各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その筋では、超有名な“いもむし”こと名鉄3400系がついに廃車。後輩と急遽岐阜へ出掛けてきました。<br />以前から、乗車の機会を伺っていたのですが、最初で最後の乗車となってしまい少々残念。また1つツリカケ車が過去帳入りしてしまいました。

さよなら列車&廃線跡

29いいね!

2002/08 - 2002/08

72位(同エリア261件中)

2

8

ツリカケ君

ツリカケ君さん

その筋では、超有名な“いもむし”こと名鉄3400系がついに廃車。後輩と急遽岐阜へ出掛けてきました。
以前から、乗車の機会を伺っていたのですが、最初で最後の乗車となってしまい少々残念。また1つツリカケ車が過去帳入りしてしまいました。

PR

  • ほとんど下調べもせず出かけたので、最初に新岐阜駅へ行き情報を収集しました。当日のさよなら運転は急行運用だったので、時間を確認し新可児駅で待ち伏せ。猛暑のなか待つこと数十分、ついに姿を現しました。

    ほとんど下調べもせず出かけたので、最初に新岐阜駅へ行き情報を収集しました。当日のさよなら運転は急行運用だったので、時間を確認し新可児駅で待ち伏せ。猛暑のなか待つこと数十分、ついに姿を現しました。

  • さすがに車内外ともに鉄な人だらけ、当然着席は無理なのでドア近くに立席スペースを確保。後輩と交代で車内を探索してきました。(二人いて良かった、無理な誘いに付いてきてくれた後輩に感謝感謝!)<br /><br />戦前製の古い車両ですが、流線型ということもあり広い運転台でした。いまどき乗務員室に仕切りがないのも驚きです。この場所確保出来た人が羨ましい。

    さすがに車内外ともに鉄な人だらけ、当然着席は無理なのでドア近くに立席スペースを確保。後輩と交代で車内を探索してきました。(二人いて良かった、無理な誘いに付いてきてくれた後輩に感謝感謝!)

    戦前製の古い車両ですが、流線型ということもあり広い運転台でした。いまどき乗務員室に仕切りがないのも驚きです。この場所確保出来た人が羨ましい。

  • 新可児から新岐阜まで1時間弱、十分に高速運転のツリカケモーター音を体験できました。いやー良かった!堪能できました。<br /><br />写真は新岐阜到着時に撮った、横顔。<br />勘違いかもしれませんが、”千と千尋の・・・”に出てくる2両連結のディーゼルカーって、この車両モデルですよね?色こそ違うけど輪郭そっくり。<br />

    新可児から新岐阜まで1時間弱、十分に高速運転のツリカケモーター音を体験できました。いやー良かった!堪能できました。

    写真は新岐阜到着時に撮った、横顔。
    勘違いかもしれませんが、”千と千尋の・・・”に出てくる2両連結のディーゼルカーって、この車両モデルですよね?色こそ違うけど輪郭そっくり。

  • 名残惜しくはありますが、一応目的達成。ただし時間も少々早かったので01年に廃止された揖斐・谷汲線へ寄り道することに。<br /><br />写真は、谷汲駅。現役時代と変わらない姿で車両が保存されています。もちろん車内見学も出来ますよ。<br />と言う訳で、運転室より”出発進行!!”

    名残惜しくはありますが、一応目的達成。ただし時間も少々早かったので01年に廃止された揖斐・谷汲線へ寄り道することに。

    写真は、谷汲駅。現役時代と変わらない姿で車両が保存されています。もちろん車内見学も出来ますよ。
    と言う訳で、運転室より”出発進行!!”

  • 廃線後の谷汲駅。現役時代とほとんど変化がありません。が、良く見ると架線が撤去されています。<br /><br />

    廃線後の谷汲駅。現役時代とほとんど変化がありません。が、良く見ると架線が撤去されています。

  • それでは、流行の定点比写真。00年の夏頃だったかな?

    それでは、流行の定点比写真。00年の夏頃だったかな?

  • 雑草で分かりますが、廃線後の長瀬駅。

    雑草で分かりますが、廃線後の長瀬駅。

  • 現役時代もあまり変わってないですね。<br /><br />たしかにこの路線が最近まで残っていたのが奇跡のようなもので、当時乗車したときは何十年も遡った気がしたものです。特に夕暮れ時などは・・・。<br /><br />そんな情景を思い出しつつ帰路につきました。

    現役時代もあまり変わってないですね。

    たしかにこの路線が最近まで残っていたのが奇跡のようなもので、当時乗車したときは何十年も遡った気がしたものです。特に夕暮れ時などは・・・。

    そんな情景を思い出しつつ帰路につきました。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • crosswordさん 2006/02/05 22:58:09
    谷汲駅の写真
    ツリカケ君さんへ
    先日は書き込み有難うございます。
    旅行記のなかで、気になるものがあったので
    さっそくお邪魔です〜!
    あの谷汲駅なつかしいです。
    おそらくご存知ないかもしれませんが、私の青春の1ページとなる
    映画で、岐阜の美しい自然を背景に高校生の恋愛を描いた
    「薄れゆく記憶のなかで」という作品があるのですが、
    あの駅の電車を見るとどうしても思い出してしまします。
    ロケ地への旅が流行っていますが、映画を見て無性に
    行きたくなったのが、谷汲駅でした。
    どんどん廃線になって残念ですね。

    また遊びに来ますね。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2006/02/07 00:59:37
    RE: 谷汲駅の写真
    crossword様こんばんわ。

    谷汲線が出てくる映画があったんですね。風景の良い場所ですし、美しい邦画独特の場面が広がっているのでしょうね。今度TUTAYAで探してみます。

    谷汲駅は、車両ごと大切に保存されているようです。しばらくは現役当時の姿を留めていると思いますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

    本当に廃線が惜しい路線でした・・・。

    訪問ありがとうございました!


ツリカケ君さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP