島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海道線(下り)で大井川橋梁を渡っていると、河原に怪しい列車が見えるのをご存知ですか?実はSLで有名な大井川鉄道の廃車置場。前から気になっていたので、車で帰省する途中に寄ってみました。

お化け電車

28いいね!

2002/12/27 - 2002/12/27

112位(同エリア407件中)

4

4

ツリカケ君

ツリカケ君さん

東海道線(下り)で大井川橋梁を渡っていると、河原に怪しい列車が見えるのをご存知ですか?実はSLで有名な大井川鉄道の廃車置場。前から気になっていたので、車で帰省する途中に寄ってみました。

PR

  • 側面はこの状態。ツタが巻きついて不気味…<br />夏は虫とか多そうで行きたくないです。<br />この日も蜘蛛の巣だけは残っていて、<br />ひとりもがいていました。

    イチオシ

    側面はこの状態。ツタが巻きついて不気味…
    夏は虫とか多そうで行きたくないです。
    この日も蜘蛛の巣だけは残っていて、
    ひとりもがいていました。

  • 以前に入った人(近所の子供かな?)がいるのか、<br />ハシゴらしきものがあったので車内へ乗車?<br />してみました。外見よりはマシな感じですが、<br />さすがに荒れてますね。<br />実は現役の頃に乗った事がある車両で、ちょっと<br />複雑な気持ちに。

    以前に入った人(近所の子供かな?)がいるのか、
    ハシゴらしきものがあったので車内へ乗車?
    してみました。外見よりはマシな感じですが、
    さすがに荒れてますね。
    実は現役の頃に乗った事がある車両で、ちょっと
    複雑な気持ちに。

  • 気を取り直して、大井川鉄道に乗車。<br />元大手私鉄の中古車が多数走っており、<br />写真の車両も近鉄(左)と南海(右)の<br />出身です。<br />特に近鉄車はツリカケ車!最高!<br />

    気を取り直して、大井川鉄道に乗車。
    元大手私鉄の中古車が多数走っており、
    写真の車両も近鉄(左)と南海(右)の
    出身です。
    特に近鉄車はツリカケ車!最高!

  • せっかくなので、家山〜抜里間でSLを撮影。<br />・・・しかし見事に失敗。<br />仕方ないので、未練がましく後ろ姿のSL列車を<br />撮りました。<br /><br />お化け電車は別として、全国的にも楽しい鉄道だと<br />思います。関東・関西私鉄の中古車もまだまだ現役<br />で走っています。<br />もしかしたら、子供の頃に家の前を走っていた<br />電車と再会する事があるかもしれませんよ・・・。

    せっかくなので、家山〜抜里間でSLを撮影。
    ・・・しかし見事に失敗。
    仕方ないので、未練がましく後ろ姿のSL列車を
    撮りました。

    お化け電車は別として、全国的にも楽しい鉄道だと
    思います。関東・関西私鉄の中古車もまだまだ現役
    で走っています。
    もしかしたら、子供の頃に家の前を走っていた
    電車と再会する事があるかもしれませんよ・・・。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2006/01/26 21:18:47
    妖怪?
    お化けといえば妖怪デス。こんばんわ。

    寸又峡に行くSL列車に乗ったことがありますが、SLの内部とSL弁当に心を奪われてしまい、こんな味のある風景があるとは気付きませんでした。うーん、一票!

    鉄道には全く詳しくありませんが、「鉄子の旅」というマンガが大好きで
    「鉄」な方たちの旅行記が、すごく気になる今日この頃デス。

    鉄道学部写真学科。鉄道学部切符学科。鉄道学部駅弁学科。
    などと、その鉄道への取組み姿勢によってカテゴライズされるとか。
    ツリカケ君は、車両学科なのでしょうか。
    とっても詳しいようで、補足文章も全部読んでフムフムしてます。

    これからも、こんな「は」っとする電車のup
    楽しみにしてます(・∀・)/~~

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2006/01/27 02:05:31
    RE: 妖怪?
    書込み&投票ありがとうございます。

    あの場所は東海道線の車窓からしか見えないんですよ。新金谷の構内から数百メートル引込み線がのびていてその終点です。
    SLいいですね、実は大井川鉄道のSL急行には乗ったことが無いもので。
    次こそは、井川線のアプト区間含めて乗ってみたいと思っております!

    ”鉄子の旅”なるものは知らなかったです。なんだか興味が湧いてきました
    ・・・ところで人気マンガなんですか?

    ちなみに学科で言うと写真学科と鉄道学科の間になるのかな??
    ちなみに私の周りでは、旅鉄派と模型派という表現を良く使っております。
    特に模型派の方で、1,000両近く所有しているツワモノもチラホラ…。

    最近まで、鬼太郎の父さんは鬼太郎の目玉と思い込んでいたツリカケでした。それでは。




  • 迷子さん 2006/01/24 16:12:18
    お化け電車と聞いて、、。
    出る〜のかと早とちりしてしまいました。
    いつも間にか降りた様子もないのに、乗客が一人づつ消えていく、、?
    おっと、始めましてコンニチハでありました。(失礼)
    私はあまり鉄道関係は詳しく知らないのですが、北海道までお出掛け
    とはカナリの鉄道ファンと、お見受けしますですよ。
    (鉄道マニアの方を“てっちゃん”と呼ぶらしいですが)
    ツリカケ様の今までで、一番ユニークな路線ってどこですか?
    ヨロシクです。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2006/01/24 21:50:45
    RE: お化け電車と聞いて、、。
    迷子のプロ様、こんばんわ。

    いや〜、夜行ったら正直出そうですよ。周りは荒地で寂しい所だったので。

    一番ユニークな路線ですか・・・印象に残っているのは、名鉄(揖斐・谷汲線)・野上鉄道・南部縦貫鉄道なんですけど残念ながらここ十数年で廃止になってしまいました。どれも自分が生まれる前の時代(宮崎アニメで云えばトトロの時代?)の雰囲気を持っていた路線だったのですが。

    現役路線だと、個人的には湘南モノレール(地味ですが)。なかなかスリルがあって面白いですよ。

    『鉄』な旅行記が多いですが、また見に来てくださいね。


    ストーンヘンジいいですね、魔女達が夜な夜な宴会をしてたとか・・・一度行ってみたい場所のひとつです!






ツリカケ君さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP