松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18キップを使っての旅(この夏の第1回目)、行ってきました(10日)。天気予報ではこの日は、快晴で暑くなりそうだけど、旅にはいい。JRの車内は冷房もあり、家でゴロゴロしてるよりいいかも・・・という日。 <br />湖西線で京都へ。京都駅で琵琶湖線の新快速に乗り換え、草津まで。そこからは草津線、柘植行き。柘植で関西線亀山行きに。亀山からは鳥羽行きワンマンで、松阪10:06着。 <br />汗をかきかき歩いて、松阪城跡へ。途中、古い街並み(それなりに風情があって、おもしろい。特にお正月の飾りを年中外さずにかかげるのがこの地の風習だそうで、確かに、招福だの、千客万来だのの縁起物がこの真夏にも軒下に飾られている。ただ、松阪牛のすき焼きで有名な牛銀があったが、予想通りだったが、表示されている値段の高さにびっくり。とても我々庶民の食べられるものじゃないということをあらためて認識。)や、お寺などを眺めながら歩き、松阪城天守跡まで登り、本居宣長記念館へ。一度行ってみたかった目的地。宣長関係の資料の展示をゆっくり眺め、汗も引いたところで再び街へ。お城番屋敷(ここも、生け垣がきれいに剪定されきれいだった)を見たりして、駅前へ。ベルタウンの北村で昼食。ここは、ガイドブックなどでリーズナブルな値で食べられると書かれていたが、松阪牛の鉄板焼き肉100gが1000円で、14:30までは、サラダ、ライス、赤出し付きと、私などでも食べられる値がありがたい。一応松阪牛を食べられて満足。 <br />13:22発快速みえ号で名古屋へ。この電車、事前の下調べ不足で知らなかったのだけど、津・四日市間は伊勢鉄道を通る。青春18キップで乗車には別料金が必要と車内アナウンスがある。今更どうにもならないので、詐欺みたいだけど、でも、速いし仕方ないか。津を出たところで改札に来、490円払う。 <br />名古屋から岐阜へ。岐阜は何回か来たが、どういうわけか。円空博物館はいつも休館日で入れずにいる。今回こそと思って来たのだが、今日も休みで残念。 <br />仕方がないので、十八楼という旅館が、日帰り入浴が可能だとのことで、今回汗を流しに入ってみた。タオル付きで1000円。お湯が茶色い鉄錆の色、匂いも鉄いい湯。川に面した露天風呂も涼しくていい。 <br />夕食も岐阜市内で食べ、19:14 新快速米原行きに乗る。米原で20:21発の東海道線に乗り換え、更に山科で湖西線に乗り換えて家まで。 <br />安いキップでの、日帰り旅でした。<br />

青春18キップ日帰り旅行

2007/08/10 - 2007/08/10

滝 望洋さん

安いキップでの、日帰り旅でした。

養泉寺

本堂の屋根の天女の瓦が珍しい。

そばにある、厄除けの岡寺

松阪に残る古い街並みの魚町

正月のしめ飾りをかけっぱなしにするのが、この地方の風習だとか。

一角には、本居宣長の旧宅跡がある。

よく整備されていて気持ちがいい。

松阪城址。何もない。

城址につくられた本居宣長記念館。

中は涼しく、暑い中を歩いた身体には快適!

本居宣長の旧宅も移築されている。

ベルタウンにあるキタムラ。

長良川温泉

夕食は、岐阜の高島屋のレストラン街で。

• ホーミンさん 2009/02/19 20:20:47
    舞い上がりそうな天女
    滝 望洋さま

こんばんは〜。
    この瓦はいいですね。
    鬼とか怖いものを屋根に上げるのが定番のように思いますが、これは何とも優雅です。今にも天に舞い上がりそうな雰囲気です。
    こういう趣味を持った方にお会いしてみたいです。
    珍しいお写真をありがとうございます。

ところで、滝 望洋さんは湖西線沿線にお住まいですね?

ホーミン

滝 望洋

滝 望洋さん からの返信 2009/03/14 11:02:14
    RE: 舞い上がりそうな天女
    ホーミンさま

コメントありがとうございました。また、返信が遅くなりお詫びします。

お尋ねのとおり湖西線沿線の住民です。ホーミンさんもこちら方面の方のようで、親しみを感じ、また以前聞いた話のような旅行記の記述に思わずコメントさせていただいたのです。今回の、皇子が丘公園の桜、初期御代桜というのは気がつきませんでしたが、昨年桜を観に行って堪能しました。

ご指摘いただいた、瓦、ガイドブックを見ていったのですが、面白くて写真に撮った物、目にとめていただきうれしいです。ちょっと、投稿サボり気味ですので、また頑張らねばと、ホーミンさんのページなどから刺激を受けています。またよろしくお願いします。

• 義臣さん 2007/08/14 16:12:23
    はじめまして
    松坂城址の紅葉は綺麗です。
       是非一度
    私も冬の青春18切符で伊勢とは予定してはいるのですが、、まだ?

滝 望洋

滝 望洋さん からの返信 2007/08/15 08:26:00
    RE: はじめまして
    こちらこそよろしくお願いします。ブログ興味があって、登録だけは早かったんですが、いざ何か書き込もうと思うと何か構えてしまって、なかなか参加できませんでした。その点、義臣さんは見事ですね。どんどん書き込んでおられて・・・。また、各地に行っておられるのにも感心します。今後も、ちょくちょく参考にさせて下さい。

義臣

義臣さん からの返信 2007/08/15 17:22:43
    RE: はじめまして
    私はコメントと言うより文章が苦手で
    写真ばっかりで。
    これからも宜しくお願いします。