猿ヶ京温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての旅行は、友達と群馬県の猿ヶ京温泉へ。<br />ローカル線を乗り継いで片道約4時間弱。車窓からの景色もたっぷりと満喫してきました。今回のお目当ては、数寄屋造りで掘り炬燵のある宿と、温泉♪思っていたよりも雪が積もっていなく、雪見風呂とはいきませんでしたが、細かい雪が舞う中温泉に浸かり、猿ヶ京の人と景色に癒された旅となりました。

身も心も温まる猿ヶ京温泉

2007/01/13 - 2007/01/14

nahaさん

今年初めての旅行は、友達と群馬県の猿ヶ京温泉へ。

高速・路線バス JRローカル

JR上越線の駅 後閑駅に到着。電車から降りると、氷のような冷たい空気に出迎えられました。ん〜〜〜気持ちいい♪私たちは、迎えに来てくれていた宿の車に乗り、すぐに宿へ直行しました。

今回お世話になった宿 生寿苑さん
    駅からは約30分程の場所にあって、お土産屋、定食屋、日帰り温泉、バス停などが、徒歩圏内にあるとても便利な場所でした。三国街道沿いにあるこの看板が目印です♪この看板を曲がると・・・

大きな門と提灯がお出迎え♪
    こういう造りの宿に泊まるのは初めて。時代劇とか日光江戸村とか大好きなので(祖母の影響ですね)かなりテンション上がります。。。

そしてコチラが宿の入口。ステキ♪
    石段を上がってチェックイン。

私たちが泊まった部屋は、本館のお部屋“藤壺”でした。本館だけど壁も天井もキレイで、広さは14畳もあり。

朝もお昼も食べてなかったので、夕食前に食事をする為、外へお出かけ。雪は、日陰のところに積もっている程度で、細かい雪が降っていました。おそば屋さんが何軒かあったので

コチラで遅い朝&お昼ご飯♪

寒いところで温かいおそばって、おいしいですね。

関所跡付近には、お土産屋と食堂がありました。お土産屋買ったらお菓子くれた!ホワイトチョコとカフェオレ味の柿ピーがあったのでそれも購入。止まらなくなるおいしさです♪

食堂&お土産屋さんのおばあちゃんにもらったこんにゃくの煮物。お店に入ると、お茶とこんにゃくとたくわんを出してくれて笑顔で迎えてくれました。こんにゃくはやわらかくておいしい!売り物ではなく、おばあちゃんの手作り料理です。笑顔がかわいくてステキで、翌日もおばあちゃんに会いたくてお店へ行ってしまいました。

着いたばかりなのにお土産やお菓子をいっぱい購入して、さらにコチラのお店でスパッツも購入。家の近所にも似たようなお店があるので、子供の頃よく祖母と行ったことを思い出し、なんだか懐かしく感じました。記念にパチリ♪

猿ヶ京関所跡
    資料館になっていて入館できるようですが、行った時は時間外で入れず写真だけ。中へ入ると茅葺きの建物があって、それは当時建てられたものだとか。ココをたくさんの人が行き交っていたんですね。

宿のお風呂。宿には大浴場のほかに自由に何度も利用できる貸切風呂が2つありました。コチラ「あさひ」の方には丸いお風呂と四角いお風呂が2つ。大浴場には露天もあって、中に石が敷き詰められた内湯がありました。外の寒い中入る露天はやっぱり最高♪でした。

お風呂をあがって早速夕ご飯♪別室でいただきました。お刺身や天ぷら、鍋に焼き魚にあとなんだっけ?食べきれないほどの品数に感激!友達は、こんなにいっぱい出たところは初めてと言ってました。食後にはメロンも♪ビール飲まなきゃよかった〜と後悔。。。

土瓶蒸しの中にもお魚が入ってました。口コミどおり、量も多くとてもおいしかったです♪満腹になったあとは、こたつで一眠り。

夜は二度目の温泉に入り、部屋ではこたつに入りながらおばあちゃんのこんにゃくを食べ、食べまくり&温泉満喫の初日となりました。

翌日も天気よし♪

でも、窓をあけるとすっごく冷えてました。

朝8時、朝食も別室でいただきます。
    白味噌の鍋、おいしかった♪

10時チェックアウト。帰りは路線バスで駅まで行く為、歩いて出発です。1泊2日の滞在だったけど温泉もご飯も掘り炬燵も大満足♪生寿苑のみなさん、お世話になりました!

はげ山の雪帽子

まんてん星の湯に行く途中に見つけたお饅頭屋さんと友達。そういえば・・・風景や食べ物ばかり写真撮ってて、友達とは一枚も撮ってなかったな。。。

人見知りもしない吠えもしないかわいいわんこ♪近寄ったら、しっぽ振りながら寄って来て・・・私のジーパンに泥の足型スタンプを押したのでした。

大きな建物は“まんてん星の湯”という日帰り温泉施設。私たちは宿で割引チケットを購入し、3時間入浴券が450円に♪館内はきれいで清潔だし、雪山が望める露天風呂もあるし、お勧めです!

猿ヶ京温泉のバス停待合所
    本数はかなり少ないので乗る時は要チェックです。ココから約30分かけて後閑駅へ。

バスの車窓から 赤谷湖と山

電車が来るまで1時間弱も時間があったので、駅周辺を散策していたところ見つけたお店。小さいお饅頭が1個10円で10個入りが100円で売っていたので買ってみました。家に帰って食べてみると・・・おいし〜〜!もっと買ってくればよかったと後悔。。。小さいけどちゃんと餡子入ってます。

更に時間があったので駅前のドイツコーヒー屋さんへ入ってみました。店内は雑貨と名刺や定期券がいっぱい。マスターが“どんなコーヒーが飲みたい”と聞くので、甘いやつと頼んだら

このコーヒーを出してくれました。ホントに甘くて私好み!上にのった生クリームもおいしい♪

友達はほんのり甘いコーヒーを注文。マスターはとても気さくな方で、色んなお話を聞かせていただきました。ココでも実感♪猿ヶ京温泉で出会った人はみんな温かい人ばかりでした。

後閑駅から山を眺めると、まだ雪をかぶっていない山と雪山が見えました。もうしばらくしたら、全て雪で真っ白になるんだろうな。。。

1泊2日の短い温泉旅行でも十分満喫♪すぐに行ける燃油チャージもいらない電車の旅に、はまってしまいそうです。。。初めての猿ヶ京温泉 賑やかではないけれど、のんびりしていて心休まる癒しの温泉地でした!

• yonmariさん 2007/03/17 15:20:58
    お久しぶり〜♪
    元気にしてたぁ?

電車に乗っての旅も、いいよねぇ♪

美味しそうなものばかり食べているしぃ〜。

私も行った事のない所だったので、興味をもったよ。

naha

nahaさん からの返信 2007/03/28 01:37:39
    RE: お久しぶり〜♪
    ひさしぶり〜!
    今年は体調崩しちゃって旅三昧はムリそう。。。
    でも国内なら近いしね。
    電車で温泉いいよ!
    あ、3人でいく?(笑)
  • santaiさん 2007/03/15 21:07:28
    出会い
    こんばんは〜。
    遊びに来ました!!!
    温泉においしいごはん・素敵な出会い。うらやまし〜。
    最近、日帰りバスツアーが気になってる私。
    nahaさんみたいに、たくさんの素敵な出会いを求めて
    今年も旅するぞ!!!
    お互いに体には気をつけて楽しみましょう(^v^)

naha

nahaさん からの返信 2007/03/28 01:34:44
    RE: 出会い
    Selamat datang♪

国内の日帰りバスツアー
    なかなか一人じゃ参加できないけど
    お得だよね。
    2回参加しちゃったけど
    結構楽しかったよ。
    お試しアレ!

• じゃがりこさん 2007/03/03 05:39:31
    にゃ〜
    nahaさん、こんばんは

ずいぶんとたくさん旅行に行ってるようで、さすがでございます。
    車バカだった(これを言えば私が誰か判るかな?)私も旅行にハマり気味でして、ちょっと前にスペインに行ってきました。
    グラナダという名前がカッコイイという理由でグラナダを目指して、イスラム文化の影響を受けた歴史に感動しましたね〜
    また、ブログがアップされるのを楽しみに、ちょくちょくのぞきに来ますね。
    ではでは

naha

nahaさん からの返信 2007/03/13 22:56:17
    RE: にゃ〜
    こんにちは。

同じところばかりの旅行記ですが、
    まだ作成中のもあるので
    よかったらまた見に来てください。
  • houjun2さん 2007/01/21 13:27:11
    燃料チャージ不要の旅
    nahaさん
    ご無沙汰 houjun2です。

いいですねェー 優雅な旅を満喫されたようで。
    関東にも有名な温泉や、またひっそりとした歴史が沢山ありそうですね。

でも
    猿ヶ京温泉は勿論のこと千葉以北へは行ったことがありません。
    (ただし、日光と北海道を除くなんですが)。
    それに「猿ヶ京温泉」って聞いたこともなかったです。
    名前も変ってますネ。
    お陰さまでチョッといい気分に浸らせていただきました。

関西・中国地方も場合によっては「燃料チャージ」を頂きませんので、どうぞお越しください。

ところで
    「三都物語」は、しばしお預けのようですね。
    急がしはしませんが、出来上がりを待っています。
    当方のKK記も同じです。

それでは またのちほど

naha

nahaさん からの返信 2007/01/22 23:40:23
    RE: 燃料チャージ不要の旅
    houjun2さん こんにちは。
    マラッカもKK編もまだなのに
    さきに猿ヶ京温泉をアップしてしまいました(笑)
    次の旅行までにはアップさせないと。。。

久々の国内旅行で
    ホントに、人にも景色にも癒されてきました♪
    関西方面の温泉では、まだ下呂と道後温泉しか
    いったことがないので、これからまた
    色んな場所へいけたらいいなと思います。

書き込み&ご訪問、ありがとうございました!