪郷土資料館2階≫
     正行は、父の遺訓を守って足利氏に対抗。
     11年後の正平2年8月、北朝方の隅田城を攻めこの合戦を皮切りに北朝軍と戦い、1348年正月 足利尊氏の執事 高師直(こうのもろなお)の率いる6万の大軍が四条畷に到着。
     これに対して正行は、わずか3千騎で決戦を挑み、激戦の末力尽き 弟正時と刺し違えて自刃した。
     現在、飯盛山の山麓に四条畷神社(同市南野二丁目)があり、正行を主神に正時・正家ら一族二十四人を祀る。

≪郷土資料館≫
     楠木正成の「大楠公」という敬称に対して、長子正行は「小楠公」と呼ばれている。

[入館料]
     大人200円 小人100円安い!
     見応えのある資料館でした。

≪郷土資料館≫
     なんだあ、かかしか。
     正成公に似せた藁人形です。近寄ってみると・・・かかしコンテスト?なんてあるんですね。
     「大楠公かかし」と書いてありました。
     案山子・・・この読み、昔々どっかのテストで出ましたね。

≪道の駅ちはやあかさか≫
     国道309号(村道水分延命寺線)
     大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7
     駐車場75台

そばに歴史の丘公園・楠公誕生地・村立郷土資料館が併設されています。

≪道の駅ちはやあかさか≫
     脇道に入った往来の少ない場所のようですから、ちょっと静かな道の駅ですね。
     大阪府でただ一つの村であり、大阪府の市町村の中で最も人口が少ないそうです。

≪下赤阪の棚田へ≫
     中学校の校舎を抜けるように上がっていくと、まもなく「赤阪城址」に出ます。
     途中少し狭い左折角がありますので、3ナンバー車の方はご注意を。

≪下赤阪の棚田へ≫
     学校の通学路ですね。狭いです。

≪下赤阪の棚田≫
     太平記で有名な楠正成軍と足利尊氏との壮絶な戦いを繰り広げた古戦場です。
     頂上には正成が尊氏軍に備えた戦城の下赤阪城跡があります。

≪下赤阪の棚田≫
     写真撮影の方がおられます。夕暮れ時が美しいのでしょうね。

≪下赤阪の棚田≫
     日本の棚田百選だけあります。絵になりますね。
     季節・時刻を選んで狙えば、いい写真になります。

ご案内板

≪赤阪城跡≫
     地名にもなっている千早城跡や赤阪城跡は、正成ゆかりの城で国の史跡になっています。

≪赤阪城跡≫
     赤阪城跡・郷土資料館をたっぷり堪能いたしました。

これから奈良橿原市へ。妻が大好きだった想い出深い「橿原考古学研究所附属博物館」向かいます。