石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />私が小学生の頃、初めて憧れたのは、小学校の先生だった。<br />2年生から4年生にかけて受持ちだった、I先生の影響からだろうと思う。<br /><br />I先生は師範学校を出て直ぐ、短期兵役を終えたばかり、20歳を出たか出ないかくらいの若さだった。<br />I先生の溢れるばかりの若さと情熱は、クラス全員をとりこにしたものだ。<br /><br />この先生のお陰で、私は知らず知らずに人間に興味を持ち始め、人が人に与える影響の大きさに気付いたらしい。<br /><br />私も大人になったら、子供を育てよう。<br />同じ育てるならば、心の柔らかい小学生がいい。<br />そのように、考え始めたようだ。<br /><br />16歳で高校に入り、教育の重点は、知識から心に移った。<br />新たに開かれた場で、私はこれからの人生において、どのような自分を作り上げて行くかについて悩み、とりあえず自己の限界を知ろうとした。<br /><br />そこで選んだのが、卓球である。<br />運動神経や敏捷さなど、私に一番欠けていて不得手なものに挑戦すれば、自己の限界が見えるだろう。<br />そう考えたのだ。<br /><br />卓球を通じて学んだ最高のものは、ギリギリの真剣勝負の局面で、自分の精神をいかに管理するかだった。<br />自分の精神を管理することで、他人の精神管理も、多少だがわかり始めたように思った。<br /><br />他人を教える時の原点は、自分にある。<br />そのことに、気付いた。<br /><br />教育に関心を持つならば、先ずなすべきことは自己の陶冶だろう。<br />とても難しいことだが・・。<br />

子育日記002小学校の先生になりたい

0いいね!

1977/01 - 1977/01

9015位(同エリア9191件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん



私が小学生の頃、初めて憧れたのは、小学校の先生だった。
2年生から4年生にかけて受持ちだった、I先生の影響からだろうと思う。

I先生は師範学校を出て直ぐ、短期兵役を終えたばかり、20歳を出たか出ないかくらいの若さだった。
I先生の溢れるばかりの若さと情熱は、クラス全員をとりこにしたものだ。

この先生のお陰で、私は知らず知らずに人間に興味を持ち始め、人が人に与える影響の大きさに気付いたらしい。

私も大人になったら、子供を育てよう。
同じ育てるならば、心の柔らかい小学生がいい。
そのように、考え始めたようだ。

16歳で高校に入り、教育の重点は、知識から心に移った。
新たに開かれた場で、私はこれからの人生において、どのような自分を作り上げて行くかについて悩み、とりあえず自己の限界を知ろうとした。

そこで選んだのが、卓球である。
運動神経や敏捷さなど、私に一番欠けていて不得手なものに挑戦すれば、自己の限界が見えるだろう。
そう考えたのだ。

卓球を通じて学んだ最高のものは、ギリギリの真剣勝負の局面で、自分の精神をいかに管理するかだった。
自分の精神を管理することで、他人の精神管理も、多少だがわかり始めたように思った。

他人を教える時の原点は、自分にある。
そのことに、気付いた。

教育に関心を持つならば、先ずなすべきことは自己の陶冶だろう。
とても難しいことだが・・。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP