2007/05/09 - 2007/05/09
5471位(同エリア7023件中)
堺筋急行さん
研修の為、福岡空港を経由して徳山に。
でも研修より初上陸の九州を堪能?!
PR
-
研修の集合は12時半過ぎに徳山駅。
交通手段を色々考えた結果、【羽田】⇒【福岡】⇒【徳山】で行くことに。
さらに「乗った事のない区間は乗ってみたい!」と言うことで、福岡?徳山間は新幹線ではなくあえて在来線を利用です。
早朝、羽田空港で出発を待つANA機。福岡空港 空港
-
人生初めての九州上陸!!!
-
初JR九州でテンション上がってます。
ラッシュ時の博多駅で電車ウォッチング。
783系特急「ハウステンボス」号のエンブレム。博多駅 駅
-
こちらは常磐線でも活躍中の415系。
九州車は帯の色が水色です。 -
主力の813系。
-
斬新なデザインの特急電車で知られるJR九州ですが、通勤電車も個性的です。
-
リレーつばめ。電光掲示板の行先は鹿児島中央って出るんですね〜。
-
白いかもめ。
-
しばらくすると小倉まで乗る特急「ソニック」が入線してきました。
-
側面にはクロワッサンのようなマーク。
何のマークかと言うと…。 -
イスの枕部分をモチーフにしたものでした。
博多から小倉までは約40分間のグリーン車の旅。
ソニック号はB特急券なので小倉までのグリーン料金は¥1,000とお手頃です。 -
運転室助手席側の後方は展望スペース。
グリーン車の方なら誰でも利用出来ます。
新聞や雑誌なんかも完備でいいんですが、残念なことに小倉までは最後尾なんです。
今度は小倉から大分で乗ってみたいですね。 -
草間彌生みたいなスリッパ。
-
「ソニック」号のグリーン車にはドリンクサービスがあります。
でもアイスコーヒーを頼んだらUCC缶コーヒーでした。もう一工夫欲しいところ。 -
小倉で「ソニック」に別れを告げ、普通電車の乗り継ぎで徳山を目指します。
【小倉】⇒【下関】⇒【新山口】⇒【徳山】
小倉駅では小学生の団体さんを乗せた「きりしま」&「ひゅうが」用の485系と遭遇。小倉駅 (福岡県) 駅
-
日田彦山線の147形ディーゼル車もパチッ。
-
関門トンネルをくぐって本州に再上陸。
下関駅 駅
-
デビュー当時は京阪神間を新快速として走った117系がお出迎え。
阪急、阪神と競った昔と違って、今はのんびり山陽路でお仕事中。 -
軽快に山陽路を走ります。
-
意外と海が見えない山陽本線。
防府を過ぎた辺りで海岸沿いを走ります。 -
防府⇒富海。
-
飛行機、電車とも遅れることなく集合時間10分前に無事到着。さすが日本の公共交通機関。
徳山駅 駅
-
イチオシ
研修後は瀬戸内海国立公園の笠戸島を散策。
夕日が綺麗です。 -
海上遊歩道もあります。
-
山の上にはD51が保存されてますが、状態はあんまり良くはなさそうです。
-
999のようにこのまま空へ?
-
あ!ラッキーエビス!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27