琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなはずではなかった・・・こんなマニアックな旅にするつもりは・・・私だって人並みに旭山動物園でかわいい動物達に会いたかった・・・。<br /><br />3年ぶりに北海道に行きたいと思ったのは2月の末、もともと北海道のきりっとした気候が好きだし、旭山動物園に行ってかわいい動物達に会いたいとも思った・・・阪急交通社で神戸空港発2泊3日のエアー&ホテル25.800円の商品を見つけ即予約、そして予約した後に気付いたのであった・・・旭山動物園が4月中旬は休園するということに。<br />しょっぱなから初歩的なミスを犯してしまったのだが、家族にもそんな事はおくびにも出さず、あいも変わらずの「飛行機」見物と、昔から好きだったTV番組「水曜どうでしょう」の聖地 北海道テレビ放送(HTB)の見学、そして札幌ドームでの野球観戦に方針を転換して旅に出たのである。<br />少々マニアックな旅になってしまいましたがお付き合い頂ければ幸いです。<br /><br /><2007年4月10日><br />いよいよ久々の札幌旅行。<br />今回の阪急交通社の商品は伊丹、関空、神戸いずれの出発も可能だったのだが、あえて神戸空港出発を選んでみた。神戸空港は昨年5月に八尾空港からセスナで着陸したことはあるのだが、純粋にお客として利用するのは初めてである。<br />今日利用するのは13:35発のANA403便、空港の見学もしたいので早目に家を出て、阪急電車とポートライナーで12時には神戸空港に到着した、時期が時期だからか神戸空港は閑散としていた、やはり地方空港・・・関空や伊丹とは訳が違う。<br />私の乗ったANA403便エアバスA320もガラガラだった、搭乗開始から僅か5分でプッシュバック開始、乗客は50人ほどか・・・私の座席は19A翼の上の窓側だったのだが、私の前後合計3列18席でお客は私1人。<br />神戸空港の上空は関空、東側には伊丹の特別管制区になっている為、東行きの便でも西に向かって出発する、離陸後、明石大橋の上を越え、家島付近で右旋回して東へ向きを変える、ここで雲の中に入ってしまった。<br />伊丹発の北海道便は名古屋、新潟、青森と進むのだが、どうやらこの便は大津、小松、新潟、青森を経由するようだ、一瞬だけ能登半島を見ることができた。<br />函館辺りで降下が始まる、スピードブレーキを立ててかなりの降下率で降りて行く、こういう降り方が可能な時は航路が空いている場合が多い、案の定、定刻より25分の早着で新千歳空港RWY01Rに着陸した、1時間55分の航路で25分も縮めるとは・・・すごい・・・しかし、早く着き過ぎて予定されている8番スポットはまだ使われており誘導路で待たされる事になった、5分ほどで8番スポットから767が出発、それと入れ替わるようにスポットイン。<br />降機し荷物を引き取ると、早速この旅行の目的の一つ「飛行機見物」の為に展望デッキに上がる。<br />新千歳空港は活気があって面白い、こんな中途半端な時期でも次から次と離着陸が行われる。<br />特にもう伊丹では整備の時しかみれないボーイング747や、これまた整備の時しか見れないAIR DOの機体を見て満足するが、実はもう一つ狙っている機体がある・・・新千歳空港のお隣にあり展望デッキからは塀が邪魔して直接見ることが出来ない千歳飛行場(航空自衛隊千歳基地)からジェット戦闘機とは明らかに違うエンジン音が響いてきた・・・来たか?・・・離陸方向を注目して待つと、政府専用機のボーイング747−400が離陸して行った、遠いのであまり大きくは撮れないのが残念、訓練内容によっては新千歳空港側でタッチアンドゴーをすることもあるので少し寒くなってきたが暫く待ってみることにする、私も以前に2度ほど見た事があるがジャンボのタッチアンドゴーはすごい迫力で一見の価値ありなのである、しかし結局今日はタッチアンドゴーは見れずじまいだった。<br />それにしてもさすが北海道、日が翳ってくると一気気温が下がってくる、飛行機見物を切り上げホテルに向かう事にする。<br />今回の宿は真駒内にある「アパホテル札幌&リゾート」で新千歳からは北都交通のバスが約70分で直通する。<br />903室もある北海道最大級のホテルだが、こちらも時期が悪く閑散としている、徒歩5分くらいにローソンがあるのでコンビニ弁当で晩ご飯とした。<br />明日はハードな一日になる。<br /><br /><2007年4月11日><br />札幌飛行場(丘珠空港)・・・道外からの旅行者である我々にはあまり馴染みがない空港だが、札幌と道内相互間の多くの飛行機は新千歳空港ではなく、この札幌市街の空港から離着陸する。<br />この丘珠空港で特に9:55は飛行機の離着陸で賑わう時間である、この9:55には釧路からのANA便と同じく釧路からのHAC(北海道エアシステム)便の着陸、そして稚内へのANA便の離陸が重なっている、ただ今日はエアーニッポンネットワーク乗員組合のストがありANA便に欠航が出ているのが気掛かりではある・・・しかし、今日はまずその時間に丘珠で飛行機見物をしようと思う。<br />ホテル発8:30の無料バスで地下鉄真駒内駅へ、真駒内駅で地下鉄・市電・バスの1日乗車券(1000円)を購入し、大通乗換えで新道東駅へ、そこから徒歩約10分で9:40頃丘珠空港に到着、丘珠に来たのは函館→丘珠でANKのYS-11に乗って以来5年ぶり。<br />早速、掲示板を見てみるとやはり釧路からのANA便は欠航になっていた、展望デッキに上がるとANAの稚内行きボンバルディアDHC8-Q300が出発準備が調いタクシーを開始する所だった、Q300は関西ではなかなか見られない機体である。<br />Q300が定刻より少し早く稚内へ離陸して行くと、東の空に進入機が見えてきたHACのサーブ340釧路からの便だ、こちらは定刻より5分遅れての着陸となった、HACも道外ではまず見る事ができない、私は今日初めて見た。<br />これで丘珠での飛行機見物は満足の内に終了、ここからはさらにマニアックな旅程となる。<br /><br />次の目的地は「水曜どうでしょう」の聖地 北海道テレビ放送HTBです。<br />いまや「どうでしょう」の人気も全国区なのでご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方の為に念のため簡単にご説明します・・・と言っても簡単には説明できるような番組ではないですが・・・「水曜どうでしょう(http://www.htb.co.jp/suidou/)」はHTBが製作した北海道のローカルTV番組で、北海道のタレント事務所クリエイティブオフィスCUE(http://www.office-cue.com/)の社長 鈴井貴之さんとCUE所属の俳優 大泉洋さん、そしてHTBの2人のディレクター藤村忠寿さん、嬉野雅道さんの4人が世界中を旅する番組です、一応旅をテーマにしていますが観光案内や最新情報等はほとんど無く、日に日に荒んでいく人間模様を描く変わった番組です、観光情報無しで人間関係のみの描写ばかりなので何年も前の企画でも新鮮に見る事が出来る不思議な番組でもあります。<br />レギュラー放送は既に2002年に終了していますが、ご興味のある方は各地の放送局で再編集版「どうでしょうリターンズ」、再放送版「水曜どうでしょうクラシック」が放送されていますのでご覧頂ければと思います、また今でも年に1回のペースで新作が放送されています。<br />丘珠空港最寄の地下鉄栄町駅から大通乗換えでHTB最寄の南平岸駅へ移動、南平岸の高架のプラットホームからはHTBの社屋とその上に載っているHTBのマスコットのonちゃんが見る事ができた。<br />駅からHTBまでは徒歩5分程、長年気になっていたポイントにいよいよ足を踏み入れる・・・HTBの入り口ロビーは一般に開放されており、そこには数々の「どうでしょう」グッズが展示されている、「雪面の飛び魚」「だるま一家」「なまはげさん」等等・・・すみません、とても簡単には謂れを説明はできないのですが・・・ファン垂涎の品ばかりである、でもいい歳した男一人で長時間居座るのは少し恥ずかしいので手早く見学を済ます。<br />次は、こちらの方が聖地にふさわしいかも・・・HTBの近くにある平岸高台公園に行く。<br />この公園は「どうでしょう」のいわゆる「枠」と呼ばれるオープニングとエンディングが撮影される場所として有名で、先ほどのHTBとセットで隠れ観光地になっています。<br />まだ少々雪の残る高台公園は想像していたより小さく、「どうでしょう」がいかに広角のレンズで撮影されていたかがよく分かった。<br />それにしてもすごく勾配のきつい公園である・・・この勾配が数々の名場面を生んだのだが・・・それにしてもきつい。<br /><br />さて、これにてHTB見学は終了、でもせっかくの札幌だしもう少しHTB関連の土地を訪問しようと思う。<br />同じHTBの製作で先述の鈴井さん、大泉さんとCUE所属の俳優 安田顕さんを中心にした北海道のローカル番組「ドラバラ鈴井の巣」の中の企画、札幌市白石区だけを守る正義のヒーローが活躍する「雅楽戦隊 ホワイトストーンズ」のロケ地を2つ周ってこようと思う・・・「どうでしょう」よりもはるかにマニアックな番組ですのでご存じない方も多いでしょうね。<br />地下鉄に乗り白石区に向かい、白石が世界に誇る?歩道橋「菊水円形歩道橋」と劇中では「白龍神社」として紹介された厚別区の「大谷地神社」を訪問した。<br /><br />今夜は札幌ドームでプロ野球「日本ハム×オリックス」戦を観戦の予定だが、今日はここまで歩き詰めで少々疲れたので市電と地下鉄、路線バスを乗り継いで一旦ホテルに戻り休息をとった。<br />そして18:00発のアパホテル無料バスですすきのへ出て、地下鉄でドーム最寄駅の福住へ。<br />実は札幌ドームでは、平日の19:30以降の入場に限り割安な価格で入れる「730チケット」と言うのがあり、それを購入した、外野自由席800円也。<br />今日の目的は今年大活躍しているレフトの坪井智哉選手を見ることなので、本当は三塁側席の方がいいのだが、あえて空いている敵側の一塁側外野席に座った。<br />実は久しぶりに生で見るプロ野球である、過去は度々甲子園に行っていたのだが、最近阪神が強くなってから混雑がひどくて足が遠のいていたのだ・・・やっぱり生で見るプロ野球はおもしろいなぁ、TVでは映らない野手の細かな動きや、ファンの応援も含めた臨場感に包まれるとすごくいい気分になれる。<br />試合は7−2で日本ハムが勝利、楽しかった。<br />このまま地下鉄乗換えで帰るのもつまらないので、福住から地下鉄平岸駅までバスに乗り、そこから地下鉄で真駒内、そしてバスでホテルに帰った。<br />今日は水曜日なのでHTBで「水曜どうでしょうクラシック」の放送がある・・・「試験に出るどうでしょう 石川・富山 最終回」だった・・・懐かしい。 <br /><br /><2007年4月12日><br />朝起きて、窓の外を見てみると雪が降っていた。<br />今日は新千歳空港11:10発のANA404便で帰途につくことになる。<br />空港でお土産の購入と時間があれば飛行機見物をしたいと思い、ホテルを8時に出発する空港バスに乗る、朝の渋滞の為通常70分の所85分程掛かり空港に到着した。<br />まずはお土産・・・ほっけ、鮭、いくら等一般的な物をまずは購入、次はTV番組で紹介してた「真っ赤な太陽のトマトゼリー」を買う、このゼリーはとてもトマトとは思えないほど甘かった。<br />そして最後は空港でも買える「どうでしょう」グッズを物色する。<br />買い物の後は「飛行機見物」、もうあまり時間は残ってないけど<br />展望デッキに出てみる。<br />特に珍しい機体は見当たらなかったけど、羽田便のボーイング747型ジャンボの姿を頻繁に見る事ができる、さすがに羽田〜新千歳は世界に類を見ない大幹線である。<br />それにしても今日は天候が悪く雲がとても低い、目算で500ft(約150m)くらいか・・・離陸した飛行機はあっという間に雲に隠れてしまう、今日も運よくお隣の千歳飛行場からの政府専用機のボーイング747−400の離陸を見る事ができたが、それに気付きカメラを向けた時にはその姿は雲の中だった。<br />寒冷前線が通過したのか風向きが一気に逆に変わり雨が降り出したのでこれにて飛行機見物を終了にする。<br />帰りの神戸行きANA404便も行きと同じエアバスA320で、乗り具合も同じような感じ、私が指定された席は2C前方通路側だったが、この列には私以外お客がいなかったので窓側に座った。<br />機体到着遅れの影響を受けて若干の遅発でRWY01Lを離陸すると、まだ空港敷地内を出ないうちに雲に入ってしまった。<br />機長さんのアナウンスによると函館・新潟・小松・大津・三田(兵庫県)・加古川を経由して神戸に行くとの事だったが、航空路が空いているのか、どうやら函館辺りで小松までの直行が許可されたようだ、雲が切れ下北半島、鳥海山が左に見える、佐渡島は真ん中を通過、富山県新湊でまた雲に入る、次に雲から出たのは敦賀だった。<br />敦賀からは大津・三田経由ではなく、若狭湾を西に直進し舞鶴付近から南下、福知山・福崎と進み加古川へレーダー誘導される、播磨灘で針路を東に向け最終進入に入り明石大橋をかすめるように進みほぼ定刻の13:10分に神戸空港RWY09に着陸した。<br /><br />3日間を振り返ると、われながらマニアックな旅でした・・・でもずっと気になっていた場所をとりあえず全て訪問出来ましたのですっきりした気分です。<br />次に北海道に行く時は絶対旭山動物園に行くぞ!!<br />

札幌旅行 「どうでしょう」と「日ハム」と、時々、「飛行機」

2007/04/10 - 2007/04/12

jillluca

jilllucaさん

<2007年4月10日>
いよいよ久々の札幌旅行。
明日はハードな一日になる。

<2007年4月11日>

試合は7−2で日本ハムが勝利、楽しかった。

<2007年4月12日>
朝起きて、窓の外を見てみると雪が降っていた。
買い物の後は「飛行機見物」、もうあまり時間は残ってないけど
展望デッキに出てみる。

次に北海道に行く時は絶対旭山動物園に行くぞ!!

ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

神戸空港へのアクセスはポートライナーを使った、意外と時間が掛かり、料金も320円と割高感がある

時期が悪いのか神戸空港は閑散としていた
    搭乗開始直前でもこんな感じ

新千歳行きのANA403便はエアバスA320
    国内でA320に乗るのは久しぶり

新千歳に着陸、なんと定刻より25分の早着
    スラストリバーサーの使用と同時にスポイラーが立ち上がった

早く着きすぎたようで、予定された8番スポットにはボーイング767(奥)が駐機中
    誘導路で待たされる

5分ほど待つと、767がプッシュバック開始
    入れ替わるようにスポットイン

羽田からのAIR DOが到着
    もちろん関西では見れないので嬉しい

新千歳空港のお隣の千歳飛行場(航空自衛隊千歳基地)から政府専用機のボーイング747−400が離陸
    千歳基地には政府専用機が2機配置されており、訓練が頻繁に行われている
    時には新千歳空港でタッチアンドゴー訓練も行われる、ジャンボのタッチアンドゴーはとんでもない迫力

北向きに離陸した政府専用機は右旋回で南に
    暫く待ってみたが新千歳空港でのタッチアンドゴーは行われなかった・・・残念

アパホテル札幌&リゾートの玄関
    903部屋ある北海道最大のホテルだが地下鉄真駒内駅からバスで10分と動き回るには立地はイマイチ・・・レンタカー使用の旅行者向け
    近くにはそれなりにレストランやコンビニはあります

ホテルの部屋からの風景
    真駒内競技場が見えました

アパホテルの無料送迎バス
    朝はホテル→地下鉄真駒内駅
    夜はホテル→アパホテル札幌→すすきの→ホテル
    で運行されている
    2回乗ったが、2回とも乗客は私1人だけだった

真駒内駅からは地下鉄で丘珠へ

札幌飛行場・丘珠空港のターミナルビル

今日はエアーニッポンネットワーク乗員組合のストが行われた、こういうときは機長で管理職のパイロットのみでの運航となるのでかなりの数の便が欠航になる

9:55発稚内行きのANA便 エアーニッポンネットワークのボンバルディアDHC8-Q300、マーキングは「はまなす」

9:55着陸予定の釧路からのHAC(北海道エアシステム)便はサーブ340
    これもまず北海道外では見れないエアラインなので見れて嬉しい
    同じ9:55着陸予定の同じ釧路からのANA便はストの影響で欠航になっていた・・・残念

HTBの最寄駅は地下鉄・南平岸駅です
    プラットホームからHTBの社屋が見る事が出来ます

こちらがHTBの社屋です
    巨大なマスコットonちゃんは夜間ライトアップされます

「どうでしょう」グッズ?
    「雪面の飛び魚」・・・「どうでしょう」初期の名物企画「サイコロの旅」の第3弾後編で大泉さんが履いて来たアルプススノー社製の万能靴、もともとは大泉さんのお父さんの靴

• ?<br />「対決列島の巻物」・・・4人に加えてCUE所属の俳優 安田顕さんも参加して行われた日本列島縦断旨い物早食い対決の企画発表で使われた巻物

?

• ?<br />「だるま一家」・・・カブ東日本縦断の際に高崎で買った「だるま」と、カブ西日本縦断の際に大分県竹田で買った「姫だるま」の夫妻<br />後に4つ子が誕生

後に4つ子が誕生

• ?<br />「西表島での帽子」・・・真っ暗な画面に灯りを4つだけ映し、あとは字幕で表現するという現代のTV番組とは思えない衝撃的な画面構成が圧倒的な馬鹿馬鹿しさを醸し出した西表島での「むし追い祭り」で鈴井さんと大泉さんがかぶっていた帽子

?

• ?<br />「藤やん犬」・・・ディレクターの藤村さんをモチーフにしたキャラクター<br />

?

• ?<br />「なまはげさん」・・・ご存知秋田のなまはげのお面<br />最近の「どうでしょう」のイベントでは大泉さんがこのお面をかぶって、何故か「ねぶた」の音楽に合わせて登場することが多い

?
    「なまはげさん」・・・ご存知秋田のなまはげのお面

この風景に見覚えのある方も多いのではないでしょうか?HTBの近くにある平岸高台公園です
    「どうでしょう」の枠撮りで有名な公園です

白石が世界に誇る歩道橋 菊水円形歩道橋
    出来れば上空から見てみたいものです

歩道橋の上から見るとこんな感じです

地下鉄東西線の大谷地駅、ここは厚別区
    「ホワイトストーンズ」の登場人物の名前は白石近郊の地名が使われており、松村咲子さん演じるヒロイン「大谷地ひばり」の名もここ大谷地とお隣のひばりが丘から付けられています

劇中では「白龍神社」となっていましたが「大谷地神社」です
    地下鉄大谷地駅から白石サイクリングロード沿いに約10分ほどで到着です

大谷地神社の狛犬
    メイキングでCUE所属の俳優 音尾琢磨さんが顔真似していた狛犬です

すすきの駅から3駅ほど札幌市電に乗車
    よくよく考えてみると札幌市電に乗るのは初めてだった

札幌ドームです
    今まで羊が丘展望台からは見たことがあったのですが、近くまで来たのは初めてです

一塁側外野席から見た三塁側外野席の日ハムファンの応援風景

昨年の日本シリーズMVP稲葉選手です
    後ろから見てると一塁のベースカバーなどしっかりプレーしててさすがベテランと思いました

今年から1番の森本選手
    新庄選手の域に達するまで、がんばれ!!

12日は起きると雪が降っていた
    さすが北海道

帰りも新千歳で飛行機見物
    2機のANAの747、そして後ろには着陸寸前のJALの747が・・・今や羽田と新千歳以外ではなかなか見れない光景かも

展望デッキで飛行機を見ていたら直上を白鳥の群れが通過した
    すごくかっこよかった・・・もちろん飛行機もかっこいいけど、この鳥達にはかなわないと思った