佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レグ【8→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10112937/】からの続き<br /><br /><5月16日 長崎空港9:55離陸 佐賀空港10:35着陸><br /><br />朝、目が覚めると長崎はやはり雨だった。<br />雨は別にかまわないんだけれども、霧雨で視程が悪いのが気がかり。視程が5kmを下回るとIMC(計器飛行気象状態)となりVFR(有視界飛行方式)でのフライトは不可となってしまう・・・まあそうなっても視程が1.5km以上あって他のいくつかの条件を満たせばS-VFR(特別有視界飛行方式)というのを適用して離陸することは可能だけれども、知らない場所を飛ぶ場合はやはり視程が悪いと位置の判断が難しくなり危険である。<br />昨夜コンビニで買っておいたサンドイッチで朝食、ホテル横の桟橋から長崎空港行きの高速船に乗る、海も少し荒れ気味。<br />レグ【8】でも書きましたが、長崎空港は国交省の事務所から夜間駐機用のN(ノース)エプロンまで1.2kmもあり、基本的にはエプロンをトコトコ歩かなくてはならない、今日は雨だし傘もないしどうしよう?<br />事務所で佐賀空港までの飛行計画書を出し、長崎からの離陸経路についていくつか管制情報官の方に質問する、実は長崎空港にはメインの3000mの滑走路の他に対岸の元の大村空港にある滑走路と自衛隊の水上機が使う海上滑走路と3つの滑走路があるので離陸のプロセジャーが細かく決まってるのかと思っていた、回答は「特にありませんので、離陸の際管制官にインテンションをリクエストしてください」との事だった。<br />さて、先ほどから私のすぐ横では国交省のチェッカー機(航法無線機器の試験をする飛行機)のパイロット方が打ち合わせをしている、そして私が「それでは」とスポットまで歩いて行こうとすると事務所の方が「チェッカー機のパイロットを12番スポットまで車で送るので、一緒に乗っていってください、Nエプロンまでお送りしますよ」と言ってくれた・・・助かった。<br />車の中でも「すみませんね、Nエプロンまで遠くて・・」と恐縮されている様子。<br />さて、佐賀までのフライトだが事前の計画では離陸後直接佐賀空港に機を向ける予定をたてていたのだが、雲が低くとても山を越えれそうにない、そこで一旦、諫早にでて、小長井、そして有明海を通るコースにする、これなら平地ばかりなので1000ftでも飛行ができる。<br />昨日とは逆のRWY(滑走路)14が使われているの、着陸機があるため誘導路末端での待機が指示された、操縦席から進入コースを見ると全日空のボーイング747が降りてくる、滑走路間際から見るとほんとうに大きい!!こんな機会もめったにないのでカメラを向ける。<br />離陸後、少し東に変針し大村線沿いに諫早へ、ここからは長崎線と海岸線を頼りに小長井へ、雲が低いので1500ftで上昇はやめるておく。<br />小長井の直前で佐賀レディオ(佐賀空港の航空管制情報官)を無線で呼び出し情報をもらう、ひょっとしてIMCかとも思うが何とかVMC(有視界気象状態)だった、しかし前方はほとんど地点の判断には使えない、下の地面をよく見て場所を確かめながら進む。<br />小長井からは磁針路025度で有明海の上を飛ぶ、ますます雲が低くなりこちらも1000ftまで降りる。<br />前方にうっすら佐賀空港のサークリングガイダンスライトが見えてきた、滑走路はRWY29なので滑走路に平行に海上を一旦東に進み、筑後川の河口付近で北へ旋回、そして滑走路延長線上に乗るように西へ、最終進入コースに乗る。<br />着陸。スポットはメインのエプロンの東側にある小型機用のE(イースト)エプロンがアサインされているのでそこ駐機する。<br />この空港も小型機エプロンから空港の県事務所まで少し距離があり歩かなくてはならない、わずかに雨の降る中、展示機のYS-11の横を通りターミナルビルまで歩き裏口の階段から県事務所へ上がる、そこで着陸料を支払ってからターミナルビルへ。<br />少し休んだ後、次は福岡空港へのフライトである。<br /><br />セスナで行く九州【レグ9】長崎空港→佐賀空港 終<br />【レグ10】佐賀空港→福岡空港→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10115448/ へ続く

セスナで行く九州【レグ9】長崎空港→佐賀空港

10いいね!

2006/05/14 - 2006/05/16

228位(同エリア469件中)

0

6

jillluca

jilllucaさん

レグ【8→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10112937/】からの続き

<5月16日 長崎空港9:55離陸 佐賀空港10:35着陸>

朝、目が覚めると長崎はやはり雨だった。
雨は別にかまわないんだけれども、霧雨で視程が悪いのが気がかり。視程が5kmを下回るとIMC(計器飛行気象状態)となりVFR(有視界飛行方式)でのフライトは不可となってしまう・・・まあそうなっても視程が1.5km以上あって他のいくつかの条件を満たせばS-VFR(特別有視界飛行方式)というのを適用して離陸することは可能だけれども、知らない場所を飛ぶ場合はやはり視程が悪いと位置の判断が難しくなり危険である。
昨夜コンビニで買っておいたサンドイッチで朝食、ホテル横の桟橋から長崎空港行きの高速船に乗る、海も少し荒れ気味。
レグ【8】でも書きましたが、長崎空港は国交省の事務所から夜間駐機用のN(ノース)エプロンまで1.2kmもあり、基本的にはエプロンをトコトコ歩かなくてはならない、今日は雨だし傘もないしどうしよう?
事務所で佐賀空港までの飛行計画書を出し、長崎からの離陸経路についていくつか管制情報官の方に質問する、実は長崎空港にはメインの3000mの滑走路の他に対岸の元の大村空港にある滑走路と自衛隊の水上機が使う海上滑走路と3つの滑走路があるので離陸のプロセジャーが細かく決まってるのかと思っていた、回答は「特にありませんので、離陸の際管制官にインテンションをリクエストしてください」との事だった。
さて、先ほどから私のすぐ横では国交省のチェッカー機(航法無線機器の試験をする飛行機)のパイロット方が打ち合わせをしている、そして私が「それでは」とスポットまで歩いて行こうとすると事務所の方が「チェッカー機のパイロットを12番スポットまで車で送るので、一緒に乗っていってください、Nエプロンまでお送りしますよ」と言ってくれた・・・助かった。
車の中でも「すみませんね、Nエプロンまで遠くて・・」と恐縮されている様子。
さて、佐賀までのフライトだが事前の計画では離陸後直接佐賀空港に機を向ける予定をたてていたのだが、雲が低くとても山を越えれそうにない、そこで一旦、諫早にでて、小長井、そして有明海を通るコースにする、これなら平地ばかりなので1000ftでも飛行ができる。
昨日とは逆のRWY(滑走路)14が使われているの、着陸機があるため誘導路末端での待機が指示された、操縦席から進入コースを見ると全日空のボーイング747が降りてくる、滑走路間際から見るとほんとうに大きい!!こんな機会もめったにないのでカメラを向ける。
離陸後、少し東に変針し大村線沿いに諫早へ、ここからは長崎線と海岸線を頼りに小長井へ、雲が低いので1500ftで上昇はやめるておく。
小長井の直前で佐賀レディオ(佐賀空港の航空管制情報官)を無線で呼び出し情報をもらう、ひょっとしてIMCかとも思うが何とかVMC(有視界気象状態)だった、しかし前方はほとんど地点の判断には使えない、下の地面をよく見て場所を確かめながら進む。
小長井からは磁針路025度で有明海の上を飛ぶ、ますます雲が低くなりこちらも1000ftまで降りる。
前方にうっすら佐賀空港のサークリングガイダンスライトが見えてきた、滑走路はRWY29なので滑走路に平行に海上を一旦東に進み、筑後川の河口付近で北へ旋回、そして滑走路延長線上に乗るように西へ、最終進入コースに乗る。
着陸。スポットはメインのエプロンの東側にある小型機用のE(イースト)エプロンがアサインされているのでそこ駐機する。
この空港も小型機エプロンから空港の県事務所まで少し距離があり歩かなくてはならない、わずかに雨の降る中、展示機のYS-11の横を通りターミナルビルまで歩き裏口の階段から県事務所へ上がる、そこで着陸料を支払ってからターミナルビルへ。
少し休んだ後、次は福岡空港へのフライトである。

セスナで行く九州【レグ9】長崎空港→佐賀空港 終
【レグ10】佐賀空港→福岡空港→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10115448/ へ続く

同行者
一人旅
交通手段

PR

  • 長崎空港を離陸するスカイネットアジアのB737

    長崎空港を離陸するスカイネットアジアのB737

  • 滑走路上で離陸待機中のJALのMD機

    滑走路上で離陸待機中のJALのMD機

  • ANAのB747−400が降りてきた

    ANAのB747−400が降りてきた

  • 滑走路間際で見るとほんとにでかい

    滑走路間際で見るとほんとにでかい

  • 佐賀空港のE(イースト)エプロンからターミナル方向を見る<br />展示機のYS−11の姿も見える

    佐賀空港のE(イースト)エプロンからターミナル方向を見る
    展示機のYS−11の姿も見える

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP