小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道一号線を小田原から箱根に向かう途中、入生田に神奈川県立のこの博物館はある。もうずいぶん前に開館したのだが、開館当時2回ほど行っただけで、すっかり足が遠のいていた。<br /><br />先日、何かのおり、リュウグウノツカイの実物が見たいよ、と話したら、小田原の生命の星・地球博物館にある、と、生の魚を運ぶ様子の載った新聞もつけて教えてくれた。へ〜、灯台下暗し、と笑ったのだった。<br /><br />で買い物ついでに寄ってみた。65歳以上は入場料は無料。リュウグウノツカイのありかを聞くと、すぐ教えてくれた。<br /><br />魚の展示コーナーに、それは壁にかけられてあった。下にシイラがあった。このリュウグウノツカイも5m近くあったのかな。<br />標本にしてしまったから仕方がないけど、ラッカーでぴかぴかにされ、色づけもされて、な〜んか調子抜け。魚っていうより、プラスチックの飾り物みたいだ。<br /><br />液漬けの標本は、三保の東海大学の博物館にあるというから、また訪ねてみよう。<br /><br />それでも2時間ぐらいゆっくりと見てまわった。菌類特別展もやっていたので見た。全体には私としてはちょっと物足りないけど、子ども達にはいいところだ。<br /><br />シアターで1時から映像が始まると言うのでのぞいてみた。ただ映像を見せるだけでなく、入館者を参加させるシステム。椅子の横に回答出来るような仕掛けになっていて、回答者数は、ちょうど見学に来ていた子ども達が加わって、63人。5つのテーマから一番多いテーマを一つ選んでのクイズ。魚の問題だった。3問を当てさせるのだ。私は全問正解だったけど、参加者全体では2問正解ということになった。これは子ども達もたのしんでいた。ただ映像を見せるようリずっといい。<br /><br />係りに「たのしかったですよ」、と言って出た。<br />またときどき来ようね。<br /><br />

生命の星・地球博物館

0いいね!

2006/10/04 - 2006/10/04

1646位(同エリア1683件中)

0

2

buchijoyce

buchijoyceさん

国道一号線を小田原から箱根に向かう途中、入生田に神奈川県立のこの博物館はある。もうずいぶん前に開館したのだが、開館当時2回ほど行っただけで、すっかり足が遠のいていた。

先日、何かのおり、リュウグウノツカイの実物が見たいよ、と話したら、小田原の生命の星・地球博物館にある、と、生の魚を運ぶ様子の載った新聞もつけて教えてくれた。へ〜、灯台下暗し、と笑ったのだった。

で買い物ついでに寄ってみた。65歳以上は入場料は無料。リュウグウノツカイのありかを聞くと、すぐ教えてくれた。

魚の展示コーナーに、それは壁にかけられてあった。下にシイラがあった。このリュウグウノツカイも5m近くあったのかな。
標本にしてしまったから仕方がないけど、ラッカーでぴかぴかにされ、色づけもされて、な〜んか調子抜け。魚っていうより、プラスチックの飾り物みたいだ。

液漬けの標本は、三保の東海大学の博物館にあるというから、また訪ねてみよう。

それでも2時間ぐらいゆっくりと見てまわった。菌類特別展もやっていたので見た。全体には私としてはちょっと物足りないけど、子ども達にはいいところだ。

シアターで1時から映像が始まると言うのでのぞいてみた。ただ映像を見せるだけでなく、入館者を参加させるシステム。椅子の横に回答出来るような仕掛けになっていて、回答者数は、ちょうど見学に来ていた子ども達が加わって、63人。5つのテーマから一番多いテーマを一つ選んでのクイズ。魚の問題だった。3問を当てさせるのだ。私は全問正解だったけど、参加者全体では2問正解ということになった。これは子ども達もたのしんでいた。ただ映像を見せるようリずっといい。

係りに「たのしかったですよ」、と言って出た。
またときどき来ようね。

交通手段
自家用車

PR

  • 展示室のリュウグウノツカイの標本。5mはある。

    展示室のリュウグウノツカイの標本。5mはある。

  • 顔だけアップ。

    顔だけアップ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP