大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長崎の実家に帰省したのを利用して忘年山行に経ヶ岳に行くことにした。<br /> ただ、長崎の山は昭文社の「山と高原の地図」がなく、ガイドブックやネットを利用しての下調べとなった。<br /> 当日は8時に長崎駅前でレンタカーを借り、高速道路で一気に大村へ。<br /> 黒木の無料駐車場に到着したのは9時30頃だった。<br /> 途中、巻き道を通った為、通常のコースタイムより時間がかかったようで登り2時間45分ほどかかったが、頂上付近の急登りを除き、登りやすい道だった。<br /> 下りは頂上直下は特に雪と傾斜のある山道だったがロープもあり、特に危険な箇所はなかった。<br /> ただ、下山路に使った道は傾斜が急で降りるのは1時間45分程度と早かったが、足に負担がかかり後で筋肉痛になった。<br /> 経ヶ岳の難点をいえば、難所はなかったが途中でマーカーが途切れるところなどあり、迷いやすそうな道がいくつかあったことだ。<br /> 帰りはまだ、日が高かったので一般道を通って遠出して雲仙温泉へ向かった。<br /> 雲仙ではスカイホテルに立寄り湯した。<br /> 今回で2度目の利用(一人600円)。<br /> 立寄湯終了時刻の17時に到着したが入浴させてもらえた。<br />たまたま宿泊客が入浴しておらず女湯は30分ほど一人で貸切状態での入浴だった。<br /> 硫黄で濁った岩風呂の露天も程よい湯加減で長湯ができて最高だった。<br />

長崎 経ヶ岳登山&雲仙温泉立寄り湯

2006/12/30 - 2006/12/30

すうりん

すうりんさん

黒木の無料駐車場に到着したのは9時30頃だった。
 雲仙ではスカイホテルに立寄り湯した。
 今回で2度目の利用(一人600円)。
 立寄湯終了時刻の17時に到着したが入浴させてもらえた。