ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に住んでいたバングラデシュの友人が帰国するというので、彼を訪ねてダッカへ、そして、いくつかの都市を回ってみました。<br /><br />2年前にも行ったことはありますが、今回も今まで訪ねたアジアの国々とあまりにも違うので、大変衝撃を受けました。しかし、世界で最も貧しい国のひとつと言われるバングラデシュですが、人々の優しさや心の豊かさを感じることが出来ました。可能ならばまた行ってみたいですね。    <br /><br />ダッカだけでなく友人とともに各地を旅行して回つたので、本来ならばもつとたくさんアップ出来たのですが、残念ながらダッカだけになってしまいました。

バングラデシュを訪ねて( 混沌のダッカから )

2003/01 - 2003/01

Weiwojingさん

ダッカは喧騒の街です。どこを歩いていても車の音、人々の叫び声、人力車(リキシャ)と歩く人の洪水のような数、その上、車が撒き散らす排気ガス等々。一日街を歩いただけで、頭とのどが痛くなりました。

車体全体をまるでひとつのキャンバスのように絵を描いた人力車です。ドハデな絵は遠くから見ても一目でわかります。

こちらも街中を行く人力車ですが、乗ってみると高いところから見下ろすような感じで快適です。スピードを出したり、接触事故を起すと思うような運転振りには少々驚かされましたが、安くて、タクシーの少ない街中では便利な乗り物です。

このモダンな建物は国会議事堂です。アメリカ人建築家ルイス・カーンの設計によるものです。

「ラ―ルバゲル・ケッラ」というムガール時代の城跡です。

ダッカではシェラトン・ホテルに泊まりました。喧騒の街中にありながら一歩中に入ると、外の騒音は聞こえてきません。静かで、落ち着いた雰囲気は気に入りました。

ここは海ではありません。大きな川の河口部で、まるで港のようなところです。地方へ行く船がここから出発し、地方からの産物ガ運び込まれていて、大活況振りを見ることが出来ます。

オールド・ダッカの街並みです。くすんだ建物が多く、道も狭く、モスクがあちこちにあります。

こちらもオールドダッカの街並みです。狭い道路に人と人力車が行き交い、道の両側には小さな商店が建ち、まるで喧騒の街と言っても良いでしょう。

2人ともバングラデシュでは著名な音楽家で、日本にも来たことのある方々です。東京でのコンサートに行きました。ダッカでは彼らの招待で一夕食事を共にしました。お別れに際して、2人が出されたCDを記念に頂きました。

数日後、 友人の家でご馳走になった昼食です。野菜を多く用い、健康志向なカレーばかりでした。

市場をのぞいてみました。あらゆるものが売られていますが、一番印象に残ったのは魚売り場です。ここで売られている魚は、海魚ではなく川魚です。

• しきんさん 2009/07/02 02:12:18
    喧騒すごそう です
    Tamegaiさん はじめまして

たびたびのご訪問をありがとうございます。

最近のものだけでも、たくさんの旅行記を作られていて、すごいです。
    ダッカに惹かれて、こちらにお邪魔しました。
    やはりダッカの喧騒はすごいですね。迫力が違います。人々も目力がありそうです。
    高い位置からの写真は食堂などの窓からでしょうか。

写真のダッカの人力車、装飾が見事ですね。
    インド(バラナシ)のリキシャワーラーの話では、車を一日いくらで借りて営業している人が多いようで、みんな同じような車でした。
    インドと(あるいは私と)違いちゃんと目的地に連れて行ってもらえるのでしょうか?
    Tamegaiさんの旅行記や写真を拝見していると、いろいろ知りたく、行きたくなります。

たくさんの旅行記、楽しみに拝見させていただきます。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2009/07/02 20:29:58
    RE: 喧騒すごそう です
    >しきんさん、はじめまして。
    たびたびのご訪問また一票を投じていただき、ありがとうございました。バングラデシュには4回訪れましたが、どこでも人の多さと喧騒さと人力車の多さには驚かされました。とくにダツカはすごいですね。
    そうですね。高い位置からの写真は食堂や土手の上から撮ったりしたものです。人力車の装飾はとにかくすごいです。ある時人力車を作る工場の前をることがありましたが、そこで人力車の車体に絵を描いているのを見ましたどれを取っても同じ絵柄のものはないですね。みんな違います。インドの人力車はどうでしょうか。
    人力車には何度か乗ったことがありますが、ちゃんと目的地に連れて行てもらえました。ただ料金は決まっていませんので、外国人となると何倍もふっかけてきます。それを半分以下までになるよう交渉します。
    ぜひバングラデシュに行って見てください。 インドとは一味も違います。
    しきんさんはトルコに行かれたのですね。私は今月から来月にかけて行く予定でいます。これから詳しく見させていただいます。参考にさせていただきたいと思います。私はイスタンブールから南を中心に半分くらい回ってみたいと考えています。アドバイスやお勧めなどありましたら、お願いします。

しきん

しきんさん からの返信 2009/07/03 02:31:47
    RE: RE: 喧騒すごそう です
    Tamegaiさん こんにちは

返信をありがとうございます。丁寧なご回答を恐れ入ります。

> ちゃんと目的地に連れて行てもらえました。

車体の装飾に意匠を凝らすバングラデシュの人力車と、まずその日の車の借代を稼ぐのに汲々としているデリーのリキシャでは、仕事に対する姿勢が違うということでしょうか。
    また、リキシャに旅行者を連れてくるようにそそのかす旅行社や土産屋と、簡単に引っかかり金銭感覚を狂わすお金を使う旅行者が悪いのでしょうか。
    私が甘く見られてる為かもしれませんが。
    バングラデシュへ行けば、答えが判る、ということ!?

さて、7、8月とトルコに行かれるとのことで、是非楽しんできてください。

> イスタンブールから南を中心に半分くらい

とのことで、旅行記を拝見したところ、私から申し上げるまでもありません。
    あえて、ひとつ申し上げれば、建築にお詳しいTamegaiさんに、アスペンドスの古代劇場跡というのはいかがでしょう。世界で最も保存状態がよいといわれているようです。夏場は実際に公演に使われて、かえって遺跡を見るには、邪魔になるのかもしれませんが。

それでは、追加になるトルコ旅行記も楽しみにしています。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2009/07/05 11:04:55
    RE: RE: RE: 喧騒すごそう です
    しきんさん、こんにちは。

トルコのアスベントの古代劇場跡をお勧めいただきましたが、早速地図でさがしました。でも、なかなか見っかりません。どの辺にあるか、もうすこし詳しく教えていただけませんか。ここは夏場は公演が行われるそうですが、音楽やオペラのようなものでしたら、見てみたいですね。
    イスタンブールでは、The Kybele Hotelを予約しました。もちろん御存知ですよね。 高かくもなく、旧市街を歩きまわるのに便利そうなので、最初の数泊することにしました。帰国寸前にもイスタンブールに泊まりますが、今度はこのホテルではなく別のところを考えています。安くて、古い邸宅を利用したホテルで、お勧めのところはご存じですか。私は大きくて、近代的なホテルよりは多少設備は劣っても古い、雰囲気のあるようなホテルが好きです。どこに行ってもそのようなホテルに泊まるようにしています。
    ご教示いただけると助かります。では、よろしくお願いします。

しきん

しきんさん からの返信 2009/07/06 00:28:21
    アスペンドスとイスタンブールのお薦めホテル

> トルコのアスベントの古代劇場跡

紹介が不親切で、申し訳ありません。

アスペンドス(Aspendos)は、地中海岸のアンタルヤの東35km、海岸からは10km余り入ったところ(36°56'20"N, 31°10'20"E)にあります。その先の地中海岸には、やはりギリシア、ローマの遺跡のあるスィデ(Side)や、セルジュク時代の造船所の跡があるアランヤ(Alanya)があります。

アスペンドスの夏場の公演ですが、Anadolu Atesi という火を演出の中心に据えたダンスショー("The Legendary Dance Show - Fire of Anatoria")が、例年夏場に行われているのですが、サイト(http://www.anadoluatesi.com/)を調べたところ、今年は6月30日までの予定しか確認できませんでした。
    また、こちらは例年6月に行われる、Aspendos International Opera and Ballet Festival も、7月3日までで終了していました。演目としては、AIDA、CARMEN、TOSCA、ROMEO & JULIETTE、GISELLE、CARMINA BURANAがあったようです。

劇場を利用する各イベントのサイトの公演スケジュールがある(見つかる)状態で、劇場のスケジュールを管理するサイトを見つけられず、ご滞在中のイベントの情報を確認できませんでした。

見つかったら改めてご報告しますが、もし、訪問されるようでしたら、イスタンブール滞在中に、ホテル等で確認していただけたらと思います。お役に立てず、すみません。

> 安くて、古い邸宅を利用したホテルで、お勧めのところはご存じですか。

The Kybele Hotelとは別のイスタンブールのお勧めホテルの件ですが、
    既にご覧いただいたかもしれませんが、しきんのページの掲示板に、先日、romanさんから頂戴した「お薦めのホテルは?」というグランドバザールに近いお薦めホテルのご相談への回答があります。

The Kybele Hotelが「高くもない」ということですと、
    その中で、次の2つくらいになるのかと思います(どちらもスルタンアフメット地区、スルタンアフメットジャーミィ東側のホテルです)。

Hotel Sari Konak Istanbul (http://www.istanbulhotelsarikonak.com/)
    Hotel Empress Zoe (http://www.emzoe.com/)

そして、今回改めてもう一つ、これを追加させてください。

Daphnis Hotel(http:www.hoteldaphnis.com)

こちらは、グランドバザールにとても近い、(写真では)チャーミングなホテルです。
    「レヴュー」をいくつか見たところ、好意的なものが多く、タリフでは料金も同じくらいのようです。

ご参考になれば、幸いです。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2009/07/27 13:18:27
    RE: アスペンドスとイスタンブールのお薦めホテル
    しきんさん

いまトルコにいます。
    1昨日アスペンドスの古代劇場跡を見てきました。
    素晴らしいですね。その大きさといい、保存のよさといい、感動しました。
    古代劇場跡はいくつか見てきましたが、ここが一番完全な形で残っているようです。オペラの公演はもう終了していましたが、他にダンスなどの催しがあるようでした。しかし、日程が合わず、見に行くことはできませんでした。
    私の旅はイスタンブールから始まり、サフランボル、アンカラ、カッパドキア、コンヤ、アンタルヤ、カシュ、カレを回ってきました。これからパムッカレ、エフェンス、ベルガマを訪ねて、イスタンブールへ戻ります。
    また帰国しましたら、トルコ旅行記を作りますので、見てください。今日はこれで。

しきん

しきんさん からの返信 2009/07/28 01:18:21
    RE: RE: アスペンドスとイスタンブールのお薦めホテル
    Tamegaiさん こんにちは

旅先の貴重なお時間を使ってのお便りをありがとうございます。

アスペンドスの古代劇場跡は伝えられるとおりのすばらしいものだったようで、良かったです(ホッとしました)。

これから訪問されるパムッカレ、エフェス、ベルガマは言うまでもありませんが、カシュ、カレのリキヤの遺跡も、見応えがありそうですね。それらを回られるとイスタンブールの考古学博物館がより興味深く見学できるのでしょう。

楽しく旅行を続けられて、ご帰国、旅行記を楽しみにしております。