長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で長岡の奥座敷と言われている蓬平温泉に行ってきました。<br />今回は母と二人で母娘の旅でしたが、母と温泉に行くときは「のんびり小町」という女性専用のツアーを利用することが多く、今回ものんびり小町の中からセレクトしたお宿です。このツアーのコンセプトが気に入ってたまに利用させてもらってるのですが、そのコンセプトは「なんにもしないとしよう」です!普段の旅行ではあれもこれもとできることはなんでもやらないと気がすまない性質なのに温泉に行くときだけは、温泉に入っておいしいものを食べて寝る!これに限ります。<br />今回の蓬平温泉も期待を裏切らず、とても静かでのんびりすることができました。<br />東京では桜が満開でしたが、蓬平温泉周辺では桜はまだつぼみ。ちょうど梅がキレイに咲いていました。<br />蓬平温泉は中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村の近くで震災当時は蓬平温泉にある3つの温泉旅館も被害にあわれて一時休業されていたそうです。いまでは復旧して3件とも営業されています。しかし、長岡駅から宿に向かう途中はまだ震災を爪あとを垣間見る場面もありました。一日も早い完全復興をお祈りしています。

長岡の奥座敷「蓬平温泉」

0いいね!

2007/04/07 - 2007/04/08

538位(同エリア557件中)

1

11

かなーん☆

かなーん☆さん

1泊2日で長岡の奥座敷と言われている蓬平温泉に行ってきました。
今回は母と二人で母娘の旅でしたが、母と温泉に行くときは「のんびり小町」という女性専用のツアーを利用することが多く、今回ものんびり小町の中からセレクトしたお宿です。このツアーのコンセプトが気に入ってたまに利用させてもらってるのですが、そのコンセプトは「なんにもしないとしよう」です!普段の旅行ではあれもこれもとできることはなんでもやらないと気がすまない性質なのに温泉に行くときだけは、温泉に入っておいしいものを食べて寝る!これに限ります。
今回の蓬平温泉も期待を裏切らず、とても静かでのんびりすることができました。
東京では桜が満開でしたが、蓬平温泉周辺では桜はまだつぼみ。ちょうど梅がキレイに咲いていました。
蓬平温泉は中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村の近くで震災当時は蓬平温泉にある3つの温泉旅館も被害にあわれて一時休業されていたそうです。いまでは復旧して3件とも営業されています。しかし、長岡駅から宿に向かう途中はまだ震災を爪あとを垣間見る場面もありました。一日も早い完全復興をお祈りしています。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線

PR

  • 往路の新幹線の中からの景色。今年は暖冬で雪が少なかったと聞きますが、まだまだ山は雪景色。<br />

    往路の新幹線の中からの景色。今年は暖冬で雪が少なかったと聞きますが、まだまだ山は雪景色。

  • お世話になった和泉屋さん。

    お世話になった和泉屋さん。

  • 和泉屋さんのエントランスに錦鯉が泳いでいます。和泉屋さんでは錦鯉を復興の象徴とされています。<br />旧山古志をはじめ、このあたりは錦鯉で有名です。

    和泉屋さんのエントランスに錦鯉が泳いでいます。和泉屋さんでは錦鯉を復興の象徴とされています。
    旧山古志をはじめ、このあたりは錦鯉で有名です。

  • 蓬平温泉にある「高龍神社」の鳥居です。商売とお金の神様です。社の中は参拝にいらした方の名刺がいっぱい壁に刺さっています。会社の社長さんの名刺ばかり!私も生涯お金に困りませんようにとお参りしてきました。

    蓬平温泉にある「高龍神社」の鳥居です。商売とお金の神様です。社の中は参拝にいらした方の名刺がいっぱい壁に刺さっています。会社の社長さんの名刺ばかり!私も生涯お金に困りませんようにとお参りしてきました。

  • 和泉屋さんで頂いた夕ご飯。山菜料理と鯛しゃぶでした。地元で取れた山菜がとてもおいしかったです!

    和泉屋さんで頂いた夕ご飯。山菜料理と鯛しゃぶでした。地元で取れた山菜がとてもおいしかったです!

  • のんびり小町の母娘特典で貸切露天風呂が無料でした。泉質は単純硫黄泉。効能は神経痛、皮膚病など。<br />とってもお肌がすべすべになりましたぁ〜。<br />貸切風呂以外に大浴場と露天風呂がそれぞれ3つあります。<br />

    のんびり小町の母娘特典で貸切露天風呂が無料でした。泉質は単純硫黄泉。効能は神経痛、皮膚病など。
    とってもお肌がすべすべになりましたぁ〜。
    貸切風呂以外に大浴場と露天風呂がそれぞれ3つあります。

  • 帰りに長岡の小嶋屋でへぎそばを食べました。つるっとしたのどごしでとてもおいしかったです。

    帰りに長岡の小嶋屋でへぎそばを食べました。つるっとしたのどごしでとてもおいしかったです。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • agkさん 2012/10/28 14:38:40
    高龍神社
    高龍神社に名刺を置かれることはお止めください。
    名刺は人間のエゴの塊、神様は穢れを嫌います。
    人間の穢れを神前に置いて、御利益があるとは思えません。

    五円や五百円の端金で神様が動いてはくださいません。宇宙の正負法則が働きます。日頃からの感謝が大事です。

    皆様も自分のことと置き換えて考えてください。
    ある日見知らぬ方が家に来て、金儲けをお願いして、五円玉を投げつけ、寝室に名刺を貼っていったら、どう思いますか?

    それも全国から次々と来られ、玄関先は名刺だらけ、想像してください。

    頭にきませんか?


    名刺を置くだけの人間の独り善がりよりも、御祈祷をお受けになり神様とご縁をもたれ、そして頂いた御札を高龍様の分御霊と思い、神様を喜ばせて差し上げてください。

    龍神真言や龍神祝詞を唱えて、会社やお店に憑かれた龍神様が起こされること全てを受け入れ対処され成長されることが、ご利益であり、商売繁盛なのだと思います。

    神前の名刺は、神様を苦しめるだけでございます。もうお止めくださいませ。

    中越地震で奥の院は全壊しました。これは神様のお力が弱まっている証左です。未だに奥の院に行く道が開通しないのも、神様が人間を拒んでいるからなのです。

    10月末で名刺を撤去すると総代さまが言っておられました。以後名刺を置いてこないでください。

かなーん☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP