〜コルドバの大モスク「メスキータ」でイスラムの栄華に浸る〜 08新春スペイン旅行 10:ねんくすさんの旅行ブログ
コルドバの町を観光します。
ヨーロッパ最大級のモスク「メスキータ」。
白とオレンジの大理石製のアーチの森をさまようと
イスラム世界にどっぷり浸るかと思いきや
キリスト世界との見事な融合が見られます。
ヨーロッパのイスラム世界の不思議を探訪しましょう。
[旅程]
*12月31日 月曜日
エールフランス AF291 AF2100
関空 12:35 − パリ 17:20
パリ 19:15 − マドリッド 21:15 マドリッド泊
*1月1日 火曜日
マドリッド → トレド観光 → VALLE DEL JERTE
温泉リゾート HOTEL BALNEARIO VALLE DEL JERTE泊
*1月2日 水曜日
銀の道 世界遺産巡り
→ グアダルーペ → カセレス → メリダ
メリダ パラドール泊
*1月3日 木曜日
メリダ → セビリア
セビリア泊
*1月4日 金曜日
セビリア → コルドバ → グラナダ
アルハンブラ パラドール泊
*1月5日 土曜日
アルハンブラ観光
グラナダ → バルセロナ
Vueling VY1163 グラナダ 13:55 − バルセロナ 15:15
バルセロナ泊
*1月6日 日曜日
バルセロナ観光 バルセロナ泊
*1月7日 月曜日
エールフランス AF1049 AF292
バルセロナ 9:35 − パリ 11:30
パリ 13:30 − 関空 9:05 (+1 1月8日 火曜日)
そこまで調べたのに、
ナビソフト君の地図にピンを打つ際、間違えたらしい私。
一瞬パニックしかけましたが、新市街の地下駐車場に無事に車を止めることができました。
よかった、よかった。
メスキータ近辺にも駐車場があるのですが、後々旧市街に入る車の行列を見るに、ここで停めて行って良かった、、と思いました。
この駐車場から旧市街まで、徒歩で10分もかかりません。
スペインに限らずヨーロッパでドライブ旅行をしていると、町と町を繋ぐ道の快適さを裏腹に、町に入ってからの道の狭さと一方通行には悩まされます。
道が狭い日本に住んでいる日本人にとってさえそうなのですから、一般に道の広いアメリカに住んでいるアメリカ人にとってはもっとでしょう。
アメリカの道、どんなに狭い、といってもマンハッタンの中でも日本やヨーロッパみたく狭くないですから。
アメリカ人向けのサイトで
「スペイン旅行では、町中に車を入れないように」という記事を見つけました。
そのサイトで、コルドバ観光の際の駐車場をチェックできていたので、当初からそこに車を停めて、メスキータまでは歩くという計画です。
パッケージツアーで、アンダルシアといえば、
グラナダ、コルドバ、セビリア巡りが定番のようですが、
やはり、銀の道の小さな町を巡ってきた後訪れると、どこの町も規模が大きいですね。
この巨大な壁で囲まれているように見える建物が、メスキータです。
突然どこからともなく湧いてきた観光客が一杯。
観光バスでやってきたと思われる日本人ツアーの人達にも出会いました。
この旅で、日本人に出会うの、初めてかも。
宗教の力がなければ、
こういった建築物は産まれなかった、という前提をもって、
大きな宗教同士の力がぶつかり合った結果は、
想像を超えるような物を生み出す力を産み出したのでしょう。
786年に建設が始まり、
歴代のカリフによって増改築が繰り返されたモスクは
13世紀前半、
コルドバの地が、キリスト教支配に奪還された後はキリスト教のカテドラルとして使われてきたという歴史から
当初の目的とは事なり、
異民族、異宗教の手がはいり、
現在の不思議な空間へと変貌を遂げてきたのですね。
途中、
良い匂いに誘われて、歩いていくと
クロワッサンテリア
がありました。
焼きたての調理パンが美味しそう〜。
お昼ご飯を調達します。
新市街に入ったところで、バセットハウンドに出会いました。
今回の旅では
ビーグルさんにはご縁がありませんが、
バセットハウンドは3匹目。
飼い主のお姉さんにお写真撮らせてね、
ってお願いして、
お姉さん、必死でお座りされてくれようとしたのですが、、
この上目使い。。
私たち、怪しくないんだってば〜。
無事に駐車場から車を出し、
町を抜けて、
山道に入ったところでお昼にしましょう。
先ほど買ったパン屋さんの包装紙。
LA YAYA MARIA の店。
おばあちゃんの似顔絵が可愛いです。

ねんくすさん、こんにちは!
コルドバの旅行記を拝見させて頂きました。
表紙の写真も、街中の写真も素敵ですねぇ〜
シャッター切りまくりになりそーな風景ばかりでした。
ワンコはいっぱいいたけど、ニャンコは他の旅行記かな?
また猫旅行記探索にお邪魔させていただきます・・・(w
もちろん1票です!
ジュリまま

ジュリままさん、ありがとう♪
猫旅行記はスペイン編では、グラダナ編の2、アルハンブラですよお♪
是非、のぞいてやって下さいませ。。
可愛い子がいっぱいですよお
現在、トラックバックはありません。